ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2015年10月

2015年10月
「付き合ってください!」と言われても好きか嫌いかわからない、そんな迷いがあるとき、あなたならどうしますか?よろしければ理由もお聞かせください。

2015年10月 「付き合ってください!」と言われても好きか嫌いかわからない、そんな迷いがあるとき、あなたならどうしますか?よろしければ理由もお聞かせください。 [実施期間]2015年10月1日~2015年10月31日 
[回答人数]7923人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 292 303 1087 1042 948 461 157 118 8 2 4418
2位 289 129 758 261 542 92 113 25 14 0 2223
3位 69 49 332 159 281 98 33 14 5 1 1041
4位 10 14 60 39 70 29 12 7 0 0 241

1位 「とりあえずお友達から」。きちんと好きになってからお付き合いを始める。

4418件

以前は好きでないと付き合えなかったので、好きになってない時点でお断りしてましたが、今は、出会いも少なく、次いつ出会えるかもわからないので、告白されて生理的に嫌でなければ好きではないかもしれないけど、付き合っていくうちに好きになるかもしれないので、まずは付き合ってみる考えに変わった。 N.Mさん(女性)

王子は白馬にまたがってる…とも限りませんしね(^_^;)
徐々に変化する恋心ってのも、発見が多くてなかなか面白いものですよ。

以前に、恋愛対象として見ていなかった相手に好意を伝えられて、そのままこちらも好きになった経験があるから。 まずは、恋愛対象として認識することが大事かと思います。 S.Hさん(男性)

んー分かるっ!!
両想いでお付き合いスタートなんて稀有なことですし、こういう凸凹さも恋愛の面白さ。
自分の心の変化が面白くもあり、怖くもあるんですがね(^_^;)

嬉しいね!交際スタートするね! S.Nさん(男性)

ですよね~(*^▽^*)
好きと言われて悪い気はしませんもの!

私は愛するより愛されたい派な為(笑)よっぽどじゃない限り付き合ってみます。 M.Yさん(女性)

愛されたい派にとっては、この回答が一番しっくりくるのかもしれませんね。
だって、愛されてるんですもの(*^^*)

自分もその感情からのスタートでした。待ち合わせとかでは全然ドキドキもしなかった彼女ですが、会って一緒にいる時間が増えることで感情も変化していき、どんどん好きになっていきました!ありのままでいられるような存在の大切さはやっぱり一緒に過ごす時間がないとわからないなと改めて感じました。 A.Mさん(男性)

人間の心とは本当に不思議なもの。
無の感情が、時間を共に過ごすだけで、こんなに愛おしく感じたりするんですものね~。
「遠くの親戚より近くの他人」にも近いのかな~(^_^)

星の数ほど人がいる中で出会えてるのも奇跡。 その奇跡を信じて H.Yさん(男性)

まんま、歌詞にしてもよさそうなキラーフレーズ!
そうなんです!出会いはまさに奇跡なんですよ~♪
とてもロマンチックで、とてもありがたいことなんです。

据え膳食わぬは男の恥 K.Tさん(男性)

んだっ!!!(ー_ー)!!

2位 「付き合っているうちに好きになるかも」と予測、まずは付き合ってみる。

2223件

その相手のことをよく知らないうちにお断りするのも失礼ですし、とりあえずお友達になってからお返事をするのが一番自然な形なのかなと思ったためこの答えを選びました。 実際仲良くなってみると、いままで見えなかったことに気付いたりすることもあると思うので、一人一人との出会いは大切にしていきたいです。一期一会ですね!!! M.Rさん(女性)

ファーストインプレッションも大切ですが、多くの場合、時間をかけて見えてくるものの方がとても大きく、気付かされることも沢山ありますよね。
是非、今後も一期一会を大切にされて、素敵な婚活、頑張ってください!(^^)!

先ずはお友達からですね。 パーティーでもそうですが、第一印象がいくら良くても時間を重ねていくうちに違うかな?と感じことがあります。 その反対ももちろんあると思います。 先ずはじっくり話してみる事が大切だと思います。 T.Nさん(男性)

男性の恋愛感情は、視覚情報が8割も占めると言われています。
もちろん、全員に当てはまるわけではありませんが、それに左右されず、冷静に時間をかけて判断をしていくことは、婚活を上手に進めるポイントとなりそうです。
心と頭をバランスよく回転させて、婚活、頑張って下さい!(^^)!

