【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年08月25日

かっこいい人に共通する特徴とは?

キーワード:, , , , , , , ,

街中を颯爽と歩く男性。服装も趣味の良いフォーマルな服をかっちり着こなしています。その立ち振る舞いから、多くの人がこの男性を「かっこいい人」と思います。私たちの身の回りでは「かっこいい人」をしばしば見かけます。またこのかっこいいという言葉は、男性だけではなく近年では女性にも使われています。

では、「かっこいい人」とはどのような人を指すのでしょうか。またかっこいいと思われるにはどのようなことについて注意すればいいのでしょうか。本稿では、「かっこいい人」について様々な角度から解き明かしていきたいと思います。

そもそもなぜかっこよく見えるの?

私たちはそもそもなぜ人によってかっこいい人がいるのでしょうか。かっこいい人はなぜかっこよくみえるのでしょうか。人がかっこいいと感じるのは、一番に大きいのはその人の外見、見た目に表れる顔の部分といえます。やはり最初に目に入るのは顔の部分です。イケメン俳優と呼ばれる人たちは、一様に顔立ちが整っています。

しかし、かっこいいと感じるのは何も顔だけではありません。例えばその人の持つ雰囲気でもかっこいいと感じることはあります。「雰囲気イケメン」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。雰囲気イケメンとは、顔が特別格好良いわけではなくても、全体の雰囲気が魅力的な男性のことです。雰囲気イケメンは、人に良い印象を与えるポイントを押さえています。たとえば、整った髪型や服装、体型などです。

雰囲気イケメンの中には、イケメンに負けず劣らずモテる人も多くいます。ですので、顔がコンプレックスで・・・という人でも、かっこいい人になることは可能です!

また、雰囲気以外でいえば行動もその人のもつかっこよさに影響を与えます。「普段はおとなしくてうじうじしていると感じていた人が、いざとなったら助けてくれるなど男らしかった」「店員さんへの対応がスマートで素敵だった」などその人の行動によっても、かっこよくみえることは可能となっています。

このようにかっこよく見えるのは、その人の顔や雰囲気、服装、性格など総合的にあわさった結果といえます。

かっこいい人に共通する特徴

ここでは、具体的にかっこいい人に共通する特徴についてみていきます。かっこいいひとに共通する特徴をおさえておけば、自分への参考にすることも可能です。

・性格

かっこいい性格に人の特徴として、常に全力な性格で仕事もプライベートも楽しんでいるということがあげられます。常に全力な性格は多くの人の目に好意的に映ります。仕事でもプライベートでも手抜きしない姿は非常に魅力的です。

職人仕事の人が集中して仕事を行っている姿は非常にかっこ良いです。また、パソコンに向かって仕事を行っている人も、仕事をテキパキと行う姿は他の人の目にかっこよく映るでしょう。

それが仕事人間というなら魅力も半減してしまいますが、遊ぶ時はしっかり遊んでオンオフのある姿は他の人の目にかっこよく映り、羨ましいと思われるでしょう。

また、頭の回転が早く、決断力があるというのもかっこよくみえるポイントです。

職場でのトラブル発生時に機転を利かせて解決する姿は頼りがいがあって、非常に魅力的です。

男性に決断力があれば、女性は頼りになる、守ってほしいと感じ、かっこいいと感じます。

女性もぐずぐずしているよりも、決断力のある方が、男性は支えてもらいたいと感じ、「付き合いたい」「彼女にしたい」と思うことでしょう。

ですから優柔不断でぐずぐずしてしまう性格の人は、決断を早めに行うように意識しましょう。素早く問題を解決する姿がかっこよくみえます。

また、謙虚でやさしい人もかっこよくみえます。

後輩や部下に対しても高圧的にならず、柔らかく接しているのを見ると、近づきやすさを感じます。

男性がこうした性格であれば、女性は自分も優しく穏やかに接してもらえると感じます。

女性が謙虚で物腰が柔らかい性格であれば、男性は、「一緒に居たら穏やかに過ごせそう」と感じます。ですから「付き合いたい」と思うのです。

威張るような人より謙虚な人がかっこ良いということを覚えておきましょう。

・雰囲気

雰囲気がかっこいいと感じるのには、細マッチョなどスタイルがいい人があげられます。高身長で、足が長く、ほどよく均整の取れたスタイルをしているとそれだけで不思議とかっこよく見えてくるものです。

