
婚活なんでもアンケート 2014年12月
2014年12月
この時期になると雑誌やネットで『2015年の運勢』といった占いをよく見かけるようになりますが、婚活中の皆さんは恋愛占いの結果、やはり気になりますか?
[実施期間]2014年12月1日~2014年12月31日
[回答人数]7762人
年代別・男女別の集計結果 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 総計 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | ||
![]() |
200 | 143 | 753 | 443 | 581 | 190 | 90 | 35 | 7 | 0 | 2446 |
![]() |
168 | 173 | 564 | 559 | 461 | 194 | 47 | 41 | 3 | 0 | 2212 |
![]() |
165 | 174 | 466 | 417 | 332 | 192 | 40 | 33 | 2 | 0 | 1825 |
![]() |
121 | 38 | 464 | 91 | 314 | 45 | 45 | 10 | 4 | 0 | 1137 |
![]() |
12 | 7 | 37 | 25 | 37 | 17 | 4 | 2 | 1 | 0 | 142 |
1位 特に気にならないけど何となく見てしまう
2446件
特に信じないと言えど何となく頭の片隅に残ってしまう。外国(台湾、中国、インド等)は占いで人生を決めてしまうほどだから M.Yさん(女性)
★へえ~!やっぱり色んな国があって色んな考え方があるんでしょうね~
話題のひとつとして、参考にする。 J.Nさん(男性)
良ければ嬉しいけど、悪かったらこの年は諦めるのもおかしいし、結構、占いによっても違いがあるので、目に入れば一応見るかな、という程度です。 Y.Oさん(男性)
自分自身、基本的には信じないほうだがお相手とお付き合いするなかで女性の多くは占いに興味があり、デート等で話のネタの一つとして興味をもっていきたいと思います! T.Tさん(男性)
良くても悪くても基本的に気にしない方ですが、飲み屋さんでイベントでやっていたタロット占いをしてもらったとき、来月車の事故に遭うと言われ、その翌月は怖くて乗車を控えました。 普段は、ラッキーアイテムなどが手近にあれば、少しは運気があがるかも?とおまじないに使うこともある 、という程度の関わり方です。 H.Tさん(女性)
良い内容も悪い内容も「ふ~ん」程度にみてます。 何故なら占いに興味がないから(^_^; 血液型も星座も生年月日も同じ人なんていっぱいいるのに同じ運命なんてありえない! 自分オリジナルの運命を自分で切り開きたいな(^-^) T.Aさん(女性)
信じないけど、女性は占いが好きなので話のネタになるから。 Y.Tさん(男性)
★占いに関してあっさりとした感じの方が多かったですね。話のネタになるから参考にされるって方もちらほら。
良い結果だけ信じる、 の反対で 悪い結果の日は 気をつけようと思ってます。 良いことを期待しても、いつもと変わらない日常が多いです。 M.Tさん(女性)
★良い結果ではなく、悪い結果を気にする・・石橋叩いてますね~
良いとこ取りでプラスになることがあったら読んでて安心するでしょ。。。何となく美容院の合間にパラパラと見てしまい何月号かと見直して見ると結構、期間外だったりするんですよね。。。 K.Hさん(女性)
★これすごくわかりますっ!おっ今月1位かって思ったら先月の結果でした~残念!ってパターンありますね(笑
占いを目にする機会が少ないですし、占い関係なくいい人と出逢う時は出逢うと思うので、、出逢いのためにお見合いパーティーに参加しています。 M.Sさん(女性)
今年は恋愛運が凄くいい年です!と書いてある年でも、一年振り返った時、そこまで…と思う事が今までに何度もあったから。 結局自分が恋愛しよう!と思わない限り男性を恋愛対象としてみてなかったのかな…と思います。 T.Aさん(女性)
