株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 2015年11月|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 2015年11月|エクシオ
5月のカップル数
18,986
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー
マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 第25回全国恋バスツアー~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 男性公務員限定編 全国一斉開催!20・30歳代中心編 ぽっちゃり女性限定編 男性 semi EXECUTIVE編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート

2015年11月
婚活パーティーでは第一印象が重要ですね。ご自身がパーティーご参加の際に一番気を付けていることは何ですか?よろしければその理由やエピソードがありましたらお聞かせください。

2015年11月 婚活パーティーでは第一印象が重要ですね。ご自身がパーティーご参加の際に一番気を付けていることは何ですか?よろしければその理由やエピソードがありましたらお聞かせください。 [実施期間]2015年11月1日~2015年11月30日 
[回答人数]7373人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 180 120 694 396 603 191 103 62 16 0 2365
2位 186 131 618 377 443 156 71 37 3 0 2022
3位 150 80 518 262 454 159 74 36 6 1 1740
4位 59 26 151 80 161 35 29 8 1 0 550
5位 32 27 121 67 66 34 10 4 1 0 362
6位 22 19 77 70 72 43 20 8 3 0 334

1位 服装

2365件

初めて40代編に出ましたがスタイルの良い女性はポニーテールにフレアミニスカート姿の人も数人居ました。男性がよく言う「ヒラヒラのスカートがいい」を意識してると思いました。自分が好きなファッションではなく男性にウケる服選びの大切さ。婚活パーティーに実際に出ることで、女性陣の戦略を目の当たりにし、婚活サイトの写真撮影でも生かすことができました。  I.Hさん(女性)

色々な方がいるので、服装の好みもそれぞれだと思いますが、多数の男性にウケる女性ファッションは清楚だったりナチュラルだったり、ヒラヒラだったり・・・なんですかね。『ヒラヒラのスカートがいい』説、服装の大切さを婚活攻略のひとつにされていて、さすがです!

人間は他の動物と違うのは、服装で印象を大きく変えられる生き物だから。 トーク技術や顔は1日では変えられないけど、服装は努力次第でいくらでも変えられる可能性を秘めていると思います( ^ω^ ) M.Kさん(男性)

服装で印象を大きく変えられる生き物、そうですね!!パーティーの種類にもよりますが、そのパーティーに見合った服装に気遣っていただけましたら、カップル率が変わるかも?!

普段はパンツスタイルが多いけど、婚活パーティーでは、ワンピースにしたりお洒落をしていきます♪それと少し明るめの洋服にすると第一印象が明るく見えていいかなと思います♪ H.Iさん(女性)

普段と違ってスカートにしています、という女性のご意見が多数ありました。やはり婚活パーティーではパンツスタイルもいいですが、スカートを意識していらっしゃる方が多いようですね。明るい色で明るく見せるのもすっごく良いと思います!

女性側にしてみればおそらく服装がダサかったり、センスが悪い男とは外で一緒に歩きたくないと思うので。顔はどうしようもないので、せめて服だけはセンスの良いものを着て、一緒に歩きたい、遊びたいと思われるように心がけています。 I.Tさん(男性)

一緒に歩けるかどうか基準、確かに存在しますね、誰にでも。服装はその人のセンスを物語るものでもありますし、自分と合うかどうか、の価値観判断にもなりますね。

私は婚活パーティーに参加する際には一番に服装身だしなみには一番気を使います、清潔感がないと私生活の方もがさつで大雑把な人なのかと異性の方に思われるのが本意ではないためであります。 S.Rさん(男性)

大雑把ではないのに疑われてしまうのは絶対に嫌ですよね!わかります。清潔感が多数のご意見をいただきました。気遣いされている人はお相手もご理解されていると思います。

最初の頃は、服装に気を使い方参加していましたが、いざ、カップルになり何回かお会いするうちに限界が来るため、オシャレをすると言うより、清潔感を重視になったら、第一印象の評価がよくなり、カッブル率も高くなった。 N.Kさん(男性)

オシャレ<清潔感 この構図が重要なんですね~。カップル率が高くなった、というお話もスバラシイです。経験からのご意見は貴重です!ご意見ありがとうございます!!

2位 顔や髪型

2022件

服装はテーブルに座ってしまうと意外に目立ちません。相手の目に入るのは座った状態のアップの顔なので、顔や髪型が好感の持てるものになるように気をつけています。 H.Mさん(女性)

なるほど!エクシオでは着席型の婚活パーティーですから、ごもっともですね。

普段、メガネ掛けてますがコンタクトにしたり、おしゃれフレームのメガネに変えたりします。 S.Tさん(男性)

おしゃれなメガネだと、オシャレ度も好感度もアップしますね!

