【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年04月25日

憧れの”理想の彼氏”を見つけたい!条件・出会い方のまとめ

キーワード:, , , , , ,

女性は年齢問わず、誰しも「理想の彼氏」像を持っているもの。その理想は、童話の王子様みたいにスマートなイケメンだったり、がっちりと頼りがいのある男らしいハンサムだったり、おだやかで優しい塩顔男子だったり…まさに十人十色ですよね。

今回はそんな「理想の彼氏」の見つけ方をご紹介します♡

そもそも”理想の彼氏”ってどんな人?

人の好みはそれぞれなのでその人ごとに”理想の彼氏”はまったく異なりますが、多くの女性が挙げる条件があります。

真面目・誠実であること

「誠実さ」は恋人としての必須条件。浮気をしない、嘘をつかない、無責任なふるまいをしない誠実さ…これはお付き合いを続けていく上でとても大切なことですよね。

不誠実な恋人をもってしまうと、その身勝手な行動に振り回される羽目に。「もしかして浮気してるんじゃないの」「またウソを言ってるんじゃ…」と不安が尽きず、いくらハイスペックなイケメンと付き合っていても、心が休まらずに幸福感を感じられなくなります。

尊敬できる部分があること

高学歴や高収入、コミュニケーション能力が高い、博識、優しい、面白い、行動力がある、…さまざまな面において、「尊敬できる」ということは関係を続ける上でも大切な部分になります。恋愛感情は浮き沈みがありますが、尊敬という部分はそうそう変わることがないからです。尊敬できる男性と一緒にいると、自分も頑張ろうと勇気をもらうことができます。

愛してくれること

女性なら誰しも「自分を愛して大切にしてくれる」ことを夢見ているのではないでしょうか。お姫様みたいに扱ってほしいとまでは言わないものの。自分が追いかけるよりも、やっぱり男性から追いかけられたいものですよね。一方通行の恋はつらいですし、お互いに熱量の偏りがあったら先々が心配になります。めいっぱい愛情を注いでくれる彼氏に憧れる方は多いものです。

【見た目】理想の彼氏の特徴は

結婚にはパートナーの内面が大事とはいえ、やっぱり理想を語るなら外せないのが「見た目」。女性はどんな見た目を相手に求めるのでしょうか。

好みの顔

「イケメン」と一言で言っても、人が感じるかっこよさというのはそれぞれに違います。顔立ちのはっきりしたタイプや、クールな要望、かわいらしい童顔、シュッとした塩顔など、イケメンと言われる顔立ちはさまざま。好みのタイプの顔立ちにはついつい見とれてしまいます。顔立ちが好みだと、多少のことがあっても「まあいいか…」と許せてしまうのも不思議なモノ。

身長

男性への理想に「身長」はつきもの。男性の平均身長はだいたい170cmぐらいなので、そのあたりを「ヒールを履いて並んで歩いても程よい身長差」として条件としている方が多いようです。180cm~くらいの長身男性を理想とする声もよく聞かれますね。スラリと背の高い人に憧れる女性はたくさんいますが、逆に高すぎると圧迫感があって怖いから同じぐらいの身長がいい、と望む方も居ます。

筋肉質

ムキムキのマッチョ…とまでは言わないものの、ちかごろ流行りの「細マッチョ」くらいは引き締まっていてほしいものですね。かちっとした体格はとても頼りがいがあって見えます。男性ならではのたくましさは女性の永遠の理想です。

おしゃれ

ハイセンスな男性はカッコ良いですよね!並んで歩いていて自慢をしたくなるようなスタイルに身を包んだ男性はとっても魅力的です。顔立ちや体つきというものはある程度生まれつきのものですが、おしゃれなセンスというものは努力に培われたもの。自分に似合う服や髪型を熟知しているのは素敵ですよね。

【性格】理想の彼氏に求めるもの

見た目も大切だけどやっぱり将来のことを考えると、性格が合うのが一番!恋人にしたい男性の特徴は・・・。

優しい性格

優しくて思いやりのある男性は女性から大人気!理想の条件にまず「やさしさ」を挙げる方は多いものです。疲れた時にふとした気配りを見せてくれたり、つらいときに気づかいのある言葉をかけられたらキュンとしちゃいますね。いつか結婚して子供が生まれても、きっとそのおおらかな心で包んでくれることでしょう。長い間仲良くいられる秘訣は、パートナーの優しさにかかっています。

頼りがいのある性格

強くて頼りがいのある、男らしい性格にはあこがれてしまいますよね。結婚するとさまざまな困難に遭遇するもの。それらを二人で乗り切っていくときに、頼れる男性だったら嬉しいですよね。しっかりと自分の考えや強さを持ち合わせた男性が恋人だと、「この人とずっと一緒にいたいな」と、結婚の二文字も脳裏に浮かんできます。

