【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年05月01日

かっこいいと思われるメガネ男子になるためのポイント

かっこいいと思われるメガネ男子になるためのポイント

メガネ男子とはただ視力が悪くてメガネをかけている男子だけを指す言葉ではありません。 カテゴリーのひとつとして注目されています。
今やメガネはオシャレアイテムのひとつ。物を見るためや生活を送るためだけではなく、ファッションの一貫としてメガネをかける男性も増えているのです。

メガネの種類も様々で、レンズの形だけでなくフレームの形やフレームの太さ、フレームの色などでもガラッと印象は変わってきます。そんなメガネ男子は現在密かに人気上昇中。
今回はメガネ男子の特徴やブームとなっているきっかけ、どんなメガネ男子がモテるのかなどメガネ男子について細かく分析していきます。

今時のメガネ男子とは

ひと昔前のメガネ男子といえば、それこそ「ただ視力が悪いからメガネをかけている男子」という印象ですよね。
イメージとしてもプラスよりなよなよしていそうなどのマイナスなイメージが強かったと思います。
しかし最近のメガネ男子はインテリで頭が良さそう、草食系男子っぽい、色気がある、オシャレなどプラスなイメージが多いです。
遠くを見る道具としてかけるだけでなく、ファッションのアイテムやオシャレのためにもかけるという意識を持った人が増えたことや
芸能人やインフルエンサーの影響により、メガネ男子の印象も変わったのではないかと思われます。

オシャレメガネ男子

オシャレアイテムとして取り入れる場合、メガネの存在感は大きい方がスタイリッシュに決まります。
フレームは太めを選び、カラーものや柄ものにすると存在感が出ます。人気のべっ甲タイプはクラシカルな雰囲気になります。
べっ甲タイプは曲線的なフレームのラウンドやボストン、ウェリントンがよりオシャレ感を出せますね。
フレームにこだわりたいのであればハーフリムがおすすめです。ハーフリムフレームとは上半分だけがフレームになっている形のことを指します。
すっきりとした印象になりつつも、珍しい形なのでさりげなく存在感が出ます。
伊達感を出すのであればフレームは太めで黒などのはっきりとした色にすると良いでしょう。

仕事できるメガネ男子

いわゆるインテリ系というやつです。インテリ系を目指すのであればフレームはできるだけ細めのものを選びましょう。
色は黒などの目立つ色ではなく、白やシルバーなどといった目立たない色が望ましいです。
最近では細いを通り越してフレームがほとんど見えないタイプもありますね。見えないタイプもかなりインテリ感が出るのでおすすめです。
フレームの形はナチュラルさを追求したリムレスや長細くシャープでキリッとしたイメージのスクエアタイプが良いでしょう。
オーバルのフレームも長細いですがスクエアのフレームよりも曲線的で楕円形に近いため、インテリというよりは優しい印象が強くなります。

可愛い系メガネ男子

可愛さを追求するのであれば曲線的なタイプのフレームがおすすめです。また曲線的なだけでなく、レンズ、メガネ自体が大きいものを選ぶとより可愛い印象になります。
オシャレメガネ男子でも紹介したべっ甲タイプのラウンドフレームやボストンフレームは可愛さだけでなく、幼さやあざとさも出すことができるので年下男子や弟タイプが好みの女性にとても人気です。顔立ちがもともと幼かったり、目の形がたれ目気味、肌が白いという方にもよく似合います。

ワイルドなメガネ男子

オダギリジョーさんやジョニーデップさん、玉山鉄二さんのようなワイルドなメガネ男子を目指すのであればスクエアフレームやウェリントンフレームなどの四角い系がおすすめです。
フレームの太さはビジネスシンーンなどフォーマルな服装であれば細めや銀縁タイプ、カジュアルな服装であれば太めで存在感があるものが良いでしょう。
また色がついたカラーレンズもワイルドな印象を与えてくれますよ。

草食系メガネ男子

グイグイな強気タイプではなく、控えめで大人しそうな草食系メガネ男子を目指すのであればスクエアフレームが良いでしょう。
フレームは黒で細すぎず太すぎないタイプが草食感をより与えてくれます。草食系メガネ男子の中でも優しい印象や可愛い印象にしたいのであれば、スクエアフレームよりも丸みの強いオーバルフレームがおすすめです。オーバルフレームも同様にフレームは黒で細すぎず太すぎないものが良いでしょう。

なぜメガネ男子の人気が出てきたのか?

