【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
九州エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年05月01日

おうちデートの決定版!初めての人から、熟練者まで楽しくおうちデートを過ごすプラン

おうちデートの決定版!初めての人から、熟練者まで楽しくおうちデートを過ごすプラン

コロナ渦によりおうちデートが増えてきた!という方も多いと思いますが、
中には頻繁に聞くワードだけれど、実際はよく分からないという方もいるのではないでしょうか。
どのような準備が必要なの?何をしたらいいのか正解が分からない、みんなどんなことをしているの?など
おうちデートについて詳しく知りたい方は必見です。

おうちデートの魅力や事前準備、おすすめのおうちデートなど様々な内容をご紹介いたします。

おうちデートの魅力

おうちデートには様々な魅力があります。外とは違い人の目を気にすることなくスキンシップが取ることができたり
天候に左右されずに相手との時間を楽しむことができます。
また外出するとランチやディナー、お茶やショッピングなどどうしてもお金がかってしまうところを、
おうちデートにすることで出費を抑えることができます。
リーズナブルにデートができ、お財布に優しいのも魅力のひとつです。

おうちデートの前の準備4選

部屋の掃除

まずは必ず部屋の掃除をしましょう。カーペットに掃除機をかけるだけでなく、フローリングの拭き掃除や
テレビや棚の上などの埃が溜まりやすいところもしっかりと掃除をしておきます。
この埃が溜まりやすいところの掃除ですが、女性の場合は自分の目がいくところだけ掃除し、満足してしまうこともあります。
しかし相手の身長が自分よりも高い場合、自分が見えていないだけで相手の視界には映っていることもあります。
棚の上の方や背の高い家具の上などもしっかりと確認することが重要なポイントとなります。
また部屋のゴミ箱は空にしておくとより清潔感が増します。

水回りの掃除

キッチンや洗面所、トイレ、風呂場などの水回りは意外とチェックポイントにされることが多いです。
特にトイレは普段から掃除をしていないと黒ずみや汚れが落ちにくくなりますので、そういったところを見られてしまうと「普段は掃除をしていないんだな」と思われてしまう原因にもなります。
またトイレは綺麗にするだけでなく、芳香剤などを置き香りにも気を遣うとより良い印象を与えることができます。
キッチンは洗い物を溜めず、三角コーナーの生ゴミは臭いを発することもありますので事前に捨てておくことがベストです。
洗面所や風呂場は髪の毛が一番落ちやすい場所です。床だけでなく排水溝が詰まっていないかなどもチェックしておきましょう。
また洗面所の鏡の水垢や汚れは気にする方も多いのでしっかり掃除をして綺麗にしておくと安心です。

香りについて

部屋に入った際に良い香りがすると気分もより高まりますよね。
香りは部屋やトイレなどには気を遣う方も多いと思いますが、玄関はどうでしょうか。
相手がまず最初に入る場所は玄関です。玄関の扉を開けた瞬間から良い香りがするのがベストになりますので
部屋とトイレだけでなく玄関にも芳香剤を置くと良いでしょう。
また香りの種類ですが香りの好みは人それぞれです。自分の好きな香りを相手が必ずしも好きとは限りません。
ムスク系や甘い香りなどの強いものではなく、爽やかな石鹸系の香りが清潔感も増し無難です。
また張り切ってつい香りを充満させたくなりますが、香りがしすぎるのもNGです。
スティックの芳香剤であればスティックの本数を減らすと香りを抑えることができます。

用意しておくと良いもの

コップやお皿など、食器はあらかじめ準備しておきましょう。使うであろう食器は食器棚の手前に置いておくと取り出しやすくスムーズです。
また事前に一緒に買い物に行かない場合であれば飲み物やお菓子なども用意しておきましょう。
飲み物はジュース類だけでなく、コーヒーやお茶など様々な種類があると相手が苦手なものがあったときに対応できるのでおすすめです。
夕方以降のおうちデートであればアルコール類があるといいですね。
簡単なおつまみも作れるように冷蔵庫の中身はある程度揃えておくと、普段から料理をしているアピールにも繋がります。

女性に聞いた!おうちデートで本当にやりたいこと

「おうちデート」とネット検索をするとたくさんのデート内容が出てきて、結局のところ女性はどんなおうちデートをしたいのか悩んでしまいますよね。
ここでは女性が本当にやりたいおうちデートをいくつかご紹介していきます。

