婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

謙虚?それとも自虐?ネガティブ発言はNG!

「やっぱり年収が良いイケメンがいい!」「若くて家庭的な美女と結婚したい!」

そんな風に、結婚相手に理想を抱いている方もいるかと思います。もちろん希望や理想を持つこと自体は良いのですが、ときには「自分が選んでやってるんだ」という立場で、異性に失礼な言動や高圧的な態度をとってしまう方も…。

そうした”上から目線”な婚活男女は、たとえ容姿が良く社会的な地位が高くても、なかなか結婚までたどりつけません…謙虚な態度の男女が婚活では人気が高く、素敵な方と出会って結婚も早い段階で決めていきます。

ただ、謙虚がすぎて「卑屈」「自虐的」になってはいませんか??

ネガティブ発言はNG

「私なんてモテないから」「どうせ自分なんて」「こんな僕じゃあなたと釣り合わないです」…婚活の場で、そんな風に自虐的な言動をしてしまう方を、ときどき見受けます。

偉そうな態度はNGですが、ネガティブな態度は相手に悪い印象を与えます。

『謙虚で高望みをしていない』という態度を見せているつもりなのかもしれません。が、謙虚さというのは偉ぶらずに控えめであることであり、決して「自分で自分のことを貶す」ことではないのです。

初対面の婚活相手から自虐されても、「謙虚な人だな」と好印象を受けるよりも、まず反応に困ってしまいますよね。

婚活でモテるのはポジティブな男女です。明るくて前向きな態度と、適度な控えめさが婚活を成功させるといえますね。

マイナス思考のデメリット

「どうせ私なんて」「僕なんか」という考えで、それを態度や言葉に出してしまう人は、DV・モラハラのパートナーにつかまりやすく、逃げにくいとも言われています。

相手から理不尽に怒られても「私が悪い」と考えてしまったり、横柄な態度をとられても「こんな僕のことを好きになってくれる人はもういないから…」と別れを選択することができないんです。

自分を大事にして自己を肯定することが、悪いご縁を遠ざけて良いパートナーを得るポイントとなります。

さいごに

異性をスペックで判断して上から目線になってしまったり、逆に自信を無くして自虐的になってしまったり…婚活でよく陥りがちな状態です。

尊大になることなく、かつ前向きに婚活に取り組んでいくことが、素敵な出会いを引きよせることになりますよ!

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)