【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年02月01日

東京の地方出身者の割合はどのくらい?

キーワード:, , , ,

東京の地方出身者の割合

憧れの東京へ上京してステキな都会の恋人を見つけようと意気込んだものの、実は生粋の東京生まれ東京育ちを見つけるのは難しいといわれています。なまりがないから東京人だと思っていたら、実は地方出身者ということもめずらしくありません。

とにかく人が多い東京。一体どの位の人が住んでいるの?

憧れていた東京へいざ上京!地方出身者の方が最初に東京に来て一番驚くのは、その人の多さでしょう。東京都は日本で一番人口が多く、人口密度が高い都道府県です。他府県とどの位の差があるのかグラフで見てみましょう。

引用元:2015年日本の統計

人口密度のグラフを見ると、日本の中でも東京、大阪、神奈川の3都市が他と比較にならない位の密度となっていることがわかります。

東京都で最も人が住んでいるエリアはどこ?

最も人が住んでいるエリアはやはりビジネスの中心東京23区となっており、婚活世代の20代となると1位 中央区、2位 港区、3位 品川区、4位 墨田区、5位 渋谷区というように、オフィス街や華やかな店舗があるエリアに集中しているようです。

引用元:20代の東京23区の転出人口に対する転入人口の超過率

東京の地方出身者の割合

「2016年社会保障・人口問題基本調査第8回人口移動調査」によると、東京生まれ東京育ちは、東京の人口の54.4%となっており、45%の方は地方出身者となっています。
東京へ来る地方出身者の方は東北の方が多いと言われていますが、実際は近郊の神奈川、千葉、埼玉の首都圏を除くと、北海道、大阪の順となっており、東北は他県の方とさほど差がありません。

また、東京へ移住してくる年齢層は20代前半が最も多くなっていますが、大学進学に伴って移住する方が多いためです。現在日本の大学生の30%が東京に集まっていると言われ、東京の一極集中と地方大学の過疎化が問題になっているほどです。
都会慣れして、クールを装っているように見えても、よくよく話してみると実は地方出身者ということもめずらしくありません。女性の場合、上京を機にそのまま都会暮らしに憧れていたのに、結婚と同時にお相手の実家に戻ることになって地方暮らしに逆戻り…!ということもありえます。
そのため、東京でずっと暮らして行きたい方はお付き合いする彼氏の出身は最初にそれとなくチェックしておくほうがいいかもしれませんね。

東京で故郷が恋しくなったら

逆に憧れていた東京に暮らしてみたけれど、ちょっと忙し過ぎて疲れちゃったなという方におススメなのが、地方出身者の方が集まる婚活パーティーです。地方出身者のくくりだったり、同郷くくりの企画がありますのでチェックしてみましょう。
同じ出身地の方と話をすると、地元のネタで盛り上がることができますし、ご自身の住んでいる所の良さが改めて認識できるかもしれません。また、遠く離れた所に住んでいる人同士を結びつけてくれるのもこの企画の良いところです。
ずっと地元にいれば絶対に合えない所の方と、東京という場所で出会うことができるのです。約1400万人の人が行き交う東京での二人の出会いはまさに運命的と言えるかもしれません。

地方、地元関係なく出会いの間口は広くとろう

人だけでなく、サービスから物まであらゆる選択肢に恵まれるのが東京です。地方では実施されないサービスも、東京ならばまず最初に実施されます。日本一サービスと選択肢に恵まれているエリアにお住まいなのに、自ら選択肢を狭めてしまうのは勿体ないことです。
出身地だけにこだわらず、東京だからこそ叶うステキな出会いを大切にして、運命のお相手を見つけてくださいね!

早速未来の結婚相手を探しに行く!→こちらから

ページトップ