株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
3月のカップル数
14,002
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年04月01日

第一印象の良い人は○○に気を配っている!

キーワード:, , , ,

婚活では第一印象がモノを言うとよく言われます。
しかし、第一印象がアップするように気を付けているのに、あまり結果に出ていないかも、と感じる方も多いのではないでしょうか。
ご自身の第一印象のアップ術は本当にそれで合っていますか?

ここでは第一印象の良い方はどこに気を配っているかをご紹介。
とにかく展開が早い婚活、第一印象をアップさせ、カップルになる確率を上げましょう。

●最初の5秒に気を配る

人は最初の5秒でお相手をほぼ印象付けると言われています。
そのため、第一印象でお相手に「話しにくい人」「とっつきにくい人」という印象を与えてしまうと、挽回するのに時間を要します。

婚活においては、時間を要することは大変不利。なぜなら婚活は一般的な恋愛と異なり展開が早いからです。
展開が早い婚活だからこそ第一印象に気を配り、少しでもお相手に良い印象を植え付けておくことがその後の展開に大きく影響します。

●ほどほどに自分を飾る

婚活において、最初から「ありのままの自分を見てほしい」と考えるのはNG。展開の早い婚活においては、ほどほどに自分を飾るテクニックも必要です。

なぜなら婚活では短い時間でお相手と話し、お相手から「この人とカップルになりたい」「連絡先を交換したい」と交際候補に挙げてもらわなければならないからです。
カップルにもなれず、連絡先の交換もなかったら、その後の進展は一切ありません。

ここでいう、ほどほどに自分を飾るというのは、簡単に言うと親しみやすさを出すこと。具体的には次の三大要素が重要になってきます。

●まずは三大要素①身だしなみ②挨拶③姿勢④笑顔 に気を配る

①身だしなみ:

これは着飾るということではありません。シンプルで清潔感が感じられ、自分に似合っている服装を心がけましょう。
女性なら、柔らかな色使いにしたり、レースやドレープを取り入れたりと、清潔感+女性らしさを意識しましょう。過度の肌の露出はNGです。
男性なら清潔感+誠実さ。服にしわや汚れは無いか、サイズは合っているかは重要です。さっぱりした短髪に爪は短く切り、目立ち過ぎない色合いの服装で誠実さを表現しましょう。

②挨拶:

婚活というより社会人としての常識です。きちんと相手の方を向き、顔を見て礼儀正しくはっきりとした声で挨拶をしましょう。

③姿勢:

背筋をきちんと伸ばし、まっすぐにお相手を見ましょう。猫背で下ばかり向いていると、お相手は「自分に興味がないのだな」と思ってしまいます。

④笑顔:

これも基本中の基本ですが。柔らかで自然な笑顔が大切。口角を少し上げ、歯が少し見えるくらいの笑顔を心がけましょう。

●「あなたに興味があります」という気持ちは態度に出る

婚活で基本としておきたいのは「あなたに興味があります」という気持ちです。興味があれば笑顔も出ますし背筋も伸びます。会話にキャッチボールも生まれるでしょう。
またその気持ちは態度に出ます。誰でも自分に興味を持ってくれる方には肯定的に接するでしょう。

●タイプではない人にも同等に接することで範囲は確実に広がる

婚活では、どんなお相手にも同等に接することがその後のチャンスを広げることに繋がります。。
第一印象の良し悪しや自分のタイプか否かで態度を変えてしまうことはあるかもしれませんが、これは絶対にNG。
どんな方にも分け隔てなく接すれば、あなたを良いなと思う方が確実に増えます。そうすればチャンスは増えることに繋がります。

最初はタイプではなかったけれども、会って話しているうちにお相手の魅力に気付くのは良くあることです。
婚活において、お相手との間に早い段階でバリアを張ってしまうことはもったいないこと。チャンスが広がればカップルになる確率は格段に上がります。

ページトップ