株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
月~木曜12:00~20:00 金曜・祝前12:00~21:00
土曜9:00~21:00 日曜・祝日9:00~20:00
予約センターは6/1(月)より通常営業にて営業させて頂きます。婚活パーティーに関してのご予約やご質問等お待ちしております。
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜12:00~20:00 金曜・祝前12:00~21:00
土曜9:00~21:00 日曜・祝日9:00~20:00
予約センターは6/1(月)より通常営業にて営業させて頂きます。婚活パーティーに関してのご予約やご質問等お待ちしております。
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年05月15日

「リモート婚活」を失敗させないために

キーワード:, , , ,

ついに緊急事態宣言が解除! …大阪・京都・兵庫はまだですが…

関西でもしだいに日常が戻ってくるのでしょうが、まだ多くの場面において不自由なことが多いですね。

仕事や人との交流、出会いにもオンラインが普及してきましたが、反面、さまざまな点で問題が指摘されています。便利で簡単なオンラインでの交流。いったいどんな点に気を付けたら良いのでしょうか。

オンラインの付き合い方を考える

●無理強いはしない

「Zoomで飲みましょうよ!」「リモートデートなんてどうですか?」そんなお誘いをしたり、されたりしている方も多いことと思います。外出がままならない中、ネットを介した交流はとても有用ですね。ですがオンラインの交流に慣れてない人もいます。「そもそもネットで会話をしたくない…」と抵抗を感じている方も。

マッチングアプリや婚活パーティーなどで知り合った異性に「オンライン飲み会しよう!」「リモートデートしましょう!」と持ち掛けるときは、相手の反応に注意してください。どうですか、と聞いてみて、「いいですね!」という反応なら良いですが、あまり良いリアクションを貰えなかった場合はそこで引き下がりましょう。無理に「カンタンだからやってみましょう!」「教えてあげますから!」などと促すと引かれてしまいます。

乗り気ではなさそうな場合は、他の手段でのコミュニケーションを取るようにしましょうね。

●時間に気を配る

終電の時間や帰りの心配をしなくていいオンラインの飲み会やリモート・デートなどはついついダラダラと続けてしまいがち。

「もっと話して仲良くなりたい」「寂しいからオンラインでも一緒に居たい」「話を聞いてもらいたい」…と考える気持ちはわかりますが、慣れないオンラインでの交流は知らないうちに疲れてしまっている場合もあります。「そろそろ切り上げたい」と考えていても、きっかけがつかめずに終了を言い出しづらい人もいるでしょう。

1~2時間を目安に、様子を見ながら、あなたから終了を言い出してみてください。その際に「とても楽しかった」「もっとお話ししたい」という気持ちを伝えるのを忘れないようにしましょうね。

●間の取り方に気を付ける

オンラインでのトークは、呼吸のつかみ方が難しいといいます。「対面で話すのは得意でも電話がニガテ」という人もいるように、相手の表情や呼吸が読み取れないと、言葉のキャッチボールがうまくいかず会話がチグハグになってしまうんです。

オンラインでは相手の顔や表情は見えていますが、通信で多少のブランクなどが生じ、普段の会話と同じように話そうとするとテンポがずれてしまうことがあります。画面に向かってだとつい無表情になってしまうのもありがちで、「あれ、もしかして楽しくないのかな…」なんて相手に思わせてしまうことも。

少し間を取ってから話す、ゆっくりしゃべる、表情やリアクションを大きくするのを心がけるなど、いつもとは異なる気遣いが必要になります。

まとめ

いかがでしたか? オンラインでのコミュニケーションや婚活を成功に繋げるコツは、相手の気持ちに立って考えることです。つらい時期ですが、さまざまな工夫で困難を乗り切っていきましょう。

☛関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)のオンライン婚活パーティーはこちら

 

ページトップ