また所作が美しいのもかっこよくみえるポイントです。例えば食事の際に、ただしい所作でご飯を食べる姿には美しいものを感じられます。所作の美しさは一朝一夕で身につくものではありません。その人が長年にわたり積み上げてきた生活習慣、行動などが影響してきます。動作が早くなりすぎないようゆったりとすることも意識するだけでも、所作が美しくなり、かっこよくみえてきます。

顔の肌がきれいなことも雰囲気イケメンの特徴です。

男性も女性も無意識のうちに、異性の肌の状態をチェックします。これは本能的に健康な相手を選びたいと思っているから。

きれいな肌は、健康状態の良さを示すモノサシとなるのです。

実際、肌が綺麗な人は清潔感があるように見えたり、若く見えたり、良い印象を受けますよね。この根底には、このような人間の本能が深く関係しているから。

逆に肌が荒れていると「生活が乱れているのかな……」「体調が悪いのかな」と、ネガティブな想像が働きます。

つまり、肌のコンディションを良好に保つことを心がけるのが、雰囲気イケメンへの入り口です。

また声がかっこい人も雰囲気がかっこよくみえます。女性が魅力を感じる男性の声のトーンについて調べた複数の心理学の研究で指摘されているのが、「声の低い男性の方がモテる」という傾向です。

これは本能的に、「声が低い男性の方が性的な魅力があり、競争力が高い」と判断されるからです。また、低いトーンでゆっくり話すことで説得力が上がることもわかっています。声フェチの女性は多くいます。声フェチの女性にとっては、相手の声が重要な要素であり、素敵な声の持ち主はかっこよく感じます。

・見た目

見た目がかっこいい人の特徴として、自信があり堂々とした態度をしていることがあげられます。自信に満ち溢れた姿は堂々としていてかっこ良いです。

人と話す時に、きちんと相手の目を見て話し、目に輝きもある人は自信に満ち溢れた表情に見え、かっこ良いと思われます。

また、顔はいつもまっすぐ向ける必要があります。いつも顔を下に向けて、背中を丸めていると、自信のない人に思われてしまいます。

かっこよくなりたい人は、背筋をまっすぐ伸ばして顔を上げて歩きましょう。目や眉からも自信が他の人に伝わります。

それ以外では、髪型や服装など、身だしなみがいつでもビシッとしているとかっこいいといえます。

髪型や服装など、身だしなみをきちんとしていないと、みすぼらしく見えてしまいます。ですからかっこ良い人になりたいなら、身だしなみにも気をつけましょう。

生まれつきの顔がどうであっても、髪型や服装、身だしなみはきちんとできます。特にポイントは清潔感です。高価なブランドの洋服を着る必要はありません。シンプルな服装でも、きちんと身だしなみが整っていれば、かっこよく見えるものです。

特に洋服は、アイロンがけが必要なものはきちんとアイロンをかけましょう。男性はヒゲ、女性はムダ毛の処理も忘れないようにしましょう。

また表情が豊かな人は、様々な顔を相手に見せることができかっこよくみえます。いつもは元気なで笑っている人が、ときには哀愁を帯びた真剣な表情をしていると、それだけでかっこよくみえます。女性はギャップに弱いです。それまで見たことのなかった一面をみると、ドキッとしてかっこいいと感じるようになります。

クールな人は、時折笑顔をすることを意識しましょう。一方で、いつも職場を盛り上げるムードメーカーのような人は、真剣な表情で仕事に取り組むことも意識しましょう。

性別特有のかっこよさとは

冒頭でも触れましたが、かっこいいという言葉は男性だけではなく、今や女性にも使われています。男性と女性でかっこよさには違いがあるのでしょうか。ここでは性別特有のかっこよさについてみていきます。

・男性の場合

男らしさやストイックさが垣間見える、体を鍛えている男性はかっこよくみえます。

体を鍛えている男性はかっこ良いのはなぜでしょうか。それは自分に厳しいストイックさを感じるからです。

体を鍛えるには、筋トレを定期的に行わなければなりません。筋トレはつらいので自分に甘い人は長続きしません。

ストイックな男性の自分を律している姿がかっこ良いのです。

また、筋肉も男性を男らしく見せ、かっこよくします。かっこ良い人になりたいなら、筋トレを行い、体を鍛えましょう。

またスーツやコートなど、フォーマルな服装をビシッと着こなせる男性もかっこよくみえます。

多くの女性は、男性のスーツ姿が好きです。ビシッとスーツを着こなしていれば、それだけでポイントは高く、かっこよく見えるのです。

これは高いブランドのスーツやコートである必要はありません。それよりもサイズがぴったりと合っていることが着こなすコツです。

ぴちぴちだと非常にみすぼらしく他の人の目に映ります。ブカブカだと、子どもの七五三のようなスーツに着られている印象になります。

・女性の場合

そこで次は女性ならではのかっこよさについてみていきます。

まずは気持ちの切り替えが早いサバサバした女性はかっこいいといえます。

気持ちの切り替えが早いサバサバしたタイプの女性は多くないので、非常に魅力的に映り、かっこよく見えます。1人で問題をテキパキと解決する姿は頼もしくあります。

「女々しい」という言葉があるように、いつまでもくよくよして引きずる態度をとる女性は多いです。その中で気持ちの切り替えが早くサバサバした女性は異質でステキに見えます。

