ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2014年5月

2014年5月
ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇に帰省される方も多いと思いますが、皆さんは故郷で「帰省婚活」はやっていますか?パーティー以外にも合コンやお見合いなどでも結構です。ご意見や体験談などがありましたら是非お聞かせください。

2014年5月 ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇に帰省される方も多いと思いますが、皆さんは故郷で「帰省婚活」はやっていますか?パーティー以外にも合コンやお見合いなどでも結構です。ご意見や体験談などがありましたら是非お聞かせください。 [実施期間]2014年5月1日~2014年5月31日 
[回答人数]7881人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 296 351 1069 1095 922 428 124 47 13 0 4346
2位 181 99 590 340 391 119 38 24 4 0 1786
3位 127 95 465 192 284 53 35 12 1 1 1237
4位 72 10 209 45 139 14 16 6 0 0 512

1位 今も地元に住んでます!

4346件

友達の結婚式で久しぶりに会った男友達にお願いして合コンしましたが、話が合う人はいませんでした。出会いは簡単ではないですが、また頑張ります。A.Yさん(女性)

連休中に普段会えない友達と食事とかは、します。友達と時間も合わせてやすくなるので、一緒にエクシオのパーティーに参加しようと思います。S.Tさん(男性)

お待ちしております!帰省中の友人とパーティーに参加したいというコメントを多く頂きました!皆様ありがとうございます♪

僕は地元に住んでいるので、「帰省婚活」には参加できませんが、地元に帰って住むことを考えている人にとっては、とても良い企画だと思います。「帰省婚活」には参加できませんが、大阪ではいくつかの「街コン」があるので、いつかはそういう企画に参加するかもしれませんね。Y.Kさん(男性)

同窓会でもあればと思いますが開催がありません。自分が幹事をやるくらいでないとダメですね。お正月にでも・・・。T.Sさん(男性)

怒られそうですが、逆に旅先等で婚活イベントに参加してみたいとも思います(笑)H.Nさん(男性)

旅先で婚活したい!という方が結構多いんです!実際に遠方から旅行でいらっしゃって、パーティーに参加する方も見かけますよ♪

長期連休中に日頃なかなか会えない友人と会います。それぞれ近況報告(メインは恋話)で盛り上がります。婚活が上手く進まないときでも、皆の話を聞いてると、私も早く幸せになりたいという気持ちが沸いてきて前向きな気持ちになります。時には飲み会を開催して頂ける話があったり。休暇中ゆっくり過ごしてるときでも、情報交換したり常に「出会い」を心掛けて頑張ってます。K.Mさん(女性)

地元の方は良いですね。ずっと地元ですが、外に出てまた戻ってこられたら地元の良さが良くわかると思います。帰省婚活パーティーがあれば、参加したいです。Y.Oさん(男性)

地元婚活は、魅力。結婚しても生活圏内が変わらないと言うことは、仕事を辞める必要もなくて、出来れば地元で探したい所。ただ、出会いの絶対数が少なくなるので、良い出会いがあるかが問題^^;M.Yさん(女性)

地元以外でも少し離れた市に行って、お見合いパーティーに参加してます。地元だけでは限界があるというか…(^^; 街コンに参加したこともあります。Y.Mさん(女性)

東京出身だと、田舎がなくてつまらないですね。東京以外の女性とも知り合いたいけど、きっかけがありません。T.Mさん(男性)

お正月に帰る地元があるって羨ましい、と言われた事はあります…。

地元愛が一杯と言いたいが、長男なので両親の面倒をみるためです。H.Sさん(男性)

地元の同級生や友達はみんな結婚していて合コンなどの話しはないです。卒業後は同窓会もなかったので、今後開催されれば是非参加して出会いや紹介などのきっかけになればいいと考えています。M.Mさん(女性)

地元の大学に行き、地元に就職し、両親を看取り、自分で建てた家に一人暮らしのため、帰る田舎も実家もありません。帰省できる人が羨ましいです。ごくたまに、高校や大学時代の友人たちと飲む機会を楽しみにしているくらいです。Y.Oさん(男性)

地元に帰る条件で相手選びをしていましたが、仕事を辞めるか別れるかで揉めたことがあり、それ以来、すでに地元に生活基盤がある人を探しています。K.Oさん(女性)

