株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年04月01日

40代~50代は最後の恋?今からパートナーを探そう!

キーワード:, , , ,

中高年の婚活が盛況だという話題をよく耳にします。仕事では先行きが見えてくる世代ですし、子供が手を離れる時期でもあります。独り身の理由はさまざまですが、ふと「これからの人生、どうやって過ごそうか?」と考える時期でもあります。

中高年向けイベントやサイトも増えている

結婚相談所では40代50代向けのカテゴリをもうけたり、40代50代に限定した婚活イベントを企画したりしていますが、どこも大盛況だそうです。中には離婚経験者限定のイベントも。
最近よく聞くマッチングアプリでは、全体の1割強が40代50代という状況。
今は中高年だからという理由で恋やおしゃれをあきらめる必要はないのです。
若者向け婚活イベントのように「デート3回目までには告白すること」「プロポーズをしたら両親への挨拶を」などとは言われません。
カップリング成立後も「これから交際して結婚へ」と襟を正すほど息苦しくなく、「とりあえず連絡先の交換」から始まります。

親の老いが現実となった時に

自分が若い時は両親も若く、それなりに元気。しかし両親の老いを目の当たりにして考え方が変わってきます。
一人亡くなりそしてもう一人も施設へ・・・こうなってくると、自分が天涯孤独になる日が近いことが現実味を帯びてきて急に恐怖や不安が襲ってきます。
きょうだいがいたとしても、それぞれに家族がいたりします。自分のことで迷惑はかけられません。
色々と思いを巡らせて、やはり自分にはパートナーが必要なのかも、と思うことが多くなります。
40代50代であれば人生最後の恋になるかもしれません。残りの人生を楽しく有意義に過ごすために、やはりパートナーの存在は欠かせないのかもしれません。

これから隣に寄り添っていてほしい人は・・・?

パートナーを選ぶ基準は、老いも若きも「人柄が気に入るか」。さらに若い年代の人達は、相手の見た目や収入だって気になります。
これから一緒に生活をしていき子育をするかもしれないのですから当然でしょう。双方の親や親族との付き合い方も気になるところです。

しかし、40代50代になると少し話は変わってきます。共同生活者という面よりも、どんな人に寄り添いたいか、寄り添ってほしいかが重要視されます。
具体的には、価値観や趣味が合い、自分が心地よく一緒にいられる人を望みます。ですから入籍にも同居にもこだわりません。お互いがストレスなくいられる関係性を保つための選択をすればいいだけ。
若い頃は一般的な結婚観にとらわれていたかもしれません。しかし40代50代の大人の恋愛事情はステレオタイプの結婚観に縛られる必要はないのです。

ページトップ