【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年05月14日

婚活を邪魔する未婚の先輩への対処法

キーワード:, , , , ,

婚活中の女性を襲う、会社の未婚先輩や既婚先輩のネガティブアドバイス。
婚活の進捗を聞いては結婚をネガティブに話してくる相手の話題に耳を傾けているとうまくいくはずの婚活が難しいものになってしまいます。
こちらでは婚活を邪魔する女性への対処法をご紹介しましょう。

ネガティブアドバイスに巻き込まれる

婚活中の女性を襲うネガティブアドバイス。
「結婚したら必ず相手がストレスの元になる。一人の方が楽だと公開する」
「婚活をしていい人と結婚できるなんて絶対思わない方がいい」
など結婚に対して後ろ向きの発言を言われ続けると、洗脳状態になってしまいます。
同じ部署などの先輩となると適度な距離を保ちつつ険悪なムードになることは避けたいもの。
こうしたネガティブアドバイスに婚活を阻まれる方は少なくありません。

未婚の先輩は「自分は結婚願望がない」スタンスを取っていますが、恋愛に憶病になっているだけの可能性が高いです。
その上で婚活に励む方がまぶしく見えてしまうので、自分を正当化して傷つかないようにするために頑張っている人の気持ちをくじいて未婚の仲間にしようとしているのでしょう。
これが出勤時に毎回となると恋人を作ろうとしている婚活中の方が無意識化では羨ましく感じているのかもしれません。
こうしたネガティブアドバイスに巻き込まれて「結婚はしない方がいいのか」と婚活をやめてしまっては未婚の先輩の思うつぼです。

こんな言葉もネガティブアドバイス

ネガティブアドバイスをしてくるのは未婚の先輩だけではなりません。
周りからネガティブなアドバイスをもらってばかりいたら、結婚に夢がなくなってしまい婚活が停滞してしまいます。

結婚なんて苦労が多いだけ

既婚の先輩からこういった発言があるとそれに惑わされて婚活自体が不安になってしまいます。
婚活を頑張っている方の幸せになるチャンスを逃す怖いアドバイスです。

その既婚の先輩自身が結婚生活において苦労を感じないような努力をしていないのではないでしょうか。
ご自身がうまくいっていないから婚活中の方にネガティブなおせっかいを働いてしまうのです。
こうした既婚の先輩のネガティブな発言は「先輩のようにはならない」と反面教師にして聞き流すようにしましょう。

30代のうちは遊んでおいたほうがいい

既婚の先輩からのこうしたアドバイスをうのみにしてしまい、婚活のスタートが遅れてしまったという未婚男性は少なくありません。
多くの男性に将来の不幸を招く可能性があるこのネガティブアドバイス。
30代のうちに遊んで、気づけば40代という男性で若い女性と結婚できるのは婚活市場で女性人気が高いモテる男性だけです。

未婚の男性も女性も初婚の年齢は20代後半が多いことをご存知ですか?
既婚男性は「もっと遊んでよけばよかった」とワガママを言っているだけです。
幸せの渦中にいるのに物足りなさを感じて、30代で未婚の男性を羨ましく思っているのでしょう。
30代のうちに遊んでいてもし結婚できなかったとしても既婚の先輩は責任を取ってくれません。
あなたの幸せな将来を考えてのアドバイスではないということを覚えておきましょう。

ネガティブアドバイスへの対処法

なかなか先輩のアドバイスをスルーするのは難しいものです。どうしたらよいのでしょうか。

コイバナをしない

未婚の先輩は、婚活中の後輩の恋愛話が大好きです。聞くたびに婚活をやめた方がいいようなアドバイスをしてきます。
そのための対処法としては、「どこまで話すか、何を話すか」を自分で決めておくことです。
恋愛話を振られたからといって、婚活パーティーの結果や交際の進捗など打ち明ける必要はありません。
その先輩とコイバナをしなければいいのです。詳しい事情を話さず、「最近は何もない」とかわすようにしましょう。

どうしてもかわせない、避けられない場合は未婚である先輩の意見を「そうですね」と受け取って反論せず、「でも私は一人でいきていけるほど自立できないから」と自分が経済的・精神的に能力が足りていないことを主張すればOKです。
できるだけサラっと流しましょう。

価値観が違うので受け流す

本来結婚するかしないかはそれぞれの価値観が違うだけであってどちらが正しいということはありません。
どうしても女性は周囲と比べたがってしまうので、未婚の先輩は意見を押し付けてしまいます。
ネガティブアドバイスをしてくる未婚の先輩は「結婚願望がない女性」ととらえてみてください。
価値観や、人生設計が違うので、何を言われても平行線です。

未婚の先輩は自分自身の主張を一生懸命話しているだけなので、あなたにストレスを与えようとしているのではありません。
先輩とは価値観が違うのだと考え、受け流すようにしましょう。

ページトップ