髪型は見た目の70パーセントをしめると聞いた事があるので、髪型はきちんとセットして参加するようにしてます。また、化粧は身だしなみだと思っているので、化粧もちゃんとらするようにしてます。 H.Sさん(女性)

女性からの多いご意見でした。ご自身では化粧を重視している人もいるようですが、印象となると髪型でだいぶ変わるようですね。セットしているその気遣いこそが女性らしさですね!

鼻毛だけは出てないかチェックします。 S.Mさん(男性)

ああ~~~、そこそこ、そこ大事です。いくらイケメンでも鼻毛が出ていたらアウトですよ、きっと。参加前には要チェックポイントです!!

第一印象はまず「外見」だと思うから。 最初の「こんにちは」で相手の何を見ますか? 「顔や髪形」ですよね? 私は派手目な顔立ちなので、なるべくナチュラルメイクにして、髪も部分的にまとめてみたりして、良い印象を持って頂けるように心掛けています。 女性でやたらと若作りしている人を見掛けますがイタイです。 男性ではたまに見かけるのですが、目やにが付いていたり寝癖が付いた髪型のまま来る人は信じられません。  O.Iさん(女性)

厳しくも・・・ごもっともですね。参加するパーティーを意識しつつ、年齢に沿ったナチュラルな方が人気が高いようです。婚活前提ですから、まずは参加前に鏡を見てほしい、スタッフもそう願っています。

人は3秒で第一印象を決める。お話やプロフィールカードも大切ですが、パーティーでは見た目が勝負!!笑顔が一番だと思っています。以前カップルになった人に「他の人と笑顔で楽しそうに話してて早く話したい準備まわってくるの待ってたよ。」っと言われたことがありました。  N.Kさん(女性)

『笑顔』について沢山の好印象に繋がるご意見がありました。そう、そうなんですよ!笑顔はとても大事です。髪型や顔のお手入れも第一印象に繋がるのでいつもより気遣って手を加えて頂きたいところですが、笑顔がなければ何の効果もないと思います。

3位 会話内容

1740件

人見知りなので会話が途切れないように気を付けるようにしています。 S.Iさん(女性)

人見知りのかたにとって、婚活パーティーでは初対面の方々を沢山、それも短時間でお話ししなければならないのが良い点でもありますね。会話が途切れない内容にすれば相手の方も「もう少し話時間が長ければ・・・」となりますし。

仕事柄 お客様の相談を聞くので 自然と聞き上手になっているようです お相手が書かれているプロフィールカードからお相手が返事をしやすいような開かれた質問をして話がしやすい人というイメージを持ってもらえるようにしています 髪形や服装は基本として清楚に見えるようにしています。 F.Sさん(女性)

聞き上手であったり、返事がしやすいような質問であったり、と会話内容の前の段階で気遣っていただいたことにより会話が弾むという構図が出来ていますね!スバラシイです!!

年齢が高く見栄えも良くないから、会話で勝負です。 O.Hさん(男性)

なるほど!会話に自信がある方はソコ一番ですよね。会話がはずめば楽しいので「もっとお話ししたい!」と思われます。会話のなかで価値観を見出したりできますし。会話勝負で勝ち取ってください!

気を使ってしまうタイプなので興味がない話をされても合わせて、自分の気持ちがわからなくなってしまいます。なので、極力プロフィールカードをしっかりと見て本音で思ったことをしっかりと言うようにしています。 N.Hさん(女性)

お互いに話を弾ませるためには、共通点を見つけて興味ある話題にもっていければ最高ですね!プロフィールカードを活用頂きましてありがとうございます!お相手も本音で思ったことを仰っていただけたら充実した会話に繋がって一石二鳥!

第一印象として見た目をとらえてしまいがちですが、話しをして相手の方を感じたいと思います。話しをして伺いたいことは、今のことこれからのこと。趣味やペットのことや習い事、生活、人生…とどんな話しでもいいです。前向きさがあればいいと思います。 K.Kさん(男性)

婚活パーティーでは自分を良く見せるだけではなく、相手の考え方などを感じるのは必須ですね、ごもっとも、さすがです!!婚活前提ですから前向きはお話で共通点を見出せるようにしてもらうのが重要ポイントですね。

女性が興味を持っていることを素早く把握して会話を盛り上げるように心がけてます。あと笑わせること。大笑いしてくれた後は心が通じ合った感があり、女性もくだけて話してくれる。 N.Yさん(男性)

「笑い」で心が通じる!そういう方は多くいらっしゃいますね。会話が弾むことでお相手の興味でる⇒そのネタで盛り上がる⇒カップルに・・・!

