【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年07月15日

40代男性は婚活市場でどう思われている?

40代男性は婚活市場でどう思われている?

40代男性には、皆様どのような印象をお持ちでしょうか。40代男性といえばまだまだ仕事真っ盛り。部長や課長の役職を得て、仕事に打ち込み、部下を従え忙しい毎日を送っている方も多いと思います。今回は、そんな40代男性について、女性からどのように思われているか、また40代男性がモテるためのポイント、またファッションのコツについてポイントを交えながらご紹介していきたいと思います。

40代のおじさんは女性からどのように思われている?

それでは実際に、40代のおじさんは女性からどのように思われているのでしょうか。ここでは、具体的なデータから40代男性が世間からどのように思われているかを紐解いていきたいと思います。

40代男性について女性はどのように思っている?

40代男性について女性はどのように思っているのでしょうか。今回は会社内で女性社員へアンケートを実施し、直接意見を聞いてみました。

20代女性Kさん
「40代男性というと、落ち着いた人が多く大人の魅力が醸し出される年齢ですね。金銭的にも余裕があり、いろいろな場所へデートに連れて行ってくれそうな印象があります。職場には独身の40代男性も何人かいますが、素敵な人が多い印象です」

40代女性Oさん
「やはり若い人より人生経験を積んでいる分、話していて楽しいです。年齢を重ねると女性への扱い方も慣れてくるひとが多くなるため、安心してお付き合いすることができます。」

30代女性Iさん
「職場の40代男性は、いつもおしゃれで清潔感があり素敵です。相談しても大人の余裕から優しく話を聞いてくれグッときます」

なるほど~、40代男性について若い人にはない大人の雰囲気など感じるかたも多いのですね。確かに周りにいる40代男性は余裕があり落ち着いた方が多い印象です。

しかし一方でインターネットで調べてみると、40代男性について

「服装がいつも同じでダサい」
「体型がメタボになってしまっていてちょっと恋愛対象に見られない…」
「上から目線の人が多い」
「加齢臭がする」
などマイナスイメージを持っている人もいるのが事実です。

モテるおじさんとモテないおじさんの違い

このように同じ40代男性でも人によって、モテるおじさんとモテないおじさんと出てしまうのはなぜでしょうか?ここではその理由について考えていきたいと思います。

モテるおじさんは総じて、ファッションセンスがよくまた若い男と同じ土俵では戦わずに大人の男の魅力で女性にアプローチしています。
下心を見せずにさりげない優しさで女性を喜ばせることができ、偉そうに振舞わなくても女性から親しみと尊敬の視線を浴びています。若い男性にはない紳士的な雰囲気に女性はメロメロになってしまうのかもしれませんね。いつもアイロンがけしているシャツを着ていることや、加齢臭への対策をしていて、いい匂いがすることもモテるおじさんの特徴です。

一方モテないおじさんは、無理な若作りをしたり、お金でモテようとしたり、やたら小手先のアプローチで女性にモテようとする傾向があります。
残念ながら女性の気持ちを分かっていない、というより考ていませんね。
やはり女性の気持ちを考えていない人は、相手から敬遠されてしまう傾向にあります。
また、メタボ体型への対策を怠っていることや、いつも同じ服を着ている、ヨレヨレのシャツを着ているなどの最低限の清潔感が欠けてしまっていることも共通してあります。
下心が感じられる行動や発言、女性によく見られたいという自己中な態度が出てしまうと、この先もずっとモテることはできないでしょう。

モテないおじさんおじさん度チェック

ここでは具体的にどのようなおじさんがモテないのか、各項目に分けて見ていきたいと思います。各項目で当てはまる項目が多いほど、モテない度が高くなっていますので、ご自身の状況と当てはめてみてください。

