婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

【男性向け】婚活の”脈あり・脈なし”判定

婚活パーティーで出会いカップルになった素敵な女性…。

せっかくのご縁ですからうまく仲を進めていきたいですよね。

デートやメッセージのやりとり、好感触のような気がするけど、そっけないような気もするし…いったい本音はどうなの? これって脈アリ?脈ナシ??

そんな風に悩んでいる婚活男女のため、婚活での脈あり判定【男性向け】をまとめました。

脈ありor脈なし

レスポンスが早い

LINEメッセージやメール、マッチングアプリの返信が早い場合、かなり”脈がある”と思って良いでしょう。女性は筆まめな方が多く、気になる相手とはたくさん会話したいですし、なるべく早く返事をしたいものです。サクサクと会話が進み、相手からの返信がスピーディーな場合は希望を持てますね。

もちろん仕事や家事で忙しい女性もいるので「返信がなかなか来ないから脈ナシ…?」と悩むことはありません。

色々質問してくれる

たくさんの質問をしてくれるということは、あなたに興味があるということです。あまり関心のない相手には、質問もさほど思い浮かびません。

さまざまな問いかけをくれて、その答えを興味深く聞いてくれるような女性でしたら、「脈あり」と見て良いでしょう。

目が合う・笑顔

しっかり目線を合わせて、笑顔をくれる女性なら、高い確率であなたへの好感が高いと言えるでしょう。

もし脈ナシの場合なら、どうしても気がそぞろになるので目線がなかなか合わず、笑顔もぎこちない愛想笑いになってしまいます。ふとした瞬間に視線が合い、微笑み返してくれるようなら期待が持てますね。

「次」を意識した発言がある

「今日はとっても楽しかったです!」「お会いできて良かったです」…ここまでは”社交辞令”としてよくある発言ですね。

そこから「また誘ってくださいね」「今度、空いている日程はありますか?」などと、次を意識した発言が出たら、女性のあなたへの好感度がかなり高いことがわかります。

「今度は〇〇に行きましょうよ!」「次は一緒に××をしたいですね」という、お相手からの誘いがあれば好意はほぼ確実と言えるでしょう。

まとめ

婚活で「異性が自分に対して興味があるのか」というのは、一番気になるポイントです。

目線や雰囲気、会話の流れなどをしっかりと見ることは大切ですが、相手の反応に一喜一憂しすぎると逆に失敗してしまうこともありますので、気にしすぎることの無いようにしましょうね。

中国エリア(鳥取・島根・岡山・山口・広島)ではカップリングパーティーを好評開催中!皆様に安全にご参加いただけるよう新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底し、AIマッチングを取り入れたサブスク月額プランもご用意しています。スマホひとつで手軽に参加できるオンラインでの婚活パーティーも大盛況!

運命の出会いが待っているかも?この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)