ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2016年4月

婚活なんでもアンケート2016年4月
結婚と恋愛はイコールですか?よろしければその理由やエピソードがありましたらお聞かせください。

2016年4月 結婚と恋愛はイコールですか?よろしければその理由やエピソードがありましたらお聞かせください。 2016年4月 結婚と恋愛はイコールですか?よろしければその理由やエピソードがありましたらお聞かせください。 [実施期間]2016年4月1日~2016年4月30日 
[回答人数]7391人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 322 231 1013 696 971 329 211 100 23 9 3905
2位 222 161 962 596 915 340 179 93 13 5 3486

1位 NO

3905件

恋愛は将来まで真剣に考えて付き合わなくても、今が楽しければ幸せ。だけど結婚は将来を考えて子供と養育費まで考えなければいけないし、離婚後まで考えておく必要がある。子供の将来にまで迷惑がかかる。 N.Tさん(女性)

離婚イメージを具体的にお持ちの間は、結婚生活は難しいと思います。

恋人と結婚相手は違ったりもするのかな? 以前までは、イコールでしたが恋愛して結婚も考えていた女性から恋人どうしでいようと言われたこともあり、現実、イコールではないと今は思います。 R.Nさん(男性)

そんな事があれば「NO」になっても仕方ないです。

恋愛は楽しむもの!ドキドキしたり、不安になったり、たくさんのプラスとマイナスの感情が入り混じりますが、そのマイナスの感情すらも楽しめるのが恋愛。 結婚は絶対的な安心感があるもの。 お互いを信頼し、助け合いの中で成り立つものだと思います。 M.Tさん(女性)

残念ながら結婚にもマイナスの感情はあると思います。ただし信頼関係があれば乗り越えられるものです。

恋愛とは、異性と楽しい時間を過ごすこと、すなわち二人だけの時間が最も大事として、男性と女性という関係だと思う。 しかし、結婚とは、生涯連れ添っていくことを前提に、子供をもうけて育てていくことから、二人の関係は男性と女性ではなく、夫と妻、父親と母親となり、二人だけの関係ではなく、家族という関係となる。当然しがらみも出てくる。 恋愛の延長上に結婚があると簡単な気持ちでいるよりも、結婚することによって二人の関係性は異なることを自覚する必要があると思う。 男性はこのことに気づいていない(気づきたくない)人が多いですけど(笑)。 ある意味、自覚できている人は甲斐性があると思ってます。 D.Gさん(男性)

一日も早く自覚出来ますように。(全ての男性に告ぐ)

恋愛はお互いが好き同士だが、家族や生活などは別。何の契約もなく全ては自己責任。 結婚はお互いが好き同士なのは同じだが、子供を作り自分の家族をスタートさせ、お互いの家族や生活、親戚付き合い、冠婚葬祭や介護まで、必要(契約)となり、共同責任。 A.Kさん(女性)

契約ですか(汗)確かに紙きれはありますが。

友達がエクシオのパーティーで出逢い昨年6月にハワイで挙式しました。友達いわく結婚と恋愛は限りなくイコールに近い別物だそうです。 T.Uさん(男性)

遅ればせながら…お友達の方、ご結婚おめでとうございます。イコールに近い別物、なるほど?。

恋愛は、一緒にいてドキドキわくわく、キュンキュンしたい、動のイメージ。 結婚は、素の自分でいられ、一緒にいて落ち着く相手としたい、静のイメージ。 A.Yさん(女性)

結婚生活は…わりと忙しいですよ?独身の時のほうが落ち着いた生活を送っていました…。

物凄くシンプルに言うと、最初に恋愛してみて、それからさらに発展して結婚へと繋がっていくと思うので、結婚と恋愛は違うと思います。 Y.Aさん(男性)

その発展を、矢印と捉える人はNO、イコールと捉える人はYESと回答しているようです。

恋愛の先に結婚があると思っていたが、バツがあったり、年齢差などは、好きだったら関係ないと思っていたが、好きだけではどうにもならないこともあることを知った。 R.Tさん(女性)

一体なにがあったんでしょうか…。

結婚はお互い気を遣わず当たり前のように過ごす。 恋愛はどこか気を使うところがある。 気を使う面で違うところがあるのでイコールではないと思う。 T.Kさん(男性)

結婚しても所詮は他人なので、気は遣うと思うのですが…。

恋愛と結婚は違う。結婚となると相手の親の問題もでてくる。長男と結婚すると長男の親との同居や介護の問題がでてくる。 私は女姉妹なので婿養子を探しています。 M.Kさん(女性)

頑張ってマスオさんを探して下さい。

結婚する相手として適切なのかをお互いに見極めるための一つの手段が恋愛であり結婚はその延長にあるもの。また、恋愛は一時的なもので簡単に終わらせることができるが結婚は一生の問題で簡単に終わらせることができず例えて言うならば非正規雇用と正規雇用のようなもの。したがって結婚と恋愛は別物であり決してイコールではないと考える。 K.Kさん(男性)

恋愛中のお相手を「非正規雇用」と形容するなんて!