見た目

・老けている。同年代の男性と比べて老けている人はモテません。老けているとどうしても恋愛対象として見らなくなってしまいます。白髪染めをすることや笑顔を増やし活き活きとした表情を意識することである程度改善されていきます。
・不潔。頭皮にフケなどがでて、服についている場合などもモテない原因となっています。フケを予防するシャンプーなど市販で売っているため、そちらで対策をとっていきましょう!!
・猫背。猫背の人もモテないおじさんとみられてしまいます。年齢を重ねると背中など全身を支える筋肉が衰えていくため、何も対策しないとどんどん猫背が進み、年齢が上に見られてしまいます。スポーツジムに通い、筋肉を鍛えるだけでもだいぶ見た目が変わってきますので、おすすめです。
・においが臭い。40代男性は加齢臭が目立ってくる年齢でもあるため、においが臭い人は敬遠される傾向にあります。

行動

・上から目線。年齢を重ねたことで周りの意見を聞かず、常に自分の意見が正しいと思ってしまう人がいます。上から目線では異性から評判がよくありません。まずはお相手のお話をきちんと聞く姿勢を持ちましょう。
・おどおどしてしまう。女性と話す際におどおどしてしまう人も要注意です。女性と話すときは相手の目をしっかりとみて話すようにしましょう。落ち着いてゆっくり話せば、お相手にも伝わり、いい雰囲気でお話をすることができます。
・メールやラインで顔文字や絵文字を過度に使いすぎてしまう。メールやラインで顔文字や絵文字を使いすぎてしまう人も要注意です。過度に使用すると相手からの印象もよくありません。使用する際は少なめにして使いましょう。

ファッション

・いつも同じ服を着ている。休日やデートの際にいつも同じ服を着ていませんか?。同じ服を毎回着ていると、それしか服を持っていないのかなと思われてしまいます。デート時には前回とは別の服を選択することなどをおすすめします。
・ヨレヨレのシャツや黄ばんだシャツを着ている。ヨレヨレのシャツや黄ばんだシャツは、着ているとお相手に清潔感を与えることができません。洗濯をしっかりし、アイロンがけを心がけましょう!
・サイズ感があっていない。その人の体型にあっていない大きすぎる服や小さすぎる服はお相手に良い印象を与えることができません。服を購入する際は、店員さんに頼みしっかりと試着をしてから買うようにしましょう。また自分のサイズが分かっていないかたは、一度採寸をして、自分がどのサイズなのか把握するようにしましょう。

各項目1点で、当てはまった項目が

0~2の人:イケてるおじさん
3~5の人:モテないおじさん予備軍
6以上:   モテないおじさん

モテる40代男性になるためのポイント

モテないおじさんには上記のような特徴がありました。ここではモテる40代男性になるために必要なポイントを5つに絞ってご紹介したいと思います。

におい対策をする

上記で説明したように、加齢臭がでて臭い男性は敬遠されてしまいます。最近では、デオドラント製品もたくさんでていますので積極的にそちらを使っていきましょう。また、加齢臭を抑えるボディソープなどもメーカーによっては発売されていますので、気になるかたはそちらも是非チェックしてみてください。また正しい洗い方で洗うよう心掛けてください。

さりげなくブランドアイテムを身に着ける

財力を見せつけるかのように全身ブランドものをつけているとお相手の女性に敬遠されてしまいます。しかし、さりげなく1点や2点などブランド品を身につけていると、おしゃれに見られて女性より好評です。ブランドを身に着けるときは、さりげなく腕時計や靴などパーツを絞って身に着けるよう意識してみてください。そのほうが女性により良い印象を与えられます!

気を利かせてくれる

女性に対し、紳士的に接し気を利かせてくれる男性もモテます。女性はいつの時代もエスコートされるとそれだけでグッときます。さりげなく歩く際は道路側を歩いたり、椅子を引いてあげたり、常に相手の女性が困っていることはないだろうか、自分に出来ることはないだろうかという視点に立って接してみてください。女性はやさしい男性が好きです。数々の思いやりに心を動かされること間違いなしですので、積極的に行動しましょう。

聞き上手

相手にアピールする思いが強すぎて、自分の話ばかりしていませんか?相手の話を聞かずに自分の話ばかりしてしまってはモテません。話をする際は、相手の方が7:3ぐらいの割合になるように会話をするよう意識しましょう。また積極的に相手を知るために質問をするようにしましょう。質問されることで、相手は自分に興味を持っていると感じ話やすくなります。

