ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2015年7月

2015年7月
『この人と結婚前提にお付き合いしたい!』と思える決め手はどんなところでしょうか?よろしければ理由も是非お聞かせください。

2015年7月 『この人と結婚前提にお付き合いしたい!』と思える決め手はどんなところでしょうか?よろしければ理由も是非お聞かせください。 [実施期間]2015年7月1日~2015年7月31日 
[回答人数]7596人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 327 184 1040 589 938 249 146 55 12 1 3541
2位 63 61 289 237 283 110 54 27 9 1 1134
3位 85 85 269 251 184 122 26 29 2 0 1053
4位 90 27 380 47 270 25 36 1 2 0 878
5位 40 24 156 62 84 27 13 4 1 0 411
6位 16 47 53 142 31 59 6 27 0 0 381
7位 11 7 50 28 62 22 14 4 0 0 198

1位 価値観 (価値観・常識が自分と一致)

3541件

この人のために一生ご飯を作り続けてあげたいと思えた時。 K.Hさん(女性)

一生ですもんね、一生。
時には手抜きしたって、それでも「ごはんを作ろう!」と心から思える相手こそ、真の家族なのかもしれませんね!
自分の価値観も、相手の価値観も全てひっくるめて受け入れられたら。。。きっとそんな境地になるのかもしれません。

これから、ずっと一緒になる人は、やはり、容姿ではなくお互いの価値観だと思います! 確かに、容姿がいい人には目はいきますが、そればかりだと、裏切られた時のショックははんぱないです。 C.Kさん(男性)

経験者だからこそにじみ出るコメント、非常に貴重ですね。ありがとうございます。
容姿も価値観も、自分好みであれば一番理想なのかもしれませんが、世の中そう簡単に行くものでもないですしね(^_^;)

ケチではないが、お金に関して堅実な考えを持っている女の子がいいです。 「安月給だから毎日弁当持参」と屈託なく笑う姿なんて見せられたら、この子はできた妻になると確信すると思います。 よって、経済観念がしっかりした女性が好きです。 ケチと倹約の線引きは人それぞれですが、ユーモアを交えた節約話をしてくれる女の子はなお、よいです。 M.Tさん(男性)

はいはいはい!そのシーン、くっきりとイメージ出来ましたよ~(笑)
確かにイイですね~。笑顔でこんなこと言われたら、お財布は寒くても心はなんだかポッカポカ。幸せとはこういうことかもしれませんね(*^_^*)

言葉を交わさないと、外見しか分かりませんが 話をして時間を忘れるほど「楽しい」ときは もう一度会いたいと思う瞬間です。 そうなれば、外見は全く問題外です。 「そうそう!」って言葉は近づくキーワードですね。 A.Kさん(女性)

男性の皆様、婚活する上でとても参考になるコメント、頂きましたよ~!
そうなんです。「そうそう!」と自然に盛り上がれる相手とは、心の距離が一気に近づいているサイン。 こういった反応、見逃さないでくださいね(^○^)

一度、結婚に失敗してますし…お金の価値観、またささいな事など 日頃のちょっとした事など あまりに違い過ぎると イメージがわかなくなりますね。 あと、エアコンの温度なども 大切かもです(笑) O.Hさん(男性)

思わず笑っちゃった方もいらっしゃりそう、このエアコン温度設定問題(笑)
いやいやこれ、一つ屋根の下、寝食共にしたことがある人ならば、首を大きく縦に振る、「結婚生活の不満あるある」なんですよね~(^_^;)
価値観が近い二人ならカワイイ喧嘩で終わりそうですが、相性が合わないとなるとマグマがぐつぐつ・・・(~_~;)

嫌いなもの、好きなもの、年代、出身等自分の歩んできたことで共感できることが多い人がよい! I.Dさん(男性)

そうですね、共通点が多いほど、好感度、高くなりますよね。
それが婚活の場ならなおさら。
共感の数、価値観の似た人との出会いがあると、ふとよぎる“運命”の二文字・・・(*^^*)

