株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年06月19日

関西でも大人気!シニア向けの婚活パーティー

キーワード:, , ,

近年、40代以上のミドル・シニア世代向けの婚活は大盛況。シニア層に向けた婚活イベントは全国でひと月に4000件も開催されていると言われています。大阪や京都といった大都市を中心に、近畿地方でも連日のようにシニア向けの婚活が開催されているんです。

なぜ今、高年齢層向けの婚活は最盛を迎えているのでしょうか?

 「これからの生活」の充実

クオリティ・オブ・ライフという言葉を知っていますか? 一人ひとりの人生の“質”や”内容”に重きを置く考え方です。人間らしい生活、自分らしい生き方に注目が集まっているんですね。

自分の幸福とはなにか?人生の幸福とはいったいなんだろう? それが今、見直されてきています。日本人の平均年齢の伸びは著しく、リタイアした後や伴侶と別れた後の生活を考える人が増えています。自分の老いや老後を見つめて充実した人生を考えた時に、共に今後の人生を歩める人を見つけたい、と願う人が多くなっているんです。

生涯未婚率の上昇、三組に一組は離婚するという現在。生き方は人それぞれ、さまざまです。「こんな年齢まで一人だったからもう一生結婚なんてできない」「昔、結婚に失敗して離婚しちゃったから、もうずっと一人なんだろうな」と諦めてしまうことはありません。いくつになっても恋愛や結婚をすることはできるんです。

成功できる人は

とはいえ、生活スタイルや考え方がある程度固まっているミドル・シニアの婚活は、若い世代とは違う努力が必要になります。シニア向向けの婚活で求められている人、成功する男女はどんな人なのでしょう?

シニアへの婚活アンケートではほとんどの人がパートナーに「人生観の一致」「思いやり」を挙げています。次に重視されるのが「趣味の一致」「健康」。若年層の結婚で求められる年収・ルックスといったものを求める人は少なくなります。

感覚が合うこと、趣味が合うこと、健康であること…これらがシニアの婚活で求められる項目になるんですね。

相手に合わせて変われるか

シニアの結婚で重要となるのは、「相手の生活や経歴を尊重する柔軟性」があるかどうかだと言われています。多様な人生を生きてきたお相手のそれまでを否定して、自分に合わせてもらうのは無理がありますよね。男性は「女性が自分の生活スタイルに合わせるべき」と考えてしまう方もいるのですが、まず”自分が相手に合わせていこう”という心構えが必要となります。

まとめ

生き方が多様化し、寿命も延びている現代。楽しく一緒に居られる人、生活を営める伴侶の存在は、それ自体が【生きる意味】にもなりますね。

恋に年齢は関係ありませんから、「もういい年齢だし…」としり込みすることはありません。あなたの生活を輝かせるパートナーをぜひ見つけてみてくださいね!

☛関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)のシニア婚活パーティーはこちら

ページトップ