4位 プロフィールカードの書き方

550件

綺麗な字で、できるだけたくさん書くようにしている。 最初はどうしても何を話したらいいか分からないけど、プロフィールカードでしっかり書いていれば、会話の種が見つかりやすいから。 H.Tさん(男性)

その通り!綺麗な字は相手の方への誠実さを伝えます。内容の多さは、会話のきっかけになりますね!

詳しく書いていた方が話が広がりやすいから。 男性はプロフィールカードの記入がざっくりな人も割といて、話も広げにくいし性格も面倒くさがりやなのかな?と思ってしまいます。 I.Mさん(女性)

なるほど!プロフィールカードの書き方で相手の性格も印象付けるものですよね。

服装や髪型などは気を付けて当たり前。他の人と差が出るのはプロフィールカードに記入する文字が丁寧で美文字であること。文字は性格が出るのでパーティーなど短時間の会話しか出来ない場合重要なアピールポイントである。 N.Kさん(男性)

他の人との差をココでつけるんですね!文字は、性格もそうですがその時の感情も表れてしまいます。気持ちを落ち着けるためにもプロフィールカードはゆっくりと書く時間を作りましょう。

外見・話し方に気を付けるのは当然ですが、カードをほぼ未記入の状態の人とお会いした時に「この人は何をしに来たのかな?」と感じた経験があり、友人も同じ事を思っていたようで、パーティー後に「あれは印象良くなかったよね。盛り上がらないし…」と話した事があるので、自分もできるだけ書こう!と努力しています。 I.Kさん(女性)

友達との反省会は大事ですよね。情報の交換もそうですが、今後の対策にもなりますからね!切磋琢磨して素敵なお相手を見つけましょう!

婚活パーティーでは、男女お互い初対面で、顔見つめるの恥ずかしい!しかも話題がほしい!ってことで取り敢えずプロフィールカードを眺めるので、どんなこと書いてるかが大事だと思います! S.Tさん(女性)

同じ思いをされている方も多くいらっしゃいました。プロフだけでなく是非恥ずかしがらずに笑顔で会話を楽しんで下さいませ!

限られた時間の会話で相手の性格までは見抜きにくいですが、『字』はその人の性格や考え方が鮮明に表されると思います。 その場限りで綺麗に書こうと思っても書けないでしょうから… なので普段から字を書く際は丁寧に、プロフィールシートも普段通り書きます! O.Kさん(男性)

Goodですっ!普段からの努力が必要ですよね。また、普段通りの自分を表現出来ることも大切ですね。この回答からも誠実さが伝わりますので、きっとプロフィールカードも完璧ですね!

5位 しぐさ他

362件

優しい人が希望なので、話し方や表情の作り方でどんな人なのかを知ろうとします。とにかく短い時間なので難しいですが。キレイな人でも器用そうな人は引きますし、ブランド品を持って自慢気に持ってる人も金銭感覚がズレてそうなので引きます。 理想は若干不器用そうで男慣れしてない、今時こんな女性が少ないのは分かってますが、自己主張が苦手で守ってあげたくなるような女性が理想です。 さらに、やっぱり子どもが欲しいので健康そうな人が良いです。 K.Hさん(男性)

「守ってくれる男性」は人気です!派手さの中に奥ゆかしさを持っている女性もいるはず。ちょっとしたしぐさを見逃さないで素敵な女性を見つけましょう!

第一印象は、相手を知るためのスタートだと思います。パッと相手を見た瞬間にほぼ決まると思いますので、女性としては、お相手の顔を見て笑顔で接することが大切だと思います。相手に不快な思いをさせず良い印象を持ってもらいたいと思いますし、それがその日出会う方への心遣いだと思います。そういう気持ちがあれば、髪型や服装も気にするようになりますし、行動や仕草にも表れるのではないでしょうか。その後に、会話の流れでどんな方かを知っていくのだと思います。本当は性格が良いのに、笑顔が無くて相手に悪い印象を与えてしまっては、せっかくの出会いのチャンスがもったいないです。 Y.Yさん(女性)

素敵です!どんな時でも相手の方への思いやりは忘れるべからず、ですね。

先日私とカップリング成立した女性は、まず「大股を開いたり足を組む」「椅子の背もたれにもたれかかる」人をまず対象外としてたらしいです。 O.Nさん(男性)

なるほど。座り方一つのしぐさでも印象のポイントに左右されるのですね~~。メモメモ・・・。

身だしなみは大前提として、限られた時間での会話になるので、相手に身体を向けて、目を見て なるべく笑顔で、お話しする。理由は、同じことを男性にしてもらったら、好感が持てるから。 K.Aさん(女性)

自分が好感を持てるということは大切なことですね。同じように感じてくれるお相手なら価値観も共有出来てベストカップルに!!

