婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

沈黙を恐れない!トークスキルUPの方法

「私、すごく人見知りだから初対面の人とうまく話す自信が無い…」

「沈黙が怖いから婚活パーティーで大勢の女性と話すなんて無理!」

そんな風に考えて婚活の場に出ていくことを躊躇している人は多いもの。異性に対してシャイな男女っていますよね。ですが北海道ではさまざまな恋活イベントや街コン、婚活パーティーが開催されているんです。せっかく多くの出会いの機会があるのに、尻込みしていてはもったいないですよ。むしろ初対面で緊張しがちな人ほど出会いのイベントに参加するべきなんです。

『苦手』だからこそチャレンジしてみよう

●文字のやりとりは楽でも…

近年は恋活アプリや婚活サイトといったマッチングアプリ・ネット婚活で異性を探す人が増えています。スマートフォンの爆発的な普及を背景に、会う前にプロフィールを見てメッセージでのやりとりができるので、楽だと思って活用する人が多いんです。しかし文字の交換だけでは異性との会話スキルは向上しません。

顔を合わせないままメッセージ交換を続けていると、異性に対して勝手な印象が作り上げられていくことがあります。「文字のやりとりだと楽しいのに会ってみると想像と違った」「メッセージではテンション高いのに話してみると暗くてつまらなかった」「どっちも緊張してしまって会話が続かなかった」…なんて失敗談よく見ますよね。

●異性とリアルなコミュニケーションを取ろう

コミュニケーションのスキルを向上させるため、セミナーや書籍でコツを学ぶのは有効です。しかし一番の会話力向上の方法はやはり「実際に会話してみること」しかありません。相手の目線、表情、言葉遣い、どういう会話がウケたか、どういう話題が楽しかったか、喜んでもらえたか…それらは実体験から学んでいくしかないんです。文字のやりとりより面倒ですし、失敗して傷つくこともありますが、そこから学べることは手間の分だけ多いのです。「うまく話す」必要はありません。まずは異性と緊張せずトークできることを目指して会話に慣れていきましょう。

●さまざまな男女と会話できる

幅広い年齢や職業、経歴の男女と会話する場面は、普通に生活していてもそうそう訪れません。街コンや恋活イベント、婚活パーティーのような場に行かないと、趣味や好みもさまざまに違う初対面の異性と話をする機会は無いでしょう。多くの人の話を聞いて自分の話も聞いてもらうことで、たくさんのことを知ることができるはず。トークを通して会話のストックも増えていきますよ。

まとめ

会話に自信がない人ほどに「対面で異性と会話する機会」を増やしていくべきなんです。避けていても、自然と会話力が身につくほど甘くはありません。人見知り・異性を前にすると緊張してしまう・シャイ・奥手な人ほど婚活イベントは経験値アップの場としてピッタリ。そうした自覚のあるあなたこそ、勇気を出して婚活パーティーに参加してみてください。

最初のうちは失敗はつきもの。うまくいかなくても切り替えて前に進むことで、きっと素敵な出会いに結び付くはずです。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)