株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 2014年4月|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 2014年4月|エクシオ
9月のカップル数
17,624
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック 男性 semi EXECUTIVE編 警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 男性公務員限定編 マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 【令和元年度】高萩市婚活バスツアー~BBQ&ボートクルーズ体験~ 2019/10/26(土)亀山婚活!~自然の中でバーベキュー~ 富田林市×エクシオコラボレーションパーティー 新城市×エクシオコラボレーションパーティー 千葉県自動車整備振興会×EXEOコラボパーティ-in幕張 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート

2014年4月
婚活にちょっと疲れたかも…という時に、皆さんはどのようにリフレッシュしていますか?ご意見や体験談なども是非お聞かせ下さい。

2014年4月 婚活にちょっと疲れたかも…という時に、皆さんはどのようにリフレッシュしていますか?ご意見や体験談なども是非お聞かせ下さい。 [実施期間]2014年4月1日~2014年4月30日 
[回答人数]7794人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 235 267 909 838 713 344 94 44 8 0 3454
2位 150 171 474 412 266 137 27 21 1 0 1660
3位 143 46 448 187 355 69 40 14 1 0 1304
4位 83 35 293 166 270 56 31 12 4 1 952
5位 26 20 159 80 116 24 26 5 1 0 457

1位 ちょっとの期間休む

3454件

連続で活動していると、お相手を探すことが目的なのか、参加することが目的なのか、分からなくなってきます。そんなときは、お部屋をピカピカにしたり、買い物にいったりしてリフレッシュ!H.Nさん(女性)

恋愛が上手くいかなかった時、ちょっと恋愛をする事から離れてみる、って言っていたドラマを見て、女性の気持ちを考える上でも参考になりました。K.Oさん(男性)

良い出会いがない時には、やはり精神的にも疲れてきます。そうなれば趣味等々でリフレッシュして、また気分が乗った時に改めて婚活パーティーへ参加します。その時は、挑戦者の気持ちで。T.Hさん(男性)

友達とかがカップルになり、お付き合いを始めたりすると、わたしはだめかもー。ダメなんだーって思ってしまい、めげてきますし、一回でも参加はとてもダメージが大きいので、またやる気になったら、集中して参加しております。H.Yさん(女性)

なかなかカップルになれない日が続くと、精神的にしんどくなりますよね。一呼吸置いて、再挑戦!

別れてから 寂しくて手当たり次第のパーティーに参加していました…。30歳になり出産のタイムリミットの事ばかり考えていて自分を見つめ直す事を怠っていました。一度お休みして自分自身を見つめ直す機会を設けるのは良い事だと思います。焦ってる時ほど冷静な判断が出来ないので…。友達とランチしたり、趣味を見つけたり、お化粧を変えてみたりとにかく自分を見つめ直してみると、内面から綺麗になっていく気がします…。皆様の参考になることを願います。R.Fさん(女性)

大分昔のJR東海のCMですが、長塚京三さんのナレーションで「力を抜けば、力が出ます」と言っていました!M.Hさん(男性)

公共交通機関のCMに使われるキャッチコピーって、名言多いですね!

疲れているときはやっぱり何やってもうまくいかないと思います!自分も色々な婚活しましたが、しばらく休みます。N.Aさん(男性)

上手くいかない時が続いたらやっぱり凹むので、気持ち切り替える為に少しの間お休みしてます。そしたら、その間にまた新しい会員の人が増えてきて出会いも増えるので。婚活は焦ってやることでもないし、やっぱり楽しい気持ちでやりたいので。A.Aさん(女性)

少し婚活から頭を切り離します。友達と遊んだり、ライブに行ったり、本を読んだり、ショッピングを楽しんだり…。でも、あまり長期間お休みすると、気持ちが戻りづらくなりますし、年齢的にムダに出来る時間もありません。ですので、ある程度時間を空けたら、甘~い恋愛映画やドラマやマンガを読んで、『恋愛がしたいモード』に持っていくようにしています。1人に慣れてしまったらダメって思いますので。J.Aさん(女性)