笑うポイントが一緒だといいなー H.Sさん(女性)

分かります!本当~によくわかります(笑)
こっちは面白いと思って話したつもりでも、相手がまだ真剣に聞いていたり、あるいは「で?」なんて反応されると、心が一気に引き潮状態(>_<)

2位 信頼性 (お互いが誠実だと信用できる)

1134件

安心して任せてもらいたい! N.Aさん(男性)

なんとも頼もしいコメントで素敵です!
そうですね、結婚は信頼関係。自分を信頼してもらってこそ、一家の主としての自信もつきますしね。

お互いの弱い部分をフォローしていきたい。 M.Oさん(男性)

完璧な人なんていません。どんなに素晴らしい方でも、必ず弱い部分って持ってるものです。
信頼関係がしっかり出来ていれば、そんな弱点もお互いカバーし合える。
素敵な夫婦とはきっとそういう関係なのかもしれませんね。

きちんと約束ができる、約束が守れる。守れない約束はしない。 わたしは、これを重視します。 T.Tさん(女性)

「約束はちゃんと守ろうね!」って小学校でちゃんと習ったはずなんですけどね~(笑)

1番の決めては、お話のしやすさかな。自分は、けっこうシャイだから、がんばってお話をいっぱい話すようにしてますが、女の子からもいっぱいお話してもらえると、心が安らぎます。 O.Sさん(男性)

頑張ってるんですね!シャイでも頑張ってお話しされれば、必ず心が通じ合う人と巡り会えます。
会話はコミュニケーションの最も基本的な部分。女性からも積極的に話してくれると確かにほっとしますね(^_^)

始めは、どうして容姿などから入るのは否めないですが何回も会っているとお互いの信頼関係が一番大切かと感じます。始めは気に入られようと本来の自分を隠していることが当たり前のようにありますが付き合う時間が増えると相手の本質が出てきます。そのことで過去に痛い経験があるので人生一生学びだと痛感しています。 H.Sさん(男性)

恋愛は人生勉強ですね!
気に入られようと努力することも大切ですが、自分を押し殺してまで相手の色に染まる必要もありません。
それよりも大切にしたいのが信頼関係。時間はかかりますが、一歩一歩大切にしたいものです。

すべての人間関係ベースであり、夫婦においても同じだから。 O.Hさん(男性)

まさにその通り。夫婦関係は究極の人間関係。
夫婦関係が良好ならば、きっとその他の人間関係も上手くやれそうです。

うそをつく人だと信頼ができません。うそをつくと、またそのうそを隠すためのうそをつく気がします。 普段からお互いに信頼できることが毎日安心して過ごせる要素になると思います。 B.Sさん(女性)

基本中の基本ですよね。
世の中、「必要なウソ」もあるかも知れませんが、でもやっぱり、嘘つかれるととても裏切られた気持ちになってしまいます。
されたら嫌なことはしないこと!鉄則ですね。

3位 尊敬 (お互いを理解・尊敬できる)

1053件

尊敬の先に愛があると思うから。 T.Cさん(女性)

女性の心理がよく表れているコメントですね。
尊敬できる男性のそばにいると、自然と愛は生まれるもの。
「この人を支えたい!」と心から思えたとき、その人はきっと、運命の相手なのかもしれません。

トキメキは時間の経過とともに薄らいでいくけれど、尊敬はずっと色褪せない気がする。 T.Yさん(女性)

こちらのコメントもお見事です!心にスト~ンと入るものを感じました。
ちょっぴり残念ですが、これは現実として受け止めなければならない現象。
実際、脳科学の分野でも言われていることのようなので、それに代わる“尊敬”というキーワードは、結婚生活において重要なものと言えそうです。

相手に対して尊敬できる部分が1つでもあればそれで充分。それでこそお互いフェアな関係性を築けるのだと思います。またそれが無い2人の将来など想像できません。 M.Yさん(男性)