体型をキープしている

中年になってくると新陳代謝が衰えて太りやすい体になってしまいます。若いころままで運動もせず、食べる量を変えないと一気におじさん体型になってしまいます。おじさん体型になってしまうと一気に老けて見られてしまいますので注意してください。
そうならないようにスポーツジムなどに通い適度に体を動かすことや、体にいい食べ物を食べて体型を維持するよう心がけましょう。

40代男性におすすめのファッションポイント

ここでは40代男性におすすめのファッションポイントについて述べていきます。着こなしを工夫することで40代男性のファッションはおしゃれにみせることが可能となっております。具体的にどの点を工夫すればよいのでしょうか?下記見ていきたいと思います。

清潔感がある

では40代の男性は、どのように「清潔感」を出せばよいのでしょうか。
またどのような清潔感が好まれるのでしょうか。
40代にもなると、当然20代や30代のころのような若々しさは失われていきます。
そこで40代男性で大切なのは、シンプルな色柄、デザイン、シルエットの服を取り入れつつ、より材質・品質にこだわった服選び、コーディネートをすることで、十分女性からも認められる「清潔感」を得ることが出来ます。

余裕を感じさせるカジュアルさがある

大人の男性のファッションで身にまとってもらいたい服装は、大人の男性としての頼もしさが現れるような服装と言えます。
人生経験が豊富な男性の包容力、行動力、コミュニケーション力は、後輩の男性だけでなく、20代30代の女性にも大変魅力的に写ることでしょう。これら余裕を感じさせるカジュアルさはモテるうえで大変重要な概念となります。是非、余裕を感じさせるファッションを身に着けるようにしましょう。

ほどよく若々しいファッション

年相応よりも若干若々しく見え、時に判断や決断が必要な場面では若者よりもスピーディに勇気を持って決断する姿が、躍動感のある頼もしさと若々しさを感じさせます。
服装においても、必要以上に「年相応」や「無難」な服装をするのではなく、20代にはない、40代としての若々しさを感じさせるデザインの服装をセレクトしていきましょう。

貫禄

40代になると引き締まった体型の維持が難しくなる一方で、社会経験を積み重ね、仕事もこなれてきて、細身の20代にはない男の貫録が魅力となってきます。この貫禄を利用してそれなりの品質のしっかりした服を選び着こなしていくことが大切となっております。是非、40代では貫禄を意識したファッションを身に着けるようしていきましょう。

40代男性におすすめのファッションアイテム

ここでは、40代男性が身に着けるうえで意識して活用すべきアイテムについて述べていきます。これらのアイテムを有効に活用し、アピールするようにしましょう。

ジャケット

40代の男性が持つべきファッションアイテムもまず第一は、しっかりとしたテーラードジャケットでしょう。スーツのようなしっかりした信頼した印象がありつつ、 オシャレでカジュアルにまとめられるジャケパンスタイルを作るアイテムの一つです。ジャケットは一番目につきやすいファッションなのでポイントをしっかり抑えておきましょう。 40代の男性が着るジャケット選びで言えばこのような基準で探したいものです。

①同年代女性、妻からみて恥ずかしくないしっかりとしたジャケット
②年下女性からみて、頼もしい大人の雰囲気のジャケット
③若作りでもなく、老けても見えない、年相応のジャケット

どれも20代が着るような安物ではなく、50代や60代が着るような貫録のあり過ぎるジャケットではないものを選ぶ必要があります。またジャケットのみが高級で浮くことのないよう全体のバランスを考えて選択するようにしましょう。

シャツ

ジャケットの下に着るシャツも大事なファッションアイテムです。ジャケットの場合、お店などで脱ぐシチュエーションも考えられるため、ここで気を抜かないようにしましょう。
まず、男性のシャツ選びのコツは、サイズ感に合いしわなどがない清潔なシャツを選択することです。サイズがあっていてしわのないパリッとしたシャツを着ることで清潔をアピールすることができます。
特にサイズのあっていないシャツは印象があまりよくありませんので、シャツを購入するさいは、店員さんにしっかりと採寸してもらい、ジャストサイズを選択するようにしましょう。色や柄はシンプルな方が落ち着いた男性をアピールすることができおすすめです。