仕事を辞めなくてはならないので、結婚するにしてもタイミングが難しいですね。

地元にいても、合コン、婚活など手広く行動してます。年齢が年齢なので危機感をもって動いてます。女性の方は地元では知り合いに出会うのを嫌い、隣町までいって婚活に参加している人が結構いますよ。T.Kさん(男性)

地元なので、婚活とか抜きに帰省してきた人含めて同級生とワイワイ集まることはあります。その時にまだ独身の異性がいると多少どうかなと意識してみたり、既婚者でもそこから何かつなげられないかなとひそかに思うことはあります。実際、公務員の男子に合コン開催してと言ったことはありますが、まだ実現せずです。H.Yさん(女性)

生まれた時から、ずっと同じ市内に住んでいるので、今のところ、帰省というのは、私には無縁の言葉です。農村の男性との婚活企画なども、よく目にすることがあり、それ自体は悪くないと思うのですが、遠く離れた、知っている人が誰もいない所にお嫁に行くのは、(それが都会でも)いやなので、地元で婚活、がんばります!! E.Sさん(女性)

自分が少しでも住んだことがある場所とかならまだしも、結婚のタイミングで初めて地元を離れるというは色々と不安がありますよね。

かつて首都圏に住んでいた頃は、同級会感覚で合コンしてました。私は田舎で暮らす事が絶対嫌だったので、アプローチしてくれた人達を断っていました。今思えば申し訳ないし、勿体無い。。。N.Iさん(女性)

いまも地元に住んでます!連休中に開催された地元の婚活パーティーに初めて参加したところ、久々に帰ってきてた中学の同級生と会場でバッタリ(^^) 昔話に花を咲かせ、パーティー後に飲みに行きました。地元は共通の話題いっぱいで良かったですよ。T.Aさん(男性)

同じ市ではないけど、ほぼ地元!という方も多くいらっしゃり、ダントツの1位でした♪地元で婚活中の方も、ちょっと範囲を広げてみたり、パーティー以外に街コンや帰省中の友人と合コンなど、幅広く婚活をしていますね♪

2位 帰省中に婚活はしない…

1786件

転勤族なので正直、どこに住んでいても難しいです。来年の今頃はどこにいることやら…。R.Nさん(男性)

田舎には住みたくない。大学から大阪に出ていて、ずっとそこから1人暮らしをしているので、今更、田舎で婚活はあり得ません。27歳で、もし30歳までにいい人がいなければ考えますが…。Y.Iさん(女性)

恥ずかしいから。H.Mさん(男性)

田舎なので、そもそも独身者がいないです。。。仮にいたとしても、誰かの知り合いなので、うまくいかなかった場合、帰省のたびに気まずい。。M.Hさん(女性)

地元が田舎なので誰かに会うと恥ずかしい…気まずい…という方、多かったです…。

田舎が北海道なのですが、今、住んでる関東で結婚を考えてるからです。S.Sさん(女性)

長期休暇で帰っている人がたまにいますがその時、カップルになってもあと遠距離恋愛になってしまうので難しいと思います…。M.Kさん(男性)

地元は田舎なので交流が狭く、地元で婚活すると知り合いに会いそうなので、地元で婚活はしません。S.Hさん(女性)

地元はせまいから、帰省婚カツはしません。休みが取りやすくはあるんでしょうけども、逆に行楽地巡りやイベントと絡めるのがいいのかと…。Y.Hさん(男性)

地元は過疎化しており、できれば住みたくない。そもそも田舎なので婚活するようなイベントがない。N.Kさん(女性)

私の実家は田舎で、仕事もなく、経済力がある男性と出会う事はほぼ不可能に近いから。私は仕事を続けていきたいので、地元に嫁に行く気が全くないから。M.Aさん(女性)

地元に帰ると、だいたい知り合いに会えるぐらい田舎なんです…という方の、帰省婚活は辛い!というコメントがとても多かったです。

将来どっちに住むかまだ迷い中。帰省したときに運命の出会いがあったらそれは神様から将来住む場所のお告げかなーなんて思って、数日前帰省しましたが全くなし。笑 Y.Sさん(女性)

今の会社で働けるまで頑張りたいから、帰省先での婚活はしません。J.Kさん(女性)

帰省中に同級生といい雰囲気になったことはありますが、田舎は現住所からすごく遠く、現住所から離れるつもりもなかったので、自制しました。遠距離恋愛は苦手なので、現住所の近くの相手が理想です。N.Kさん(男性)

仕事の都合だったり、新天地がとても気に入っていたり。結婚後も今の所に住みたいという方もとても多いです!