特に恋愛の延長に結婚があるとは思ってない。 結婚してから、どんどん好きになっていけたらいいなと思う。 情熱や激しい恋愛は気持ちは盛り上がるけれど結婚は生活だから、無理なく穏やかに過ごせる相手がいい。 J.Rさん(女性)

好きじゃないけど、条件さえ合えば結婚するということでしょうか?

芸能でも恋愛から結婚というケースは非常に多いですが 離婚率を考えますと、恋愛結婚はお見舞い結婚の3~4倍離婚率が高いとされています。恋愛は冷静に相手を見ることが出来ないため、結婚後に恋が冷めやすいことから結婚と恋愛はイコールではないです。 T.Tさん(男性)

恋愛は誤解と錯覚ですから。

若い頃は恋愛の延長線上に結婚はありました。自分の名前を彼の苗字でメモに書いてしっくりくるか確かめてみたりしてました(笑) 20代の頃、2度ほど二人の男性からプロポーズ受けましたが、断った理由が「生活力の無さ」でした。決して稼ぎが少ないのではなく、一人で生活出来ない人でした。汚れている彼の家へ行くたびに私が掃除をするのが当たり前になり、せっかくのお休みも彼の家の家事で終わってしまいます。その間は彼は疲れてると言って寝ていました。せめて洗濯物を干す、食器を洗うなど少しでも手伝ってくれたら考えは変わったかもしれません。もし結婚して私が病気で倒れたらきっと何もしてくれないだろうと先々のことを思うと結婚には踏み切れなかったです。なので私は結婚と恋愛はイコールではないと思います。 結婚してからのことを考えられる「生活力のある人」と結婚したいです。 I.Oさん(女性)

何故そんなだらしない男性と付き合ってたのかが、最大の謎です…。

もちろん結婚は意識しますが、良きパートナーとして付き合っていけたら必ずしも籍は入れる必要はないのではと思います。 T.Mさん(男性)

お相手が納得するのであれば、問題ないかと思いますが、入籍したほうが法的にメリットもありますので、よく話し合いましょう。

若い頃なら結婚と恋愛はイコールになっていました。 でも今の年齢になると、必ずしも恋愛の先には結婚はありません。お互い重ねてきた人生があるわけですし、色々なしがらみもあります。 結婚制度に縛られることなく人生の質を高めていける恋愛ができればいいなぁと思います。 K.Aさん(女性)

ここにも事実婚希望の女性がいらっしゃいました。確かに最近多いですね…。

どうしても好きな人がいます。でも絶対結婚には向かない人だとも思います。でも今は一緒にいたいです。だから婚活もします。 H.Kさん(男性)

ん???ちょっと突っ込みどころがありすぎて…。是非、その方とはキッパリと別れてから婚活をしましょう。

結婚は現実。相手の家族とも関わりができてくるし、イケメンの彼とのトキメキよりも普通のビジュアルの経済力がある人との安定した生活を重視してしまう。 T.Yさん(女性)

「イケメンの彼とのトキメキ」「普通のビジュアルの経済力がある人との安定した生活」←どちらにしても理想が高いようで。

30手前になった今ではイコールになりますが、若い頃は経験を積むという意味で付き合っていた部分もあるので、イコールでは無かったです。 T.Oさん(男性)

その経験が今後の糧になりますように。

2位 YES

3486件

年齢によって考えが変わりました。 20代の頃は恋愛の先に結婚は無かったです。好みの人と付き合えれば満足でした。しかし、30代になった今は恋愛の先に結婚がゴールとしてあるので、結婚を考えられる人でないとお付き合いも出来ません。 A.Sさん(女性)

若い頃は、イコールじゃなかったけど、最近はイコールになってきてると気が付いた。 同じタイミングで、イコールになってきてる男性と、エクシオさんで出逢えたらいいです♪ S.Sさん(女性)

今は結婚と恋愛はイコールです。学生時代の若い頃は結婚と恋愛は別物でしたが、社会人になり、周りが結婚をするようになってきたので、私自身も結婚を考えるようになりました。そうすると今までとは違い結婚を前提に恋愛をするようになったので、今では結婚と恋愛はイコールとなっております。 M.Yさん(女性)

年齢や経験によって考えが変わった、というご意見を多数拝見しました。

昔はNOだったが30を超えると経済的にも余裕が出てきたり、仕事の責任も重くなり、休日や仕事終わりに会いたい、一緒にいたいと思う女性のタイプが変わってきたから。 H.Kさん(男性)

歳も30代半ばのせいもあるが、結婚も視野に入れて付き合わないといずれ終わる付き合いに時間はかけたくないし、終わりを考えると虚しいから K.Cさん(男性)

若い頃は、好きという感情だけで付き合う事が出来ました。 30代になり、好きという感情の他に結婚後の事も考えるようになりました。結婚を考えて恋愛する事は、今ではごく自然な流れだと考えています。 RNさん(男性)