嫌いだったら、会うこともしないけど、好きか分からないのなら、正直な気持ちを話して、まずはお友達からお願いしたいです。でも、自分から好きになったからちゃんとお付き合いしたいって言い出せそうにないので、適当な所で確認して欲しい。 Y.Mさん(女性)

「適当な所で確認して欲しい」
これには思わずくすりと笑わせて頂きました(^O^)
女子の本音がビシビシ伝わってきます。

恋愛か、結婚前提なのかでも違うと思います。 恋愛であれば、最初のドキドキ感がないと厳しいでしょう。結婚を意識した付き合いであれば、いつか好きになるかもということがあるかもしれません。 Y.Tさん(男性)

婚活で、一気に恋愛感情が高ぶることはあまり無いかも知れませんが、お友達スタートから、芽が出て、育って、花が咲くことは本当に多い流れです。
距離を置きながら相手を知ることは大切ですよね。

絶対嫌いなタイプ、生理的にダメなタイプじゃなければ、まず付き合うかも知れない前提で友達からって軽く食事等に行く。 ただし、容姿や雰囲気の問題じゃなく相手の職業や役職、就労スタイル(社員なのかパートなのか派遣なのかアルバイトなのか)も好きか嫌いかの基準になる。 F.Mさん(女性)

そうですね~。将来、家族になるかもしれない相手。当然、絶対に譲れないものってありますよね。
一回一回会うことでその人を知り、自分と同じ未来にその人を描けるかどうか想像してみることってすごく大切。
慌てず焦らずお友達から関係を始めるのはとても自然な事かもしれません。

女性の恋心は、ブタの貯金箱に小銭を貯めるがごとく、少しずつ相手を思う気持ちが積み重なり、気がついたら好きになっていたということもあるので、自分に好意を持ってくれる相手ならば「嫌いではない限り」時間を共有してみたいと思うので。 ただし、女性的には「生理的に受け付けないゾーン」と言うのがあって、そのゾーンに入る男性は、どんなに好意を持たれても無理です。 T.Iさん(女性)

女性の多くが「うんうんうん!!」と、思わず大きく頷きたくなるこのコメント(^▽^)/
ん~ 座布団3枚っ!!

表情や仕草、クセなど、好きになる要素がどこに秘められているかわからないので、すぐにお断りするのは早すぎる判断だと思います。私の場合、何度か会った後の自然な笑顔に惹かれたことがありましたよ。 E.Mさん(男性)

何とも思ってない人の些細な行為にグラっと来た時、アレ、本当に焦りますよね~(笑)
あれ?もしやこの気持ち・・・と自問自答するのも恋の醍醐味です。
とはいえ、女性が心から笑っているあの表情、ものすごい破壊力秘めてますよね。

3位 迷っている時点できっとNG。すぐに「ごめんなさい」と言う。

1041件

以前に【「付き合っているうちに好きになるかも」と予測、まずは付き合ってみる。】というまさに選択肢通りのことをしたんですが、結局好きになれず…。 告白された時点で、好きではなくても心が動かず迷う、のであれば、時間が経ってもやっぱり好きにはならないんだなぁと身に染みてわかりました(汗) T.Mさん(女性)

経験から導かれた答えだったのですね~。確かに。ニュートラルな気持ちのまま付き合ってはみたものの、時間が経過しても何も変化しないパターンって、あるんですよね~(^_^;)ならば、「迷い」は結局「答え」だったりするのかもしれませんね。

好きになれる保証もないのにお付き合いするのは、お相手にも迷惑がかかる。 その間婚カツ等もできずお互いの時間のロスになると思う。 K.Yさん(男性)

ふむふむ。婚活の場合、「時間との闘い!」だったりしますからね。
確立や可能性をしっかり見極めて、効率よく活動されるのであれば、この回答、最も自然かもしれません。

自分から好きになった人じゃなきゃ燃えません。ましてや迷いのある人からの告白は、うれしいものの、絶対中途半端になるから断ります。 Y.Kさん(女性)

追われるよりも追いたいタイプですね~(^^)
恋愛、燃えてナンボ!なら、確かに中途半端な気持ちはダメですね(笑)
どんどん追いかけましょう~!!

