ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年11月07日

改めておさらいしよう!オンライン婚活の成功法則

キーワード:, , , , , , ,

コロナ禍でリアルな人との出会いは減ってしまいました。しかしここにきてさらに盛り上がりを見せているのがオンライン婚活です。
リアルな対面婚活イベントと違って、オンライン婚活にはそれなりの成功法則があります。ここで改めておさらいしてみましょう。

マッチング率の高さに見る、オンライン婚活への高い期待値

オンライン婚活は場所や時間に制限されず、広い範囲から自由な出会いが広がります。そのため素敵な人が表れたら、すぐにアプローチしないと他の誰かに奪われてしまいます。
「自宅が遠いかな」「転勤が難しいかな」などど考えている暇はありません。まずは自分を印象付けておくことです。
コロナ禍で家族の大切さや絆を改めて考えた人は多いでしょう。それゆえパートナーを求める人は増え続けており、結婚までのスピードも早まっているのです。

オンライン婚活の成功法則【1】:自分のカメラ映りを最大限良くする

明るめの服を着て顔が明るく映るようにするのは基本。丸首よりもVネックを来て首回りをすっきり見せましょう。
部屋の照明を明るくし、背景はクローゼットやカーテン、シンプルな壁などで。自分の生活空間を少し見せることで親近感がわきますし、お相手も警戒心を解いてくれます。
顔のドアップは避け、上半身全体が映る距離感を保ちましょう。スマホやPCのカメラは目線よりも少し上に固定し、下膨れに映らないように。
髪の毛で顔を隠すと表情が分かりにくいため、隠さないこと。また、話ながら顔の前に手を持って行く癖のある人は意識してやめるようにしましょう。
オンライン婚活はカメラ越しなので、カメラを通してしかその人の雰囲気が分かりません。生のその人全体から醸し出される雰囲気を感じ取ることが難しいため、カメラの映りは最大限よくしておいた方が好感度がアップします。

オンライン婚活の成功法則【2】:いつもより大げさに感情表現

画面越しだとリアクションや細かな表情が分かりにくいですし、会話中に何げなく行うジェスチャーもつかみにくいです。ですから、いつもより少し大げさでOK。
嬉しそうな顔、楽しそうな顔、笑った顔、身振り手振り・・・全て2割り増し位に意識しましょう。
自分が笑顔になることでお相手の笑顔を引き出せたなら、前向きなサインと思っていいでしょう。少なくともあなたには少し好意を感じていると考え、アプローチする際に参考にしましょう。

オンライン婚活の成功法則【3】:「いい人だけ選ぶ」ではなく「悪くはないかも」で選ぶ

一対一タイムは約10分。わずかな時間内でお相手のことが全て分かるはずがありません。緊張してうまく会話ができなかったり、質問に対して気の利いた返答ができなかったり。それで相手をすぐにNGと判断しないことです。
「私はいい人しか選ばない」ではなく「この人悪くはないかも。候補にしておこう」と判断基準を変えること。
後でじっくり話してみて、新しい魅力に気付いたりするものです。そのお相手の伸びしろを感じ取って候補にしておくこと。臆することなくアプローチしてみることで可能性はぐんと広がります。

ページトップ