ある分野で優れていたり、自分よりも素晴らしいものがあると認めたとき、他のダメダメ部分をフラットにしてしまう力が“尊敬”にはありますよね。
誰が自分のどんな所を尊敬してくれるかは分からなくても、自分が素直に人を尊敬する心を持つことが出来たら、きっとそんな自分を好きになってくれる「誰か」が現れるんでしょうね。見ている人はちゃんと見ていますから。

お互いを尊敬する気持ち=パートナーへの思いやりだと思います。 一緒に過ごす時間が長くなるほど忘れがちですが、常に感謝の気持ちを忘れずにいられる関係に憧れます。 S.Rさん(女性)

他人は距離を持って見ることが出来ますが、夫婦は存在が近すぎて色々見落としがち。
最も基本となる「思いやり」の精神は、人を敬う気持ちから派生するものなので、夫婦だからこそ忘れてはならない心がけですね!
何もしてくれなくても、ただただ同じ空間に居てくれることをまず感謝!

自分が緊張しないで、安心感のある人だと、自分らしく話せたり、素直になれたりする為、お互いを理解出来る人がいいです。 でも、イケメンに目がいっちゃうんだなぁ(〃゚艸゚)クスッ O.Nさん(女性)

美人やイケメンに目がいかない方法があれば是非教わりたいですね~(笑)
脳が勝手に「見ろ!」と指令するので時々惑わされてしまいますが、作った自分より素の自分!
健康の為にも、自分が一緒に居て心地の良い相手を是非探して下さいね(*^_^*)

相手を尊敬する事で、自分も向上心をもって、お互い高めあって協力することができる。 I.Sさん(男性)

男性の回答でも「尊敬」をお選びになった方がとても多く、その辺に現代らしさを感じました。
ただそこにあるのは、一方通行な「尊敬」ではなく、互いを尊重し合い、高めていくという意味合いが男性には多く見られ、結婚相手からも色々吸収しようとする前向きさが素敵だなと感じました!

自分に無いものを持ってる人に魅力を感じます!!新しい世界が見えるから、もっとこの人を知りたいって思っちゃいます。 T.Yさん(女性)

同じ感覚を持った人がいい!という意見と、全く違うものを持っている方がいい!という意見があって、とても面白いなと感じました。
でも確かに、自分にないものを持っている人、出来ないことが出来る人ってカッコイイですよね♪
知らない国に旅しているようなそんな感覚に似ているかもしれません(^▽^)

4位 容姿 (見た目や容姿などが好み)

878件

なんだかんだ言っても。でも、思い込みが激しく大失敗の元(;´д`) F.Aさん(男性)

今回のアンケートで、男女差が顕著に表れた選択肢の一つです(笑)
男性はホント美人に弱い!
でも仕方のない事ですよね。自分に素直で何も悪い事はありません。健康的です(^_^;)

いい大人になって恥ずかしいのですが、やっぱり容姿です。 朝起きて、好みの男性が隣で寝ているなんてとても幸せです。子供も彼に似るといいなって思うし、ケンカしてもやっぱり最後は許せてしまうのは容姿が好みの男性っていうのが大きい気がします。 K.Sさん(女性)

寝ぼけまなこな彼に、思わず母性本能こちょこちょ~(*^▽^*) 朝からイケメン見られるなんて、一日のテンションもモチベーションも全然変わってきますよね♪
女性だって容姿のいい異性には、無条件で心奪われます(笑)

その人の外見は中身を反映してると思うから。(姿勢や清潔感、服装などその人が選んだものだから) U.Sさん(男性)

容姿をその人の顔立ちやスタイルと取るか、それとも、身に付けているものや雰囲気もまとめて判断するか。多分人によってまちまちでしょう。
でも、姿勢や清潔感、服装といったものは、その人のイメージに大きく影響するものなので、視覚情報からその人の内面を嗅ぎ取る分析力は流石です。

まずは第一印象、イメージが大事だと思います。 それがクリアー出来ないと一緒の空気が苦しく感じます。 経済力・信頼・価値観はそれからわかりあっていきたいです。 H.Nさん(女性)

女性は「生理的に」という部分が大きなウェイトを占めています。感覚や感性が鋭い生き物ですからね。
ですからこのご意見、男性の皆様には是非参考にして頂きたいコメントです。
ポイントは『イメージ』。イケメンである必要はないということです!

