株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年05月01日

ガンコな婚活疲れ・・・みんなどうしてる?

キーワード:, , , ,

どんなに寝ても美味しいものを食べても、ガンコな婚活疲れはそう簡単には取れません。仕事の疲れとはまた違い、一筋縄にはいかないものです。
婚活中の人はどんなことに一番疲れを感じるのでしょうか。またおすすめのリフレッシュ方法もご紹介します。

婚活中のみんなは、どんなことに疲れを感じるの?

初対面との人と愛想よく話をしなければならない

人は誰でも初対面の人と話す時は緊張を伴います。
仕事上の付き合いなら、組織としての目標地点に向かってみんなで同じ方向を向いているので、やりがいや楽しさも見えてくるでしょう。何かあった時に組織がバックアップしてくれる心強さもあります。
しかし婚活は別。
結婚という目標に向かうのはお互い同じですが、最初から生涯の伴侶としてふさわしいかどうかを探り合います。
人柄はどうか、価値観は似ているか、仕事はどうするのか、家事育児介護の問題はクリアできそうか・・・。
会話のペースや返し方など、一人として同じ人はいません。五感をフルに働かせて挑むので、途方もなく疲れるのは当たり前です。

結果が出ないと自分が否定されているようで・・・

時間やお金をかけても結果が伴わないことも疲れを助長させる要因の一つ。やったらやった分だけ成果として自分に返ってくるわけではありません。
時間だけが過ぎ、お金だけが減っていく・・・こんな辛いことはありません。
気に入った人に出会えてもあっさりお断りされたり、メッセージを送ってもなしのつぶてだったり。
こんなことをくり返していると、自分が否定されたような気がして自信を喪失してしまいます。結果、モチベーションが保てなくなります。

ガンコな婚活疲れはこうクリアしよう!

何の障害もなく上手くいく人はまれ、と考えよう

婚活では上手くいく人の方が少数。カップリングに成功する人はそこそこいますが、その後真剣交際を経てプロポーズまでたどり着く人は少数です。
実はみんな上手くいっていないのです。しかし、上手くいっていない=恥ずかしいこと、と捉えてしまい、なかなか話したがらないのも事実。
けれども何か行動を起こせば、絶対にチャンスは巡ってきます。

今まで頑張った自分を褒めて認める、思い切り休む

今まで頑張ってきたことは事実。ここはひとつ自分を褒めて認めてあげましょう。そして婚活を少しお休みする勇気を持ちましょう。
独身を謳歌している仲間と会ったり、自分のために1人で行動してみたり。少しの間、結婚や婚活から距離を置いて情報を遮ってみましょう。何か新しい観点が見いだせるかもしれません。
今は自分自身を取り戻す時。たとえ振り出しに戻っても悲観的にならず、自分を信じてあげましょう。

ページトップ