映画鑑賞

おうちデートの定番でもある映画鑑賞は女性からかなり人気があります。
彼にくっつきながら、おうちでまったりと映画を観るというのは女性にとって最高の時間です。
映画のジャンルは好みもありますが恋愛映画で良い雰囲気を作りたいと考える女性が多いようです。
中にはホラー映画を観ながら彼に抱きつきたいという女性もいます。

一緒にゲーム

最近ではオンライン対戦などもあり、ゲームも一人ではなく誰かとすることがメインになりつつあります。
普段はゲームはあまりしないけれど彼と一緒になってゲームをしたい、ゲームを教えてもらいながら対戦したいという女性がも増えています。
スマホゲームなどのアプリよりもテレビゲームやスイッチなどの携帯型ゲーム機が人気です。

イチャイチャする

おうちデートといえば人目を気にすることなく、スキンシップを取ることができるのが大きな魅力のひとつです。
ゆったりとした部屋着に着替えてベッドでごろごろしながらくっついたり、ハグをしたりなどイチャイチャしたいのが女性の本音です。
ごろごろしながら時にはイチャイチャして、気づいたら寝ているなんていうのもおうちデートだからこそできることですね。

お喋りする

家は外よりもリラックスできる場所です。外デートでお茶や食事をしながらお喋りをしていても
周りの音や声などが気になって集中できないこともあります。
反対にリラックスできて周りも気にならないのがおうちデートです。普段は話さないような内容の会話や将来の話、
悩み事の相談など、真剣な話をしたいと考えている女性は多いです。
また女性は話すことが好きな生き物です。普段なかなか会えていない場合は最近の出来事など何気ない会話をしたいという方もいます。
女性は話すことに意味があり、答えやアドバイスをもらおうと思っている方は少ないですので、まずはうんうんと話を聞いてあげましょう。
アドバイスをしたくなっても一旦堪えて、求められたら答えるようにしてあげると女性はより満足してくれます。

料理パーティー

たこ焼きパーティーや鍋パーティーなどの料理を使ったパーティーはいつもと一味違った雰囲気を楽しむことができます。
食材を切ったり用意したりと準備の段階から一緒にやることで出来上がったときの嬉しさは倍増します。
定番のたこ焼きパーティーであれば中身をお菓子や変わった具材に変えることでロシアンルーレットのようなゲーム感覚になり
盛り上がることに違いないでしょう。たこ焼きや鍋の他にも餃子や手巻き寿司、チョコフォンデュなど様々な料理パーティーがあります。

男性を招いた際のおススメのおうちデート

男性は何をしたら喜んでくれるのか分からないと思う女性は多いのではないでしょうか?せっかくのおうちデートなら
彼を喜ばせてあげたいですよね。ここでは男性が喜んでくれるおすすめのおうちデート内容をご紹介していきます。

手作り料理が食べたい

男性は自分のために作ってくれた手料理を食べたいと思っています。
手料理は結婚の疑似体験にもなり将来のことを連想する方も多いです。また相手の好物を事前にリサーチしておくことで「自分のために考えていてくれたんだな」とさらに相手の気持ちを高ぶらせることもできます。
同時に好き嫌いも知っておくと苦手な食べ物を出さずに済みます。

一緒に料理をする

一緒に料理をしたい、料理を教えて欲しいという男性は意外と多いです。
また一緒にしなくてもエプロン姿でキッチンに立っている女性を見ていたいという声も耳にします。
料理の手際がいいと「普段からしっかりと料理をしているんだな」、「家庭的だな」と好印象を持たせることができます。
料理にあまり自信がない方は事前に作るものを決め、練習しておくと安心ですね。また可愛らしいエプロンを用意しておくとポイントがより上がります。
ネイルなどがスカルプだったり派手な場合は調理用のゴム手袋が必須です。
ネイルが料理に入るのではないかと懸念する男性が多いのでそのあたりも注意しましょう。

マッサージをする

おうちデートといえばスキンシップが取れる、イチャイチャすることができると考えている男性は少なくありません。
もちろんイチャイチャすることも良いスキンシップですが、マッサージをしてあげることも良いスキンシップです。
肩を揉んであげたり、女性の場合は力が弱いので彼に横になってもらい上から指圧マッサージをなどをして、彼をリフレッシュさせてあげましょう。
マッサージは喜んでもらえること間違いなしです。
ただマッサージの専門的な知識がない場合は過度に指圧したりせず、揉み返しなどに十分注意しながら行なってください。