婚活はじめて、はや10年。 とりあえず攻めよと、占いに出た時には、迷いを吹き飛ばして出掛ける事にしています。ハズレも多いですが、 色々ドラマがあり、傷付いては立ち直るの繰り返しですが、これもいい経験となってます。 幸せ掴むまで、これからも挫けず頑張ります! K.Oさん(男性)
実際に占ってもらったことがあり 「あなたは今年結婚できる」と言われたが、 結局、その年どころか今も結婚出来ておらず、 占いを真剣には信じなくなった。 S.Hさん(女性)
占いは信じませんが、なんとなく見てしまいます。今までの占いがもし 当たっていれば、とっくに幸せになってるはずなのに...。(T-T) C.Kさん(女性)
★当たるも八卦、当たらぬも八卦。だけど!いつか当たります!醒めない夢なんてないのだから・・
彼氏がいないと余計に見てしまいます。 今後どうなるか不安で(笑) Y.Kさん(女性)
★いたらいたらで見ちゃうんですよね。今後どうなるか不安で(笑
雑誌に掲載されているものを見てしまいますが、良し悪しを感じる程度で、その5分後には忘れています(笑)ラッキーアイテム欄に、紫のスーツとかラジウム温泉とか…書かれている内容に無茶ぶりを感じました(笑) M.Tさん(男性)
★で、でも紫のスーツで新しい出会いはありそう・・ラッキーかどうかは別として(笑
毎朝の占いは見てしまう。 あと初詣でおみくじは引いてしまう。 H.Hさん(男性)
朝のテレビでの星占いが1位だと良いことがありそうな気がするし、最下位だと朝からブルーになる。 K.Hさん(男性)
朝のNEWS番組の占いの時間がちょうど朝食の時間なので Y.Tさん(女性)
占いはあまり気にしないほうですが、朝に仕事行く前にTVの占いとかを見ると自分の星座がなんとなく気になってしまいます。順位とか関係なく1日いいことがあるかもって信じてしまうから。 K.Sさん(男性)
★うんうん。テレビの占いはついそのまま流しちゃいますね~。途中から見始めて自分は何位だったかわからなることもしばしば。
占いを信じて行動する女性は困る(≧∇≦) Y.Hさん(男性)
★だって占いでこういってたもんっ!ぷんぷん!
昔、何処かの画数占い?で、初っぱなから‘あなた長女さんでしょ?’←言われましたが、本当は末っ子。。。正直に笑顔で‘違います(*´ω`*)’っと伝えました。 E.Nさん(女性)
★その後、どんな空気が流れたのか気になります(*´ω`*)
★参考にします。ってコメントが多かったですね!否定するわけでもなく、ものすごくハマるわけでもなく・・占いって自然な形で日常にありますからね~。
2位 良い結果だけ信じる
2212件
先日占ってもらったら、近々出逢う人とすぐに盛り上がって早くから結婚話が持ち上がると言われました! これは信じるしかないでしょ! や、必ず当たらせてみせます! パーティーに参加する日が楽しみで仕方ないです^ ^ A.Kさん(女性)
★早くパーティーに参加しないと占いの結果が変わっちゃいますよ(笑 当ててくださいよー!
最近「夢うらない」にこっています。夢の中だと、ルンルン☆恋愛できる感じ?! 現実の世界も、積極的に頑張りたいなぁと思います。 クリスマスまでに素敵な出会いがあるとよいですね!! Y.Mさん(女性)
★クリスマスどうでしたか?素敵な出会いがありましたか?いつのクリスマスとは言っていない?なるほど(笑
恋人はしばらくできません とか書かれてたら信じたくない(笑) N.Sさん(女性)
良くないことは信じない方が精神衛生上いいので! J.Mさん(女性)
良い結果は、背中を押してくれるようで気持ちが前向きになるけど、悪い結果は気にしても仕方ないので忘れる^_^; Y.Tさん(女性)
良い結果だけ信じて、毎日をポジティブに過ごしていくと、きっと良い変化が起こると思っています。 全て上手くいくとは限らないけど、占いが良い結果であれば背中を押してもらえるし、強気で行動できるから。 N.Hさん(女性)
