婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

彼女が浮気してるかも…?浮気の兆候や浮気された後の対処法は?

「もしかしたら彼女が浮気をしているかもしれない…」なんて感じたことはありませんか?
「最近彼女が冷たい」「会いたいと言っても理由をつけて断られる」はじめはそんな些細なきっかけだったかもしれません。
それから彼女の浮気を疑いはじめてしまったら、なにもかもが怪しく見えてしまってどうすればいいのか分からなくなりますよね。
今回は、浮気をする女性の心理から浮気している女性の特徴、またその対処法などをご紹介します。

■彼女が浮気をする心理は?

あなたは浮気に手を出す女性はどんな心理だと思いますか?女心がまるで分からないという方もいらっしゃると思いますが、少しでも理解できるかもしれません。
浮気をしてしまう女性の心理についてピックアップしています。

①刺激を求めている

女性が浮気をする理由に刺激を求めていることが挙げられます。特に交際期間の長いカップルに起こりやすい問題です。
そんなときに新しい刺激を求めて他の男性と関係を持ってしまうというパターンが起こりやすくなります。一緒に過ごす時間が長くなるにつれ、交際がマンネリ化することで刺激不足になり、女性が浮気に走りやすくなる…という結果に繋がってしまうのです。
また、浮気をするというのはバレるかも…などハラハラしてしまいますよね。
浮気という行為には背徳感があり、刺激やスリルに溢れていますので、中にはそういった浮気のスリルが病みつきになってしまって、そのまま他の男性と関係を続けてしまうなんていうことがあるのです。

②彼氏より魅力的なひとに出会った

女性は現実的な不満から浮気に走ってしまうパターンが多いのですが、「1度だけでも良い…」という、男性からすれば夢見がちな気持ちで浮気をしてしまうケースも。
例えば、同窓会で初恋の相手と再会したり、仕事で素敵な人に出会ったり…。ちょっとのタイミングとちょっとのボタンの掛け違いでもうこんなチャンスは訪れないかも!と思ってしまうこともあるのです。
このような場合は、女性も「これは浮気」と割り切っていますので、本気になることはありませんが、彼氏への態度などへの不満から浮気を始める人にとっては「こんな状況では浮気をしても仕方ないでしょ」などと思っていることが多く、また現彼氏よりも相手が彼女にとって魅力的だった場合、浮気が本気になってしまうことが多々あります。

③寂しさを埋めたい

「え、それだけの理由?」と軽く考えてしまう人もいらっしゃると思いますが、その考えはすぐに捨てましょう!
女性は男性に比べて恋愛を重視しやすい傾向にあります。ある種、自分のすべてだと感じている人もいます。その恋愛で感じる寂しさは男性にとっては図り知ることができないくらいで、耐えられないと感じる人も多いものです。
たとえば彼氏が友だちと飲みにいってしまった、彼氏に送ったLINEが既読にならない、最近、ちゃんと好きって言われていない…。男性からすればこのような些細なことでも女性にとっては大切なこと。仕事や趣味に打ち込めるタイプであればよいのですが、そういうタイプの女性でないとこれらのことがすべてマイナスの要素に繋がります。
そんなときに他の男性から優しくされるとその男性に気持ちが傾いてしまうことがあるのです。

④女性として自身を持ちたい

彼氏との付き合いの面で、マンネリ化が進んでスキンシップの機会が減っていたり、彼氏から「好きだよ」「かわいい」「きれい」など褒められたり、愛情表現が減ったと感じたとき、女性は突然不安に襲われます。
「私は女性とて魅力がない」「もう彼に愛されていない」など1度考えてしまうと不安で仕方なくなり、焦りや悲しみを感じてしまう人もいます。「このままで終わりたくない」という思いから、自分がまだ女性として通用するかどうかを試してみたくなるのです。
女性はいくつになっても男性から女性扱いされると嬉しく華やいだ気分になり、魅力的であると自覚したいので、何とも思っていない相手であっても他の男性からの好意を嬉しいと感じてしまい、浮気に繋がってしまうということがあるのです。

彼氏・彼女の浮気の違いとは?

人によって浮気の定義というのは異なりますが、特に男性と女性の間にも大きな隔たりがあるようです。そこでここでは、男女別の浮気の境界線やなどについてご紹介します。浮気のボーダーラインをしっかりと見極めて、浮気とは無縁な生活をおくりたいものですね。

①彼氏の浮気

一般的に男性が浮気と感じる境界線や基準にはどんなものがあるのでしょうか?

