株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
月~木曜12:00~20:00 金曜・祝前12:00~21:00
土曜9:00~21:00 日曜・祝日9:00~20:00
予約センターは6/1(月)より通常営業にて営業させて頂きます。婚活パーティーに関してのご予約やご質問等お待ちしております。
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜12:00~20:00 金曜・祝前12:00~21:00
土曜9:00~21:00 日曜・祝日9:00~20:00
予約センターは6/1(月)より通常営業にて営業させて頂きます。婚活パーティーに関してのご予約やご質問等お待ちしております。
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年05月08日

婚活初心者でも簡単!オンライン・婚活パーティー

キーワード:, , , ,

近年は多くの出会いや婚活がオンライン対応になっていますね!もう参加された方も多いのではないでしょうか? ZOOMなどさまざまな便利なツールが普及し、自宅から楽しくお見合いや婚活にチャレンジできます。

手順も用意するものもカンタンですから、婚活ビギナーの方でも安心。

今回はオンラインで婚活をする際のポイントをまとめました!

①カメラ・光源の配置

まずはカメラ位置に注意!スマホを手に持って自撮りをしてみましょう。カメラで下から顔を映すと顔が大きく見えてしまいますよね。上から映すと不自然になってしまいます。目線くらいか、少し上にカメラを設置しましょう。顔をアップにしすぎると圧迫感があるので、ある程度離れて、腰から上が映るように調整してください。

ライティングも真上から照らしたり、背後から照らしたりすると顔が暗くどんよりと映ります。下から照らすとホラーになっちゃいますね。光源は顔の正面を照らすように配置しましょう。

②背景はシンプルに

ZOOMは背景を選択できますが、ネタに走ったり奇をてらいすぎるのは逆効果。「インパクトを与えよう」「話のネタになるかな」と考えて、派手な背景や”突っ込み待ち”の背景にする人がいますが、婚活の場にはそぐいません。部屋を映したくなくて背景を設定する場合、落ち着いたものを選びましょう。

③話す速度・トーンを変えよう

マイクを通した声というのは、くぐもっていたりかすれてしまったりと、聞き取りづらいものです。

意識して普段よりゆっくり、はっきりと会話をしましょう。声も明るめにするとより聞こえやすいです。

④会話のネタは明るいものを

時事ネタは共感を得やすいため、コロナや自粛疲れや仕事の愚痴の話題をふる人がいます。確かに共感は得られますが、多くの男女は連日続くコロナの話題も自粛ネタもうんざりしています。

オンラインの婚活パーティーのトークタイムは普段より短く、一回限りのことが多いのです。その貴重な時間をネガティブな話題で埋めてしまってはもったいないですよね。

婚活の鉄則は「明るい話をする」ことですから、安易にコロナの話で場をつなごうとしないでください。時間は限られていますから、相手の趣味や仕事など、聞きたいことを決めてしっかりと話をしましょう。

⑤第三者から見てもらおう

自撮りや動画チェックで映り方を確認してみたところで、どうしても自分だけでは、相手からどう見えているか判断しづらいもの。ここは第三者にしっかりと映り方・聞こえ具合をチェックしてもらいたいですね。友人や婚活仲間とのオンライン飲み会でさりげなく映り方や話し方を見てもらってください。いまはオンラインで婚活セミナーなどもやっていますので、「自分の映り方はどうか?」を確認してもらうのも良いでしょう。

さいごに

いかがでしたか? ちょっとした工夫で相手への印象も変わってきます。自粛の続く今でもさまざまな出会いが世の中にあふれています。ぜひ、新しい出会いにチャレンジしてみてくださいね。

⇒自宅から婚活!東海地方のオンライン婚活パーティーはこちら!!

ページトップ