帰省中に婚活しても、日常生活に戻れば遠距離恋愛になってしまうので、自分は婚活はしません。自分は寂しがり屋で、遠距離恋愛は無理なので…。K.Hさん(男性)

結婚の適齢期だというのは認識していますが、家族や親類の目を気にしてしまうので、正直やりにくいです。S.Kさん(男性)

帰省中は家族を優先します。めったに会わない家族ですから。帰省が終わったら婚活開始です。K.Iさん(男性)

家族や友人との時間も大切です♪

遠距離になる可能性があるので…。知り合って間もなくの頃は信頼関係やお互いのこともあまりまだよくわかっていないので、遠距離はなかなかうまくいかない。Y.Nさん(女性)

なかなか帰省できないので帰省婚活はしていません。縁があればしてもいいかな?という感じです。K.Tさん(女性)

お付き合いが叶ったとしても、必然的に遠距離となり、続けられるか不安だから。また、地元に残っている方は、地元を出たくない人が多いので、帰省とは言え、県外在住者との結婚に慎重な姿勢が伺えるから。T.Sさん(男性)

圧倒的に多かったのは「付き合ってすぐに遠距離恋愛になるから」というコメントでした!お付き合いはやはり最初が肝心ですよね。

ドラマなどで、良く見る、帰省中に昔の恋人や、昔好きだった人にあう展開ですが、実際はあるんですかねー? 僕はずっと地元にいるんで、昔の友達から連絡あったりはありますが、運命的な出会いはまだないですねー(T0T)Y.Kさん(男性)

ほぼ半数の方が、付き合ってからすぐに遠距離恋愛になる事を不安に思っているようです。他には帰るつもりがない方、地元だと知り合いに会うと気まずい…という方などでした!

3位 まだやっていないけど興味はある・やってみたい

1237件

同窓会から付き合ったことがある。地元だと友達の友達とか会える可能性もあるし、情報を得やすい♪K.Kさん(女性)

幼なじみとか憧れます。S.Bさん(男性)

同級生とかが対象となってくると思いますが、昔の頃と違ったイメージで会うことになるので、そういった意味では別な興奮があり、うまく結婚までいくかもしれないという可能性もあると思う。T.Sさん(男性)

先日、同窓会で再開して結婚した同級生にお会いしましたが、学生時代を知る側には意外なカップルでした(笑)

同郷の方が話題に共通点が多く、結婚した場合もお互いの実家を訪ねるのが近くて楽なので。T.Sさん(女性)

同窓会、同級生との今も変わらない恋した想いは、いつまでも色あせない。復活出来たら嬉しいです。T.Kさん(男性)

田舎の友達はそういう婚カツパーティの存在すら知らないので、これを機会に知ってもらい一緒に行って最高のパートナーを見つけたいです。悩んでるひとはたくさん居るけどほんの足元を見れば幸せになるチャンスは落ちているのです。T.Hさん(男性)

ご友人もお誘いの上、ご参加お待ちしております♪皆さんに良い出会いがあるといいですね!

転勤で働いている職場もしくは、出張先での婚活は経験ありですが、地元ではやったことがないです…。田舎なので世間が狭いということもあり、ちょっと気後れしてしまうのもありまして。ただ、同じ地元だからこそ分かり合える部分もあると思うので興味はあります。T.Sさん(男性)

転勤が多い仕事なので、地元で女性と知り合う機会はとても少ないのが、現状です。でも、出来る事なら同じ地元の女性と知り合う機会が欲しい!と思っています。K.Iさん(男性)

長期のお休みがないので現実的には難しいですが、機会があれば地元にも目を向けてみてもいいかなと思います。R.Tさん(女性)

地方より上京し、現在東京に一人暮らしですが、同様に東京で一人暮らしの女性たちと帰省したときに飲み会をしてみたいという願望はあります。地元での出会いが東京でお会いすることにつながりますので、ただ現在そういうつてはありませんので、年末年始、GW、お盆のときなどにそんなパーティーがあればぜひ参加してみたいです。H.Aさん(男性)

東京でしたら地方出身者の限定パーティーもございますが、逆に帰省中の方の為のパーティーというのも良いですね!

