ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2015年8月

2015年8月
あなたは結婚式についてどう考えていますか?よろしければその理由についてもお聞かせください。

2015年8月 あなたは結婚式についてどう考えていますか?よろしければその理由についてもお聞かせください。 [実施期間]2015年8月1日~2015年8月31日 
[回答人数]7733人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 214 162 725 603 677 313 133 90 12 2 2931
2位 120 90 515 313 512 150 82 26 1 1 1810
3位 190 182 435 341 247 73 26 15 3 0 1512
4位 148 25 500 109 373 58 62 11 7 0 1293
5位 7 15 43 49 33 30 4 5 1 0 187

1位 二人だけの記念になるような結婚式であればいい。

2931件

豪華な結婚式にあこがれがある一方、あまりお金をかけたくないという考えもあります。 (お金をかけるなら、新婚旅行にお金をかけたい)なので、家族への恩返しと、二人の記念になるような、ほっこり温かい結婚式をしたいです。 K.Yさん(女性)

ほっこり婚、とても流行っていますね(*^_^*)。家族と過ごす時間を重視し、いつまでも思い出として残るような小さな結婚式が理想という方が本当に増えました。
でも、もしも宝くじが当たったら・・・
その時はゴンドラ乗っちゃいましょうね~♪♪

自分は、友達、友人少ない方だし、結婚式の後、披露宴行うと、予算もかかるので、グアムやハワイで、新婚旅行兼ねて結婚式したいです。 O.Tさん(男性)

そうなんです!海外リゾートウェディングって、実は国内挙式よりも費用が抑えられて、とっても合理的。ゲストのことで頭を悩ませることもなく、且つ低予算で結婚式が行える。ハネムーンや家族旅行にもなりますから、一石三鳥というスグレモノ♪

周りに集まってもらってお披露目するような歳ではないし、転勤が多いので誰を呼ぶべきかがイマイチ分からない 。 F.Aさん(男性)

地方出身同士の結婚式もそうですが、転勤族の方はコレ、かなり悩ましい問題なんですよね(~_~;)
実際に結婚式となった時、自分がどこにいるのか分からない・・・。入籍だけでいいか!となる気持ち、よくわかります。

私の弟は身内だけの小さな結婚式を挙げました。小さな温泉旅館に泊まり、結婚式が終わった後はみんなで温泉。 数年ぶりにみんなが揃って色々な話がゆっくりできました。親戚かもゆっくりできたと好評でした。 結婚式の大きさより、気持ちが大事だと思います。 T.Eさん(女性)

大人になると、家族や親戚が一堂に会する場ってなかなかないですし、ゆっくり談笑しながら過ごす時間もこれまたそうあることではありません。
小さな結婚式だからこそ出来る、親族同士の温泉宿泊。このプラン、今後結婚式を控えてらっしゃる方にもかなり参考になりそうです!

ウエディングドレスだけ着れたら良い。写真を撮って、家族だけの小さい式をして思い出が残るだけて十分。これからの、生活にお金を使いたいから、結婚式にはあまりお金をかけたくない。 M.Mさん(女性)

年々フォトウェディングの人気が高まっています!たった一日のために3ケタパーッと使っちゃうようよりも、好きな衣装着て、好きな場所で好きなスタイルで思い出作り♪女性にとって一番大事なのは、やっぱり「ウェディングドレスを着る事」ですもんね!(^^)!

貴重な休日に、お金まで包ませて悪い気がするので、2人だけでいい。 A.Kさん(女性)

結婚式に対する黒い噂を聞いちゃうと… ですよね(笑)
人数の分だけみんな無理をしていると考えてしまうと、結婚式、心苦しくてとても出来るものじゃないというのもよく分かります(^_^;)

毎年、結婚記念日を祝いたいので! I.Hさん(男性)

とってもロマンチック♪
男性がそう考えてくれているなんて、女性のみなさん、きっと感激されると思いますよ!