良い結果が書いてると嬉しくなってやる気がでますが、悪い結果は信じ過ぎると身動きとれなくなるので、信じ過ぎない。でも、悪くならない様に気を付けたら良い方になるかな?と思ってます。 A.Nさん(女性)
良いことが書いてあるとモチベーションが上がります。新しい出会いを期待してしまいます(笑)! T.Wさん(男性)
普段は占いは信じないけど、この時期は初詣行っておみくじ引いてしまうんですよね。やっぱり困った時の神頼みの心理があるんじゃないかな。 R.Nさん(男性)
年齢は関係なく人生は先でどんな出会いが有るのか幸せな時はいい出会いが有りそうです、万に一つの良き出会いに期待して占いは少しだけ、楽しみの一つかもです。 T.Mさん(女性)
特に悩んでいる時は、見てしまいます。 自分を安心、ポジティブにさせるコメントが書いてあると、 信じるようにしてます。 T.Gさん(男性)
特に信じないけど結果が良かったらやっぱよっしゃ!! ってなっちゃいますね(笑) 調子いいかもしれへんけど前向きが一番です! S.Yさん(女性)
占い好きで占い師さんに時々見てもらっています♪ 毎朝、テレビで流れる占いランキングを見て、1位になればテンションがあがります☆ ランキングが悪いときは、気にしないようにして良いことだけ信じてます~(*^^*) I.Hさん(女性)
占いを信じない方でしたが、婚活してからは「キッカケ」「目標」みたいな感じで、良い結果だけを信じて動いたりします。 上手くいかなければ、「経験をしておけ」という事なんだ…と、前向きに捉えてます。 M.Sさん(女性)
占いは毎日チェックしています。もちろん、良いことしか信じません!なので2015年の運勢も良い結果だけ信じます。 Y.Oさん(女性)
占いは統計学なので大まかにはあたっている部分があったのでよい部分だけを心にとどめ悪い部分は気にせず聞き流します。 A.Aさん(女性)
占いは前向きになるためのツール。不安を取り除き、ヒントを得られるから占いも大切な婚活手段。 Y.Oさん(女性)
占いは前向きになるため、元気をもらうためのもので、良いことだけを受け入れて行動するのが一番だと思います! T.Mさん(男性)
占いで良い事を言われたら頑張ろうって思えるので。ポジティブにいきたいです! E.Yさん(女性)
占いが良い結果だと信じます! それを信じることによって前向きになれるからです。 A.Hさん(女性)
今年は大殺界だったので、来年こそは!!と思っています(笑) H.Mさん(女性)
悪い結果は科学的根拠が無い、と いい結果は科学では解明できないこともある、と 前向きに考えることにしている T.Kさん(男性)
★ポジティブなみなさんのコメントです!でもそうですよね、悪いことが起きますって言われても信じたくない(笑
昔、当時付き合っていた彼女の母親の友達が占い師で、勝手に相性などを占われた。 結果は、彼女のほうが苦労するという結果に。 もちろん、彼女の母親に猛反対!! ただ、彼女はポジティブだったのが救いです。 T.Sさん(男性)
★その後どうなったのか気になりますね~。でもこういう事があっても良いことは信じるってのはいいことですね!
女優の安達祐実さんが再婚されました。お相手の職業は? H.Nさん(男性)
★カメラマンの方でしたよね?もしかして占いもされてるとか?
ラッキーアイテムなどが書かれていると自然とそれを身につけるようにして、その結果良いことが起こると、占いのことを思い出すから。 悪い結果の占いは、書かれていることがあまり記憶に残らないので。 M.Iさん(女性)
吉日や運の良い方角などは特に信じて、その日のパーティーや、パーティー開場に合わせてしまう。あと宝くじも買ってしまう。 それ以外は割りと難しいので実行できない。 (服の色やアクセサリーを身に付けるなど) H.Kさん(男性)
★占いをファッションに取り入れるってのもいいのかも・・でも、なんか難しいアイテムだとコーデ考えるのも一苦労ですね。
★良い結果だけ信じるコメントの多かった方は、やはりポジティブ・プラスと前向きに考えてる方が多かったですね~。信じる者は救われる!きっと!いつか!