休みすぎて時間だけがダラダラと…という状態は避けたいですね!素晴らしいです☆

少しの期間休むのが一番のように思います。そのうち、何もしなければ何も始まらないな・・・このままではいけない。というふうに、自然とやる気がでてくるものです。無理すると余計疲れるし、いい判断もできなくなってしまい、私はうまくいきません。W.Yさん(女性)

就活に似たような側面があり、自分という人間を見つめなおすことも大事だから。F.Sさん(男性)

自分らしさを取り戻すために、好きな事をします。美味しいものを食べて、音楽を聴きながら踊ったり、映画や絵画を観たり、旅に出たり♪心を楽しさでいっぱいに満たします!E.Mさん(女性)

自分の趣味を楽しんで少しの間、休むのが一番良いと思います。婚活をしていて疲れていると、いい会話やいい表情は出来ないと思いますし、良い結果には結びつかないのではないでしょうか?疲れていると余裕が無くなりますからね!婚活に疲れている自分ではなくて、自然な自分を見て欲しいと思いますから、少し休憩をしてリフレッシュするのも大切な時間だと思います。疲れたら休む、無理はしない、それがいいんじゃないでしょうか?K.Fさん(男性)

私、こんなに頑張っているのにー(>_<)なぜ、ナゼ、何故?!っていう事、ありますよね。でも休んでしまうとますます出逢いから遠のきそうで焦って・・・それでもうまくいかず疲れたら、自分ひとりの時間を楽しみます。ひとりだからできること。例えば休日は一日思い切り「ダラダラ」する!とか(笑) 「もし彼がいれば、ちょっとの時間も惜しんで会いたいと思うだろうから、一日中家で、パジャマ姿でゴロゴロダラダラできるのも今だけ♪」って考えます。そんな風にしばらくゆっくり過ごしていると、また少しずつ自然と疲れも取れ、頑張る気持ちになってきます。K.Iさん(女性)

一人でいる時の、ささやかな幸せタイム♪満喫したらまた頑張りましょう!

婚活疲れから精神的にまいったことがあります。お見合いパーティーに参加するのを、何か月か止めてみたり、婚活をしてる友人に相談したりしてます。私自身、30代半ばなので、焦る気持ちはあります。しかし、そんな気持ちのまま婚活しても、よい出会いは見つからないと思ってます。婚活をいつ卒業できるか分かりません。しかし、周りに左右されず、自分が納得するまで頑張ってみます(^^)Y.Mさん(女性)

婚活イベントで知り合った婚活仲間とメールや電話でお互いの現状報告などを行い、しばらくの間休みます。まぁ自分の場合休むっても2週間くらいですが(笑)結局のところ特定の人が見つかるまでは、婚活はおもしろいからやめられませんね(o^□^o)S.Tさん(男性)

現在まさにその時期が来ていて、婚活に疲れていました。しばらくは婚活から離れて、趣味に明け暮れたり、仕事に専念したりして忘れようと思っています。それである程度疲れが取れたらまた婚活を再開しようと思います。リフレッシュしたらまた考えとか変わってくるかもしれないので!T.Hさん(男性)

ゆっくり休んで、新たな気持で再挑戦してくださいね!

婚活のことを一度忘れて、同性異性にこだわらず、友人と食事に行ったり遊ぶ機会を増やして、自分ってどんな人なのかどんな人と相性がいいのか、第三者の意見を聞いてみる。M.Tさん(女性)

「疲れていると何やってもうまくいかない気がして…」というコメントがとても多かったです!仕事や趣味に励んだり、一人の時間を大切にしたり…リフレッシュ方法は様々でした!