・彼氏に内緒で異性と2人で会う
好きでもない男性と2人で会うことは、仕事の付き合いなどでもありますし、仲の良い男友だちと会う機会もあります。しかし、男性的には「言えないのはやましい関係だからだ」と感じています。

・異性と手を繋ぐ
男性と女性が親密になる際、手を繋ぐことからはじまることが多いですよね。女性が男性と手を繋いでいる姿をみると付き合っていると感じる男性は意外と多いのです。

・キスをする
緊急の人口呼吸であれば話は別かもしれませんが、ある程度以上の感情がなければできなと考えている人が多いため、キスが基準の人は圧倒的に多くなります。

・肉体関係を持つ
もし、結婚していれば法律でも禁じられている不定行為となるので、完全浮気という判断が下されます。こちらは何かあっても弁解の余地もないでしょう。

②彼女の浮気

一方の女性の考える浮気はどんなものがあるかみていきましょう。

・日頃からLINEのやりとりをしている
スマホで動画やゲームの時間が長くなったり、LINEの通知が多くなったりすると女性は相手の浮気を疑うようになります。仕事でもそこまではないので、常にスマホを持ち歩くようになっただけで浮気を疑います。

・内緒で他の異性と会う
男性と同様に女性も内緒や秘密といった隠す行為を浮気と考える人が多いです。やましいことはある=浮気ということになります。

・スキンシップをする
女性でも好きな男性には触れたい感じるため、手を繋ぐ、過度なボディタッチでも浮気と捉えます。キスや肉体関係を持つといった行為はもってのほかでの好意で一発アウトとなるでしょう。

当てはまると危険?浮気しやすい彼女の特徴

では、どんな女性が浮気をしやすいのでしょう。女性は誰でも浮気をするのではなく、やはり浮気にハマりやすい人というのもいます。次のようなタイプの女性と出会ったら、お付き合いを始める際は気を付けるようにしましょう。

①飽きっぽい

浮気をする理由の1番として上げられるのは、新しく好きな人ができてしまったというもの。
ということもあり、飽きっぽい性格の女性は要注意。
飽きっぽい女性は、熱しやすく冷めやすいのが特徴で、好奇心も旺盛です。興味の対象も広く、しかもコロコロ変わっていきます。付き合いはじめのころはいいのですが、関係がマンネリ化してくると今のパートナーに物足りなさを感じてしまいます。その結果、新しい刺激を求めてしまうのかもしれません。新しい彼がより魅力的に見え、「この人ならもっと楽しい恋愛ができるのかも」なんて思って浮気に走ってしまいます。
さらに流行りのものに目がなかったり、何事も長続きしなかったり…という女性には注意しましょう。

②露出の多い服装

露出の多い服装の女性にも注意が必要。露出の多い服装が好きな女性は、自分に自信がある人が多く、自分は人よりもキレイ、かわいいと思っています。そんな女性は、加齢がいてもより自分にふさわしい相手がいるのでは?と考え、好みの男性がいれば自分からアピールしてしまうこともしばしば。
自分をもっているような雰囲気もあり、女性からも人気な人が多いです。
また、ブランド好きという特徴もあるので、好きになった女性に当てはまっているようであれば注意しましょう。
あなたがどれだけ人格的に優れていたとしてもハイステイタスな男性もしくはイケメンと接点を持つ機会があればあっさり浮気され、切り捨てられるということもあり得ます。

③男友だちが多い

あくまで傾向になりますが、男性の友達が多い女性は浮気をするタイプが多いです。
男性の友達が多いということは、コミュニケーション能力が高く、恋愛経験もそれなりに豊富な女性ということ。そんな女性に惹かれる男性も多いのです。
大人の男女であれば、何かの流れで恋愛的なムードになることもしばしばあります。特にお酒の席などでそういう雰囲気になったと身に覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?男性の友達が多く、よく飲みに行くような女性は、お酒の雰囲気から魔が差してしまい、浮気をしてしまったということも少なからずいます。
男友だちが多い女性は、そのような行動を起こしてしまう機会もありますので、注意が必要です。