限られた時間の中で相手の何を見れるのか?直感的に自分自身で何を受け止めているか? と考えると「目の前に居る人の容姿や見た目がその人のそれまでの人生を映し出している」と感じるから。 見た目とは、俗に言う「綺麗な顔立ち」では無いと考えている。 A.Yさん(男性)

婚活パーティーという限られた時間では、やはり視覚的な判断が優先になってしまうもの。
しかし、綺麗なものと自分に合っているものとは違うと線引き出来れば、更に異性の魅力というものに色々気付くことが出来るかもしれません。

元気にさせてくれるパートナーが欲しいから。 M.Nさん(男性)

そうですね、奥さんになる人は常に太陽でいて欲しいですよね!
毎日戦場に出向き、心も体も疲労困憊で帰ってくるわけですから、笑顔のエナジーチャージが必須です(*^_^*)

結婚は価値観や尊敬などと心では思っていても、どうも結果的には容姿が納得できないと続かない自分がいます。結婚はそういうものではないと思いながらも、容姿が1番気になっている自分がいます。 Y.Tさん(男性)

正直で宜しい!(笑)
いやいや本音はみんな、きっとそうかもしれませんよ。
現実どっちかひとつに絞ることも出来ないですし、無意識下で求めている好みの容姿パワーに抗うのって至難の業ですから(^_^;)

5位 将来展望 (将来の夢や家庭像が自分と一致)

411

会話の中で、家庭像が似ている、共感できる人だと結婚に対して前向きになれる。 S.Aさん(女性)

何気ないふとした会話の中で感じる境遇や生い立ちの近さ。
自分と重なる部分がいくつも見えてくると、人は自然ともう一人の自分のように愛おしい感覚になるのかもしれません。

子どもに囲まれた明るい家庭を築きたいので、家庭像が同じかどうかは重要だと思う。また、一般的には結婚してからの人生のほうが長いので、将来のことをしっかり考えられる人と結婚したい。 K.Yさん(男性)

そうですね。家族の形もスタイルも多様化している時代ですもんね。
自分にとっての未来が、必ずしも相手が思い描く未来の風景とは限らないので、しっかりその辺をすり合わせていく必要がありそうです。

お互い他人同士が結婚と言う形で1つになると言う事を踏まえ、お付き合いをするならば、お互いの生活環境の違いをどう理解し、どう歩み寄るかが大事ではないかと思います。だから、思いやる又は思いやりを重視したい! N.Kさん(男性)

全く違う道が「結婚」というもので一本の道になるわけですから、それは色々と苦労があって当然のことですね。
でも、歩み寄りを妥協と捉えず、お互い受け入れる気持ちになって思いやれれば、自然と一本の道になってくるのかもしれませんね。

お互い生きて行く上で、ある程度のビジョンが見えてないとダラダラな生活になると思う。 目標や夢に向かって頑張って協力し合う事が大切なんだと思う。 T.Kさん(男性)

夢と目標に向かって二人三脚。
時にはよそ見しながらも、つながれた「結婚」という紐をほどくことなく歩み続けることが大切なのかも知れません。
お互い白髪頭になった時、その軌跡を振り返って笑顔で語り合いたいですね(*^_^*)

私は家族と仲が良い方なので、結婚した時に相手の家族にも温かく迎えてもらいたいし、お互いがお互いの家族を大切に思える関係でありたいなって思います。また、子供ができた時の働き方や育て方に同じ考えをもっていると長く付き合っていくうえで少し安心できるかなと思います。 K.Nさん(女性)

家族同士が繋がり親戚関係となるわけですから、やっぱりご縁に感謝しなくちゃいけないんでしょうね。
自分のそばにいる大好きな人にも育てた親がいる。
バランスよく将来を見据えて協力しあえたら理想です!

