婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のTMSイベントポータル

お役立ちコラム

女性に二次会を断られる理由

二次会が大事なのは合コンもデートも同じ。
では女性が二次会の誘いを断る理由とはなんでしょうか。
ネガティブな意見が揃うと思っていたのですが、そうでもないようです。

ネガティブな意見

●「疲れるので早く帰ってゆっくりしたい」(25歳/広告代理店)
●「酔っ払いの相手をしたくない」(31歳/医療系)
●「合コンはお金と時間の無駄だと思うし、二次会までつきあえない」(28歳/アパレル系)
●「基本飲み会は断らないけど、一次会でぜんぜん盛り上がらなかったら帰る」(33歳/OAオペレーター)
●「目当てのイケメンがいたら参加するけど、いなかったら帰る」(27歳/飲食店)
こういう意見ばかりというイメージの方も多いのではないでしょうか。
最初の合コンで盛り上がらなかったら、お互いに二次会に誘うということはなくなりますよね。
酔っ払いの相手はこちらもしたくないのでわかります。
疲れるので早く帰りたい・・・?
合コンはお金と時間の無駄・・・?
どうして合コンの誘いにのったのでしょう。せっかくの出会いのチャンスをつぶしてしまってますよ。

ポジティブな意見

●「もうちょっとのところで終わる方が次に続く気がするので」(27歳/クリエイティブ系)
●「本当は行きたいけど門限があるので」(29歳/秘書)
●「田舎だから終電が早いので参加できない」(26歳/教育関連)
二次会に参加しないのも女子の戦略の一つという感じの意見がありました。
最初の合コンでは「もっと話したかった」「もっと一緒に居たいなぁ」と思わせるくらいがベストといえます。
次の約束へのモチベーションにつながるからです。
あとは終電や門限。これはもう男性も終電が無いと思ったら二次会に刺そうかどうか考えますからね。
仕方ないと言えるでしょう。
でも、機会さえあれば行きたいと思っている女性はいることがわかります。

コロナ禍の時短営業、お酒の提供を控えるお店がほとんどですので、二次会は難しくとも次のデートにつながる可能性は高くなっているのかもしれません。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)