④寂しがりで男性に依存しやすい

浮気をする原因として多いのが「寂しかったから」ということが往々にしてあります。
浮気をしやすい女性の特徴として寂しがりということはありますが、彼氏に放置されている女性も危険です。
また、男性に依存しやすく恋愛体質な女性もどちらかといえば、男性に尽くしそうというイメージがあります。しかし、彼氏から放置されなければ、浮気することは少ないでしょう。ですが少しでも放置の期間が続いたりでもすれば、寂しさから浮気に走ってしまうことは多いです。
つまり、付き合っても彼女をつい放置してしまいがちだという男性は、浮気されやすい傾向にあることを知っておきましょう。ある種、浮気をされても仕方ないと思ったほうが無難かも…。

⑤流されやすい

確かに浮気の動機として多いのが「寂しさを埋めたい」というもの。しかし、中には「なんとなく雰囲気に流されてしまった」とか「誘いを断りきれなかった」という突発的に怒る原因から浮気に走る女性がいます。
ですから、すぐに他人に流されてしまう女性や強い意志を持てない性格の女性は浮気をしてしまうことが多々あります。
周りの男性から誘惑されて断りきれず、つい流されて浮気をしてしまう…そんな理由で一度浮気をしてしまうと、さらに浮気に溺れてしまう…なんてことになりかねません。彼氏と喧嘩中だったり、放置されていたりと彼氏から愛情を感じられないでいるときに
条件が揃ってしまうととても危険であるといえます。

彼女が見せる浮気のサインはコレ!

彼女が浮気をしているかも…。そんな心配を抱える男性も多いのではないででしょうか?ここでは、言動の特徴や兆候などについてご紹介します。一度疑ったらキリがないのは分かっていても…というのがありますが早速チェックしてみましょう。

①友だちとの外出頻度が増えた

これまでそんなに外出が多くなかったのに、このところ急に外出が多くなった場合は、浮気予備軍であることが多いので注意が必要。付き合っている女性でも、特に急な環境の変化がないにも関わらず、今までよりも外出が増えたという場合は危険信号。
友だちと会うと言って出かけていても、男性がいる集まりということもあります。
そのときの服装が普通の友だちと会う時と同じ服装なら良いですが、普段よりもキレイな服装だったり、露出が多めの服装だったりした場合、友だち以上に綺麗に見られたい人に会っているかもしれません。
実は友だち=女性と思っているのは彼氏の側だけで、実は他の男性のところに会いに行っているなんてことも…。

②メイクや服装が変わった

今までは彼氏の好みを汲み取った服装や髪型だったのに、急に系統が変わったとしたら、それは浮気開始の兆候かもしれません。
この時点では、黒に近いグレーで、浮気相手とはまだ深い関係になっていない可能性が高いのですが、服装やメイクにバリエーションが増えたら男性の影を疑ったほうがいいかもしれません。
新しい服、新しいメイク道具、新しい下着…、このように新しいものが急激に増える、彼女の雰囲気がいつもと違うと感じたら、様子を伺いつつも、浮気相手に心を奪われないよう彼女との関係を見直すようにしてください。

③スキンシップをいやがる

彼女がハグやキスなどといったスキンシップを拒んだら…浮気を疑ってもよいでしょう。女性が浮気をしているときにスキンシップを拒むのは、本能的な部分にあります。
もともとスキンシップを取ることが得意でない女性もいますが、そうでない場合、以前よりもスキンシップを拒否されているということなら、かなりの確率で浮気をしている可能性が高いと思います。中には体調が悪いという場合もあると思うので、すぐに判断は難しいので、しっかりと見極めましょう。
軽いスキンシップであっても拒否するのが続くようであれば、既に心は浮気相手に向いてしまっているなんていうこともあるかもしれません。ここは慎重に判断するポイントになります。

④金遣いが荒くなる

急に彼女の金遣いが荒くなったり、興味のなかったブランド品や小物アイテムが増えたりしたら、浮気のサイン。
また、趣味が変わったり増えたりして彼女の雰囲気も変わったような気がしたら理由を聞いてみてもよいかもしれません。
彼女に問いただしてもだいたいの場合は「友だちの影響」と答えるでしょう。しかし、男の影響の可能性は十分に考えられます。
元から金遣いという派手な女性も浮気しがちではありますが、元々倹約家だったりお金の使い道に細かかったりした女性が急に派手になるというのは浮気について用自分深く探ってみたほうがよさそう。
気が関係している確率が高いので、特に男性が好みそうな趣味かそうでないかを見極めましょう。