2位 同性の友人と遊ぶ機会を増やす

1660件

話を聞いてもらって、再度婚カツへの意気込みを入れ直すため。A.Kさん(女性)

冷静な意見を聞くため。H.Nさん(女性)

友達に婚活中のアドバイスを貰ったり、愚痴を聞いて貰ったり、友達の現状の話を聞いたりすると、色々な考え方が出来て楽しいから、次は頑張ろうと思えるからです。C.Mさん(女性)

話を聞いてもらう!そして意見を言ってもらう!というコメントがやはり一番多いですね♪

友人や職場メンバーと一緒だと、気楽だし、楽しいし、ストレス発散できる!M.Aさん(男性)

友人たちと騒いで心も体もリフレッシュ!して、かわいーなーと思う友人の服装や持ち物を参考に?してみたりする。。。K.Aさん(女性)

友人と遊ぶことで、婚活のことは考えないようにできるから。M.Oさん(男性)

友人から励ましてもらって、また頑張ろう!と思えるように、楽しく遊びます!だってどのみち婚活はするんだもん。方法は途中で変えるかもしれないけれどねっ☆N.Wさん(女性)

同性の友人達とおもいっきり遊んで、その後は、お互いの婚活の情報交換会。私が参加しているパーティーの善し悪しを伝え、友人からは、それ以外の活動やイベントの情報を貰う…結局、婚活中心の生活!K.Mさん(男性)

婚活仲間がいると、心強いですよね♪

同性の友人と遊ぶことが何よりのリフレッシュになりますね。異性の方との接し方に疲れた時は少し離れることでまた頑張ろうという気持ちになりますから。同性だと気を遣うことも少なく、また、異性の方に対しての考えも似てることから今後の取り組み方へのアドバイスもしてもらえるので。T.Hさん(男性)

同じく婚活をしている同性の友達との女子会!お互いの進展や情報交換もしつつ、愚痴も聞きながらの長時間のおしゃべりは、ホントスッキリする。それでまた頑張ろうと決意を固める!E.Mさん(女性)

同性、異性の友人とあったりします。そうすることで、前のめりになっている自分に気づきがあって、どういう方がパートナーとしてふさわしいか改めてわかる機会になります。H.Aさん(男性)

先ずは女子会!同じく婚活中の同世代で同性の友人が多いので、婚活での失敗談や笑い話、発見した事等マイナスの事も笑い飛ばす!どんなに酷い話もキツイ事でも、仲の良い友人と面白おかしく話すと過去の事になり、『次こそは!』と前向きな気持ちになります。M.Iさん(女性)

一人だといつまでも心に引っかかっていそうな出来事も、笑って語れる友人がいるとスッキリ!

少し婚活を休んで同性の友達と気兼ねない旅やごはんをして、色々楽しくお話するだけでも気分が上がって、また頑張ろうって思えるので。M.Hさん(女性)

趣味のマリンスポーツやサッカーを友人としたりしています。海でヨットに乗っていると、リフレッシュされて心がリセットされます。K.Sさん(男性)

婚活以外のストレスも吹っ飛びますね~♪羨ましい!

自分磨き…と言いたいところですが、実際はできていないので…。ほかの楽しみを見つけることで、また頑張ろうという気持ちになれます! あと、パーティーに参加する時に、終わってから友達と会ったり、このお店に行こう!など、楽しい予定を入れていると、パーティーで良い結果が出なくてもあまり落ち込まずに、気持ちを切り替えられるかなぁと思います。でも、もしもカップルになった時のために、お茶をするくらいの時間の余裕をあけていたり、1人でショッピングなど、変更可能な予定にしていますが…。E.Sさん(女性)

婚活パーティーで顔見知りになり連絡先を交換して友達になった男性と女性が何人かいます。お互いに婚活しながら、たまに飲み会をしたり食事をしながら悩み事相談してます。N.Aさん(女性)

パーティーに参加するようになってから、同性の婚活友達ができ、メールで悩みを相談しあったり、女子会をしたりして、意見交換をしています。昨年は4人で旅行にも行き、同じ目的を持つ者同士、別の楽しみが増えました。S.Yさん(女性)

