婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

【恋愛に前向きになれない人】はどうしたらいい?

気になる異性からのLINEの返事が遅い、会いたいというと流される…そんな時、ネガティブな気持ちになってしまいますよね。
「上手くいかないんじゃないか?」「他に気になる子がいるのかな?」なんて、暗い思考に支配されてモヤモヤしてしまいます。
でも、このような婚活中によくある一時的なものならまだしも、常に恋愛に対して前向きになれない男女がいるんだとか。どうしてそうなってしまうのでしょうか。

恋愛に憶病になってしまう要因

1.恋愛で失敗続きだった

このパターンが一番多いでしょう。恋に破れたことが多く、そのトラウマが前に進む気力を奪ってしまうのです。告白してフラれた・モラハラ男につかまった・浮気するタイプの女性だった…。そんな経験から「どうせ次も上手くいかない」と自信を失ってしまっているのかも。

2.自己肯定感が低い

可愛くない、収入が良くない、恋愛経験が少ないなどの理由で「どうせ自分なんかと自己否定してませんか?自己否定が強い人が他人を愛するのは難しいもの。まずは自分をポジティブにとらえることから始めましょう。

3.考えすぎてしまう

例えば、彼からのLINEの返事がいつもと違う、意中の彼女にどう思われているのか、デートに誘ったりしたら迷惑じゃないかな??
「私のこと本当は嫌いなんじゃないかな?」「勇気を出してデートに誘って断られたら・・・」
なんて、勝手に色々考えてしまいます。傷つきたくない、という気持ちが強く、何事も悪いほう悪いほうに考えてしまって結果として自爆してしまうタイプです。

ネガティブを克服しましょう

恋愛に対して前向きになれないといつまでたっても、素敵な恋愛はできません。
ここはちょっと頑張って、ネガティブな自分から抜け出してみませんか?

1.余計なことは考えない

思い込みが激しい人や考えすぎてしまう人は、まず余計な考えをなくしてみましょう。長年の思考のクセをいきなり直してポジティブに考えるのは難しいので、ネガティブ思考になったら、スパッと別のことを考えて意識を逸らすようにしましょう。

2.恋愛以外のことをする

ネガティブ思考を続けていたら、誰でも疲れてしまいます。
そんな時は一度、恋愛から離れてみてはどうでしょう?読書をしたり、美味しい物を食べたり、興味のある事をしてみたり・・・一度気分転換をしてみましょう。

自己肯定感を上げる思考方法が書かれた書籍などもありますし、読んでみるのもいいですね。

3.自分を大切にする

最終的に一番大切なことはこれです。
周りは幸せそうな恋愛をしているのに、自分はいつもうまくいかない、トラブルになって周りから非難を浴びてしまった。そんな時、「私なんて価値が無い」「幸せになっちゃいけないんだ」なんて、自分を責めないでください。
誰になんと言われようと、自分自身を受け止め、大切にしてください。

まとめ

変わろう。と思ってもすぐに変わるのは難しいです。そんなに簡単に変わることが出来たら苦労しません。
すぐに変われなくても自分を責めないで、少しずつ、一歩づつ、自分を変えていきましょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)