ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2008年12月

2008年12月
エクシオではパーティーにご参加される男性の方には、スーツの着用をお勧めしておりますが、あなたはそれについてどう思いますか?

2008年12月 エクシオではパーティーにご参加される男性の方には、スーツの着用をお勧めしておりますが、あなたはそれについてどう思いますか? [実施期間]2008年12月1日~2008年12月31日 
[回答人数]1693人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 118 244 310 317 85 34 5 5 2 2 1178
2位 49 66 196 160 30 11 1 1 1 0 515

1位 スーツは良いorどちらかと言えば良い

1178件

「相手の女性に失礼の無い服装だと思う」O.Wさん(男性)

「着方でその人の性格が出そうだからです。Gパンで来られちゃうと本気で彼女を作る気があるのか疑問に思ってしまいます」H.Nさん(女性)

「堅くみえるかもしれないがだらしなくはみえないので」M.Oさん(男性)

「馬子にも衣装!スーツやジャケットだとイケて見えます。体型もごまかせるし。でもジーンズの方が足は長くみえます」H.Tさん(男性)

「その人らしく似合っていればいいと思います♪ ただあまりにもパーティーを意識してないような格好だけではなく態度は、何の為に参加してるの?とは思いますが…かんむりにカジュアルパーティーとかフォーマルパーティーとかつけるのもいいのでは?」M.Hさん(女性)

「スーツは堅い感じで抵抗があるけど、この推奨がないとラフな格好の人が増えて品位が損なわれそうなので」K.Sさん(男性)

「お休みにカジュアルの服だと個性が出せていいのかも知れません。お洒落ができる人ならいいかも知れませんがそんな人ならもう彼女が見つかっているでしょう。そんなことに悩まないで自然体でまずは内面から判断するには画一的かもしれませんがスーツが適しているかもしれません」H.Kさん(男性)

「自男性のスーツ姿はやっぱり素敵に見えるので、服装に困った時はスーツがお勧めですよ。個人的には、それプラスメガネだと更に第一印象アップします!」Y.Kさん(女性)

スーツ+メガネが大好きな女性って結構いますよね。
人気漫画家・安野モヨコさんも、スーツ+メガネに興奮する!と書いていました。

「スーツは知的・清潔性を感じる反面、プライベートな感じや個人のセンスが見えにくいデメリットもある。『取り合えずスーツなら』『女はスーツに弱い』という安易な考えでなければ良いと思う。スーツから読み取れる人間性もありますから」J.Yさん(女性)

「ファーストインプレッションで、○をもらえる数が、同じ会場で比較してみるとネクタイ着用時は多く、非着用時は少ない(個人内比)と、差が出ているからスーツ着用がいいと思う」Y.Hさん(男性)

「スーツに限らず、ある程度きちんとした服装(ジャケット着用など)のほうが好感が持てます。よれよれのシャツや汚れたスニーカー着用というのは、パーティーという場にそぐわないと思うので」M.Kさん(女性)

「清潔感の有る身嗜みで、女性が見ても安心できる服装ではないでしょうか?逆に男性として、初対面に私服のセンスを見られずに済む…のかな…ズルイか?ただ実際私は、休日のパーティー参加のみなので、どうしても楽な服装で行ってしまうのですが。反省しなくてはいけないのかなぁ、と感じています」T.Oさん(男性)

男性のスーツ姿は七難かくす!」M.Tさん(女性)

「私は基本的にスーツでも私服でもどちらでもOKですが、男性がスーツ一色になると、女性もそれなりの服装を考えなければいけないかも?って思うと私服の方が混ざっているほうが良いですね^^。個人的にはスーツが似合う男性が好きなのでスーツは良いに1票!」C.Nさん(女性)

「私服でももちろんいいのですが、あまりに凄い服装だと、ファッションに興味がない人なのかな…とか、趣味が合わなさそう…とか、先入観で見てしまって、話す気が萎えてしまう事も…m(._.;)m あと、感じのいい人でも、PARTYの後、お茶や食事をするのに、その服装はちょっと…という方もいたり…。地元ならなおさら、一緒にいる所を知り合いに見られる可能性とかも考えてしまいますから…f^_^; スーツは、どんな女性と一緒にいても恥ずかしくない服装ですし、男性なら誰でも一着は持っているはずなので楽なのでは?こういったPARTYでは、カラーシャツやノーネクタイでも全然構わないと思います。男性のスーツ姿は、ハンサム度3割増しですから♪♪♪(^∇^) でも、スーツがヨレヨレだったり、肩に粉雪が積もっていたり(苦笑)、靴がスニーカーだったりすると、逆にイメージが下がるので気をつけて…!」N.Kさん(女性)

