ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
九州エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年11月13日

九州経済連合会が「婚機創出事業」を新設!

キーワード:, , , ,

企業の福利厚生に「出会いの場」を提供するものは今までもありました。
しかし昨今ではAI技術の進化を背景に、パートナーとお付き合いを始める過程の指南までもが福利厚生に入っているのです。
AIを活用した恋愛ナビゲーションアプリ「Aill(エール」が首都圏を中心に約280社で導入されています。
九州地方でも人口減少を止めるべく九経連がAillを活用した「婚機創出事業」を2020年9月18日から開始しました。

AI婚活アプリAillとは

恋愛ナビゲーションアプリ「Aill」。恋愛に傷つきたくない世代をAIでサポートするアプリです。
他の企業に所属する独身社員を紹介してくれる「紹介ナビゲーション」、お二人のチャット上でのコミュニケーションをAIがアシストしてくれる「会話ナビゲーション」、意中のお相手の好感度を可視化してくれる「好感度ナビゲーション」といったAIの機能が搭載されています。
単なるマッチングでなく、AIが出会った後も関係が進展するようにサポートしてくれるのです。

恋愛コストを下げる役割を担うAI

この30年ほどで大きう変化している恋愛を取り巻く環境や意識。
30年ほど前にはお見合いが頻繁に行われ、結婚適齢期の男女の世話を焼く存在がそこかしこにいました。
そういった世話焼きの方が減少すると、今度は合コンなどで出会い、自然な出会いからの恋愛結婚という流れがありましたが、その合コンすら最近では息を潜めつつあります。
リアルな横の繋がりが希薄になり、「マッチングアプリ」や「オンライン婚活パーティー」などで出会うしか出会いの機会が無くなってきた印象です。
現代の若者は恋愛へのモチベーションがさがり、合コンや婚活に出かけてお金や精神的コストをかけてまで出会わなくていいという傾向がみられます。
そこでAIによって金銭的にも精神的にもコストが下がれば、「恋愛をしてもいいのでは」という考えからリスクやコストを下げる仕組みをAIナビゲーションで作り提供したのです。
実際にトライアルを行った企業では、デートへの進展率が4倍に上がり、デートの誘いに乗った受託率もAIナビゲーションがない場合と比べて約8倍にあがりました。

九経連の「婚機創出事業」

今回九州地域の経済活性化を目指す一般社団法人九州経済連合会「九経連」が、こうしたAIによる恋愛ナビゲーションを大々的に取り入れると発表しました。
「社会減少(若者の都心への移住)」と「自然減少(未婚者増加)」の解決を目的にAillを活用した「婚機創出事業」を開始したのです。
婚機創出事業では、身元がはっきりした加盟企業内で出会いの場が提供されます。
信頼のおける社員同士が出会うため、安心安全に利用できるほか、価値観やライフプラン、キャリアプランが合わせやすくなる傾向にあり、結婚に繋がりやすいとみられます。
そこから人口減少や地域経済後退の抑制につながることが期待されているのでしょう。
Aillのナビゲーションによってカップルができ、やがて結婚し、世帯収入が増え、お金が回りやすくなります。
もともと社員同士のつながりのため、共働きしやすい環境の中で子どもを産む夫婦が増える事で経済がどんどん回っていくでしょう。
企業の利益もあがり、雇用増加に繋がり、その流れから九州全体が活性化されると考えられています。
恋愛指南者であるAIに地域経済活性化の期待が寄せられています。

ページトップ