3位 気になる!占いは信じるほう
1825件
頼るものは占いしかないから I.Tさん(男性)
藁にもすがりたい気持ちだから、気にしてしまう。 K.Sさん(女性)
★藁って彙や棗に似てますよね?あと稟とか。何かに頼りたいその気持ち、よくわかります・・。
望み通りのフィアンセと結ばれる事を大いに望んでいます。 K.Kさん(女性)
★そういう占いが出たのかな?がんばって!出てない?出るまで占って!
六星占術が特に当たるため T.Hさん(男性)
生年月日、生まれた時間まで細かい情報が必要な占星術は信憑性が高いので信じてしまいます!ただ、あまり恋愛運と結婚運が良くないみたいなので残念ですが…。 A.Oさん(女性)
母親が四柱推命を長年やっているので、特に本命の女性は生年月日でみてもらう。 その結果は半分程度は信じる。 一生をともにすることを考えたら、気になる。 I.Tさん(男性)
母が占い師 H.Tさん(女性)
★占いにも色々な種類があるんですよねえ。今どれくらいの種類があるのでしょう?
恋愛は先が読めず、またどうしていいのかわからなくなるときがある。そういうときに占いのコメントは元気付けられるし、また恋愛をうまくいかせることができるヒントとなることが多い。 これらのことから私は恋愛占いを常に気にかけていますし、参考にしていますから占いは信じるほうです。T.Sさん(男性)
恋愛だけは、上手くいかないので、占いは気になってしまいます。 K.Oさん(男性)
恋愛、仕事、人生に迷った時には必ずネットの占いや占い師さんの所へ行って占ってもらいます。1人だけの意見だと不安なので、いくつかの答えから総合的に判断して、最終的には自分の意思で決定します。何の根拠も無く闇雲に結論を出すよりは、じっくりと考える時間も持てるので、間違った道を選択しても後悔をすることはほとんど無い。 M.Sさん(女性)
良くても、悪くても信じます。良かったら、その日は、一日ハッピーだし、悪かったら、その日は、一日、注意しようと思います。一ヶ月とか、一年の予想だったら、ちょっと問題かな^f^_^; K.Kさん(男性)
良い診断結果ならば自信がつく。 あまり良くない診断結果ならば 悪い事を浄化出来るよう努力をし 良い方向性になるように向上心をもつ。 婚カツは切実にメンタルにくるのでポジティブに考えなきゃならないと思います。 E.Sさん(女性)
毎年、年を取るごとに人に言えない焦りが着々と心にたまります。自身でも恋愛についてどういった方向性で頑張れば効率よいのかすごく気になります。そこで当たる、と言われる占いを信じたい、と思うのが人情、心ではないでしょうか、自身はすがる思いで参考にしたいです。 N.Hさん(男性)
占いは信じすぎてはいけない!と思いつつ、すごく信じてしまいます。 私は婚活パーティに参加申込をする前に必ず占いをチェックして、パーティの日の運勢が良い時に申込をします。 「お日柄がよい」とか言いますが、私の「お日柄」は占いでかなり左右されています(笑) M.Hさん(女性)
占いは、良く当たります。こないだも、手相を見ていただいたら、来年度は、続いても、三ヶ月と言われてしまいました。ショック。気になります。 H.Yさん(男性)
占いが良ければ出会いに繋がるかもと思うから N.Nさん(女性)
出会っても、将来的に相性が良いかは別なので、生涯うまくいく出会いに期待するため。 K.Kさん(男性)
出逢いが多くなる月とか、いい出逢いがある月があると、それに向けて行動しようと思えるし、恋の応援団みたい日は思って参考にしたりします。 Y.Hさん(女性)
婚活は努力の他に、その時の相手の都合や運が関わってくるので、できれば良い時の運気の時に婚活を頑張って成果を上げたいから。 K.Sさん(男性)
婚活で良い方向に向かいますようにと思いますので占いを信じています。 S.Oさん(男性)
★愛とは、ため息でできた煙だ。って、シェイクスピアも言ってますからね。難しいってことですよ。
男女が出会うということが、そもそも不思議な偶然だと思います。 S.Kさん(男性)
職場以外での普段知り得ない人との出逢いは運命的だと思うから。 Y.Sさん(女性)
★この似たようなコメントのお2人が出会ったら、まさに奇跡で運命ですね!