2位 結婚式は別にしなくてもいい。

1810件

その分将来の子供の投資にできる! Y.Kさん(女性)

結婚に対する具体的なビジョンがあるからこそなこのご意見。ご結婚に対する覚悟や将来設計も感じられ、大変素晴らしいなと感じました。

「結婚式であの時こうだったよね!」とか楽しい思い出話をしようと聞いても、相手が「そうだったっけ?」みたいな、ツレない返事だと、大金をはたいてまで式をする意味がなくなってしまう気がする。どうせ、当の本人達しか覚えてないのだから。 T.Aさん(女性)

そうですね…、人の記憶は曖昧で頼りない所がありますからね(^_^;)
結婚式は、当事者とゲストとの間で温度差があって当然だとわかっていても、いざそれを痛感させられると、確かに悲しくなっちゃいます(T_T)

客寄せパンダになった気分。 Y.Kさん(男性)

『パンダ』でふと某CMを連想してしまいました(笑)
結婚式をしなくてもいい派では、「恥ずかしい」「緊張する」「人前に出るのが好きではない」などのご意見も数多く、一言で「客寄せパンダ」と表現されたところに面白さを感じました!

たくさんの友人の式の話を聞いているので準備等、ものすごく大変なんだなと思いました。準備もそうですが、呼ぶ人を考えたり人間関係を配慮したりそちらが一番悩みどころなので、そんな苦労をするなら誰も呼ばずに2人だけで簡単に済ませたいと思いました。相手の意見にもよりますが。 K.Tさん(女性)

結婚式に対して憧れはあるけど、現実を知ると…。
お互い多忙な毎日を過ごされるお二人にとって、結婚式の準備は心身ともに負担になることは間違いありませんが、是非、エクシオで素敵な方と巡り合って、その大変さを乗り越えるようなアットホームで夢のある結婚式を実現させて下さい!

結婚式を盛大にやっても別れて、バツになる人もいるので、結婚式は不要だと思います。 大切なことは2人が幸せになることであり、形ではないと思います。 結婚式をしなくても2人が温かな家庭を築ければそれで十分です。 F.Tさん(女性)

多くの男性の共感を呼びそうな素敵なご意見!実際、当アンケートでも「結婚式は別にしなくてもいい」とされた方の男女比率をみると、圧倒的に男性に多く見られたご意見でしたので、結婚に対する女性の考え方の変化みたいなものも感じられました。
温かい家庭、お二人の絆、そういったもを大切にするお気持ちがよく伝わりました。

交友関係が狭く、呼ぶ人がほとんどいないから。 M.Kさん(男性)

ゲスト問題は結婚式で悩ましいものの一つ。多くても困りますし、少なくても困るものですよね。
結婚式をしたくない派のご意見として、このようなゲスト問題を挙げる方は大変多く、写真だけの結婚式、フォトウェディングで十分という男性・女性が多かったのも印象的でした。

昔は式に何人呼べるか?、何人来るか?、ツマラナイ事を考えていた時期ありましたが、今となっては、どうでもイイって感じです。 H.Sさん(男性)

結婚式では、新郎と新婦とで、ゲストバランスに均衡が取れている方が理想的なので、そう考えると「ゲスト出席代行サービス」が人気というのも頷けます。でも大切なのは、誓い合う気持ちとゲストに対する感謝の意。そうですね、ツマラナイ事考えるよりもシンプルに、幸せになることが一番大事ですもんね♪

3位 結婚式は絶対にやりたい。

1512件

ぜーったいに結婚式を、したいです!! 2人の記念もだし、可愛く変身して彼に見てもらいたいし、大人数で集まれるときも、結婚式のときしかなかなか機会ないので、ワクワクする面白い式にしたいです。海より緑あるとことか素敵ですね! A.Rさん(女性)

女性ならではな、とても素直で夢を感じられるご意見です!楽しい結婚式のワンシーンがシュッとよぎるような感覚を覚えました(*^_^*)

家庭あってこそ、人生。 冠婚葬祭の仕事をしていて、特にそう思う。 M.Tさん(男性)

日頃のお仕事を通して色々感じる事があるんですね。 ただ面白い事に、「職業柄…」というご意見をいくつか頂いた中でも、結婚式賛成派・反対派と分かれるあたりがとても興味深く感じられました。

お父さんお母さんの結婚式写真をみて うらやましく思ったからです。 Y.Kさん(女性)

ご両親のこの日があったからこそ、今の自分がいる…。そう思うと、結婚式の写真って、単なる記念ではなく、もっと大きな意味を持つものなのかもしれないと感じました!