肩に粉雪は確かにファッション以前の問題ですね。

「スーツ着用に賛成します。せっかくの出会いの場なんだからいつもより気合を入れないとね。以前こんなことがありました。パーティーで知り合った人と初めて外で待ち合わせをしたところ、会ってからの最初の一言。パーティーでのスーツの方がよかったよって...(笑)」T.Yさん(男性)

「本気で素敵な出会いを求めているのならば、スーツやジャケットでキメてきてほしい。普段着だとテンションが下がる」M.Sさん(女性)

「無難だし?男の人はスーツの方がかっこよく見えるしいいかも私服がヤバいとそれだけで対象外になりそーだから」E.Sさん(女性)

「一般的なコメントですが、フォーマルな方がいいです。カジュアル過ぎる格好は問題だと思います。ただ、夏場は無理なのでシャツが限界です」T.Kさん(男性)

「普段の職業に限らず、社会人にとってスーツは正装なので。初対面の人同士が集まるパーティではスーツを着てくる選択をする人の方が印象が良い」Y.Kさん(女性)

遊び半分の人は減ると思うから」E.Sさん(女性)

「スーツでなくてもジャケットであれば問題ないと思いますが、スーツはやはりきちんとしてみえて好感度もてます。スーツの着こなし(サイズや色合いなど)でその人のセンスもわかるので、自分にあおうかどうかの判断材料にもなります。あと、スーツ=好感度ってわかるのにわざわざ普段着で来る人の考え方もわかる」I.Kさん(女性)

「なんといっても初対面なので、第一印象は大切です。男たる者、パーティーでは「紳士」であるべきです。スーツとはいかなくても、せめてカジュアルっぽく、襟の着いたシャツにジャケットを羽織るくらいが、女性に対する最低限の礼儀だと思います!」M.Oさん(男性)

「スーツ姿の方が誠実な男性に見えるし、初対面の女性に受け入れやすいので、男性はスーツ姿又はジャケット姿が好印象なので、男性の皆さんに是非、勧めてあげて下さい。(^O^)」N.Oさん(女性)

「スーツの方が無難だと思います。私服の場合、人によっては度の過ぎた格好で参加されることがあると思いますので」T.Nさん(男性)

「スーツ姿を最初から見れるのは、私服のイメージから男性を決め付けることなく見れるから悪くないと思います。よく私服になるとイメージダウンするとか言いますが服のブランドやセンスでその人の人となりを決め付けるのは良くないと思うからです」S.Kさん(女性)

良い事言いますね!! 確かに服装だけで判断していたら、
 人間的に素敵な人と出会うチャンスが減りそうです。

「誰でも五割増しに見える」Y.Mさん(女性)

「大賛成!スーツ姿の男性は2割増でかっこよい♪」S.Kさん(女性)

「スーツは男性を3割増に素敵に見せると思います。スーツだと個性が出にくいと思いがちですが、限られたアイテムの中で逆にその方のセンスがよく出ると思います。私服でお会いする時も楽しみになります」M.Fさん(女性)

「男性のスーツ姿が単純に好きですw 男っぷりが3割増で見えると思います。でも、あまりキメすぎてこられても緊張してしまうので、ネクタイはなくても良いかなという気はします」M.Nさん(女性)

割り増し具合はみなさんバラバラですが、格好良さがUPするのは間違いないですよね。

「初めて会う方に対して失礼にならない。それなりに良い印象を与えることができる。 …本音を言うと、着ていく服で悩まなくて済む」S.Yさん(男性)

「スーツでしっかりした服装だといつもとはまた違う雰囲気でドキッとなります♪最近ではオシャレなスーツもたくさんありますし、他の人と差をつけるチャンスでもあります。こういう場にはやはりスーツがいいと思いますね」Y.Tさん(女性)

「スーツフェチだから。スーツを着こなせていると、私服も普通にステキなのかなと思う」J.Kさん(女性)

「スーツや清潔な服装は常識!。女性の私がメイクやかわいい服に時間を掛けているのに、会場の男性がよれよれのTシャツやジャージ着てるばかりだと、一気にテンション下がります。そういう日は正直、キャンセル料金払ってでも速く帰りたいとか思いますもの」M.Kさん(女性)

いや~帰らないで~!! きっと男性にも何か事情が…ある…はず?