相手の目を適度に見ながらお話しすること。 目をじっと見つめすぎても目を合わせなさ過ぎても相手が不快になると思うので。 緊張しているので知らない間に身振り手振りが大げさになって下品にならないようにも気をつけています。 Y.Iさん(女性)

緊張から何も出来ない人と大げさになってしまう人とタイプが分かれますね。視線もしぐさも丁度いい加減が大切ですね。

常に三部咲きくらいの笑顔を維持するように心がけております。短い時間では、会話内容よりも表情などが重要だと感じます。人当たりのよい雰囲気作りに終始しております。 K.Mさん(男性)

好感の持てる表情が三分咲きの笑顔なんですね。その表現と雰囲気作りに◎!

6位 その他

334件

服装や髪型も大事ですが、女性としては男性の体臭に敏感なのでそちらのほうが重要でしょう。 加齢臭、もともとの体臭、汗をかいたが故のニオイ、 いろいろあると思いますが、それを消すのが最優先。 そのあとに、髪型服装というビジュアルに気をつけるべきだと思います。 H.Eさん(男性)

人の体臭は不快なものばかりとは限りません。例えばフェロモンは相手を引き寄せるための体臭です。清潔を心掛けるだけでも十分だと思いますよ。あなたのフェロモンを消してしまったら、お相手を引き寄せることも出来ませんから。

話し方。 初めて話す方なので、フランクになりすぎず、失礼にならない丁寧な言葉で話すようにかています。 依然、年下にも関わらずいきなりタメグチで話された異性の方がいて、残念な気持ちになった為です。 I.Rさん(女性)

話し方も印象の左右するの一つのポイントですね。その場の雰囲気を上手に作れる人は話し方も上手です。上手な話し方を習得するのは難しいかもしれませんが、お相手に失礼にならないように心がける姿勢は素敵な印象を持ってもらえますね。

髪形・服装・笑顔・会話の仕方に気を付ける。 ・髪形や服装は清楚で不快感を与えないようにする。 会話の仕方は一方通行にならないように、話の種を作り自己のアピールを交え笑顔で話をする。また、相手方が話しやすいように時々問いかけるよう心掛ける。 M.Hさん(男性)

色々なことに気を遣われているんですね。素敵なことですが、疲れない程度にしましょう。気を遣っていることがお相手に伝わってしまうと、神経質な人と勘違いされることもありますよ。もっと気軽にパーティーを楽しみましょう!

笑顔。自分の好き嫌い以前に、自分が笑顔で接してみて相手がそれに対してどんな感じや受け答えなのかを見ています(笑)。男性が若くて、女性の私が年齢的に好みの範疇じゃないだろうけど、楽しく会話してくれる人もいれば、年上男性でも若くないのかと興味なしの冷たい人もいます。婚活にはならない対象の人でも、お互い楽しく会話できる人は素敵だと思います。 A.Eさん(女性)

まさしく「笑顔が武器」になっていますね。自分の笑顔で相手の反応を確かめるなんてスゴすぎます!それで素敵な人の見分け方も身に付けたんですねー!きっとその笑顔で素敵なお相手を見つけられますね!

自分が話すことより、いかに相手に興味を持って質問し、どれだけ相手が話をしてくれるか… 聞き上手になることを心がけてます。 婚活をしててが気づいたことです 人って、話したがりなんだって(^^;) M.Yさん(女性)

婚活パーティーでは、アピールしたいばかりに、自分のことばかり話してしまうことが増えてしまうものですね。必要以上にアピールしなくても、お相手は見ているものです。聞き上手になる事で、お互いの事がよく理解出来るようになります。

姿勢。 まわりから姿勢が悪いと言われることが多いため。着席での会話がメインとはいえ、自信がなさそうに見えるより、前向き&明るそう、等のプラス要素のイメージをもってもらったほうが、会話もスムーズに進みやすいから。 K.Nさん(男性)

確かに!姿勢の悪さは、自信のなさや暗いイメージなど、あまりいい印象を与えませんね。逆に姿勢が良い事で、誠実さや真剣さなど真っ直ぐな気持ちを表してくれます。好印象を持ってもらうには姿勢も大切なポイントです。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