⑤突然怒り出すなど短気になる

別に傷つけるようなことを言ったつもりもないのに突然怒るようになった場合も浮気をしている可能性があります。なぜ急にそうなってしまうのかというと、彼氏に対して後ろめたいという気持ちから精神的な余裕がなくなってしまったと言う場合と浮気相手に対して本気になってしまい、彼氏と別れたいと思っているなどの理由が挙げられます。
女性は、好きな人には多少気に入らないことがあっても目を瞑ったり、我慢できたりしますが短気になったり、怒り出すようになったら危険サイン。
ただ、何か悩んでいるという場合もありますので、悩みがないか慎重に聞き出してみましょう。
もし、彼女が浮気していたら、話をしているうちに噛み合わなくなり、ボロを吐き出す可能性があります。

⑥デートを断るようになった

デートをいきなり断るようになるのは、浮気をしている女性の行動パターンのひとつでもあります。これまで、必ず毎週デートをしていたのに、急に2週間や3週間に1度というようにデートの頻度が下がったら浮気のサインだと考えましょう。
彼女が「急に仕事が入ってしまってデートできない」ということが続いた場合、他の男性とデートしている可能性もあり、そのデートの埋め合わせをしないなんていうことがあれば要注意です。
彼女からデートを断られたら、「じゃあ〇〇日どう?」などと言ってくるかどうかも重要なポイントです。もし、埋め合わせをしようとしないなんていうことがあったら、他の男性に夢中になり、彼氏に対しては既に興味が薄れている可能性もあります。

⑦彼氏の予定を把握したがる

これまでそんなことはなかったのに、急に彼氏の予定を細かく確認するようになったら危険サインが出ていると思いましょう。
これは一見男性の浮気を疑っているように感じてしまいますが、しっかりと女性側が浮気をしているというある意味サインでもあります。
彼氏の留守を狙って浮気相手とデートをするタイミングを見計らっているのかもしれません。出張の予定を話した途端に彼女が嬉しそうな顔をしたり、行動に変化があったりしたほぼ浮気しているのは間違いありません。
同棲しているカップルであれば、相手の男性を部屋に入れかねない…ということもありますので、彼女がそんな発言をし始めたら気を付けるようにしてください。

彼女に浮気された場合の対処法と立ち直り方

彼女に浮気をされた場合、どうすればいんだろう…と呆然としてしまうこともあると思います。浮気の兆候に当てはまるものがあったり、実際に彼女が浮気していることを知ってしまったりしたらどのようにすればよいのかをチェックしていきましょう。

【対処法】

きっぱり別れる
あなたの判断基準にもよると思いますが、どうしても浮気を許せない場合は、きっぱりと
別れてしまうのもひとつの方法です。
許せないまで感じていなかったとしても、人として信用できなくなった・生理的に気持ち悪さを感じるなど、関係を継続させるのが難しいと感じることがあれば、それは無理せずに別れを選択したほうが、一瞬引きずってしまうかもしれませんがよいといえます。
また、一度浮気をした人はちょっとした理由で何度も繰り返す傾向にあります。
この後も同じようなことを繰り返してしまうかもしれない、その時に自分はきちんと相手と向き合って許すことができるのかなど聞いてみましょう。

【立ち直り方】

自分を責めない
彼女が浮気したのは自分がこうだったからかもしれないなど、自分の言動を振り返り、反省してしまう人もいらっしゃいます。
もちろん、原因はそうかもしれません。だからといって浮気はやっぱりしてよいことではありませんよね?
お互いに反省すべき点はあると思いますが、自分を責めても何も変わらないのです。
自分の責めるのであれば、2度と同じような過ちを繰り返さないようにできることを考えてください。

浮気で別れた彼女との復縁は可能?

浮気が原因で別れることになった場合、復縁は可能なのでしょうか?
もちろん、復縁は絶対に難しいということはありません。
まず、お互いが冷静に話をすることが大切ですが、お互いにきちんと許し合い、理解し、納得した上で復縁を目指すようにすればうまくいきます。
また、復縁の際のメリットですが、自分や相手のことを理解できているというメリットはもちろん、困難を乗り越えたという2人の絆が生まれます。
しかし、デメリットとして、浮気をした相手を素直で純粋に愛することができるのか?というデメリットもあります。

まとめ

女性の浮気についてさまざまな角度からみてきましたが、男性側も女性側にも原因があり、相手を裏切ることになる、してはならないのが浮気です。
本格的な浮気に繋がってしまうまえに、怪しいなと感じたらお互いの思いや気持ちを見つめなおしてはいかがでしょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)