「スーツは好印象でいいと思います。しかし、しみやしわなどがあるとかえってマイナスです。カッチリし過ぎてもとっつきにくいので、カジュアルすぎず、清潔感のある服装ならスーツじゃなくてもいいと思います」A.Nさん(女性)

「男性の外行きの服装として一番好感を持たれると思うので。あまりにカジュアルな服装の人がいると場の雰囲気が変わってしまうのでエクシオでスーツを勧められているのは良いと思います。」T.Tさん(男性)

白馬の王子様がボロボロジーンズやカジュアルだと・・・初対面は撃沈しちゃうから、できれば、正装に近い素敵さがほしい」F.Kさん(女性)

「スーツ姿はこんな風に仕事をしていているんだ と想像できて頼もしく思えるが、普段着のファッションが小奇麗だったらスーツよりも好印象です」A.Iさん(女性)

「平日のパーティを考えると、ほぼ仕事帰りなので自然だし、男からするとやりやすいかと…私服にするといろいろ考えさせられるので時間がないときはスーツになるでしょう。格好からして悪い点というのは特に見当たらないので扱いやすいですね。ただ女性から見た場合、普段のプライベートで、どんな格好をしているのかわからないといったデメリットはあるでしょうね。」H.Hさん(男性)

「スーツの方が見た感じとかはいいのでしょうが、私は仕事に行く際スーツは着用しないので持っていません。前に着たのは2年以上前になります。おしゃれのひとつとして持っておくべきなのかもしれません」Y.Kさん(男性)

スーツ1着あると便利ですよ~。

「私服でも良いけれど、それなりの正装で参加してもらいたいと思います。結構いい加減な服装の男性が目立つので、印象があまり良くなかったりしますし、第一印象はとても大事なので、せっかく良い感じの人でもガッカリな事も多いです。だったら、スーツの方が無難ですし、好印象を与えるかと思いますので、私はスーツに賛成派です。」A.Kさん(女性)

スーツ苦手な人は来ないで欲しい」Y.Wさん(女性)

「服装に悩む必要がなくなるし、みんな同じ服装なら中身をみて判断してもらえそうだから」K.Sさん(男性)

「男性のスーツ姿はステキだから。エクシオではないパーティーでは服装が自由なのですが、ちょっとコンビニへ行くような服装の人ばかり。第一印象ってとても大切だと思います」M.Hさん(女性)

「スーツだと気合い(本気)でパーティーに参加しているかがわかる。スーツだとおしゃれ度がわからないから私服がいいと言っている人もいましたが、どんな服装でもセンスや清潔感はわかると思います」M.Oさん(女性)

「かっこよく見えますからスーツはいいですね。それと女性はパーティーということで、かなりオシャレをしていきます。それに釣り合う格好をしていただけると(相手がスーツなら)、自分がオシャレ頑張りすぎ‥なんてことがなくていいと思います。せっかくのパーティーですから雰囲気を味わうためにも、それなりの恰好が必要ではないでしょうか?」A.Mさん(女性)

「スーツで参加した方が、顔も多少格好良くみえポイントUPだと思います。休日であっても、スーツでの参加をオススメします。年齢が上の方でお洒落ではない人の私服はくたびれたお父さんのように見えてしまいます。。。」A.Tさん(女性)

「平日夜のスーツ着用は真面目な社会人の雰囲気があり印象は良いです。私服通勤の方もいらっしゃるかと思いますがそれはそれで気合を入れて来た雰囲気があるので好印象です。ただ、土日祝のお昼過ぎからのスーツは少し違和感がありました。その日仕事があったのかもしれませんが・・・。スーツでなくてもキレイめのジャケットに細身パンツでもお休みの日は素敵だと思います。基本的にスーツは正装なので、よっぽど派手に着こなしていない限りマイナス印象にはなりません。ネクタイの柄などで話が弾んだこともあります。スーツとは少し違うのですが、スーツは完璧なのに靴底が磨り減っているのは惜しいです。」A.Oさん(女性)

