ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
九州エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年08月14日

趣味の合わない人とも仲良くなれる?

キーワード:, , , , , , , ,

お見合い定番トークに「ご趣味は…?」という切り出し方があるように、「趣味」は婚活において重要な注目ポイントになります。「趣味が同じ人とお付き合いしたい」「やっぱり趣味を一緒に楽しめる人と結婚したい」という婚活男女も多いですよね。でも…婚活で気になる人と、まったく趣味が合わなかったらどうしたら良いのでしょうか?

趣味が合うと盛り上がりやすい

「ディズニー好き婚活」「フットサル婚活」「アニメ・ゲーム好き婚活」「映画好き婚活」…など、趣味系の婚活イベントは大盛況!趣味コンはカップル成立率が高く、連絡先も交換しやすいと言われています。趣味をきっかけとして話が弾み、二人の間に共感が生まれて親近感が高まり、趣味つながりでデートにも誘いやすくなるんですね。「やっぱり趣味が合う人と話していると楽しい!」と感じたことのある男女も多いことでしょう。趣味の一致は初対面の男女が仲を深めるのに最適のツールですが、もしも趣味がまったく合わないお相手のことが気になってしまったら…?

一緒に楽しむ姿勢を!

もしあなたがよく知らない趣味を持った相手と巡り合ったなら、お相手の趣味を理解することに全力を注いでください。決して否定したり、興味のなさそうな態度をとってはいけません。「スノボってまだやったことないんです。チャレンジしてみたいな」と”一緒に楽しみたい”姿勢を見せたり「ボルダリング?面白そうですね!」と興味を示してみたり「パン作りが趣味なんてすごい、今度教えてください!」とお願いしてみたり…。趣味が合わず、それについてよく知らなかったとしても共感する姿勢を見せることが大切なんです。

趣味の一致よりも大切なこと

“趣味が同じである”ということは交際する上でとても重要なポイントとなりますね。しかしその先を考えていった場合、「ただ趣味が合って楽しい会話ができて面白い時間が過ごせる」という理由では、結婚までに至れるかは疑問が残ります。趣味が一致するだけでいいなら、極端な話、伴侶ではなく趣味友を作ればいいんですからね。

趣味よりも重要なのは二人の価値観が一致することです。楽しいことを共有するだけでなく、苦しいことを乗り越えていくのが夫婦ですから、同じ方向を向けるパートナーを選ぶことこそが、結婚生活を平穏に長続きさせる秘訣となります。

まとめ

同じことを楽しむだけでなく、同じつらさを分かち合え、違うことでも理解しあえる相手こそが、生涯の伴侶としてピッタリなんです。もし「素敵だな」と思えるお相手と趣味が合わなくても、心配しないでください。相手の趣味を受け入れて、ときには一緒に楽しむようにしてくださいね。

☛オンラインも!九州(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島)&沖縄の婚活パーティー

ページトップ