自分自身が元カノに最初から好きって感情が分からなかったと言われた事があり、かなりショックだったから。 F.Hさん(男性)

あぁ~、、、そうでしたかぁぁ・・・(T_T)
こっちが本気だった分、何か拍子抜けというか、むなしいというか。
「迷ってる時点でNG」と判断するのは、結局相手への配慮なんですよね。

直感的に恋愛の対象かそうでないか、だいたいわかるので。 私の場合、少しでも可能性があればOKします。 S.Mさん(女性)

女子の直観は本当にすさまじいものがあります。
根拠はなくとも、実際結構当たってるから怖い(笑)
男性の皆さん!!だから隠し事はムリなんですよ~^m^

断った後の反応と1回で諦めるようなら、それまでの気持ちだったと考えての…ごめんなさい。です。 K.Yさん(女性)

他にも女性から、類似のご意見多数頂きました!
男性は「ゴメンナサイ」をすぐに受け入れず、もう一度チャレンジする勇気を持っているといいかもしれませんね。
女性は、断ってからのその後の対応を観察していますから(^_^;)

恋愛も人間関係。キープのような付き合いを増やせばだらしない人間になる。 曖昧な関係は相手にとっても残酷。 きっかけは十人十色、でもなるべく正しい関係を築く努力はしたい。 O.Mさん(女性)

そうですね。恋愛は究極の人間関係です。
傷つけたり傷つけられたりも時にはあることですが、でも自分の都合ばかりではダメなんですよね。

4位 その他

241件

自分から 告白したいので 少し時間を下さい。 M.Hさん(男性)

うわ~!!素敵すぎます(^O^)
誠実さの塊的なコメントですよね~。女性が泣いて喜びそう♪

1億2千万人もいる日本の中で、私に告白をしてくれたというこのご縁にはきっと何か意味があるのだと思うと、無碍には断れない。 結果がどうであったとしても、まずはお付き合いをした上でこのご縁の意味を考えたい。運命の出会いであればラッキーだし、悪ければ今後の教訓になると思う。 S.Mさん(女性)

そうですよ!日本には1億2千万もの人間がいて、2億4千万もの瞳があるんですよー!!
色んな意味でご縁なんです~。
良縁か否かは別として、全てが自分に意味のあるもの。その素敵な気持ち、大切にされて下さいね~(^O^)

男性と女性のそれとは根本的に違うので男性は時間をかけても次第に好きになることはあまりない気がします。最初から好みであるとか可愛いと第一印象で決めてしまうことが多いと思います。 H.Eさん(男性)

男は目で恋をし、女は耳で恋をする。”
まさに、これに当てはまっているコメントだなぁと感じました。

メールをしながら、相手の反応を確かめる。愛があるのかどうかなどを。 S.Nさん(女性)

メールを使った判断方法もいいかもしれませんね!
口下手で上手にコミュニケーションできなくとも、メールなら素直に気持ちが伝えられたり伝わったりすることもあるので。
しかも、嬉しいメールは、保存して何度も見返したいですしね~(*^^*)

一旦保留にして、フェイスブックで名前検索(笑)地雷じゃないか確認(笑) F.Eさん(女性)

ほほ~なるほどぉ!FBでリサーチですね。交友関係も大体把握出来ますしね。
念には念をと考えるなら、確かに、これをするかしないかでも随分と状況は変わりそうです。

好みのタイプとか?年齢とか?人それぞれ希望条件があると思うので、「自分が空き家」で、そこそこ自分の希望条件にマッチしていれば付き合って見ると思います。好きに成るかどうかは付き合ってからのお話しですね。 K.Kさん(男性)

ホント、婚活って、物件探しに良く似てますね~。
物件選び自体も「出会い」なんて表現するくらいですから♪

絶対OK 告白してもらえた瞬間好きになるから。 S.Nさん(男性)

結局、シンプルにそんなもんだったりしますね~(*^^*)
好きと言われて悪い気はしないですし、むしろ余計意識しちゃいますし(笑)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