そもそもメガネ男子がモテるようになったのはここ数年の話です。それまでは「暗そう」「垢抜けていない」などあまり良い印象を持たれることはなかったメガネ男子。
ここまで注目され始めたのはドラマや映画などが大きく影響しています。

星野源さんと新垣結衣さん主演の”逃げるは恥だが役に立つ”では、星野源さんは津崎平匡という草食系の黒縁メガネ男子を演じています。
草食系で恋愛に疎く可愛い、きゅんとするなど作中のキャラクターも功を奏し、星野源さんだけでなくメガネ男子の人気も上がったというわけです。
他にもドラマ”4月は君の嘘”で山崎賢人さんが、映画”桐島、部活やめるってよ”、”3月のライオン”で神木隆之介さんが、ドラマ”ちはやふる”で新田真剣佑さんがそれぞれメガネ男子を演じ、ブームの火付け役となっています。

ファッション別!おすすめの組み合わせ方

メガネ男子は今や人気のカテゴリーとなりつつありますが、そうはいってもメガネの種類や合わせる服装によっては「ミスマッチ」「垢抜けていない」などのイメージを持たれてしまう場合もあります。
そうならないためにも、また今時のメガネ男子になるためにも組み合わせやメガネの種類をしっかりと知っておく必要があります。

人気のラウンドフレーム

ラウンドフレームは丸みを帯びた可愛らしいフォルムのため、男性からすると女性っぽいかも?と感じ、躊躇ってしまう方もいるようです。
一見合わせにくそうな感じがしますが、実はラウンドのフレームは何にでも合うオールマイティなタイプなのです。オーバーサイズやシルエットが太めのパンツなどに合わせると可愛さが引き立ちます。
反対にスキニーやオールブラックなかっこいいコーディネートでも今人気の韓流アイドルのような印象になります。
またミスマッチかなと思われがちなストリートファッションでも色付きレンズのラウンドフレームは相性がとても良いです。

スマートなスクエアフレーム

横長の四角型であるスクエアはシャープでスマートな印象のフレーム。このタイプのメガネにはカジュアルな服装よりもオフィスカジュアルやフォーマルのようなかっちりとした服装が合います。ゆったりとしたフォルムではなく細めのスラックスやジャケット、
セットアップなどの服装を合わせるとっかこよくキマります。足元はスニーカーよりもドライビングシューズやブーツ、ローファーなどが相性が良いです。

定番のウェリントンフレーム

ラウンドフレームはオールマイティなメガネとご紹介しましたがウェリントンフレームもオールマイティなメガネです。
可愛い印象のラウンドフレームに対し、台形のウェリントンフレームはカジュアルな印象を与えてくれます。オフィスカジュアルのようなかっちりとした服装にもパーカーやスウェット生地の服などにもどちらにでもよく合います。
カジュアル感を強めるのであればフレームの太さを太めにするといいでしょう。
反対に細めにするとカジュアルよりもフォーマルな感じにすることができます。スニーカーとの相性もとても良いです。

逆三角形に近いボストンフレーム

ウェリントンフレームよりもさらに丸みを帯びたフレームがボストンフレームです。ウェリントンよりもよりカジュアルな印象になるのが特徴です。
パーカーとテーラードジャケットを合わせた服装のようなフォーマル×カジュアルなファッションによく合います。デニムパンツやデニムジャケットなどもオシャレにキマります。
スーツのようなファーマル過ぎる服装はミスマッチな印象になってしまうので注意しましょう。こちらもスニーカーがよく合います。

