婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

「この人、悪くないかも」こそ逃してはいけない!

結婚相談所に入会したり、婚活パ―ティーに参加したりすれば、いずれ素敵な異性と巡り合って結婚できるもの・・・こう考えている人は多いかもしれませんが、現実はそう甘くはありません。
「この人、悪くないかも」こそ逃してはいけないのです。

愛情よりも条件から見てしまう婚活

恋愛はまずお互いに好意が芽生える所から始まります。恋愛感情を持った男女なら、多少の問題はなんともありません。二人で乗り切ることを前提に話が進みます。ですから恋愛結婚では「条件から入ったらこの人とは一緒にならなかったかも」という人が多いのです。
そして、いざ結婚してみると、こだわっていた条件なんて大したことではなかった、お互いの人柄が気に入ることが一番、と確信します。

一方で婚活となるとちょっと変わってきます。なぜならお互いに条件を提示し、まずここで双方が気に入るかどうか判断します。
目の前に条件を提示されると、どうしても厳しく品定めをしてしまうのが人間の性。
何もかも気になりだし、自分に会う人が見つからない→結婚相談所や婚活パーティーにはいい人がいない→もう婚活はやめる、となってしまうのです。

条件で除外した人の中にあなたと気の合う人がるかもしれないのに!

ここで言いたいのは、条件で除外した人の中にあなたと気の合う人がるかもしれない、ということ。合う前に条件だけ見て断ることは、大きなチャンスを逃していることなのです。
ですから、結婚相談所のアドバイザーは「条件は一つだけにして」などアドバイスするのです。
それを「妥協しろというのか?」と気分を害するようでは、なかなか良縁に恵まれません。
妥協させているのではなく、実際に会ってフィーリングを確かめる方がずっと大切であることをアドバイザーは心得ているのです。

「この人、悪くないかも」と思える人こそ逃してはいけない

婚活パーティーや結婚相談所で「この人、悪くないかも」と思える人に出会うこと自体とてもまれであり、めったにないことなのです。
条件は付ければ付けるほど、大きくチャンスが減るのが婚活。その中で「この人悪くないかも」という感情を抱く異性に出会えたこと自体が、かなり貴重であり、めったにないこと。
ですから大きなチャンスと思ってアプローチすべきです。

やってはいけないのは、「絶対にこの人がいい」と思える異性に出会うまで婚活を続ける、というもの。全て自分の希望通りの異性は存在しないと思った方がいいでしょう。

「ちょっといいかも」「悪くはないな」これくらいの感情を抱いたお相手こそ逃してはいけないのです。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)