同性の冷静な意見をもらったり、異性とばかり話していると溜る気苦労や緊張感をふっ飛ばしてくれる友人の存在、大切ですね!パーティーで知り合った同性の参加者と情報交換!という方もとても多かったです♪

3位 スポーツや習い事を始める

1304件

友達と買い物に出掛けて甘いものを食べたり、スポーツをして汗を流してリフレッシュします。T.Oさん(女性)

体を動かしたり、他の事に集中するのが自分の場合一番の気分転換なので。T.Sさん(男性)

達成感を感じる事が出来て、やる気が出るから。Y.Aさん(男性)

必死に婚活していた時期があったけれど、なかなか上手くいかず、ちょっと休憩のつもりで好きな料理の教室に通ってみることにしました。すると、意外と男性の方も多くいらっしゃいました。好きな料理を通して男性の方と自然にお話できるようになり、自信にも繋がったので、その後は以前より前向きに婚活できるようになりました。Y.Nさん(女性)

疲れたなら、気分転換がいいと思います。趣味やスポーツを始めることで、逆に別の出会いがあるかと思うので、視野を広げるためにもいいかもしれないです。K.Nさん(男性)

趣味の場やお稽古、習い事で新たな出会いが!実際多いそうです♪

毎回、同じようなパーティーに参加してると、周りの男性が似たような方達ばかりにしか見えなくなってくるので、ちょっと視点を変えて、ジョギングなどして、体を動かすスポーツを私は選択します。M.Sさん(女性)

疲れたというネガティブな気持ちを忘れることが大切だと思います。暇になると色々考え事をしてしまうので、楽しい趣味に没頭すれば、ネガティブになった気持ちを忘れることができ、また新しい気持ちで婚活再開できると思います。H.Mさん(男性)

頭をリフレッシュさせてまた婚活してみようかなぁと思うので。だけど、習い事が楽しくて仕方ない時がある。E.Yさん(女性)

どんな習い事をしているのでしょうか?気になります!

短い期間での出会いと別れにつかれた時、婚活とは違う長く深い仲に繋がる出会いが癒しになるため。K.Kさん(男性)

先日、アロマスプレー作りに参加してきました。気持ちが軽くなり、婚活がんばろう!!という前向きな気持ちになれました★香って大事ですね♪Y.Mさん(女性)

身体を動かすことで、モヤモヤを発散&リフレッシュ。ダイエットにもなるし、Good。H.Aさん(女性)

自分は昔からスポーツをしていたため、体型維持の為にもジムに通ってます!限界まで身体を動かして沢山(^_^;)かいて、仕上げに水泳してますよ♪終わった頃には、婚活で行き詰まった感は無くなってますよ!A.Mさん(男性)

運動すると、スタイルが良くなり、自分に自信が持てるようになるし。精神的にもスッキリして、自分が望んでいることが、見えるようになる。向かいたい人生の方向を見誤っている時、軌道修正できる。H.Nさん(女性)

いっぱい動いていっぱい休んで。身も心もスッキリすると冷静になれますよね♪

パーティーはいろんな異性と話をするため、気を遣います。したがって、体を動かして汗をかいてリフレッシュします!M.Aさん(男性)

スポーツをするとβエンドルフィンが出て自らで気分を楽にする事が出来ると聞いてますし、また、スポーツの場で出会いのチャンスがあるかもしれないから。W.Oさん(女性)

何度かお見合いパーティーに参加しましたが、なかなかいいお相手に出会えませんでした。やはり、友達や会社の同僚の様に、中身がわからないと恋愛に発展しないのかなぁと、落ち込んでいました。その間はテニスやウォーキングなど大好きなスポーツで気分転換しようと、いい汗をかくと、なんだか頭もスッキリします!!そして、また婚活をがんばれる気持ちになりますね。自分の好きな事だから前向きになれるし、体も引きしまって一石二鳥です(^^) M.Kさん(女性)

体を動かしてスッキリする!というご意見は男性の方が多かったのですが、女性からは「ダイエットにもなる♪」というコメントも多数頂きました♪身も心も引き締まってまさに一石二鳥ですね!