カラーレンズのメガネ

カラーレンズのメガネはインパクトもあり、通常のカラーのないメガネよりも目がいきやすいです。
そのためビジネスのシーンで使用したいのであれば色が薄めのタイプがおすすめです。
ブルーは濃紺や黒などの服装に合わせると落ち着き感が出てスマートな印象になります。
イエローはカジュアルな服装、グレーやグリーンはやんちゃなストリートファッションが良いでしょう。

女性がハマってしまう、メガネ男子の仕草

ネクタイを緩める仕草、腕時計を付けるまたは外す仕草、腕をまくる仕草など、女性は男性の様々な仕草にきゅんとときめきます。
もちろんメガネ男子に関する仕草もあります。ここでは女性がハマってしまうメガネ男子だからこそできる仕草をご紹介していきます。

王道のメガネを外す仕草

メガネ男子の王道とも言える「メガネを外す」というシーンにきゅんとする、ハマってしまう女性は多いのではないでしょうか?
「色っぽい」「なんかセクシー」という意見をよく耳にします。また外したあとの素顔にときめく女性も多いようで、どうやら顔の印象がガラッと変わるこの瞬間にハマってしまうようです。女性というのはギャップに弱い生き物です。
メガネをかけている姿もかっこいいけれど、外すとよりイケメン度が増して感じることもあるようです。

ズレたメガネを直す、かけ直す

ドラマや映画でもよく見るズレたメガネを指でクイっと直すシーン。定番っぽいですがこちらもかなり人気の仕草です。
またこの直す・かけ直す仕草にも様々あり、横の部分をつまんで押し上げる方法や指で真ん中を押し上げる方法、二本指を使ってメガネ全体を押し上げる方法などメガネ男子好きの中にもそれぞれの好みの仕草があるようです。

メガネ越しからの鋭い眼差し

メガネのレンズ越しに見える目は、かけている時と外しているときではだいぶ印象が異なります。
細めのフレームやスクエアフレームをかけているシャープでスマートなメガネ男子はインテリでクールなイメージ。
そんなメガネ男子からのメガネ越しの眼差しは鋭くかっこいいと思う女性は多いようです。銀縁やリムレスのイメージがありますね。

メガネ無しで目を細める

メガネ男子のときめく仕草は何もメガネをかけている時だけとは限りません。
普段はメガネをかけている男性がなんらかの理由でメガネをかけておらず、遠くを見る際や何かを見る際に、よく見えないがために目を細める仕草。
好きな女性はけっこう多いです。眉間にシワが寄り、睨んでいるかのような眼差しは男らしくかっこいい、クールと思われるようです。

場面で使い分け

女性はギャップだけでなく、オンとオフの差にも弱いです。普段仕事の時はメガネをかけているけれど、休みの日はコンタクトやこの逆パターン、スポーツをするときのみコンタクトなどのように使い分けをしている姿にもハマってしまうようです。またオンオフの切り替えができる男感を感じさせてくれるようです。

まとめ

少し前まではネガティブな印象だった「メガネ」。メガネ男子といえばイコールヲタクと思っていた人も少なくはないでしょう。
そんなメガネ男子も映画やドラマなど芸能人やインフルエンサーの影響もあり、現在はかなりの人気があります。メガネ男子と一括りにいっても様々なタイプや種類があり、女性がハマってしまう魅力もたくさんあります。

ただ気をつけたいのは単純にメガネをかけるのではなく、自分に合ったメガネやファッション、コーディネートの一環として考えるということです。
自分に合っていないメガネや服装にミスマッチなメガネでは以前のようなネガティブな印象になってしまいます。
またメガネが汚れていたりズレていたり、すぐにレンズが曇ってしまうようなメガネ男子ではあまりよく思ってもらえません。
そういった点にも注意しながらモテるメガネ男子を目指してみてくださいね。

ページトップ