婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

パーティー攻略にお役立ち

婚活パーティーでのカップル成功率

婚活パーティーでのカップル成功率は?

婚活パーティーに参加していても、なかなかカップルになれない!参加して実際にカップルになれる確率はどのくらいなの?という疑問をお持ちの方は多いと思います。
数字だけを申し上げますと、エクシオの婚活パーティーのカップル率は40%前後となっております。

カップル成功率は平均値

カップル成功率が40%前後という数字を多いとみるか、少ないとみるかですが、そもそもこれまでの出会いで「この人いいいな!」と思う確率自体どの位なのでしょうか。
学生時代、それから社会人になって、この人が好き、つきあいたいなと思う人というのは、学生時代ならばクラスに1人か2人くらいなのではないでしょうか。
30人~40人のクラスで1人か2人なのですから、好みの人と会えるのは1%未満、さらにお付き合いとなるともっと低い確率ということになるでしょう。
これまで自然な出会いに任せていて、お付き合いができなかったとしても確立からして仕方がないと言えるかもしれません。
婚活パーティーは、少なくとも結婚を前向きに考えている方が参加しているわけですから、お互いの目的意識が同じです。それだけで成功率が格段に上がる場所であることに間違いはありません。

数値だけみると、10人参加者がいれば4人の方はカップルになれるわけですが、この数値はあくまでも平均値です。常に4人ができるというわけではなく、沢山誕生する日もあれば、残念ながら全く誕生しない日もあるわけです。
よってカップルになれるかなれないかについては、数値は参考程度であって、あくまでもあなたがどれだけニーズに合った場所に参加できているかどうかにかかっているでしょう。

婚活パーティーで出会って結婚した方

結婚された方の出会いのきっかけとして最も多いのは職場での出会いですが、近年の婚活サービスの充実により、婚活サービスを利用をきっかけに結婚した方は年々増加傾向にあります。

「婚活実態調査2019(リクルートブライダル総研調べ)」 では、2018年の婚姻者のうち、何かしらの婚活サービスを利用していた人は32.3%と過去最高の数字となっていることが発表されています。さらに、婚活サービス利用者に限ってみると、婚活サービスを通じて、ご結婚までされた方の割合は39.4%と高い水準を維持しているとのことです。
今や出会いのツールの定番となった婚活サービス。
サイトやアプリの利用は当たり前になりました。

成功者の1人になるためには

婚活パーティーのカップル率は40%前後、さらに婚活パーティー利用者で成婚に至る方は25%前後、数値的には決して悪くないものですが、
それでもカップルになれない理由は何だろう?とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
婚活パーティーで成功するかしないかについては、やはりある程度の戦略的計画が必要です。これがない状態で闇雲に参加しても、例えカップル率が高い婚活パーティーに参加しても上手くいかないでしょう。
たった1回の参加でカップルになり、結婚まで至ったという方もいらっしゃるかもしれませんが、それはたまたまあらゆる条件が整った、ある意味運命としか表現できないレベルのとてもレアなケースです。
殆どの方は、何回も婚活パーティーに参加して、失敗などの苦い経験を経て、苦労しながらお相手を見つけられています。

こちらにエクシオに寄せされたお客様の幸せ報告を引用いたします。婚活疲れになっても諦めずに婚活を続けていて良かった 神奈川県 H.Kさん

僕は30歳になった頃、仕事が落ち着き、そろそろ結婚がしたいと思い婚活を始めました。
なかなか出会いがなくて悩んでいた時にエクシオに行った事がある人から話を聞き、僕も参加するようになりました。

カップリングしたらそのまま順調にいけるもんだと最初は思っていましたが、パーティー後に食事に行き連絡先を交換しても連絡が来なくなったり、何度か出かける事ができても付き合うまでいかなかったり・・・。
カップリングしない事の方が多いし、カップリングしてもうまくいかないし、初参加から約1年ぐらいした時にうまくいかない事に悩み、婚活疲れが出始め、もう駄目だ…、結婚諦めようかと考え始めていました。

そんなある日、僕は町田会場によく行っていたので、普段はあまり検索しない横浜会場の予定を何となく見たところ、横浜会場で印象確認カードありのイベントがある事を知りました。
横浜会場でカップリングした事がなかったので、参加するかどうか悩みましたが、とりあえず行ってみようと思い予約を取りました。
婚活疲れで自信をなくしていましたが、無事カップリングする事ができました。
だけど、どうせまた駄目なんだろうなぁっと最初は思っていました。
しかし、1回、2回と出かけてみると、今までの人とは違い、フィーリングが合いました。
そして3回目のお出かけ後に告白をして付き合って頂ける事になりました。

その後、週1回デートを続け、まだ早いかと思いましたが、この人なら大丈夫と思い、付き合い始めて約3ヶ月頃にプロポーズを考えました。
花束を持ち、いざプロポーズという時に婚活疲れで苦しかった時期を思い出し、僕は涙を流してしまいました。
プロポーズの結果、無事にOKしてもらい、結婚の準備にいろいろと時間がかかりましたが、先月、付き合って7ヶ月の記念日に入籍いたしました。
フィーリングが合うのでお互い自然体で過ごす事ができ、毎日楽しい日々を送っています。

現在婚活中で、婚活疲れで嫌になっている人もいると思いますが、諦めずに続けてください!必ず良縁が巡ってきます!

婚活疲れで嫌になっていた時もありましたが、諦めずに婚活を続けていて良かったです。
あの日、あの時、あの場所で出会えてなかったら、今頃どうなっていたのか…。
出会いの場を作ってくれたエクシオさんには感謝しています!ありがとうございました!

いかがでしょうか。幸せ報告でいただくお声で多いのは、みなさん揃って「諦めなくて良かった」です。
婚活パーティーでカップルになれなかったり、例えカップルになっても上手くいかなかったり、辛い思いをそれぞれ乗り越えてきたからこそ、今の幸せがあるとおっしゃっています。

ですから、婚活パーティーでカップルになれなかったとしても、諦めずに何度もチャレンジする姿勢が大切です。
その姿勢がいつか、運命のお相手の出会いを引き寄せる第一歩となります。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)