4位 今までとは違う婚活方法を探す

952件

旅行会社の1人限定参加ツアーやアウトドアイベントに参加してます。同世代がいない時もあるけど、楽しいから行って良かったって思います(o^-^o)T.Oさん(女性)

最近とても人気があるそうです、1人限定のツアー!参加経験のある友人によると「気を使わないし、でも寂しくもないし、すごく良かった」だそうです♪

動かないと出会いはないから。K.Yさん(女性)

他にもっといい婚活が見つかれば諦めない、続ける気持ちになれる。M.Kさん(女性)

同じ方法には同じタイプの方が集まるかもしれないし、自分の気分も変わってモチベーションが取り戻せる気がするから。Y.KEん(女性)

同じ会社のパーティに参加していて、5回連続で会った女性の方がいました。お互いに「行動パターンが一緒だね!」と笑ってしまいました。そういう時は、曜日や会場、会社を変えて参加したら、新鮮な出逢いがありました。H.Mさん(男性)

「少しの間休む」にコメントをしてくださった方の中にも、同じメンバーになりがちになってきたから…というご意見もありました。そんな時は期間を置いたり、いつもと違う方法に変更、良いと思います!

人によって得意、不得意があり、パーティの種類によって自分が出せる場合もあるし、ない場合もあるため。実際に自分には向いていないと思っていたパーティでいい方向に向かったことがあったため。H.Iさん(男性)

出会いがなくても楽しめる婚活にする。例えば、いちご狩りとか、飲みとか、好きなことを楽しみつつ、出会いもあればいいな~ということをするのがいいと思います。S.Hさん(女性)

お見合いバスツアーが人気なのは、少しでも楽しく!という思いもあってでしょうか♪

自分で合コン企画したりして、ちょっと違った出会いを設定する。S.Kさん(男性)

視野が狭くなっているので、違う方法で、違う切り口で、お相手探しをすると、自分の気持ちや相手に求めているものが、よりはっきりしてくるように思います。また、心に余裕がうまれ、無理な力を抜いて、自分らしさを大切にしなが婚活していけると思います。A.Mさん(女性)

婚活の街コンや飲み会に参加していましたが、中々真剣さが伝わってこなく婚活に対して温度差を感じていました。ガラッと替えてエクシオへ参加すると意気込み、婚活に対して真剣な女性が多く良かったです。様々な婚活があるので、替えてみるのもリフレッシュになりますよ。K.Yさん(男性)

ありがとうございます♪

婚活のシステムは、いろんなグループ・集団・組織が有ります。常に新陳代謝があるとは言え、一つのグループ等で、自分の結婚対象となる人数は限られています。申込を続けていけば、そのグループ等の結婚対象者はいずれ零になります。釣りと同じで釣れなくなれば、場所を変えざるを得ません。休んでいる暇はありません。婚活は時間との戦いでも有るからです。K.Kさん(男性)

結婚ということを意識しすぎると自分も相手も重くなったり苦痛を感じるのでスタンスとして「知り合いを探そう!」と言う気持ちを意識すればいいかなって感じます。とはいっても出逢いたい気持ちは否定出来ませんけど笑)宝くじが買わなければ当たりもしないのと同じで、活動しなければチャンスも無いかなって思ってます。N.Tさん(男性)

休んでなんかいられない!でもなぜかうまくいかない!という方の、方法を変えたら違う出会いがあった!というコメントを多数頂きました♪婚活の方法は色々あります。自分にあった方法で、自分に合う方が見つかると良いですね♪