地元に戻ろうか迷った際、独身なら、現在の仕事を辞めるワケにはいかないため、地元に戻るという選択肢はなくなるが、地元に相手が居たら、地元に戻る選択肢が増えるから。K.Kさん(女性)

地元が近いと親近感が湧きやすいし、もしかしたら共通の知り合いがいるかもしれないし、親も安心するようなきもする。M.Oさん(女性)

予定がない日は家でゴロゴロしてしまうので、その時間を有効活用して婚カツしてみたいです。前よりもっと充実した日々になりそうです。M.Kさん(女性)

昔の同級生の異性から情報収集する、できれば結局落ち着ける地元で結婚したい。M.Oさん(男性)

出会いはどこにあるかわからないから、機会があればやってみたいです。Y.Mさん(女性)

場所はどこであれ、出会う機会をとにかく作らないといつまでもうまくいかないので、帰省婚活頑張りたい!H.Uさん(男性)

そうですね、出会いはどこにあるかわかりません!同じご意見で帰省婚活に前向きな方が多数いらっしゃいました♪

私は育った市の隣にある市に一人で在住しており、両親は現在 3~4つ離れた市に住んでます。ですので、『地元』が何処かというのが分かりかねますが…。何処であっても、年齢層や内容などが合い、都合がつけば、参加してみたいです。R.Tさん(女性)

住んでいるのは京都。帰省する里は大阪なのですが、帰省中まで婚活とは考えてもいませんでした。驚きです。この連休は予定がぎっしりなので参加できませんが、その内に機会があれば参加してみたいと思います。出来ればそういった専門のパーティープランも作って貰えたら有難いです。遠距離になっても構わない方が参加することで成功率は上がると思いますので、是非ともよろしくお願い致します。O.Tさん(男性)

30歳目前にして、初めての一人暮らしをしています。将来は地元で暮らしたいので、結婚相手はできれば地元に近い人がいいので、帰省の際に婚活しようと思っています。一人暮らしをしている場所は地元とそんなに離れてはいませんが(笑)M.Hさん(女性)

現在すんでいる東京・首都圏在住の女性たちと地元で飲み会をやってみたいという願望はあります。地元で連絡先を交換して、東京でまた会うというのも展開としてありだと思います。H.Aさん(男性)

地元が一緒だと会話が弾みそう、地元が同じ方っていいかも!というご意見を多数いただきました♪同窓会やりたい~というコメントも多かったです!

4位 帰省婚活やってます!

512件

地元のほうがやや都会で、お見合いパーティも盛んでいい人と出会えればと思って参加してます!さらにできれば今後結婚を機に地元に戻れればいいなと思っているので、帰省婚活頑張ってます!Y.Mさん(女性)

普段は高山市で一人暮らしですが、実家へ帰省した時は婚活パーティーに行ってます。昨年、友人に誘われてエクシオさんのパーティーに参加して、たまたま高山市在住の女性の方と知り合いカップルになりましたが、その後一度も逢うことなくお相手からお断りメールが届きました。これにめげず時間が合えば今後もパーティーに参加させていただきます。K.Oさん(男性)

ご参加ありがとうございました!今度こそ良い出会いがあるといいですね!応援しています☆

同窓会が自然だと思います。同じ世代だし、昔話も出来るし、いい出会いに繋がれば良いですよね。S.Aさん(男性)

同郷ということ(地縁)も、ご縁の一つだと思うから。ただ、(九州なのですが)、良い方でも、九州からでないことがほとんどなので、東京や神奈川(居住地近辺)よりは格段にカップル成立するものの、遠距離のため付き合いは続かないのが、とても残念です。なので、帰省婚活するとしても関東に来ることができる人という条件でするしかなくなってしまいます。そうなると結局、成立しなかったり、続かないので、大変残念。S.Mさん(男性)