「逆に、ジーパンで来る女性がサクラっぽいので。」H.Yさん(男性)

「スーツのがかっこよく見えるし、どのぐらいの気持ちで参加してるのかわかる。場所にあった服装が出来るかどうかは大事だと思います。回答が採用された場合も名前は出さないでください。」?.?さん(女性)

お名前は元々公開しませんが、イニシャルも伏せておきました!
 ご回答ありがとうございました!!

「賛成です。男性のスーツ姿は素敵です。パーティーで、その場にふさわしくない服装(Tシャツ・ジーンズ・リュック等)をされている男性が時々いますが、それは絶対に損だと思う。 TPOをわきまえた服装をすること=コミュニケーション力の一つ だと思うので、こういう人こそ、スーツを着用するとよいのでは と思います。」A.Hさん(女性)

「普段着のような格好で来られる他のメンバーを見かけたことがありますが、「この人こんな格好してくるんならはじめから無理でしょう!!」みたいな格好をしてくる人がいたので。最初から参加するときはスーツで!!って統一すれば、パーティでの全体的なまとまりもアップするような気がするかもですよ♪」M.Sさん(男性)

「スーツの似合う男性が素敵!!仕事ができるっていうかんじがする。私服は自分のタイプじゃなくても、後から変えることができるはず!!」T.Tさん(女性)

「やはり正装がいいのではないでしょうか。あとはお話しするのは短い時間でしょうから、服装で人柄を判断されることがないでしょうからその方が良いかもしれません」T.Sさん(男性)

「仕事でスーツを着ている方はスーツ姿が一番似合うと思います。逆に着慣れていない方が無理に着るとわかるので、清潔感のあるカジュアルのほうがいいと思います。頑張りすぎてるのも痛いので。ユニクロでもセンス良ければとても素敵に見えますし。是非ファッションを楽しんで、パーティーに参加してください」I.Iさん(女性)

「初対面なので第一印象は大事です。その中でスーツは適当だと思います。男性も女性があまりにラフな恰好をしていると・・・と考えると、自ずと答えはわかるでしょう」A.Mさん(女性)

「やはり、スーツはきちんとした印象をうけます。ただ、きをつけてほしいのがスーツはスーツでもホストっぽいものとか、野球選手が着そうなちょっと個性的なものは逆効果です」M.Nさん(女性)

野球選手が可哀想な気がしますが…(^-^; サッカー選手はOKですか?

「まず男の立場からすれば、無難な服装としてスーツで参加出来るのは、あれこれ服装で悩む必要がなくて楽ですね。それに以前カップル成立した女性に、『やっぱりスーツを着て来てる男性の方が、TPOをわきまえられる人のように思える』と言われたこともありました」J.Nさん(男性)

ある意味、男性の普段着でしょ?いいんじゃないですか??」H.Tさん(男性)

「参加に対し、わざわざ正装にしなくてはならない事が逆に真剣さが伺えて、女性側から見て安心するから。トレーナーにジーンズじゃぁ、やはり真剣さに欠けると思う」N.Kさん(女性)

「参加したパーティー(土曜)では私服の男性が多かった気がします。同性の友達と遊びに行くみたいな、かなりカジュアルな方も多く見受けられました。私服が分かるとセンスが伺えて良い面もありますが…。個人的にスーツ&ネクタイ姿が好ましいのもありますが、やはり、正装の方が好印象です」R.Sさん(女性)

「マストではないのがポイント。自分はスーツは苦にならないので、スーツを着てこない方に対して優位に立てる」M.Hさん(男性)

「スーツ着用は相手にとって敬意を払い、誠意を示す事だと思う。話す前の第一印象はとても大切なので相手に興味を持ってもらえるか内面と同様に服装にも配慮していく必要があると考えてます」H.Sさん(男性)

「相手の最高良い見栄えを見ることができるから。その人の私服については想像してみるとして、仮にマイナス点を引いたとしてもイメージが大丈夫だったらOKだと思えます」M.Mさん(男性)

