婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

恋愛相談アドバイス

[Q66]婚活にはどういう人が参加しているんですか?

婚活パーティーに参加してみたいと思っています。
はじめてなのでよくわかっていないのですが、どういう人が参加しているんですか?

参加がはじめてだと、どういう相手がいるのか気になりますよね。
いい人いるかな。怖い人いないかな?きちんと話せるかな・・・
婚活に取り組む人の特徴をまとめてみました!

POINT.1「モテない人ばかり参加している」?

婚活は異性から注目されない人が集まっている、いい人がいない…という印象を抱いている方もいます。
さまざまな人がいますから、中には確かに異性に慣れていない方、交際経験のない方も参加しています。
ただ多くの人は「普通の男女」です。特別変わった人たちが集まっているわけではないので、偏見をもたなくても大丈夫です。

POINT.2結婚願望の強い人が多い

男女ともに結婚に対して真剣で、家庭を築きたいと本気で考えている方が多いんです。
普通の出会いだと「まだ結婚を考えていない」「もっと遊びたい」という相手もいますよね。
プロポーズ待ちでだらだらと交際が長引いたり、何年も同棲生活を送ったあげくに破局したり…という事態に陥ることも。
婚活ではそうしたリスクを軽減することができます。

POINT.3生活が安定した自立した人が多い

『結婚をしたい』と考える男女はある程度の年齢で、安定した収入を得ています。
もちろん個人差はありますが、「自分の家庭を築きたい」と考えられる程度に金銭的・精神的に自立をしている割合が多いと言えます。

POINT.4さまざまな業種の男女が参加

サラリーマン、公務員、自営業、アルバイト、経営者…非常に多くの職種の男女が参加をしています。
職業別の婚活パーティーや街コンなども盛況していますし、学生から積極的に婚活にチャレンジしている方もいます。

POINT.5年齢層も幅広く

参加者の年齢層は、20歳以上の学生から高齢のシニアまで幅広いのが特徴。
一番のボリュームゾーンはいわゆるアラサー・適齢期と呼ばれる20代後半~30代半ばです。
男性は40歳になってから婚活をスタートする方も多くいますし、近年はシニアの婚活も盛り上がっています。

POINT.6「出会いが無い」人が利用している

職場と自宅の往復だったり仕事が忙しかったりする場合、異性との接点はなかなか持てませんよね。
結婚相手と出会う場所として人気の「職場」も同性や既婚者が多ければ出会いは望めず、「別れたら気まずいから会社では恋人を作りたくない」と考える方も。
色んな理由で出会いがない方が、効率的な異性との交流の場として婚活サービスを活用しています。

POINT.7希望の相手が見つかりやすい

普段の生活では出会えない男女とご縁を結ぶことができます。多くの異性と会話することは新鮮な学びをもたらしてくれますね。
参加するイベントによっては同性の婚活友も見つかるかも?

POINT.8会話能力・恋愛スキルが向上する

初対面の相手と話す経験を重ねることで、緊張しやすいシャイな男性や初対面での会話が苦手な女性も、会話に慣れて度胸がついてきます。
会話上手な異性を参考にしたり、モテる技術を学んだりすることで、対人・恋愛スキルのアップも期待できますね。

POINT.9「普通の人がいない」という意見…

「高望みはしていない。普通の人でいいのに、婚活って普通の人がいないんだよね~」という声を聞いたことはありませんか?
前述のとおり、婚活にいる男女は多くの場合が「普通の人」です。
ですが、婚活で「普通の人でいい」という方は「顔も性格も身長もコミュニケーション能力も経歴も年収も全て普通」を求めていることがあります。
すべてが平均かそれ以上を満たしている「普通の人」ってなかなか居ませんよね…。
人は凸凹があって当然なので、異性のポジティブな部分を見つけられる方が、婚活を成功させていきます。

婚活アドバイザーより

「ぜったいに素敵なパートナーを探す!」と意気込むよりも、「出会いを自然に楽しむ」という気持ちで参加するほうが、結果として良い縁を引き寄せやすいかもしれません。
婚活初心者はとかく高望みをしがちなのですが、自分が完ぺきでは無いように、異性にもパーフェクトな人はそうはいないことを心得ましょう。
相手にばかり求めるのではなく、自分がいかに選ばれる存在になるのか、つねに向上心を忘れずに挑戦していってくださいね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)