ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年07月10日

婚活パーティーで成功するトークのコツ

キーワード:, , , , , , ,

婚活パーティーの基本はやっぱり”トーク”にあります。

初対面でピンとこなくても会話で引き付けられて好意を持った…というケースも多いですよね。婚活は普通の出会いとは違い、ごく短い時間で勝負が決まってしまいます。その短時間で相手に「いいな」と思ってもらうにはいくつかのポイントがあるんです。

今回は「婚活パーティーが成功するトークのコツ」を特集しました。

パーティー必勝法!会話がうまくいくコツ

・ 笑顔であいさつ!

まずはスタートを笑顔ではじめてください。あなたから「こんにちは、〇〇です」「よろしくお願いします」とにっこり笑顔であいさつしましょう。「あ、この人すごく話しやすそう」と異性の親近感をぐっと高めてその後のトークが劇的に弾みやすくなります。

・ 声のトーンは明るく

声はいつもより気持ち明るめで、「ゆっくり・はっきり」を心がけましょう。時間の制限があるからと焦って早口になったり、緊張していてろれつが回らなく、暗いトーンで話している人を見かけます。落ち着いた声音で話すことで、相手の好感度も上がりやすくなります。

・ ボディーランゲージを意識的に行う

「そうなんですね!」と肯定的なあいづちを入れる、うなずくなど、しっかりと相手の言葉に反応しましょう。「私の言葉をちゃんと聞いてくれている」とプラスの印象を持たせる効果があります。お相手のしぐさをまねるのを”ミラーリング”といい、親近感をアップさせることが期待できますが、あまり過剰だと逆効果なので気を付けてくださいね。

・ 自分の話ばかりをしない

がんばって話そうと自分の話ばかりをしてしまう方がいます。努力はとても素晴らしいのですが、コミュニケーションは双方向のやりとりなので、一方的に話すばかりではお相手は面白くありませんね。相手に興味をもっていろんな質問をしていきましょう。

・ 目線と顔は下に向けない

ずっとプロフィールカードに目を落としていたり、顔が相手を向いていない方がいます。それでは打ち解けづらいですね。しっかりと相手に顔を向けて、目線を向けましょう。あまり凝視しすぎると威圧感がありますから、適度にカードを見るなどして目線をずらしましょう。

・ 否定をしない

「え、違いますよ」「ウソでしょ」「ありえない」…そんな否定の言葉をかけている方はいませんか?クセのうにあいづちで否定形の言葉を使う人がいますが、マイナスの表現は非常にいやがられますし、お相手の話す気力が削がれてしまいます。

まとめ

緊張しがちな人、口下手な人は婚活のトークがうまくいくか不安になりますよね。まずは「うまく話そう」と考えずに「明るい挨拶・笑顔」を心がけることからはじめてみてください。慣れてきたら、一つ一つテクニックを身に着けていけば良いのです。婚活男女のみなさん、しっかりと対策を練って婚活に取り組んでみてくださいね。

☛オンラインも!東海(愛知・三重・岐阜・静岡)の婚活パーティー

ページトップ