【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年10月16日

価値観の合う人・「合わせられる」人

キーワード:, , , , , ,

美人、イケメン、高収入、高身長…将来のパートナーには色んな理想を夢見るものだと思います。

ただ、昨今は内面や「価値観の一致」を重視する婚活男女が増えていますね。

 「完全に合う人」を見つけるのはむずかしい

「私は高望みしていない。ただ同じような価値観の人がいいだけなのに。なかなかうまくいかない」そう悩む方もいるのではないでしょうか。

結婚生活を考えた時に、価値観の一致はとっても大切なことですよね。方向性が違うと衝突してしまいつらいことも多いものです。

ですが、価値観が「自分と完全に合う」人を探すのは、「高収入・高学歴」などの異性を探すよりも大変なときもあります。

 相手に合せられる・妥協を見つける柔軟性

なにもかもピッタリ・しっくりいくカップルは少ないでしょう。そこで、しっかりと話し合うことのできるパートナーが重要になります。

時には相手に合わせ、合わせてもらい、…完全に一致しなくても妥協点を見出すことのできる柔軟性こそが、結婚相手として大切なポイントになります。自分の我を押し付けたり、相手の話を聞かなかったりする方は、せっかく理想の相手と結婚ができても、その先は前途多難になりがち。

交際の時点で、「きちんと向き合って会話ができる相手かどうか」を判断しましょう。

まとめ

結婚はゴールではなく、その先の生活が大切になりますよね。いつまでも仲のいい夫婦でいられるように、お互い尊重できる関係を作っていきましょう。

 

 

ページトップ