明るい性格

明るさはなによりの魅力ですね!ほがらかで明るい男性のそばにいるとそれだけで自分の気持ちも上がり、とても楽しい気持ちになれます。日々の生活にも笑いが絶えないで用。明るい人は好かれますから、周りには自然と多くの人が人も集まり、おかげで交友関係も広がるでしょう。

前向きな性格

ポジティブさは生きていく上でとても大切な要素です。ネガティブな人と一緒にいると自分まで気分を引っ張られて暗くなってしまいます。失敗しない慎重さも大事ですが、失敗しても立ち直り、前向きに進んでいける人はそれだけで素晴らしいですよね。何があっても折れずに一歩を踏み出していける強さは、かけがえのないものです。

ここで見つかる!理想の彼氏との出会い方

「いい人いないかな~」とつぶやいてるだけで、どこからか理想の”白馬の王子様”が現れてくれるようなことはありません。あなたが”自然な出会い”を夢想している間に、肉食系の女性が魅力的な男性をゲットしてしまうことでしょう。

理想の男性と会える可能性の高い「出会い方」をまとめました。

出会いの場には積極的に参加

ともかく出会いの場に出ることです!「自然な出会いが良いから…」とジッと待っていて、そこに理想のパートナーが転がり込んでくるほど都合のいい話はまず有りません。年を重ねるごとに出会いの幅も狭まってしまいますから、活動するなら早いうちをおすすめします。人生の中で今日より若い日はありません。思いついたその日からスタートさせるのが良いでしょう。

具体的な出会い方は?

令和の現代、出会いのチャンスは数多くあります。鉄板の紹介、合コン、職場内での恋愛は試してみましたか?

特に婚活ツールを活用すると、学歴や年収、身長、趣味などのプロフィールが分かるので、『理想の相手』を探しやすいのがメリット。恋活のイベント、マッチングアプリ、自治体のお見合い、結婚相談所、婚活パーティーなど、…きっかけはさまざま。

出会いは自らの手でつかみ取りましょう!

”自分みがき”にチャレンジする

素敵なカレに見合うようになるために、自分のスキルアップに挑戦してみましょう!

美容は勿論、スポーツを始めたり、習い事をしたり、資格勉強をしたり、書籍を読むなど教養を付けてみたり…できることはたくさんあります。理想の男性はほかの女性から見ても素敵なモノ。彼の周りにライバルは多くいます。最高の出会いがあったときに、あなた自身が人を惹きつける魅力的な女性でないと目にとめてもらえないかもしれません。

新しい事を始めてみる

新しい事へのチャレンジは、”自分みがき”と”異性との出会い”を両立させることもできます。各種の習い事をスタートさせたり、社会人サークルに入るなどして、交友関係を広げてみるのも良いでしょう。新しい場でさまざまな人間関係を構築していく中で、人とのつながりは増えていきます。そこから素敵な出会いがあるかもしれません。

理想の彼氏のイメージを明確にする

漠然と「かっこいい人」「性格いい人」と思って探していても、なかなかうまくいきません。具体的に理想を言葉にできますか?しっかりとした「理想の男性像」を構築していないと、なんとなく相手を探しているのとなにも変わらないので、”本当に探し求めているカレ”とご縁が繋がりにくくなります。理想も多ければ多いほど出会いは難しくなりますから、具体的にギュッと絞ったほうが可能性は増えます。

昔の知り合いに当たってみる

あなたのことをよく理解している友人や知人に「こういう人がいたら紹介してほしい」と頼んでみてはいかがでしょうか。恥ずかしがっていては運命の出会いはありません。

男友達や昔の知人男性のことをじっくり思い出してみるのも良いでしょう。当時は良く見えていなかった・恋愛対象ではなかった男性でも、今考えるとすごく素敵な人だったような…ということもありますよね。

まとめ

みんな憧れる《理想の彼氏》…ですが、ぼんやりと理想を思い描いているだけでは素敵な恋を引き寄せることはできません。ただ待っているだけで王子様が迎えに来てくれるようなことはないからです。素敵な男性にはそれだけ魅力的なライバルが多く、早々に恋人を見つけて結婚していってしまうからです。

すばらしい男性との明るい将来を考えているのならば、受け身にならずに出会いの場に出たり、婚活に取り組んでみたり、積極的に行動することが大切になります。

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、まずは自分の出来ることからはじめて、最高の未来につなげていってくださいね!

ページトップ