ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2017年9月

婚活なんでもアンケート2017年9月
結婚後のお金の管理。ずばり!あなたはどれを希望しますか?

2017年9月 結婚後のお金の管理。ずばり!あなたはどれを希望しますか? 2017年9月 結婚後のお金の管理。ずばり!あなたはどれを希望しますか? [実施期間]2017年9月1日~2017年9月30日 
[回答人数]5867人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
124 151 453 611 551 440 126 100 15 8 2579
141 48 650 206 793 136 213 45 26 6 2264
39 15 174 48 203 24 42 7 5 0 557
20 19 102 81 134 46 43 19 3 0 467

1位 収入をひとつの財布で、妻が管理

2579件

例え共働きとしても、子育てや家事、家計のことを把握してるのは妻、家庭のことを知ろうとしない夫がお財布を握っても、貯金できるか、やりくりができるか心配。 N.Sさん(女性)

家庭をしっかり把握している夫であれば、管理しなくてもよいということでしょうか(?_?)

良妻賢母希望っす。 S.Kさん(男性)

そういうノリ、嫌いじゃないっす。

無駄使い、節約などをするため。楽しみや、ご褒美のため。 おこずかいは、最低金額にする。必要なものは、おこずかいと別料金で。 お礼と感謝の言葉も忘れずに。 F.Mさん(女性)

我が家もこのパターンです!嗜好品はお小遣いと別にしていますが、案外うまくいっていますよ!もちろん、口座を確認したら、今月もありがとうございますと必ず一言伝えていますよ~(^^♪

僕は、男ですが財布を一つにするのことは お互いの信頼関係を築けると思うから。 Y.Tさん(男性)

そう、結婚とは信頼関係でなりたちますよ。

浮気防止のため。(T.Eさん(女性)

浮気はお財布の管理がすべてではないかと思われます(*_ _)

別々に管理していて離婚になったことがある Y.Tさん(男性)

なかなかに重みのあるコメントですが、浮気とかではないですよね(´・_・`)

2位 収入は夫婦別の財布で、別々に管理

2264件

夫婦の働き方によっても違うかもしれませんが、夫が管理したり妻が管理したりするのは不公平な気がします。 共働きであれば夫婦別の財布で、別々に管理するのが良いと思います。 H.Nさん(女性)

自立した女性なんですね!素敵!

別々管理のほうが仕事にがんばれると思います H.Hさん(男性)

別管理じゃないと頑張れないのでしょうか…?

夫は収入が低いため H.Rさん(女性)

言い切るというのは、女性の方はかなりの高収入な方なのでしょうか(?_?)

別々に管理しながらたまに財政会議を開いて共有すれば良い。 K.Yさん(男性)

会議…。そう、夫婦で話し合う機会も持てるし、何かの計画は立てやすいかも。

生活費、貯蓄は一緒のお財布で、それ以外は自由にして、デートやプレゼントをずっと楽しみたいです。 H.Rさん(女性)

いつまでもラブラブでいるためというご意見ですので賛同いたします。

不正防止のため S.Hさん(男性)

不正ってどんな不正ですか?き、気になる…。

3位 収入をひとつの財布で、夫が管理

557件

別々のお財布だと、友達と出掛けた時などにお金の回収で友達に迷惑かけるから。 収入が分かっていれば、夫が管理してても問題ない。 N.Aさん(女性)

こちらを選んだ女性はこのご意見が多かったです!

離婚すると、財産分与が、不利になると思う。 U.Yさん(男性)

婚活中に離婚のことを考えるのはおやめくださいね(苦笑)

夫の収入が主であることが多いので、夫が管理して当然だと思います。ただし、おおよその収入を妻も把握できていることがお互いに良い関係を保つ条件だと思います。 M.Sさん(女性)

割と古風目な感じの方なのでしょうか?

頼りない女性と結婚したいので夫の私が管理したいです O.Mさん(男性)

頼りない女性で本当にいいのでしょうか…?

大きなお金の管理は夫に任せて、自分は生活費とお小遣いをもらえる方が気が楽でいい。 Y.Hさん(女性)

生活費の中でのやりくり…、それなら確かに気楽かも!

夫婦とはいえ他人に任せられないから。 T.Hさん(男性)

結婚はお互いの信頼関係が重要かと思うのですが…(;´Д`)

4位 その他

467件

話し合いで決めたいですね。Σ(ノд<) お付き合いや結婚をする前から、そのことや先のことが分からないのに…………、答えて!!というのは、難しいです。 Y.Aさん(女性)

難しい質問してしまってすみません<(_ _)>難しい中でもお答えありがとうざいます!

利害関係のない第三者に委ねます。 A.Hさん(男性)

財産管理の話まで飛躍してしまったようです…。

未知の世界で、どうしていいのかわからない。 F.Nさん(女性)

結婚が決まってから考えればいい話といえばそうかもしれません。

夫婦別の財布で別々に管理ではなく一つにまとめて管理した方が良いと思う。 ひとつの財布に統一すると、もしもの時に対応ができない場合がある。 T.Kさん(男性)

一長一短といったところでしょうかね…。

夫の給料は妻、妻の給料は妻が管理。 K.Cさん(女性)

お前のものは俺の物、俺の物も俺の物…。頭を一瞬ジャイアンが横切ったのは私だけ?

夫が資産管理、妻が運用。共通的な費用(生活費等)は妻が動かして、夫が全体なバランスを見ながら資産運用する。 そうすることで、お互いに透明化でき、急な出費や一時的にマイナスが出るときは、夫が家計に臨時資金投入する。 ◎財布は用途に分け、必要な数を作っておく。 例 総合口座(共通費用)+積み立て口座(共通資産)+資産運用(株式、保険運用等で資産構築ができるもの) +個人資産(夫と妻それぞれの資産) H.Kさん(男性)

金融関係のお仕事の方でしょうか…。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