同じ目標に向かって二人で努力したい。 例えば、住まいが持ち家派と賃貸派では意見があわないし、 共働き必須なこのご時世、家事分担派と妻に完全押し付け派では円満な関係は築けない。  K.E(女性)

具体的に言えばきっとそういう事になってくるんでしょう。
他人同士が都合よく楽しむ恋愛と違って、結婚は何事も全て家族会議。与党も野党もなく、みんなで一つの未来に向かって歩かなくちゃいけませんから。

結婚=恋愛+将来展望だと思う。 選択肢のうち、将来展望以外は概ね満たされる相手と付き合い、結婚の具体的な話をしていくなかで、結婚後のライフスタイルなどに関する考え方のズレが原因で別れた経験があるから。 N.Yさん(男性)

なるほど~。アンケートの選択肢のほとんどを満たすのが恋人であり、そこに「未来展望の一致」を加えたのが結婚相手というわけですね。
確かに多かったです、「一つになんか絞れません!」というご意見(笑)
結構皆さん悩まれたみたいですが、結局の所、「全部満たせたらいい!」が本音なんでしょうね(^_^;)

6位 経済力 (十分な経済力で将来に期待)

381

もう、これしか信じれるものがない(涙) A.Kさん(女性)

あ~泣かないでください~(T_T)色々あったんでしょうね。。。
でも大丈夫です。このアンケートで「経済力」と回答された方は女性が多く、やはり皆さん、結婚は綺麗ごとではなく現実だとおっしゃってますから。経済力は結婚と切っても切れない関係ですもんね。

最低限の経済面での豊かさがないと結局結婚生活は破綻すると思うから。 Y.Dさん(男性)

結婚でライフステージが変化すると、驚くほどお金がかかります。
恋愛ならば貧乏でも楽しく過ごせられますが、結婚となるとお財布問題で色々意見が食い違ってくるものです。
多くは望まないにしても、平均的な豊かさは結婚生活を維持するには確かに必要なことですね。

お金が無いと、生活して行けません。たとえもし離婚した時に養育費や慰謝料も必要になります。お金関係で離婚になることが多いです。  Y.Kさん(女性)

離婚後慰謝料や養育費の支払いが滞って、辛い思いをされている女性が数多くいらっしゃいます。
誰だって離婚する可能性はゼロではありませんので、先の先まで見据えた場合、結局のところ経済力を基準にすることは、とても大切なのかもしれません。

女性が働ける限界を考えると、やはり相手の経済力が大事だと思い始めました。 S.Iさん(女性)

女性は男性と違って、ホルモンに大きく左右される生き物です。
ごまかしごまかし何とかやり過ごしても、蓄積されたストレスでガタガタと…(T_T)
結婚後も仕事を持つにしても、やはり、旦那さまがしっかり稼いでくれる安心感があるのとないのとでは大違いですよね。

将来的にお金で苦労したくない。 共稼ぎで働いてくれる女性。 S.Tさん(男性)

特殊な仕事でもない限り、毎日必死に働いたって収入が劇的に増えることは期待出来ません。
必然的に共働きが条件。
「経済力」を選択された男性に見られたご意見の一つですね。

容姿が好みで価値観が同じだとしても経済力がしっかりしていないと結婚を考えようと思えない。結婚したら子供をもちたいと考えている。子供には十分な教育を与えたい。そうなると、経済力がなければ厳しいのかなと。 Y.Mさん(女性)

結婚して子供が生まれると、家族の中心は子供に変化してきます。
子供に十分な教育環境を与えたい!そう願わない親はいないはずですよね。
しっかり大学まで進学させると考えると、お金は絶対必要なものですね。

まわりの離婚してる人がやっぱりお金と言っている。 M.Yさん(女性)

なるほど(^_^;)失敗談から得られた答えがそれだとしたら、その答え、無視できるはずありませんもんね!

