

各種メディア紹介
2017年6月13日(火)16:50より 鹿児島読売テレビ『news every.』
-
2017年6月13日(火)16:50より 鹿児島読売テレビ『news every.』にて、エクシオの婚活パーティーをご紹介頂きました。
- 2017年6月13日(火) 鹿児島読売テレビ『news every.』
-
厚生労働省の最新のデータでは50歳まで一度も結婚したことのない人の割合を示す生涯未婚率が鹿児島では男性は22.60%、女性は14.69%と、結婚離れが一層鮮明になっています。
そうした中、鹿児島でも婚活パーティーが毎週末のように開かれ人気を集めています。
女性「こういう場所とか飲み会に参加したら自分の枠が広がる。同じ趣味を持つ人と出会ったりとか」
婚活という言葉が生まれて10年。男女の真剣勝負の場にカメラが入りました。
週末の金曜日、鹿児島市のホテルに参加者が集まってきました。
企画したのは業界大手の『エクシオ』。全国で出会いの場を提供しています。ホームページを覗くと【男性公務員限定】【ぽっちゃり女性限定】などいろんなパーティーがあります。
司会「本日のパーティーは【適齢期応援】と題し、26歳から38歳の方を中心にお集まりいただくパーティーとなっております」
今回は男女26人が集まりました。everyが注目したのはスーツの出会うこの男性 佐藤さん(仮名)。東京出身で鹿児島に来て間もないようです。
佐藤さん「正直 転勤族なのでフラれちゃう。既婚の先輩がいてもどうしようもない。自分で何とかするしかない」
自分で記入した自己紹介カードを互いに見せあってパーティー開始!最初のトーク時間はわずか1分半です。
佐藤さん「最近 鹿児島に来たんです。」
女性「そうなんですね。本当だ東京!都会ですね。」
佐藤さん「そんなことないですよ」自己紹介カードを見ながら会話の糸口を探します。
佐藤さん「back number 好きなんですか?」
女性「そう 最近聴き始めました。」
佐藤さん、上場の滑り出しのようです。会話に耳を澄ますと他の席では女性も負けてはいません。
女性「あれ食べたい!鶏飯食べたい!鶏飯が美味しいって…えっ!?作れるんですか?作ってくださいよー♥」
距離を縮めようと必死です。一方、うまく話すことが出来ず、戸惑う男性もいました。
男性「難しいですね 会話が」
別の男性「どうしゃべったらいいか。どっからどう入ればいいのか…」たくさんの人と出会うことが出来る婚活パーティー。街の声を聞いても参加に前向きな人が多いようでした。
女性「行ってみたいです。機会があれば。」
レポーター「抵抗はないですか?」
女性「ないです」男性「色んな人と会う経験はよかった。婚活してますと言いやすくなったと思います。」
出会いの場として定着した婚活パーティー。参加の理由は人それぞれです。
女性「元々、全然異性の方としゃべれないのでしゃべる練習も兼ねて来ました…別に給料は高くなくてもいい。共働きはしてもいいかなと」
女性「けっこう来てます。家と職場の往復しかないので…自分が嫌だと思うポイントが同じ人が良いらしいですね。」
全員とのトークを終えて、この時点での気になる人の番号を記入。
このあとのフリータイムでは誰が自分に好意を持っているのかをわかった上で話します。転勤族の佐藤さん、笑顔が素敵な⑧番の女性と話したいと思いましたが最初のフリートークで横の席を取られてしまいました。
佐藤さん「あんまりよそ見しちゃいけないなと思って…是非見ていてください。勇姿を!」
最後のフリータイム。すかさずお目当ての女性の横に座りました。
佐藤さん「温泉好きなんですか?」
女性「そうですね。気持ちいいから」
「おすすめありますか?」
「ドライブも兼ねて霧島や指宿によく行きます」佐藤さん「鹿児島温泉いいですもんね」
ここで無情にもフリートーク終了のベルが。うまく話せなかったのか、佐藤さんの表情が曇ります。最終投票。カップルになりたい異性の番号を記入してスタッフに渡します。
この日は5組のカップルが誕生したようです。佐藤さんは⑯番。女性は⑧番。緊張の一瞬です。
司会「続きまして男性⑯番の方と女性⑧番の方です。おめでとうございます!」
見事カップル成立!思わず佐藤さんガッツポーズが出ました。
転勤先で見つけた恋人候補、佐藤さん笑顔がこぼれます。
佐藤さん「うれしいです!落ち着いた感じが個人的にいやされそうだなと思いました」女性「すごく話しやすくて人柄が良さそうな方だなと」
実は女性は初めて参加した婚活パーティーでした。女性「とりあえず、まだお話ができていないので、いろいろお話しできたらいいかな」
佐藤さん「メッセージに書いたんですけど、カメラの無い所でおしゃべりしたいです!」
もう少し話がしたいと2人は夜の街へ消えていきました。
男女が真剣勝負を繰り広げる婚活パーティー…少子化が加速する中、出会いの場としてますます注目を集めそうです。エクシオでは、毎日を忙しく過ごしている独身男女の社会人に、様々な企画で素敵な出会いの場をご提供しています。
全国47都道府県で、婚活パーティーを毎日開催しておりますので、是非ご参加をご検討下さい。 - 各種メディア紹介に戻る