「スーツを持っていない人はツライかも知れませんが・・・ある意味、一つのハードルが設定され、「着こなし方」や「風格」、「スーツ着の慣れ」みたいな部分で、その人の人格・性格を判断する材料になると思います。また、パーティー自体も、単なる「合コン」ではなく「社交場」的な、少し格調高い大人の雰囲気で楽しめると思います。」Y.Hさん(男性)

「平服にしてしまったら、凄い人がきてしまいそうだから」S.Tさん(女性)

凄い人って……(笑)見てみたい気もします。

2位 スーツは良いorどちらかと言えば良い

515件

「平日仕事帰りに参加するのであれば、何も問題はないが休日にまでスーツ着用は気が引ける。推奨というのは、かなり曖昧だと思うので、パーティー毎にカジュアルでも可。スーツ着用必須。というようにはっきりと区別するのがいいと思う。それと私服でジャケットを着る事がないので持ってないのも理由の1つ」Y.Nさん(男性)

「会社に来ていく普段着のような服装では参加してくれる女性に対して失礼だと思う。女性よりも目立つ服装はNGだけども、女性を際立たせることも考えた上で男もめかしこんで行くのが本来なのでは、と思う。」A.Yさん(男性)

男性のスーツ以外の「めかしこんで行く服装」っていうと…!?ヒゲ男爵みたいなの?

「スーツでもかまわないが、短時間で相手を見抜くためには私服の方が人柄やファッションセンスが出るので私服の方がよい。お見合いパーティーではあるが、女性だって私服なわけだし、スーツまでしなくてもきちんとした服装であればいいのでは? それにそこまで固い雰囲気のパーティーではないのだし…」J.Hさん(女性)

「スーツは没個性的、私服のセンスが悪い人は他にもセンスないので私服でアイデンティティを確認したいところ。月に使う呑み代や服代嗜好品代も解れば良いと思います」C.Kさん(女性)

月に使う呑み代や服代嗜好品代もプロフィールカードに入れます?
 でも、みなさん書いてくれるかしら……。

「今まで、女性の方もおしゃれに着こなしている方が多く、基本的にスーツがいいと思う。ただ、今の職業と参加したときのスーツ姿で「仕事柄ピシッとされてますね」と言われるのが自分にとって女性に良く思われていないのでは?と思ってしまう」N.Iさん(男性)

どんなお仕事なのでしょう?
 ピシッとされてないですね、と言われるよりはよっぽど良いかと…

「本人が似合っているものを着ればいいと思うが、あの場でスーツ以外のものを着てそれ相応の雰囲気が出せる人はただものではないので、エクシオから言ってもらったほうが男性にとっては親切かも」R.Tさん(女性)

「相手に失礼の無い服装という点ではスーツはそれを満たしますが、やはりスーツはよそ行きの服装であり、休日や家にいるときの服装ではありません。お付き合いということになれば、お互い普段着の付き合いになります。そういったことを考えると、初めての出会いのときも普段着であった方が人柄が出てよいのではないでしょうか。 」N.Iさん(男性)

「Tシャツに短パン、ジャージなどでの参加では 常識を疑ってしまうが、仕事帰りの方もいるので(スーツ以外で仕事している人も多い)、気軽に参加できるためには スーツと限定しなくてよいと思う。その日だけ、職場にスーツを着ていくと、周囲の反応も怖いので。」T.Aさん(女性)

「全員スーツだったらアフターフォローサービス利用の時困らない?」K.Kさん

妙に納得しちゃいました。服装を伝えても思い出してもらえないカモ!?

「出会いの場において、スーツ着用は常識だとは思います。但し、スーツだと普段の服装がわからないので、どんなにダサイ人でも、つい騙されてしまうので、個人的には好みません。ですが、普段着で参加する男性にはあまり好感は抱けません。やはり出会いなのですから、ある程度オシャレな格好。ホテルのレストランで食事ができるレベルの服装を心がけてほしいものです。それが出会いの場でのマナーではないでしょうか?」M.Uさん(女性)

「2つの選択肢で選べばこちら。別に嫌という事ではないが、スーツやジャケットを推奨しない方が、より個々の個性が出て面白い気がするから、嫌ということではなく、服装はフリーとしたほうが面白そう。例えばジャージに雪駄で来る人がいたりしたら個性的だし、だらしない格好の人がいたらそれも話の種で面白い気がする。」H.Sさん(男性)

