株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
3月のカップル数
14,002
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年08月15日

婚活の成功は「第一印象」と「プロフィール」から

キーワード:, ,

どんな場においても、自分の第一印象や自己紹介は大切です。婚活の場ともなればなおさら。第一印象が良ければその後の展開もスムーズですし、プロフィールはその人の趣味や好み、社会的立場などが分かる大切な情報源。婚活を成功させるためには「第一印象」と「プロフィール」はとても重要です。

■女性はここに気を付けよう

●見た目は「女性らしさ&清楚さ」重視で

女性らしいフォルムで上品な色合い、柔らかな素材の洋服は女性らしさや清楚さを引き立てます。おすすめはブラウス&スカートやワンピース。トップスはウエストインし、メリハリのある体型に見せましょう。

●ほのかな色合いのメイク、清潔感のある髪型、シンプルなアクセサリー

メイクはベース作りを丁寧に、眉毛の形や描き方で顔の印象は大きく変わるので、普段から練習しておきましょう。ポイントメイクは肌になじむ色をチョイスし目立ちすぎないように。アクセサリーも上品で小ぶりのものを選びましょう。

●爽やかな笑顔で挨拶しよう

最初の挨拶は、口角を自然に上げるようにしてにこやかに、相手をきちんと見ましょう。一度鏡の前で練習してみることをおすすめします。自分では自然な笑顔と思っていても、鏡に映った顔は少し印象が違うかもしれません。

■男性はここに気を付けよう

●清潔感のある服装で

男性は第一に清潔感です。自分に合うサイズで似合う色をチョイス。思い切って新調するのもいいでしょう。おすすめはジャケパン(ジャケット&パンツ)スタイルです。
清潔感と言っても人によって感じ方違うので、ショップの店員さんに選んでもらい、客観的な意見を聞くのもおすすめです。

●肌の手入れは日々しよう。髪、爪、髭は短く

肌は普段からスキンローションなどで手入れをしておきましょう。髪の毛は短くし、ソフトワックスでまとめるのがおすすめ。爪は短く清潔に。髭も短くし、普段から剃刀負けしないように肌を整えておきましょう。
長髪やおしゃれ髭はワイルドな雰囲気でいいのですが、個性的すぎるので婚活には少し不向きです。

●爽やかな笑顔で挨拶しよう

少し歯が見えるくらいの自然な笑顔で挨拶をしましょう。正面から相手を見て笑顔で。自分の笑顔がどんな雰囲気になるか、一度鏡の前で練習してみることをおすすめします。そうすれば、どんな顔で相手に見られているかが分かります。

■お相手はプロフィールのここをチェックしている

●仕事や勤務地、年収など

生活を営む上で仕事は欠かせないものです。男性の場合、職種や勤務地、年収などはしっかり見られています。また近年はきちんと仕事に就いている女性が好まれる傾向があります。
一緒に生活する場合、お互いの勤務地が遠くなりすぎないかも考慮しなければなりません。

●休日の過ごし方や趣味

婚活パーティーの場合、話題はだいたいここから展開します。共通するものがあると話が盛り上がりますし、自分が全く知らないものも興味深いです。ただし、かなりお金や時間がかかるものや、極端なオタク系のものは敬遠される傾向があるので、心得ておきましょう。

●好きなタイプ

意外と良く見られているのがこちらの欄です。「価値観の合う人」などと無難に収める人もいれば、好きな芸能人の名前を書く人もいます。
好きな芸能人はその人の異性に対する憧れが凝縮されているので、しっかり見ておきましょう。

●嗜好品

メタボリックシンドロームや生活習慣病への危機感が叫ばれる中、自己管理ができるかを判断するのに、お酒やたばこの量について気にする方は多いです。
保険料や治療費、病気への備えなど、巡り巡って生活資金を圧迫する恐れがあることを考慮しておきましょう。

■等身大の自分も大切だけど相手も尊重しよう

自分を良く見せて婚活を成功させたいのは分かりますが、盛ったりカッコつけたりすると、いづれボロが出てきてしまいます。
逆にありのままの自分を受け入れてほしいからと、何も飾り気なく自分を貫き通すのもNG。婚活ではある程度相手に合わ、自分を上手く繕うことも必要です。

ページトップ