女性は占いが好きな人が多いので、話が弾むための話題になるから。 T.Sさん(男性)
★なるほど~!そこから気になるパターンもありますね。よっ!テクニシャン!
★気になる!占いは信じるほうコメントの方は恋愛診断を重視されている方がとても多い印象でした。結果に一喜一憂するも婚活に活用したりと参考になります。
4位 占いは信じない!
1137件
占いとは違うかもしれませんが、昔結婚を前提に付き合っていた方と初詣でおみくじをひきました。彼のほうには「今の人が運命の人」、私の方には「新しい恋を探すべき」と書いてありました。ちょっと笑えませんでした(笑) E.Tさん(女性)
★で、どうです?そのおみくじ当たってました?あっ・・。
男だから!! M.Oさん(男性)
★力強いコメントありがとうございます!!押忍!!
理系ですから H.Mさん(男性)
理論的ではないから。 S.Hさん(男性)
非科学的。この一言に尽きる。 K.Iさん(男性)
★信じない!って方はリアリストな感じ。占いを説明できればノーベル狙えますかね?←わかってない。
今まで良い結果が出ても、それほど当たった事が余りないから。と言いつつ、良い結果が出ると嬉しくなって、何となく安心してしまう自分がいるのも事実。 S.Hさん(女性)
恋愛占いのみならず、信憑性がない占い全般は全く信じない。でも、新年になったら恋愛のお守りは欲しい。 T.Kさん(男性)
自分の直感を信じて相手を見極めたいので、占いは信じませんが、偶然の出会いとかはトキメキを感じます。 K.Nさん(男性)
★こういう信じてないけど~でも実は・・みたいなツンデレコメントいいですね。ほんとは気になるんでしょ?素直になっちゃいなよ。
恋愛占いに関しては、全く信じて無いので~ あくまでも占い! 当たるも当たらぬも~が占いだから、運を天に任すより自分で切り開く/何とかする方が納得出来て、ダメな場合も諦めが着くから恋愛占いは気にしません。 恋愛は、互いの努力と相性だと思っていますので~ T.Aさん(男性)
恋愛には勿論運の要素はあると思う。タイミングとか。 けど、結局はどれだけ努力したかが一番重要だ。出来ることをただ最大限やればいいと学んだ。 H.Nさん(男性)
例え悪い結果となろうとも、その後の努力次第で展開した経験があるため。 A.Eさん(男性)
未来を誰かに決められてたまるか! H.Nさん(男性)
未来は自分自身で切り開きたい T.Sさん(男性)
占いはあくまでも参考程度のものと捉えたほうが良い。幸運を上昇させる方法等を教示しているが、それは何を根拠にして示したのか甚だ疑問に思うところである。本当に信じて良いのは『自分』だけではないのかと思う。個人的な意見になるが、大事な事はマイナス思考にならないことだと思う。今年は良い年になると信じ、仕事、恋愛等に打ち込んだ方が有意義かつ楽しい時間を過ごせると思われる。 M.Nさん(男性)
占いに頼らず,自分のみちはしっかり自分自信で切り開いていきたい。 しかし人生のどん底にさしかかった時、 占いは精神的向上をもたらしてくれるものだと思う。 そして占いで助けられた人はたくさんいるだろうと思う。 A.Mさん(女性)
占いなんて気にしない。 上手くいかないのを占いの結果が悪いから と言い訳にしたくない! K.Sさん(男性)
★占いを信じない!というよりはそれより自分の力を信じている感じ!今年もがんばろう!
離婚した母に信じちゃだめ!と洗脳されたので Y.Yさん(女性)
占いで何回も私は傷付きました N.Hさん(男性)
★い、一体、なにがあったのっ!