確かに面白いですが……カップル成立率を上げたい、いちスタッフとしてはオススメしません!!w

「男性のスーツ姿はやはり、かっこよく見えます。しかし、エグゼクティブのパーティに出席させていただいたとき、高収入の方は逆にラフな格好をしていて、かえって感じがよかったこともあります。私の好みはスーツ着用ですが、そうでなくてもいいな、と思うこともありました」K.Uさん(女性)

「確かにスーツだと清潔感もあって見栄えもいいと思う。だけどぉ~スーツは皆同じ様な感じになる。スーツを着てても靴がビシッとしてない人が多いし。スーツばかりの中に私服が一人だと目立つんでそっちの方がいいと思う。女性の記憶に残らないと話にならないから。本音は普段スーツを着なれてないからスーツを着て行かないだけなんだけどf^_^;でも皆私服なら無理してでもスーツを着て行くかな( ^^)Y☆Y(^^ )」A.Tさん(男性)

おっしゃる通り、相手に印象を残す事もパーティーでは大事ですよね。

面倒くさいし汚れたら嫌」S.Mさん(男性)

「その方の個性やセンスが出ない気がします。たいていスーツだとかっこよく見えちゃって私服見たときにガッカリってなりそう、だけど2回参加して二回ともスーツの人を選んでしまう私って」M.Oさん(女性)

「土日にわざわざスーツを着るのはおっくうである。又、製造業勤務の場合は、平日も私服であるので、平日のパーティーでもスーツは嫌である。」H.Kさん(男性)

「スーツは仕事で着てるから作業着だから。それと、休日にスーツ着てると休日出勤しないといけない能無しに思われて、恥ずかしい」H.Nさん(男性)

そこまでは、考え過ぎだと思いますよ~!?

「どちらかと言えば…ジャケット程度に控えてもらった方が、普段の洋服の感じが見れていいかも…と思いました。チョイスによって微妙な人もいますよね。私は外見だけでも『どこにどれだけお金を使う人なのか』そういう価値観が判る気がするんです。結婚前提でパーティーに来てる方の中には『洋服にお金かけてそうな人は自己チューっぽくて嫌』とか思う方もいらっしゃるでしょうし、私みたいに『あー…、これじゃ一緒に歩けないなー…(笑)』って判断する人もいるでしょうし。」F.Iさん(女性)

「スーツだときちんとして見えるし、気持ち的にもシャキッとなる気がする。スーツのセンスもうかがえる。ただ、普段の格好がわからないので、なんともいえない。スーツ姿はいいのに普段着が・・・だと。。残念なキモチ(;´▽`A``」A.Kさん(女性)

「確かに異性への印象は私服よりも良いが土・日に会場に向かう際、偶然知人と会った場合の言い訳に苦しむから」H.Kさん(男性)

「男性のスーツ姿は好きですが、センスをチェックするのに時計、靴、ネクタイなど見る範囲が限られてしまうのでちょっと嫌です。出来れば休日にレストランにでも出かける格好とかの方が、その人の趣味や服のセンスがわかるからいいかなって思います。内心、女性は服装とかすごい悩むのに男性はスーツとか少しずるい!!ってゆうのが本音です」Y.Fさん(女性)

「スーツでびしっとかっこいいのもいいのですが、普段どういうセンスなのかを見てみたいです。その上でスーツを着てくる人なら、仕事がんばってる人かな?とか、想像も膨らむし、そこから話も膨らむしww あと、堅苦しい感じがしなくってちょっと気楽にいける気がします。。。」K.Fさん(女性)

クリーニングがめんどくさい」H.Mさん(男性)

いや、そこは頑張りましょうよ…(^-^;)

「私の友人がスーツを着て行き失敗した例をお話しします。確かにその場ではスーツのが見栄えはするかもしれません。友人もスーツのおかげかは分かりませんがカップルになりました。当日はそれで普通にお茶でもして別れたようですが、後日また会う時は友人のみならず大半の方は私服になりますよね??ここがポイントです。友人はこれで失敗しました。友人はハッキリ言うとセンスがありません。相手の女性にもスーツの時と違うと言われたようなので間違いなく理由はそれです。私の意見としては、スーツで行くのも悪くはないですが、その先の事まで考えるなら私服のセンスを磨いておきましょう。もしくは初めから私服で行く。馬子にも衣装じゃありませんが、スーツなら誰でも多少は良く見えてしまうんです。その場でカップルになっても続かなければ意味がないですよ」S.Yさん(男性)

