婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

憧れの方言を話す子と付き合いたい!方言人気ランキング

GoToトラベルを利用しての旅行や出張の際、その地域の方言を聞いてどきっとしたことはありませんか。
独特のイントネーションや言い回しに「かわいい」「かっこいい」「憧れる」と感じた方もいるでしょう。
地元で聞くと当たり前の言葉も、他の地域で育った人が聞くと違うのです。
オンライン婚活パーティーはその点自宅にいながら他の地域の方ともつながることができるので、憧れの方言の人と出会うことも可能です。
九州・沖縄の方言、実は全国的に人気なことをご存知でしょうか?方言ランキングをご紹介します。

方言がかっこいい都道府県

Googleランキングの「方言がかっこいいと思う都道府県」。
1位にランクインしたのは「福岡県」でした。
男らしいイメージとして定着したのは「博多弁」。
特に「博多華丸・大吉」さんをはじめとした九州出身のお笑い芸人が博多弁を使うため、テレビなどで耳にする機会が多いことも理由の一つでしょう。
「博多っ子純情」など、福岡を舞台にした漫画や映画、ドラマ作品でも博多弁が使われているので、他の都道府県の方にもなじみの方言になっています。
ちなみに2位にランクインしたのは「大阪府」。明るくて勢いがよく、「かっこいい方言」としては九州・沖縄の人が感化されやすい方言でもあるのではないでしょうか。
「方言がかっこいいと思う都道府県」のトップ10には7位に沖縄県、10位に鹿児島県がランクインしていました。

方言がかわいい都道府県

引き続きGoogleランキングから「方言がかわいい都道府県」。
こちらも1位にランクインしたのは「福岡県」でした。
前述通り男らしいイメージで知られている博多弁ですが、昨年ドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」が放送されて、親しみやすく可愛い印象の方言として人気上昇中なのです。
柔らかくふんわりした印象の博多弁。ほかにも福岡には北九州弁や久留米弁、筑豊弁などがあり、どの方言も女性が話すとほっこりかわいい印象になります。
他の地域の方からは「なんしようと?(なにをしているの?)」や「すいとう(すきよ)」という方言がキュンキュンされているのです。
福岡市の人口に対する美容系サロンの数が全国トップクラスを誇り、美への探究心が強い博多女子は、博多美人として「日本三大美人」に数えられており、方言も容姿も可愛いと評判。
オンライン婚活パーティーで他の地域の方と出会ったときには方言をおねだりされることもあるのではないでしょうか。
九州・沖縄地方では他に沖縄県が9位、熊本県が11位にランクイン。ついで13位に長崎県、14位に宮崎県がランクインしています。

憧れる方言ランキング

こちらでは他の地域の方から憧れる方言のランキングをご紹介しましょう。(日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』しらべ)
憧れとあって1位にランクインしたのはおなじみ「大阪府」。
「おもろい」「ほんま」「なんでやねん」など憧れられる方言として確固たるポジションを確立しています。
そして2位にランクインしたのが「福岡県」でした。
語尾に「と」をつける表現にかわいいイメージをもっている人が多いのだとか。
「おとうとにおっとっとととっとーとをとっとってっていうとったとになんでとっとーてくれんかったと(弟に「おっとっと」と「とっとーと」を取っておいてと言ったのになぜ取っておいてくれなかったのか)」などはネタになってしまいますが、オンライン婚活パーティーで何か方言を話してと言われたら使えそうですね。
3位には東京都がランクインしています。東京の言葉遣いに憧れるのでしょうね。4位は京都府。「おいでやす」や「おおきに」など同じ関西弁でも大阪とは違う「京ことば」が人気です。
そして5位が「沖縄県」でした。観光地としても大人気の沖縄。「めんそーれ(ようこそ)」や「にふぇーでーびる(ありがとう)」などの「うちなーぐち(沖縄の言葉)」に憧れるということでした。
青く美しい海や温暖な気候が人気の沖縄は、その方言も味があることで好まれているのでしょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)