婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

「Uターン婚活」ってどうなの?

東京周りの関東圏はもちろん、大坂を中心とした関西圏にも出やすい東海地方。

進学・就職と共に地元を離れた男女も多いのでは??

「地元は好きだからいつか帰りたいよな~」なんて思いながらも、転居先で恋人ができちゃうと悩みますよね。

「頼む!結婚して地元についてきてくれ!!!!」と、はたして言えるのか。言っていいものなのか・・・?

Uターン婚活の実態

1.独身男女のリアルな声

都市部で一人暮らしをしている男女に、「結婚と同時にうちの地元についてきてくれ!と言われたらどう思いますか?」 というアンケートをとってみたところ…

4割以上の女性が「ついていっても大丈夫」と前向きだったそう。男性も3割は前向きな回答が得られたそうです。「絶対に嫌」と拒絶反応を示しているのは男女ともに3割程度、残りは「状況による」と回答しています。

もちろん場所や仕事や同居の問題などがありますが、それさえクリアできれば半数以上の男女が「パートナーの地元についていってもOK!」と考えているんですね。

意外と男性は「相手親との同居」に拒否感をもたず、女性の方が「同居」に強く反発する傾向にあるようです。同居を持ちかける場合は慎重になりましょう。

2.同郷の結婚相手を見つけるには?

同郷の相手と結婚した場合はUターンがスムーズに進むことが多いようです。とはいえ、遠い地に住んでいるとなかなか「自然に同郷の相手と出会う」のも骨が折れますね。

相手の出身地がわかる「結婚相談所」「マッチングアプリ」各地で開催されている「Uターン/婚活パーティー」などを活用し、お相手を見つけるのが近道です。

コロナ禍で「●●県出身/在住者限定」というパーティー企画も開催されていますから、ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか? 地元愛を理解してくれて、故郷に一緒に来てくれる人と結婚できたら最高ですよね。

デリケートな問題ですから「地元に戻りたい」「親と同居の必要がある」場合は、まず最初にお相手に伝えておきましょう!TwitterFacebook

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)