「スーツ以外でも、コットンパンツなど、少しカジュアルでもさっぱりした服装も良いです。要は清潔感と大人の誠意が見えていることが大切と思います」Y.Tさん

「スーツ姿よりも私服のほうがその方の内面を少しですが垣間見れるような気がするのでパーティーに参加する立場からみれば私服が良いです。といいながらも私が男性ならばスーツを選びます。男性はスーツ姿がとてもかっこよく見えますので!」M.Oさん(女性)

「スーツは嫌という訳ではないが、私服姿を見てみるのもいいなあと思いました。私服編という条件のパーティーがあっても楽しいかも」Y.Iさん(女性)

「私服には個性が出る。少ない時間で人となりがわかる物差しになるため…付き合ってから私服の趣味が合わない、ってのは嫌」M.Mさん(男性)

どちらかが相手にあわせる…でいいんじゃないですか?
 相手がゴスロリファッションだったら困るかもしれませんが。
 でもやってみたらそんな格好も案外楽しかったりして…!?

「私服のセンスが悪く自信がないので、とりあえず無難な服装であるスーツを着ていると女性に思われる。休日なのにスーツを着ていると、仕事人間だと女性に思われる。気合いが入り過ぎと思われ、女性に退かれる」S.Iさん(男性)

考えすぎですって~

「私服がださいなら意味がない。スーツでデートするわけやないし、スーツで良く見えても私服のセンスがダメならあかんと思う」Y.Iさん(男性)

「スーツでは、その人らしさが分からないのでせめてジャケット位がいいと思います。それに、初対面の人に会う時の服装として常識があるかないかが分かる点で決まり事ではない方向が希望です。とは、言いつつスーツがいいですね」H.Yさん(女性)

「仕事帰りなら仕方ないけど スーツが無難だからと言って 休日なのにどうしたの?って思う。それに普段デートの時は私服だから私服のセンスが合うかも知りたい!カップルになって初めて会ったらドン引きで一緒に歩く事ができるのか不安。オシャレ度が不明なのはある意味コワイし私服のセンスも重要ポイントなので スーツじゃなくていいです。私服でこんなのが良いとかこんなのがダメとかの指導や髪型の指導をした方が良いと思いますが」N.Nさん(女性)

指導は彼女になった人におまかせする……っていうのではダメですか?
 個人的にはあまりオシャレにうるさい男性よりは疎い位の人の方が
 長く付き合うならイイかなと思いますが。

「普段の服装がわからないから。2回目に会った時にびっくりする事もある。ある程度服装などでもその人の人柄がわかるから。でも、家にいる時の服装でなくて、普通にデートに行くような格好で来てくれるといいと思う。でもやはり正式な場所ではスーツが一般的ですよね。。。」T.Yさん(女性)

「暗い色のスーツの方が多く、参加者を後ろから見ているとどの方も同じ様に見える。お話をした後も、皆さん服装に特徴がないため、どの方とどのようなお話をして、どの様な印象を持ったのか再確認しようとしても、混乱を深め、スーツの方以外しか印象に残らないため」S.Iさん(女性)

印象確認カードをフル活用でなんとか頑張ってください!!

「結婚を考えたパーティーであればスーツでもよいが、それ以外ではパーティー後の予定に支障をきたす。男性の気持としては仕事以外では窮屈なスーツは避けたいという気持をパーティー主催者にも理解して欲しい」M.Mさん(男性)

パーティー後の予定ってどんな事なのか、気になる…。

ジャケ+ジーンズが大好きなので。オシャレしていきたいです。」H.Nさん(男性)

「スーツの似合う人とそうでない人がいる。スーツの似合わない人がお見合いパーティーでスーツを着ていくと、ものすごく力が入っているように見えてしまいマイナス印象だと思います。スーツでなくても、綺麗めな感じの服装で似合っている方がその人らしいと思います」A.Sさん(男性)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