帰省中に婚活しないというご意見の中でも、遠距離恋愛を懸念されている方がとても多かったですが…同じく帰省中の方と出会えた!など条件が揃わないと最初から遠距離は大変かも…。

転勤で遠方に来ているが、将来は地元に戻りたいと思っているため。ただ、最初から遠距離になるので難しいです。S.Mさん(男性)

地元の方がやはりいいです!同郷の方が良いため色々なつてを利用して婚カツをやってます!同窓会等も積極的に参加して和を広げようとしています!Y.Tさん(男性)

地元に帰りたい。帰るためのきっかけと支えが欲しい。I.Kさん(女性)

結婚をきっかけに地元へ帰りたいという方が、男女問わずかなりいらっしゃいました。

他県に住んでいましたが離婚して地元に帰ってきたので、必然的に帰省婚活になっています。やっぱり地元だと共通の話題で盛り上がるので良いと思います。M.Sさん(女性)

親が地元の結婚相手を望むから。H.Mさん(男性)

先日、従妹の結婚式のために帰省したのですが、従妹が気を利かせて二次会にも呼んでくれたので、一人参加でしたがよろこんで参加してきました。そういったつながりって、人種的に近い人たちが多いので意気投合しやすい気がします。F.Sさん(男性)

初めて会った人でも地元が同じというだけで不思議とすぐに打ち解けます。共通の話題も多くよい人が見つかりやすいと思います。ただ普段は地元から離れているため、せっかく親しくなってもなかなか会えないのが難点。私は将来地元に戻りたいと考えているので帰省婚活しているのですが。H.Aさん(男性)

自分はいい年なんで、地元に帰ると親戚や寺の住職さんまでもお見合いをすすめてきてくれます。T.Mさん(男性)

住職さんもお見合いをすすめてくれるなんて羨ましいです!!

実家に近い人と結婚できたら、将来介護など必要になった時安心だから。R.Tさん(女性)

帰省中はなにかと忙しいものですが、時間があれば婚活したいとおもいます。参加しない事には出会いもないので。いろいろな人と出会ってお話しする事は友達や彼女も出来るかも!と…暑い思いを胸に早く結婚したいです(^_^)K.Tさん(女性)

久しぶりに帰省して小学生や中学生時代の同級生とTwitterやFacebookを通じて帰省婚活したことがあります。とても新鮮だし、昔からの仲間が集まることで親密になり、そのまま結婚に至ったカップルもいます。なので帰省婚活はありだと思います!S.Hさん(男性)

帰省とは違いますが中部地区で九州の高校出身の同窓会が数年に一回あり、今回参加予定です。色々チャレンジしてみようかと。Y.Cさん(女性)

たまに、学校やクラブの昔友達との飲み会があります。帰省に合わせて、会に参加すると懐かしい顔やあの美人が独身?ってびっくりする出会いもあります。合コンとまでおおげさなものではありませんが、その後、別の日に飲み会を設けて、楽しい飲み会、集いになっていくケースも見受けられます。とにかく、昔の友人に積極的に会うことで、タイムスリップ感で楽しい出会いに発展するので、こういうチャンスを大切にしたいです。N.Oさん(男性)

昔の友人に積極的に会っていくというのはとても大事だと思います!友人通しの繋がりで良い出会いがあるといいですね♪

地元に帰ると、同じ喋りや方言で親近感が一気に高まります。以前は地元で相手を見つけるのに抵抗がありましたが、最近は地元でまったり暮らすのも悪くはないと感じています。M.Kさん(男性)

大きな都市で働いてると、帰省中に出会った人も同じ境遇だったりする。仕事に戻っても同じ地元!ってことで盛り上がったりしてなんとなく親近感。その後の交流が気軽に続くのでとりあえず出会っておく。K.Yさん(女性)

同じ地元、同じ風習、同じ方言、同じ境遇…などなど、地元での婚活は共通の話題で盛り上がるようです!同窓会でカップルが誕生するのも、意気投合しやすいからだと思います♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