ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年08月21日

「結婚したい!」という意思を明確に

キーワード:, , , , ,

婚活パーティーやネット婚活で、プロフィールに”結婚に対しての希望”の欄がありますよね。「一年以内に結婚希望」「できれば早く」「じっくり付き合ってから」「まだ考えていない」・・・さまざまな結婚観があるかと思います。

その中で「いい人がいたら結婚したい」という文言をよく見かけます。いたって普通に見えるこの文言、実は少々危険かも…?

消極的に見られる可能性・・・

「いい人がいたら結婚したい」という言葉にどういうイメージを持ちますか?「それは良い人がいたら結婚したいよね」とは思いますが、こうしたあいまいな態度は、婚活の場では「消極的」「結婚に真剣ではない」と捉えられてしまいます。結婚に対して漠然としたイメージしか無く、「いい人って何?」「いつ結婚したいの?」と異性に感じさせ、あまり真摯に婚活に取り組んでいないのではないかと思われてしまうんですね。

素直になろう

「すぐにでも結婚したいけど、そう正直に書くとがっついて見えそうだから控えめに書いておくか…」という考えの人がいます。そこは素直に「結婚に対して意欲がある」ことをアピールしたほうが良いでしょう。

婚活に参加する男女は、多くは真剣に結婚に向けて取り組んでいます。そこで「いい人がいたら…」というふんわりとした態度だと、「この人はまだまだ結婚に本気ではないのかも」と思われてしまい、真剣に取り組んでいる男女から敬遠されてしまう可能性があります。逆に、「まだ結婚ってよくわからないしあまり考えてないけど、とりあえず婚活してみた」という感覚の異性を引き寄せることになり、お互いの感覚の違いに悩むことになってしまうかもしれません。

見栄っ張りは厳禁

つい見栄を張って「焦ってるって思われたくない」と余裕のアピールをしてしまう婚活男女を散見します。「別に必死で婚活してるわけじゃないし」「こういう出会いってあまり信じてないので」「絶対に結婚したいって焦ってるわけじゃないから」・・・

ですが、相手の気持ちを考えずにガツガツと「すぐに結婚したいです!!」と自分の意見を押し通そうとするのではない限り、早く結婚したいという意思は隠さないほうが良いと言えます。そこをむしろ「真剣なんだ」と評価してくれる方もいるからです。いろいろと考えすぎずに、ストレートに結婚への意欲を見せたほうがすんなりと話が進むことが多いのです。婚活サービスを利用するときは、ありのままの気持ちを表現してくださいね。

☛オンラインも!東海(愛知・三重[名古屋]・岐阜・静岡)の婚活パーティー

ページトップ