革靴

男性の足元も普段あまり見られませんが重要なファッションポイントとなります。おしゃれは足元からという言葉も聞いたことのある方もいらっしゃると思います。ここでは、フォーマル・カジュアル問わず活用できる革靴について紹介します。
革靴で大事なことは、手入れの行き届いたものを着用することです。いくら高い革靴を履いていても、汚れてしまっており、手入れが行き届いていないとそれだけでマイナスになってしまいます。履いた後に毎回ブラッシングで汚れを落とし、1週間に一度ぐらいのペースで靴磨きをすると、靴も長持ちしますし、何よりお洒落を演出することができます。靴磨きセットは安い金額で揃えることができますので、持っていない方は是非買い揃えてみてください。

ベルト

ベルトもあまりみられないかもしれませんが重要なアイテムです。特にジャケットスタイルの場合、シャツをズボンにインしますので、ベルトが相手に見られることが多くなります。ベルトは靴の色と合わせて同系色にすると全体に統一感がでておしゃれになります。ベルトも着用後、汗をかいたときなどは拭き取り清潔を保つよう心がけるとよいです。ベルトにもこだわり、同年代より一歩進んだ大人の男性を演出してください。

腕時計

腕時計も40代の男性には是非こだわってほしいポイントとなります。なかにはスマートフォンで時間がわかるからと時計を身に着けない男性もいますが、腕時計をしていると時間にきっちりしていそうなどの印象を相手に抱かせることができます。
また、品の良い腕時計をつけることで、相手にエレガントな大人の男性だと意識させることも可能です。決して高すぎる腕時計をつける必要はなく、適度に高級感のある万人受けしそうな腕時計を持っておくと、とても役に立ちます。

季節別の40代男性に相応しいコーデ例

ここでは、季節別の40代にふさわしいコーデ例についてご紹介します。

春・夏コーデ

①夏ニットで優しく親しみのあるスタイル
綿のTシャツとは違うニットの風合いが優しい印象のコーデ。
黒スキニーと黒のスニーカーの組み合わせも、ニットのアイボリーの色味を際立たせています。また黒のスキニーとスニーカーの組み合わせにより、足を長く見せることのできる効果もあります。特に体型の乱れが気になる男性にはおすすめのコーデとなっています。

【着用アイテム】
アクティブ夏ニット・黒スキニーパンツ・シンプルスニーカー・フットカバー・腕時計

②白のリネンシャツで夏感を演出
白のリネンシャツが涼やかで大人っぽい印象のシンプルコーデ。
革靴にストレートジーンズを合わせることで、適度にリラックスした爽やかな雰囲気に仕上がっていますね。40代を迎えた男性の場合、若いころよりシンプルなコーデが似合ってきます。これからの厚い季節にも爽やかに着こなせるコーデとなっているので是非ご参考ください。

【着用アイテム】
7分袖リネンシャツ・ストレートジーンズ・レザーシューズ・フットカバー・本革ベルト腕時計

③ネイビーを上手に使って深みのある男に
知的で落ち着いた印象のあるネイビーは、40代男性にもよく似合うベーシックカラーです。
ネイビーTシャツとインディゴカラーのデニムと合わせて、ネイビーの色味を強調させています。ネイビーはジャケットやスラックスなど、スーツにも使われている色。
誠実さ・清潔感を与え、信頼を感じさせる色なので、大人の男性には積極的に身につけていただきたい色です。
紳士的な印象をUPさせたい方や、ビジネスシーンや女性と会う場面において信頼できる印象を与えたい方は、ネイビーを合わせてみるのもいいですよ。
ロング丈タンクトップをインナーにし、スニーカーも白に合わせることで、コーデに明るさも足していますよ。

【着用アイテム】
リキッドアイスTシャツ・ロング丈タンクトップ・ストレートジーンズ
シンプルスニーカー・フットカバー・本革ベルト腕時計

④マウンテンパーカーでアクティブさを
アウトドアテイストのあるマウンテンパーカーで、アクティブな印象を感じるコーデ。
黒スキニーと革靴で足元を大人っぽく整えているため、頼れる男性の雰囲気がありますね。