男性は30代になると結婚を意識したお付き合いを希望される方が増えるようです。

恋愛で絆を深めた相手としか生涯添い遂げる決意はできないと思うから。世間体や生活のための手段としての結婚ならしたくない。この人と添い遂げたいと思って結婚したい。そのためには恋愛期間が必要。 Y.Yさん(女性)

どのカップルも決意して生活をスタートしてるんですが、3組に1組は離婚しているのが現実。なぜ…。

年齢的に、 後に結婚…という思いがなければ恋愛は出来ません。 結婚同様に、恋愛に対しても慎重です。だから相手がみつからない…という結果になってるのが、現状ですがね~(;∇;)/~~ A.Tさん(男性)

慎重になるのは当然ですが、あまりに慎重になり過ぎて婚期を逃している人が多い気がします。

恋愛でお互いの良いところも悪いところも理解して、お互いに愛を育て結婚する…それが一番自然で良い流れだと思う。条件で相手を選ぶお見合いは、胡散臭く感じる。 N.Tさん(女性)

愛がある結婚もいずれ冷めるんですけどね…問題は冷めても、どのように関係を築いていくかです。

恋愛がないと結婚はすることができないと思う。 恋愛とはお互い信頼しあって、お互いが好きでお付き合いするもので、たとえお見合いであっても信頼しなければ恋愛には繋がらない。 N.Iさん(男性)

仰るとおり信頼関係は重要です。

全くのイコールではないですが、この人と一緒にいたい、何かをしてあげたいという気持ち無しに結婚(生活)をする事はできない。経済的な安定や一人ではないという安心感、世間体というメリットだけを考えるなら恋愛なしの結婚も可能かもしれないが、他人と暮らす事に付属する、自由の制限や我慢、忍耐や、またマイナス状況になった時などを乗り越えるには、「この人と為なら」と思える自己犠牲や無償の愛は必要不可だと思います。恋愛期間を経て深めてきた情や絆や楽しい思い出が長い結婚生活の良い時悪い時を支えてくれると思います。 K.Tさん(女性)

仰っている事はよく分かるんですが、あまり難しく考え過ぎると婚期を逃してしまいますよ。

好きになる=恋愛感情を抱く 人じゃないと、その先の結婚に至らないと思うから。 (好きでもない人とはそもそも結婚と言う想像すら出来ない) T.Sさん(男性)

親の決めた相手と結婚していた昔の人たちは、どんな気持ちだったのでしょうね。

好きなら長く一緒にいても大丈夫。 生活と割りきって結婚してしまうと、嫌なところが目についてしまい、喧嘩が絶えなくなってしまいそう。 C.Tさん(女性)

その恋愛感情も時が経てば消滅して冷静になるんですが、その後大丈夫でしょうか。

好きになった人と結婚するのは当然だと思います。でも確かに以前は結婚と恋愛は別物だと思ってました。でも今は結婚に繋がらない恋愛は意味が無いと思っています。 Y.Sさん(男性)

結婚を視野に入れずに、付き合う意味を理解出来ない。 結婚≠恋愛の場合、遊びで付き合っているのかと思ってしまう。 重いと感じる人もいると思うが、その時よければ良いという結婚を意識しないような恋愛を自分はしたくない。 H.Tさん(男性)

「結婚に繋がらない恋愛をしたくない」←ここまで断言するとカッコイイです。

一緒に生きていきたいと思える人と、恋愛というかたちであれ結婚というかたちであれ、パートナーシップを築いていきたいと思うから。 Y.Yさん(女性)

入籍しない、という事実婚でも良いという事でしょうか。日本でも事実婚を選ぶカップルも随分と増えてきたようです。

イコールと言えると思います。恋愛の要素のない結婚もないとは言えませんが、特殊な場合でしょう。 普通は何回かの恋愛を経験して一人の人と結婚ということになります。 結婚は「好き」という感情にプラスして立場や経済面での条件が加わります。女性は特に結婚相手によって生活がガラリと変わってしまいますから、悩ましいところですね。 それと恋愛は複数はしても結婚は一回というのが望ましいでしょう。 S.Kさん(男性)

結婚は一回というのが望ましいのですが、それすらも悩ましいところです。

その人の事が好きだからその人の人生を引き受ける覚悟ができる。自分の場合はそうです。恋愛と結婚がイコールではないという人の意見を大いに聞いてみたいです。 H.Iさん(女性)

私も大いに聞いてみたいです。NOのご意見もご覧下さい。

イコールともイコールじゃないとも断言はしづらいですが、恋愛なくして結婚はないと思ってます。恋愛の後に『やっぱり違う……』ってなったとしても、お互いにしっかりと吟味し合う期間が恋愛期間だと私は思うので、どちらかと言えば、恋愛=結婚に近いかとは思ってます H.Hさん(男性)

お相手が見つかったら、しっかりじっくり吟味し合って下さい。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