【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年12月18日

コロナ禍から大切な人を守る!分散参拝で新年の誓いを

キーワード:, , ,

コロナ禍の年末年始はいつもと様相が違います。
やはり正月三が日に婚活パーティーで出会った人と初詣に行きたいところですが、どの神社でもウイルス感染拡大防止のために分散参拝を呼びかけています。
東海地方の主な神社ではどのような対応がされているのでしょうか。

岐阜県

●千代保稲荷神社
おちょぼさんの愛称で親しまれている神社は、三が日を避けた分散参拝を呼びかけています。
手水は止水中。大晦日から新年にかけての甘酒の振る舞いが中止されますが、開運箸の授与は例年通り行われます。
境内は参拝自由ですが、ご祈祷など大人数の場合は人数制限がされる可能性があるのでご注意ください。
URL:http://www.chiyohoinari.or.jp/

愛知県

●熱田神宮
三が日を避けた幸先詣・分散参拝が呼びかけられています。
12月1日より正月縁起物の頒布が開始されていますが、新年御垣内参拝時の呈茶・露店は中止が決定しました。
柄杓を用いない流水手水の設置や体表温計測用サーマルカメラの設置、境内の分断参拝を実施、経路を一方通行に変更するなど感染対策が取られています。
URL:https://www.atsutajingu.or.jp/

●豊川稲荷
12月31日は総門・本殿ともに終日開門され、幸先詣や2月以降の旧正月や初牛までの分散参拝が呼びかけられています。
御朱印は事前に書いたものが配布され、ご祈祷は人数制限、介助が必要な場合を除いて本人のみが入場となりました。
お札、お守りは仮設の授與所が設置され、参拝帰りの利用が推奨されています。また、郵送も対応可能です。
URL:https://www.toyokawainari.jp/

静岡県

●白浜神社
三が日を避けた分散参拝が呼びかけられています。
マスクを着用し、大声を出さず、感覚をとってしっかりと感染対策をとってご参拝ください。
URL:http://ikonahime.jp/

三重県

●椿大神社
正月三が日及び1〜2月の土日祝日を避けた幸先詣、分散参拝が呼びかけられています。
新春のご祈祷は12月から2月末にかけて対応。常に換気を行っているため暖かい服でご参拝ください。
ご祈祷は郵送によるものも対応されています。
お札やお守り、破魔矢や熊手、干支のお守りなどは郵送は受け付けていませんが、12月から授与が開始されています。
URL:https://tsubaki.or.jp/

●多度大社
境内の参拝は自由ですが、分散参拝が呼びかけられています。
手水舎はひしゃくが撤去されているのでご注意ください。
年越しから元旦にかけて終夜開設していた授与所が12月31日23:00~1月1日 22:00までと時間を区切って開設されています。
ご祈祷や福みくじは1日 2:00~7:00、延命甘酒は1日 2:00~8:00の間一時中断予定です。
URL:https://tadotaisya.or.jp/

いかがでしょうか。家族や友人知人含め、自分自身と大切な人の命を守るために、しっかりと感染対策をして新しい1年を幸せになるための努力のとしとすることを神様に誓いましょう。

※こちらに掲載の情報は変更になることがありますのでご注意下さい。

ページトップ