サバサバとしたかっこ良い女性は、男性からすると接しやすいです。男性から相談も受け、非常に頼りになる存在となります。

また、男性に依存せず、自分の人生設計を明確に思い描いている向上心の高い女性もかっこよくみえます。

自分の人生設計を明確に思い描いていて向上心の高い女性は、男性に依存せず、自立していてかっこ良いです。

向上心が高いので、職場でもお茶くみやコピーで満足しません。男性社員と対等に渡り合い、仕事で成果をあげます。必要であれば、資格取得や外国語習得に励みます。

明確に人生のビジョンがあり、1つ1つ目標を成し遂げていきます。そうした姿は非常にかっこ良いです。

逆にかっこ悪いと思われる人の特徴とは?

今までかっこいい人に特徴についてみていきましたが、逆にかっこ悪いと思われる特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

・ネガティブ発言が多く無表情で暗い

ネガティブ発言が多い男性はかっこ悪いと思われてしまいます。仕事や友達の愚痴、言えば言うほど魅力が損なわれてしまいます。せっかく一緒に過ごすなら、ポジティブな男性の方が前向きで女性側も元気が出ます。そのため、ネガティブ発言は極力控えて、前向きな発言を心がけるようにしましょう。またネガティブ発言の多い人は、表情に乏しい人が多く、暗い印象を与えてしまいます。無表情だと何を考えているのか分からないと思われてしまい、怖い印象を与えてしまいます。普段から、表情の乏しいと指摘がある人は、多少オーバーリアクションを心がけるといいと思います。

・昔は悪かった自慢

昔の武勇伝を語る男性って結構いますよね?地元の「暴走族に入っていて毎日喧嘩に明け暮れていた」「不良グループのなかで先生や親に反抗していた」など、女性は悪い男に惹かれやすいという通説を信じて、“悪い男”をアピールしてなら、直ちに止めた方が賢明でしょう。昔は悪かった自慢は、女性にとっては痛々しい昔話だと思われてしまいます。今は、そういった昔は悪かった自慢は受け入れられる余地は少なくなっています。小出しくらいならまだしも、毎回会うたびに自分の悪かった自慢は逆効果ですよ。もし悪自慢をしてしまっている人がいれば控えるようにしましょう。

・すぐに人のせいにする

あなたの周りにも何かあった際にすぐに責任転嫁をして人のせいにする人がいませんか?

同性にも好かれるかっこいい男は、自分の行動の全てに責任感を持って行動しています。

自分の判断の誤りによるミスが起きたら潔く自分の責任を認め、深く謝罪し責任を取ろうとするでしょう。

人は誰しも過ちを犯します。

その時にどんな行動を取るかで男の器量が試されるのです。

責任感のない男性は、自分のミスをすぐ人のせいにして身の保身に走ったり、逃げ腰になります。

そんな器の小さい姿は、頼りなくて、情けなくて、かっこ悪くみえてしまいます。

人のせいにしてばかりの男について行きたいと思う人は誰もいないでしょう。

・清潔感がない

かっこ悪い人は、かっこいい人になる事を諦めているのかも知れません。

学校や会社に寝癖をつけたままのボサボサ頭で現れたり、ヨレヨレのTシャツを着て遊びに出かけたり、体臭のケアをせずに外に出たり、身だしなみに気を遣う素振りもない男は、人に見られている意識がないのです。

誰にも注目されないと思うと人は、楽な方に、楽な方に流れて行きます。

かっこいいと言われたこともなければ、持てたことも無い男性は、かっこよさは褒められる快感を知らないので、だらしない格好することが平気になってしまうのです。

清潔感のない見た目に周囲の女性たちはますますドン引きしていくでしょう。清潔感とは、ひげを毎日整える、寝ぐせはしっかりとなおす、服にアイロンをかけるなど意識すれば自ずと身についていきます。