一緒にお酒を飲む

彼女の酔った姿を見たい、酔ったまま甘えてきてほしいと思っている男性は多いです。お酒は普段とはまた違い、無防備な姿になります。
笑い上戸であったり、泣き上戸であったり、甘えん坊になったりと真の姿が見れる機会にもなります。
男性は自分だけが見れる姿だと特別感を感じ同時に満足感も感じます。
ただ飲みすぎて潰れてしまうと「だらしがない」、「自分の限界値を分かっていない」などマイナスなイメージを持たれてしまうので注意しましょう。

イチャイチャする

やはりイチャイチャしたいという意見が圧倒的に多いです。テレビや映画を見ながらソファやベッドでイチャイチャするのはおうちデートの醍醐味です。
女性は可愛らしいデザインの部屋着やもこもこした素材の部屋着を着るとより可愛いと思ってもらえます。
また密着すると距離が近くなりますので、ボディコロンや香水などを軽く付けておくとさりげなく香らせることができます。
前日は体にボディクリームを塗り、すべすべな肌にしておきましょう。

同棲時におススメのおうちデート

一緒に住むようになるとおうちデートもパターン化してきます。デートというよりも日常に近くなってしまいますよね。ここではマンネリ化していると感じる方にもおススメの、ちょっと新しいおうちデートをご紹介していきます。

スイーツ作り

一緒に住む前から彼の前で料理はしていると思います。それだけでももちろん家庭的ですが、料理だけでなくスイーツなどのお菓子作りもし、より女子力や家庭的な面を見せてあげましょう。スイーツ作りは混ぜたりこねたりと、意外と力仕事でもあります。
男性は頼られると嬉しいものです。彼に手伝ってもらいながら一緒に作るのもおすすめです。

室内での運動

おうちデートの回数が増えてくると何でもマンネリ化しやすいです。
映画もたくさん観てきたはずですし、イチャイチャするのもパターン化してきます。そこでおすすめなのが運動です。
運動は体を動かせるだけでなく気分転換にもなります。最近ではコロナ渦、おうち時間の影響もあり、室内用の運動グッズの種類も増えてきています。
そういったグッズを使ったり、ストレッチをするだけでいつもと違ったおうちデートにすることができます。

掃除・模様替え

一緒に住む前は家というのは自分のテリトリー、相手のテリトリーになるのでそう簡単に掃除はできませんが、
一緒に住んでいるのであれば共有スペースがほとんどでしょう。
いつもの簡単な掃除ではなく、たまには大掛かりな掃除をしてみるのもいかがでしょうか。
また掃除だけではなく部屋の模様替えをしても気分転換になるのでおすすめです。
新しく購入したいインテリアなど相談をして次の外デートの予定を立てるのも楽しいですよ。

DIY

掃除や模様替えに付随してDIYもおすすめです。ここ数年で定着してきた「DIY」という言葉は「Do It Yourself」の略で直訳すると「自分自身でやる」という意味です。自分だけで棚や収納を作ったり、オブジェを作ったりすることを指します。
今では百円ショップでもグルーガンや板などの材料を揃えることができ、とてもリーズナブルにDIYを楽しむことができます。自分たちで作ることで思入れのあるものになりますし、二人の思い出にもなります。

旅行の計画を立てる

旅行の計画を立ててみましょう。インターネットや旅行雑誌を見ながらプランをまったりと考えるのも楽しいものです。
こんなところに行ってみたい、こんなことをしてみたいなど話しているだけでもわくわくした気持ちになります。
また先の予定があることで彼との楽しみも増えますし、互いにその日が待ち遠しくなるでしょう。

まとめ

初めておうちデートをする方には映画鑑賞やゲームなどの長時間楽しめるものがおすすめです。
男女共にスキンシップを取りたい、イチャイチャしたいと考える方は多いですが、いきなりそういったことをしてしまうと「それが目的なの?」と思われ、嫌悪感を抱かせてしまう原因にもなってしまうので注意しましょう。
またおうちデート前は掃除や準備をしっかりと行っておくことで相手に良い印象を与え、より充実した時間を過ごすことができます。
自分を良く見せることも大切ですが、相手をおもてなしするという気持ちでいれば、自然とそういった振る舞いになりますのでおもてなしの気持ちを忘れずにおうちデートを楽しんでくださいね。

ページトップ