星占いで基準にしてた冥王星が無くなった。 今までの占いは何やったの? M.Sさん(男性)
★こ、これは辛い・・。こうやって占いも日々進化していくのでしょうね。
★占いは信じない!コメントで多かったのは非科学的・理論的ではない・当たらない・根拠がない・と、ないない尽くしな感じですが、皆さん占いそのものを否定している訳じゃないみたい。
5位 その他
142件
本のは見ないけど、自分が好きな先生のは買ってまで見る。 N.Kさん(女性)
占いは信じますし興味ありますが、雑誌等での不特定多数者への情報はみません。 ちゃんと占い師さんにマンツーマンで自分だけの占いをしてもらいます。 Y.Hさん(男性)
普段は占いは信じませんが、以前、新神戸のとある占い師さんにみてもらったとき、30分ほど話しただけで、私の性格や生い立ちをほぼ正確に言い当てました! 「占いも時と場合による」と考え直すキッカケとなりなした M.Kさん(男性)
占いよりも方位が気になる。、やはり良い方位のお見合いパーティーにしか行く気になれない。 K.Tさん(女性)
★なかなかにガチな方々です。でも、どうせなら、しっかり占って欲しいっていうのはなんかわかるかも・・。
自分で占う A.Eさん(男性)
★まさかセルフ占いとは・・。うーん、悪い結果だったらリトライするのかしら?
夢占いは信じる M.Oさん(女性)
★自分の潜在意識ですからね~。見た夢を覚えていない、そんな私はどうすれば・・?
前は気にしていた時もありましたが、今は気にしなくなりました。 理由は占いに、運命を支配されたくなかったからです。 つまり自分に、与えられた運命は自分で切り開いて行くと言う思考に切り替え、立命して行きたいと思っています。 S.Hさん(男性)
占い師たちは、それぞれに違った結果を示してくるので、 まあ、どれかが当たるのは必然。 考えてみれば馬鹿らしいが、良いことは信じてみれば気分良し! T.Kさん(男性)
占いを見るとそうなるように自分を誘導してしまうので、見ないようにしています。 K.Mさん(男性)
占いは良い結果の時はいいけど、悪い結果を見たら嫌なので見ていません。それよりも例えば「靴を右から履いたら良いことがある」とか自分で縁起の良いことを都合よく作ってしまって、プラス思考で物事を考えるようにしています。 S.Hさん(男性)
占いは気になりますし、ある程度は信じるのですが、すぐに忘れてしまいます。だけどそれが、私にはとっても心地いいです。 私は日々、後悔しないように生きようと思っています。 言い訳して生きるのは苦しいから、運気がいいならその運気に乗って、運気が悪いならその運気を打ち破る気概で、自分の人生を切り拓いていきたいと考えています。 S.Tさん(女性)
星座も血液型も産まれた時から変わらないから見て不平不満を悩みを解消するより自分で我が道を行くことが楽しいし大事だから見ない A.Nさん(女性)
占いと言うか、生きていたら、絶対にラッキーな事もアンラッキーな事もありますしそれが人生ですし、自分は色んな体験を出来て生きてる事に幸せを感じてます。 S.Oさん(男性)
占いは 気になります! 良いことは 信じ込んで 悪いことは 回避するための 言葉だと 全部 自分にとって良いように とらえています!(^^)! T.Nさん(女性)
積極的には、見ませんし、信じません! が、病院の待合室、ホテルのロビーとかに置いてある雑誌とか、パソコンとかは、時間があれば見ます! 人生には、いくつもの選択を迫られる場面がありますが、自分を信じて、自分の感覚で決めたいからです。 K.Tさん(男性)
★プラス思考の方が多かったですね!Happy go luckyでいいじゃないですか!プラス思考万歳!
特に気にならないけど占いを信じないわけではない。 Y.Tさん(男性)
統計学に基づいたものはある程度信じます。 M.Nさん(男性)
占いは嫌いなわけじゃないけど興味が無い。占いチェックよりは恋愛関係のアンケート結果とかを参考にする。 K.Oさん(女性)
最近彼女がいなく女性とも縁遠くなってしまい、占いを見る気にもならなくなった。 M.Nさん(男性)
★あらら・・そういう時の恋愛運CHECK!さあさあ!
★その他コメントの方は、気になるけど・・そこまで興味がなかったり、専属の占い師さんがいたりと両極端な結果ですが、皆さん、占いと上手く付き合ってるって感じの印象でした!
皆様、ご回答ありがとうございました!
婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶
エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!