【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年05月21日

婚活パーティーの流れ【参加準備編】

キーワード:, , , , ,

春はさまざまなことにチャレンジしたくなる時期です。この季節にはじめて恋活イベントや婚活パーティーに参加する方もいることでしょう。

そんなあなたに…いまさら聞けない《婚活パーティーの流れ》をあらためておさらいしてみましょう!

【参加前】婚活パーティーの基本の流れ

●パーティー選択

まずはパーティーの企画を選びましょう! 東京を中心とした神奈川、千葉、埼玉など首都圏では多くの恋活・婚活パーティーが存在し、主催会社もさまざま。個人や自治体が開催するイベントもありますね。

最初は「多すぎ!何を選べばいいかわからない…」と思うこともあるかと思います。まず「大手(or自治体)主催」「人気の高いパーティー」を選択してみましょう。

大手の婚活会社のパーティーはノウハウがあるため進行もスムーズで流れがわかりやすく、スタッフさんに質問もしやすいですよ。初参加の方も多くいます。

はじめに参加する企画は「同年代・趣味別・初参加」がおすすめです!

同年代・趣味別はお互いに共通点が多いため、話が弾みやすいのがポイント。初参加企画はみんなが初めての参加なのでとっても気が楽ですよね。

「ひとりは怖いな…」という方は、友人・知人と参加するのも良いでしょう。

●予約する

企画が決まったら日程を確認して、電話・webなどで予約を入れましょう。予約の仕方はその主催により異なりますからよく確認してみてくださいね。ポイントが溜まったりweb割引を行っている主催も多いため、手軽なネットからの予約がおすすめです。

直前にキャンセルするとキャンセル料が発生する場合がほとんどですから気を付けましょう。いつまでならキャンセル・変更可能かをチェックしておくのもポイント。確実に参加できそうな日付で予約を入れましょう!

●事前準備!

持ち物・服の用意・会場までのルート確認は前日にしっかりすませておきましょうね。当日やろうとするとバタバタと慌ててしまいます。

婚活パーティーの細かいルール・持ち物も主催によって異なります。初心者さんはもちろん、以前に参加したことのある方も、「前に参加したことがあるから…」と思わず再度確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか? 今回は参加までの流れをご紹介しました。次回はいざ本番!婚活パーティーの流れ【参加編】をお届けします。

ページトップ