婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

婚活について

甘い言葉にご用心!国際ロマンス詐欺とは

ちまたでは婚活がブーム。お見合いパーティーやマッチングアプリ、オンライン街コンなどを通じての出会いが盛んです。

気軽に誰とでも出会えるというのは未来が広がる素敵なことですが、逆を言えば、どんな人とも出会ってしまうリスクがあるということでもあります。

とくに昨今、日本のみならず世界的に問題になっているのが「国際ロマンス詐欺」。その実態に迫りました。

甘い誘惑には気を付けて

 国際ロマンス詐欺とは

カンタンに言うと、「恋愛感情を利用してお金をだまし取る」詐欺行為のことです。とくにネットでの出会い(マッチングアプリ)などで横行しているようです。

若い人からシニアまで、男性も女性も被害者になり得ます。

 典型的なパターン

一番多いのが、マッチングアプリ内での詐欺だそうです。典型的なパターンを紹介します。

外国人のイケメン、あるいは美女の写真を載せ、プロフィールもハイスペック。「出会いが無くて恋愛下手」と奥手なことをアピールします。

詐欺師の特徴は、非常にマメであること。「こんなにマメに連絡をくれて気づかいしてくれるなんて、本当に自分を愛してくれているからだ」と勘違いしてしまうんです。

そして「愛している」「大好き」「結婚しよう」という言葉を惜しみなく使います。ストレートな愛情表現に慣れていない人ほど、ロマンチックな言葉の嵐に酔って正常な判断ができなくなります。

ステキな異国の美男美女から熱烈に言い寄られ、最初は疑っていた人もしだいに情が湧き、相手に恋愛感情を持つようになります。

 詐欺の方法

詐欺の方法はさまざまです。

「こんなトラブルに巻き込まれたから送金して」「あなたに会いに行くお金がないから送金して」と、直接お金を振り込ませるパターン。

「こういう投資があるよ。将来のためにお金を増やそう」など、投資名目でお金を巻き上げるパターン。

ネットワークビジネス、マルチ商法などの勧誘もあるようです。

会いたい、ビデオ通話しようと言ってものらりくらりと交わされてしまいます。「わかった。会ってあげるからこれ買って」と言われ、会ってくれるならと言葉に従ったらそれっきり連絡が取れなくなる…なんてことも。

お金を出し渋ると「二人の未来のためだよ」と結婚をチラつかせたり、それでも嫌がると「あなたとは結婚できないかも…」と脅しをかけてくるようになります。

恋心を利用されてお金を出したとたん、連絡が途絶えるのです。

最後に

いかがでしたか?近年ちまたを騒がせる国際ロマンス詐欺についてまとめました。

シンプルに言うと「結婚前からお金の話をする」人とはすぐに縁を切りましょう。なにか契約させる、投資させる、買わせようとする人も同じです。

「あれ?」と思ったら、その感覚はだいたい当たっています。無理に見ないフリをしないようにしましょう。

外国人男性、女性と出会うこと自体はなんら悪い事ではありません。アヤシイ人には気を付けつつ、多文化との交流を楽しんでくださいね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)