【着用アイテム】
マウンテンパーカー・リキッドサーモカットソー・黒スキニーパンツ
レザーシューズ・無地ソックス

 

⑤キレイめとカジュアルの絶妙バランスコーディネート
テーラードジャケットと白シャツでキリっと整えた上半身。対して足元はイージーパンツとスニーカーでラフにしています。
キレイめとカジュアルのアイテムをバランスよく混ぜたコーデで、大人っぽい雰囲気のあるスタイルが完成です。

【着用アイテム】
テーラードジャケット・レギュラーカラーシャツ・イージーパンツ
シンプルスニーカー・無地ソックス

秋・冬コーデ

①ダウンジャケット×白シャツでバランスを
冬になると活躍するのがダウンジャケット。高い保温性があり、便利なアイテム。
カジュアルなダウンジャケットは、大人っぽく着こなすなら黒のダウンジャケットがオススメです!
ボリューミーな見た目ですが、黒のような落ち着いた色を選ぶことで、大人の男性の雰囲気にマッチしますよ。
重たくなりすぎないように、白シャツや白スニーカーを合わせるのがポイントです。

【着用アイテム】
ダウンジャケット・オックスフォードシャツ・長袖タートルネック無地Tシャツ
テーパードパンツ・シンプルスニーカー・無地ソックス

②チェスターコート+チェックシャツで紳士的な着こなしに
キレイめなチェスターコートはニットやチェックシャツを重ね着して、紳士的かつトラッドな雰囲気に。エレガントで上品な印象が大人の男性にピッタリ。
シャツの重ね着が知的さを感じるため、余裕のあるムードを演出できますよ。

【着用アイテム】
チェスターコート・ミラノリブニット・チェックシャツ
テーパードパンツ・スプリットレザーシューズ・無地ソックス

③マウンテンパーカーを使った40代のトレンドコーデ
マウンテンパーカーにサーモカーディガンを合わせた、アウトドアライクなスタイル。
下半身はキレイめなテーパードパンツとレザーシューズを合わせれば、大人っぽさを忘れません。
カジュアル感のあるアイテムも、黒を中心にコーディネートを組めば40代らしい着こなしに仕上がりますよ。

【着用アイテム】
マウンテンパーカー・サーモカーディガン・モックネックスウェット
テーパードパンツ・スプリットレザーシューズ・無地ソックス

 

④優しい雰囲気の40代メンズコーディネート
リラックス感のあるシェフパンツで作る「Aラインシルエット」のコーデ。
下半身にボリュームが出るシルエットは安定感があり、たくましい印象を感じさせます。
また、ベージュパンツを使うことで、ナチュラルで親しみやすいムードもプラスできますよ。

【着用アイテム】
ワイドジャケット・長袖無地Tシャツ・シェフパンツ
スプリットレザーシューズ・無地ソックス

 

⑤40代なら暗めのニットが様になる
チャコールのニットを使ったメンズコーディネート。
40代の着こなしには、ベースとして暗めのアイテムがあると使い勝手が良いです。
もっと大人っぽくキメるならテーラードジャケットを羽織るのもアリですね。

【着用アイテム】
ミラノリブニット・黒スキニーパンツ・ポストマンシューズ
無地ソックス

まとめ

以上、ここまでモテる40代男性になるための方法やファッションポイントについて記載してきました。モテる40代とモテない40代を比べてみて、両者の間にある違いなど明確になったかと思います。

大切なことは見た目、行動、内面、ファッションなど様々な項目を磨き上げることです。どの項目も満遍なく磨き上げることにより大人の余裕のある40代男性を演出することができます。
これら磨き上げ、素敵な男性となりましたら、これまで婚活で苦戦していた人でも相手からの印象が変わりだいぶ結果が違ってくるかと思います。

40代を楽しく生き、良いお相手と巡り会うためにも、自分磨きを怠らないようにしましょう!

【参考サイト】
https://biz.menz-style.com/item/pr?pr_id=285
https://clubd.co.jp/wp/post-85298→ファッションコーディネート参考

ページトップ