【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年10月16日

婚活で結婚するまでの期間!

キーワード:, , , , ,

婚活で半年~1年ほどで結婚する男女の話をよく聞きますね。結婚相談所ではスピーディーに結婚まで進みますし、婚活パーティーやマッチングアプリでの出会いも交際に至れば比較的早くに成婚にたどり着くと言われているといいます。

「そこまですぐに決められないよ…」「そんなに早く結婚しても大丈夫なの?」という婚活男女も多い事と思います。

婚活での出会い・結婚と、一般的な出会い・結婚にいたるまでの時間を考えてみました。

恋愛と婚活のちがい

一般的な恋愛ですと、年齢や個人の状況にもよりますが、交際から2~3年ほどで入籍に至るのが一般的と言えるでしょう。1年未満で結婚、となると「早いな」というイメージを抱く方もいるのではないでしょうか?それは多くの場合”スタートが恋愛から始まる”からです。

まずお互いを知り合い、恋愛感情が盛り上がり、じっくりと仲を深めて思い出を積み重ね、しだいに結婚を意識し、価値観をすり合わせ…という手順をたどります。そのため時間が多くかかるのです。

婚活はまず最初に『結婚』の二文字があります。恋愛結婚では行きつくゴールですが、婚活ではまずはそこがスタートと考えても良いでしょう。

スペックや価値観を相手とすり合わせ、交際に発展。そこからタイミングを合わせて入籍します。恋愛感情の盛り上がりは必ずしも必要ではありません。最初から結婚への意欲が高く、それに関する話も初期から出るため、だいたい半年~1年で結婚することが多いと言われています。

長引かせてしまうと…?

婚活では基本的に男女ともにスピーディーな結婚を望んでいる方が多いため、「じっくりとお互いに知り合って…恋愛感情が盛り上がってから…」と考えていると、相手が業を煮やしてフラれてしまうかもしれません。どうしても時間をかけたい、という場合は「3年は付き合いたい」と交際前に名言しておくことが大切です。

男性はロマンチックなので「ラブラブな期間が欲しい、もっといちゃいちゃしたい」と夢見て、現実的な女性から見限られてしまうケースも多々あります。

普通の恋愛と婚活は意識が違うため、知りたい事や伝えたいことは早い段階で行っておくことが大切です。

最後に

婚活はスピード感と相手をしっかり見定める目が必要です。不安があればそれから目を逸らさず照れずににきちんと確認することが重要です。相手がどのぐらいの期間で結婚を考えているかも確かめておきましょうね。

ページトップ