婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

恋愛相談アドバイス

[Q33]女性の脈アリ、ナシはどうやって見極めれば良いのでしょうか。

脈アリ、ナシを見極めるには、
女性からの細かなサインを見逃さないようにする事です。

気になる女性がいるけれども、アプローチして脈があるかないかを見極めたい、との事。
女性にも様々な性格の方がいらっしゃいますが、脈があるかどうかをご自身で判断するのは、案外難しかったりします。
なぜならば、人間というものは自分を基本にして物事を考えてしまうものだからです。
例えば、自分がお相手の事をとても好きだから、彼女の方も自分の事を「好き」とまでいかなくても、好意は持ってくれているんじゃないかな、と自分の都合の良いように、解釈してしまうのです。

女性は余程嫌いな男性でもない限り、親切にしてくれたり、笑いかけてくれたりするものです。それは人間関係を円滑にするために、感じの良い振る舞いを心がけているからです。こういった事は男性・女性問わずにしている事なので「特別」ではありません。
では、どういった態度が「特別」になるのかチェックしてみましょう。

POINT.1女性からの「脈あり」サインとは

上記に記述しましたように、女性は基本的にはどんな方にも親切にしてくれるものです。そういった優しさを、「脈あり」とか「自分に気があるのではないか」と勘違いしてしまう男性は少なくありません。
女性は気になる男性には、日常の様々な場面で分かりやすいサインを送っています。そのサインに気付けるか気付けないかで、あなたの恋愛が左右されるかもしれません。
女性が「特別」と思う人に対してする行動は様々です。

声のトーン等は、自分以外の人と話している時と比べてみないと分かりませんが、他は気を付けていれば判断のつくものばかりです。
メールに関しては、直接言えない気持ちを絵文字で表現したりするのですが、基本的に「脈あり」のメールはハートに限らす、絵文字がピンクだったり、赤だったりするものです。
色と心理状態はリンクしていますので、赤やピンクはあなたへの恋心や、甘えたい気持ちが込められているのです。
また、メールがある程度のボリュームがあり、最後に良かったらまたメール下さい、と書いてあれば、脈があると言えるでしょう。

自分が好きなものを好きと言う、は例えばあなたが「最近○○が好きで…」と話した時に、お相手が同調してくれる場合です。好意を持っている異性には、何かと共通点を見つけては、それを強調してきたりする事が多くなるものです。

自分の為に時間を割いてくれる、は限られた貴重な時間をどれだけあなたの為に割いてくれるか、という事です。本当に好意を持っている相手ならば、どんなに忙しくてもあなたとの時間を作ろうとするし、メールする時間も惜しまないはずです。

お相手と30cm以内まで接近可能な場合は、かなり脈ありかもしれません。
人間にはパーソナルスペースと呼ばれるものがあり、それを侵されると不快に感じるものです。大体、半径1m以内に知らない人が入ってくると、人は不快に感じるようです。
そして半径30cmまで接近となると、この範囲に入ってきて不快にならないのは、家族か恋人のみです。

試しに彼女とお話をしている時等、声が聞こえなかったフリをして、自然に顔を近づけてみて下さい。お相手があなたに好意を持っていない場合、反射的に体をそらしたり、目をそらしたりするでしょう。そんな態度を取られては、ちょっと傷ついてしまうかもしれませんが、確実に分かる方法ではあると思います。

全てが必ずしも、決定的に「脈あり」と言えるわけではありませんが、複数思い当たるようであれば、可能性は高いと考えても良いかもしれません。

POINT.2あなたはこの恋の当事者であって、傍観者ではありません。

いくつかの女性の態度で、脈があるか、ないかは判別出来ますが、そうやって、お相手の態度をじっと伺っているだけというのは、良くありません。
脈があるか知りたい、というのは、あなたが傷つきたくない、勘違いだったら恥ずかしい、と思っているからだと思いますが、あなたが彼女を好きならば、その気持ちを行動に移す事が大切です。お相手の態度をあれこれと推し測ってみた所で、あなたが彼女に好きになって貰うように努力していなければ、何も始まりません。
何かの駆け引きのように、自分が傷つかない方法で、彼女の気持ちだけを探ろうとする、それはちょっと、フェアじゃないように思います。

あなたが彼女を好き、という事がはっきりしているのならば、その態度を全面に出す事です。あなたが態度に出せば、彼女からも何かしらの反応を返してくれるでしょう。こうして行動に移して、お相手とコミュニケーションを重ねていく事で、お相手との関係がはっきりしてくると思います。お相手との関係を図りかねているうちは、そういったコミュニケーションが出来ていないという事なのです。

お相手とコミュニケーションを取って、上手くいく事もあるだろうし、期待通りの結果にはならないかもしれません。あなたが傷ついたり、悔しい思いをする事もあるかもしれません。しかし、そういった事を抜きにして、お相手との本当のお付き合いは成立しないでしょう。傷つく事を恐れて、脈があるかないかと、様子を伺って傍観者のようにいるよりは、あなた自身がぶつかっていく方がいいのではないでしょうか。

まとめ

微妙な女心を知りたいという気持ちは分かりますが、
あなたが彼女と直接ぶつかってみない事には、本当の気持ちは分かりません。

脈があるか、ないかといった話題で上げれられている例は、大体一般論として言われているもので、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。参考程度にはなるかもしれませんが、あなたが思いを寄せている彼女の気持ちを推し量るには、やはり、あなた自身の行動で確かめる以外にないと思います。

また、彼女の事が好きで、彼女に好かれたいと思う気持ちがあるのならば、そうなるための行動と努力を惜しまない事です。彼女と多く接する機会があればある程、彼女に振り向いてもらうためにはどうしたらいいか、喜んでもらうためにはどうしたらいいか、といった悩みの方が大きくなってくるはずです。
例え今は、いわゆる「脈がない」状態だったとしても、それを変えられるかどうかはあなた次第なのです。
あなたの恋はあなた自身で動かしていき、ハッピーエンドを勝ち取れるよう、頑張って下さいね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)