清潔感がないと言われたことのある人は、今日からでも意識して清潔感をだせるよう意識していきましょう。

・あきらめ癖がついている

かっこ悪い人は、やる事なす事中途半端で1つの事を極める事が出来ません。

困難に負けず、立ち向かう姿は、誰であろうとかっこいいものです。

何かを成し遂げようとすると、大抵は困難が付きまといますが、そこで踏ん張れる人は成功を掴み取るでしょう。

何より、成功を手に入れる過程で、必死に頑張っている姿はかっこよく、時に人の心を打ちます。

しかし、困難が起こるとすぐに諦める人の姿は情けなく、かっこ悪い人の烙印を押されてしまいます。たとえ失敗したとしても、挑戦する姿には胸を打たれるものです。

その道のトップに立てれば、ハンデがあろうとも周囲から賞賛されるのですが、諦め癖がついている人は、心が弱いばかりに陽の目を見ることはないでしょう。

かっこいいと思われる人になる方法

では具体的にかっこいいと思われるようになるにはどうすればいいのでしょうか。誰でも人からかっこいいと思われたい願望を持っていると思います。ここでは、かっこよく思われるための方法についてみていきます。

・小さな成功体験を重ねて、自分に自信を持つ

かっこいい人と思われるのには、自信をもった態度でいることが大切です。しかし、自信のない人は、いきなり自信を持った態度をとることができないよと思うかと思います。

そんなときは小さな成功体験を積み重ねていくと自分に自信を持つことができます。何も成功体験は大きいものである必要はありません。「テストの点数が前よりもあがった」「以前はミスばかりしていた仕事も最近はミスなくこなすことができるようになった」など、身近にある小さな成功体験を積み重ねていくことが大切です。

小さな成功体験を積み重ねていくと、自分の中にできることの総量が増えていき、やがてそれは自信へとつながっていきます。自信を持つとそれだけで雰囲気がよくなり、かっこよくみえてくるものです。

・身だしなみを整えて、まずは見た目から雰囲気を変えてみる

かっこいい人と思われるためには、最低限身だしなみを整える必要があります。爪を整え髪は毎回きちんとセットするだけでもだいぶ変わってきます。最近では、眉カット専門店などもでてきましたので、さらに身だしなみに気を配る環境がととのってきました。

また、ファッション雑誌を読むとそのとき流行っているファッションがのっていますのでそちらも参考にしてください。本当に何を買えばいいのわからないひとは、お店のマネキンが着ている服装をそのまま購入するのでもいいです。マネキンの着ている服は、アパレルのプロがチョイスしたセンスのいい服ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

・内面をよくする

見た目に自信がない人は、特に内面を意識してよくするようにしましょう。

かっこいい男性は自分の言動に責任を持っています。 責任を持てない言動で周囲を振り回す男性はかっこよくありません。

きちんと自分の意見を主張し、自分の発言に矛盾のない行動を心がけましょう。 特に、自分より年下の人からの評価は責任感によって大きく左右されます。

当たり前のように思われるかもしれませんが、実際にできている人は少ないのです。 逆に考えるとできている人が少ないからこそチャンスだとも言えます。

容姿に自信が持てない方は、まずは責任感のある言動を心がけるとグッとかっこいい男性に近づけるかもしれません。

・仕事ができる

社会人になると仕事ができる男性が会社から評価され、女性からかっこよく見られます。

仕事ができるとは、会社で優秀な結果を出していたり、リーダーシップを発揮して周囲を導いたりできることです。

そのような男性は、経済的にも自立できますので頼もしく思われます。

逆に中途半端な仕事をしている男性は周囲からの評判が下がり、かっこよくありません。

社会人としての責任をきっちりと果たし、イキイキと仕事で能力を発揮する男性を目指しましょう。

まとめ

以上、ここまで「かっこいい人」の特徴や、かっこいいと思われるために必要なことなどについてみてきました。本記事にもあるようにかっこよさとは外見だけではなく、内面、行動、立ち振る舞いなど様々な要素があることがわかりました。

今回みてきたかっこいいと思われる人になるための方法などぜひ参考にして、素敵なかっこいい男性・女性を目指してください。

そしてかっこよさを磨いたら、いよいよお相手の異性の方を探してみてください。婚活パーティーや結婚相談所、マッチングアプリ。または職場や昔からの知り合いなど出会いは無数に存在します。かっこよくなったあなたに、きっと異性の方は魅力を感じるはずです。皆様の婚活がうまくいき、素敵なパートナーと結ばれることを心より願っております。

 

ページトップ