7位 その他

198

「有難う」と「ごめんネ」が 会話の合間に自然に出てくるかた。 そういう男性とだと、 穏やかで優しい時間が過ごせそうで、 結婚生活のイメージが湧いてきます。 H.Mさん(女性)

ホント、そうですよね~。
心の衝突は、たった一つの「ごめんね」であっさりクリアされてしまうからとても大切です。
意地っ張りは良くありません。素直に謝ることも大事ですが、感謝の気持ちを言葉にすることもとっても大事です。

お互いの雰囲気やリズムが同じだと会っていて幸福感が大きいと思います。思わず顔を見合わせて笑ったり、ただ黙って肩を寄せてソファーで昼寝したり、まるで動物のように、兄弟のようにただそばにいることが何よりも大事なことである、それはすばらしいと思います。 Y.Mさん(男性)

“自然体”ってやつですね。
ホッとできる相手、居心地の良い相手のそばはやめられませんね♪
無理に会話することもなく、ただただその人の体温を感じられるだけで幸せ。そんな関係羨ましいです(*^_^*)

家庭的なところ 料理などしてくれたら寄り道などせずに真っ直ぐ帰ってこようと思う。 N.Rさん(男性)

胃袋掴まれた男性は、まるでインプットされたかのように真っ直ぐ家に帰ってきますね(笑)
同僚や友人にも自慢したくなるような料理自慢の奥さん持てたら、男性は本当に鼻高々です。

知り合ったばかりなのに何故か前からずっと知り合いだったような雰囲気の人っていますよね。 初対面の人って慣れるまで大抵は気を使ってしまいますが、知り合った直後から全く気を使わない人ってたまにいます。 そんな人って運命の出会いなのかと思ってしまいます。 が、しかしそうは言っても今も独身でいる以上は確信は持てませんが… M.Tさん(男性)

確かにありますね、初対面なのに「どこかで一度お会いしましたっけ?」という方。とっても不思議です。
そういう人とは、懐かしい気持ちになることもありますし、言葉にしなくとも通じるものがあったりと、やはりご縁を感じやすくなるものですね。

いろいろありますが、私はこの年になってもまだ恋愛、結婚は一緒であってほしくて、惚れた相手なら、多少難があってもついていける気がします。でも多少のお金、信頼性は大事ですね。 I.Nさん(女性)

恋は惚れたら負け。演歌の歌詞にも登場しそうな世界観ですが、女性ってこういう感覚の人、多いんですよ~。
「何でこんなダメなやつに、こんなカワイイ奥さんが…」ってこと、周りでありませんか?
それは奥さんが惚れてしまったからなんです(笑)

インスピレーション、第一印象ですね。 人見知りの私、言葉少ないですが、この人は、と思えた人とは何も考えずに言葉が出てきて、会話が弾みます。 長年付き合うことを考えると、お互い気を使わず、対等でいられることが必要だと考えています。 皆さんはどう考えていますか? K.Eさん(男性)

会話の歯車がピッタリ合う人とは、どこか放っている波長も似ていたりします。
男性は人見知りの方が多く、婚活パーティーでもなかなか自分を出せずに悩まれている方が多いのですが、そんな中でも不思議と会話が盛り上がる人っているので、面白い部分でもあります。

ひとつに絞れてたらもうとっくの昔に結婚してます。 K.Sさん(女性)

そうですね(^_^;)ごもっともなご意見です。
考えても考えても答えが出ないし、見えそうで見えない未来だからこそ慎重になってしまうものですね。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