お世話になった人や大切な友達に報告したい。それに、相手がどんな人と過ごしてきたのか、どんな職場にいるのか知りたい。 U.Tさん(女性)

なるほどね!と思わず頷いちゃいました(笑)。ゲストの面々を見れば、大筋どんな雰囲気なのか、どんな交友関係なのかイメージしやすくていいかも♪

これまで参加してきた結婚式はどれも素晴らしく、思い出に残っています。 自分も家族、友人、お世話になった方々の思い出に残る式がしたいです。 K.Kさん(男性)

他人の結婚式はとてもいいお手本になりますよね♪感動的で素晴らしい結婚式って、ゲストの心にもしっかり残るので、ご結婚が決まった時には是非、同じ感動を皆さんに分けてあげて下さい!

一生で一度だけであろう結婚式。やっぱり知人に見栄を張りたいということもあるし、ちゃんと式を挙げることでその過程の話し合いでもお互いの仲は深まると思う。 相手の女性、またその両親の安心のためにも式はあげるべきだと思う! A.Mさん(男性)

男性の本音が垣間見えるこのご意見。やはり、同じようなご意見も多数あり、一人前の男として、プライドを持って結婚というものをしっかりお考えなんだなと感じました!

結婚式、新婚旅行、男子たるもの新婦に対する最低限の責任です。U.Kさん(男性)

これぞ『日本男児!』と言える、清々しいご意見。結婚式賛成派の婚活女性の励みになりそうです!(^^)!

4位 どちらでも、相手の希望通りでいい。

1293件

できればやりたくない・・・けど、女性にとっては重要なファクターだろうし。むつかしい問題。 I.Kさん(男性)

ん~、確かに難しい・・・(~_~) 女性に結婚式肯定派が多いだけに・・・。
難しいけど、結局は相手次第というところでしょうか。

結婚式の主役は花嫁さんだと思うので相手の希望どおりでオッケーです。 が、THE昭和的なコテコテの結婚式を希望されたらキツイなとは思います。 ただ、そんな趣味の人を相手に選んだのは自分なので、受け入れるしかないんでしょうね(^_^; A.Tさん(男性)

結婚とは、花嫁の趣味も全てひっくるめて受け入れること(^^) とても男らしくてステキです!
出来ればこの時代だからこそ、THE昭和な結婚式も見てみたい(笑)

何事も相手次第、自分ばかりを主張するのは、良くないと思っているから。 K.Sさん(男性)

おっしゃる通り!自分よりもまず相手。結婚生活を長持ちさせて、とてもいい夫婦関係を維持するための、一つのコツかもしれません。
思いやる心。その優しい気持ちが、必ずお相手に伝わりますよ(^^)

写真は撮りたいですが披露宴は相手次第。 I.Mさん(女性)

結婚式否定派、あるいは小さな結婚式派にも、「写真だけは撮りたい」というご意見、女性にとても多く見られました。
普段は出来ない、お姫様な自分を見てみたいし、人生で一番輝いている瞬間はいつまでも残したい!
将来、改めて振り返って思い出したり、子どもに見せたりする楽しみもありますもんね♪

女性は人生でおそらく1度きりのこの式を小さい時から夢見ていると思う。 自分自身が一生添い遂げたいと思う相手の希望を叶える事が(もちろん、現実的に出来うる範囲ではあるが)その後の幸せに繋がって行くのではないかと考える。 S.Tさん(男性)

そうですね。小さな女の子がプリンセスに憧れるその気持ちを理解してくれる男性なら、きっと結婚生活も上手く行くと思います(笑)
大切なパートナーの夢を叶えることが自分の喜び!器の大きさを感じます(*^_^*)

相手方のご両親やご兄弟もいらっしゃった場合、 意見も多少は、聞かないといけないだろうから。 個人的には、あまり盛大にはしたくない。 本当に身内だけのパーティで十分。 T.Mさん(女性)

自分たちのだけの楽しみでもないところが結婚式の難しい所。
迷ったらまずお相手の家族に意見を求めてみるのは、とても賢い方法かもしれません!