5位 その他

457件

旅に出る。婚活の会場だけが出会いの場ではないと思いました。以前、沖縄滞在中にゲストハウスで何気に親切にしてくれた男性と出会いました。自宅に帰ってから気になりだし、かなり感じの良い人でタイプだったし、連絡先位交換しておけばよかったとつくづく後悔しました。M.Sさん(女性)

恋愛系の映画やドラマのDVDをレンタルして、気分から恋愛モードにする。H.Sさん(女性)

勉強会や教養を深められる朝活に参加したりします。恋愛にとらわれない出会いは、相手のステキなところ、見習いたいところが感じやすく、自分自身を冷静に振り返ることができるからです。また、知識や友人関係が増えることも楽しく感じています。K.Hさん(男性)

疲れてなんかない!!今の所(笑)参加してもなかなかこの人!!って思う人と出会えない…でもいつか絶対この人!!って思える人と出会える!!って信じて参加してます。焦るな焦るな…私(笑) Y.Nさん(女性)

「その他」のコメントでは今のところ疲れた事がない方が圧倒的に多かったです!なんだか元気をもらえました(笑)

美味しい食事、美容院、エステなど…ちょっと頑張ってる自分にご褒美を。素敵なお店を見つければ、相手との会話のネタにもなるし、美容院やエステで魅力アップにも! Y.Sさん(女性)

美味しいものを食べてる時は誰もが笑顔になります。なので私は美味しいものを食べてリフレッシュします。T.Tさん(男性)

休むなんて考えられない。その間にもしかしたら運命の人を見逃してしまってるかもしれない。疲れてる場合じゃない。M.Gさん(男性)

疲れても、さらに婚活!! 婚活に休んでる時間は無い!! ひたすら運命の相手を探して、がむしゃらに前に進む!相手が出来てからゆっくり休めばいい♪K.Sさん(男性)

すごいパワーです(笑)確かに相手ができれば、おもいっきり休めます!

マッサージに行ったり、飲みに行ったりと自分なりにリフレッシュできる方法で解消します。T.Sさん(男性)

ネット婚活にて、婚活対象とは関係のない、イケメンのデータをお気に入り登録して、ふとしたときにデータの写真を眺める。もちろん間違っても、申し込みはしません。現実は厳しいので、こんな人とゴールインできたらなあと妄想するだけ。T.Iさん(女性)

イメージトレーニング!・・・とは少し違うかもしれないですが(笑)眺めているだけでも幸せ☆ってありますよね♪

1人で遊ぶ。1人旅や1人映画、繁華街にでかけたり、最初は疲れからか1人の良さを感じるが、次第に寂しくなり「婚活しよう!」と考えるようになる。M.Nさん(男性)

まだ始めたばかりなので…疲れていません!でもリフレッシュ方法も考えて置いた方がいいですね。Y.Aさん(女性)

ゆっくりと自分の時間を過ごす。趣味の音楽で気分転換。自分に余裕のある時間を作って、本を読んだり映画を見たり、違うものの見方を取り入れる。音楽も聴くだけではなく演奏することで受け手から発信する側の視点を変えてみる。でも、読書も映画も音楽も、出会いから繋がる幸せに気持ちが動き、知らない間に婚活が始まってる。(笑)K.Tさん(男性)

自然と婚活スイッチが入っちゃうんですね(笑)

ひとまず仕事に熱中します!いろんな勉強をして、人として成長できるように頑張ります。その間に魅力も増えたら良いなと思います。素敵なお相手と釣り合えるようになったら、また婚活を頑張ろうと思えるかな♪H.Kさん(女性)

街をゆっくり歩いたりして、自分の好みのタイプはどうなのか、さりげなく人を観察します。(ナンパはできません・・・)H.Aさん(男性)

まだまだ疲れてなんかいないぞー!という方がとても多かったです!他には、旅・食・音楽。男女問わずの三大リフレッシュ要素ですね♪婚活を始めたばかりの方も、ちょっと疲れてきた?と思った時は、このアンケートを思い出して参考にして下さい♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