絶対したいわけではないが、相手が望むならやる。 相手がどっちでも良いなら、親族だけで簡単に式を行うか、家族だけ連れて海外挙式をする。 S.Mさん(女性)

ニュートラルな感じがいいですね~♪自分の意見よりもまず相手の気持ち。
お互いどっちでもいいのなら、ホント、海外挙式は最高の思い出になるのでおすすめですよ~(*^_^*)

5位 その他

187件

結婚式はたまにお互いなんらかの状況で、時期的な事や、すぐにできない方もよく聞きます。籍だけ入れておき、時期を見てあげるのも良いでしょうし、披露宴にこだわる必要はないと思います。金銭的にしんどい事もあるでしょうし、形式ばった結婚式&披露宴は理想的かもしれませんが、お互いが納得した感じのもので良いと思います。2人だけで結婚式も良いですしー。今の時代はFBやラインもあるし、結婚は何時でも情報発信でき、瞬時におめでとうコメントも入れれる時代。後日落ち着いたときに、集まれる人だけで、食事会でも良いのでは? ONさん(男性)

SNS発信のカジュアルな食事会ってスタイル、いいですね~♪
強制的な感じがしないですし、気心知れた仲間内でのパーティーなら、ラフでもあったかいものが残せそうです(^^)
いまどき結婚式も、「こうあるべき」から「こうしてみた」な感じになってますから、すごくいいと思います。

結婚式はやりたいが、ジミ婚でいい。 F.Sさん(男性)

派手でもジミでも、ケジメを付けることがきっと大切。規模よりも気持ち、自分たちらしさが出ていれば大成功だと思います!
ただ、世の中、結婚式会場もオプションも多すぎて迷うこと必至(~_~;)
ジミ婚がシンプルでイイという方、かなり多かったですよ。

結婚式はあげてみたいけど、 ウェディングドレスもきたいけど 派遣社員なので上司を呼びお祝いの言葉を 頂いたり、余興をお願いしたりする人がいないので その点が悩む。 Y.Kさん(女性)

ん~、憧れはあっても、身内のこと、職場のことを冷静に考えると・・・。
そんな方には、ハワイやグアムなどでのリゾートウェディングがおすすめ!
お二人だけで挙式が行えますし、美しい写真は一生の宝物♪プロポーズされたら迷わず結婚式、考えてみて下さい(*^_^*)

個人的には結婚式はしなくていいと思っていますが、母の気持ちを考えると、小さな規模でも結婚式をしたいなと思います。 I.Yさん(女性)

そうですね、特に娘を持つ親御さんにとって結婚式は、大切なわが子が旅立つための重要な儀式。嬉しくもあり悲しくもある、まさに人生ドラマが凝縮された特別な一日であることは間違いないです。やはり、結婚式はしないよりはした方が…。
そんな意見に流れるのはとても納得です。

男性はどちらでも、と考えてる人が多いと思いますが、女性は、やりたい、が多数だと思います! 自分は男で別にしなくてもいいですが、ウエディングドレスは着せてあげたいかな。M.Kさん(男性)

是非是非、ウェディングドレス、着せてあげて下さい!
ドレスを選んでいる時の楽しそうな顔、試着して無邪気にはしゃいでる姿、そして結婚式本番の美しい横顔…。
きっと「結婚式、やってよかった」と感じるはずですから♪

結婚式は堅苦しい感じがあるので、パーティーみたいな、気軽に友達を招待できるようなのが理想です。 M.Aさん(女性)

大人になるとなかなか一堂にそろう事も無いですし、またゲスト目線で結婚式を考えたとき、こういったパーティーが一番無難と考えてらっしゃる方、結構多かったです。基本は会費制ですので、お祝儀問題に発展しないのもいいですね(^_^;)

収入次第。結婚してからの生活が大事なので。 K.Kさん(女性)

そうですね!
見栄を張る時代でもなく、結婚式も十人十色が常識になりつつあります。
お二人のゆとりある生活を第一にすると、背伸びせず、収入とじっくりにらめっこするのがとても堅実な方法だと思います!

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