ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2014年2月

2014年2月
お付き合いする相手と「これが合わないと辛いかも…」と思うポイントはどれですか?理由もお聞かせ下さい。

2014年2月 お付き合いする相手と「これが合わないと辛いかも…」と思うポイントはどれですか?理由もお聞かせ下さい。 [実施期間]2014年2月1日~2014年2月28日 
[回答人数]7794人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 242 295 934 842 768 281 95 38 9 1 3506
2位 177 103 448 295 278 116 44 24 3 0 1490
3位 73 123 339 359 308 147 36 17 1 0 1405
4位 103 36 340 75 201 25 24 7 1 0 814
5位 36 42 154 121 147 56 14 8 1 0 579

1位 金銭感覚

3506件

奢ってもらって当たり前とは思いませんが、以前デート代やプレゼント代まで「増えないことへの投資は極力減らしたい」とのたまう男性とお付き合いして悲しい思いをしたので… 使いすぎる人も不安だし、ケチも心がすさむので、やはりストレスなくお付き合いするには金銭感覚は重要だと思います。T.Wさん(女性)

浪費家と節約家とでは、金銭的な事で喧嘩になり、もめたり不満がたまったりって、なるでしょうから。H.Kさん(男性)

例えば、ブランド物が好きな人と嫌いな人では、買い物に行くお店が違い、楽しくないかなって思います。無理して高いプレゼントを贈るのも、長続きしないと思う。自分の稼いだお金を大事に使える人が良いと思う。ケチとは違いますよ。M.Uさん(女性)

本当に必要であるか、必要ないのかを理解できずにお金を使う異性の人はだめですね。ちなみに私は毎日、家計簿をつけています。N.Oさん(男性)

毎日家計簿!偉いですね☆実際付けてみるとビックリする程、無駄に気づきます…。

普段の生活の中で、節約出来るところはいくらでも節約するけど、大金つぎ込んでも惜しくない!と思うものには出し惜しみせずに払える、そんな人が良いですやりくりしながらも貯金出来る、それでいてイベント事などには沢山使う。そのバランスがとれてる人が良いかな~。N.Sさん(女性)

低所得サラリーマンなので、ブランド物好きな方や金使いの荒い方は無理かな。趣味や食はお互いの理解と時間で解決できると思います。H.Iさん(男性)

長い年月を過ごす間、金銭感覚があわないと些細な事で揉める事になりそう。女性が美容等で最低限お金が掛かる事すら理解がなかったら切ないなー。少なくともパートナーのために綺麗でいたいと思うのが女性だもの。H.Kさん(女性)

美容室代や化粧品など、最低限の事は確かに…。

他のことなら仕方ないと片付けられるけど、お金は家族みんなのものなので、一人の浪費が他に迷惑をかけるから。S.Eさん(女性)

前回、妻の浪費癖が決定打となって離婚を決意しました。毎日一体何の為に働いているのか、真剣に悩んだ末の決断です。結婚を考えない恋愛なら、金銭感覚の優先順位は低くなると思います。でも、結婚を意識する相手なら、金銭感覚の不一致は絶対NGなポイントです。K.Iさん(男性)

生活を共にする中で金銭感覚の違いは大きなストレスになり得ると思います。また金銭感覚の違いは、趣味や食の好みや生活の範囲、ライフスタイルそのものに影響をあたえる要素になると思います。H.Rさん(女性)

趣味や食、時間は工夫やお互いの歩み寄りで頑張れる。金銭感覚はその趣味や食、自身だけでなく子供や家族として関わってくるもの。これも歩み寄りで頑張れるかもしれませんが、ここをしっかり管理する事が大切だと思う。K.Tさん(男性)

趣味や食の好みは、合わなくても違う事を楽しめる場合もあるけど、金銭感覚だけは、合わないと無理だと思います。金銭感覚が合わないという事は、生き方が違う、価値観が違うという事だと思います。同じではなくても、金銭感覚が近いヒトでないと、所詮、別れる事になると思います。小さな問題も大きな問題も、様は、金銭感覚から始まる事が多いように思います。M.Hさん(女性)

確かに、金銭感覚の違い=価値観の違い、納得です…。

今までお見合いやおつきあいをした人との金銭感覚が違うので結婚に至りませんでした。例えば、毎月海外旅行に行くとかブランドにお金を費やすことが私のライフスタイルには合わないからです。Y.Nさん(男性)

私が節約派なので、毎回高級なレストランに行ったり、ショッピングでブランドショップに行ったりするのはちょっと辛い…たまには良いけれど、毎回そうだと無駄遣いしている気分になってしまう。H.Oさん(女性)

結婚となると生活が基盤となるので金銭感覚が合う、合わないはかなり重要かと。使い所と、締める所のポイントが近いと、例え長い人生の間でお金に困ることがあっても一緒に協力し合い、乗り越えながら生活できると思います。K.Mさん(女性)

金銭感覚のマヒしてる方とはあわない。お金は無限には無い。趣味は違っても相手の趣味を楽しめるかもしれないし、食の好みは違って当たり前と思う。休みが合わないと確かに辛いが、それでも時間をお互い作って一緒にいれる時をつくればいい。T.Hさん(男性)

金銭感覚のマヒは、他のどれよりも直すには努力が必要ですよね。なかなか難しいと思いますが…。

会社を何個も経営している男性とお付き合いをしようと思いましたが… デートで食事をする時に、普通に駅ビルの中のレストランや、街中の居酒屋へ行こうと思ったら、「安かろう不味かろうじゃダメだ!一人前10万円しても良いから、旨い物を食いたい」と言われたり、ブランド物で着飾って何でも高ければ良いと思っていたり、少しの距離でも歩きたく無いからタクシーに乗るなど、金銭感覚の違い過ぎで疲れました。T.Sさん(女性)

過去におつきあいを考えた人と何回かデートをしましたが、彼は服や車にお金をかけて食費を削る人でした。だから、せっかくでかけても食事はファーストフードやひどいときはコンビニのおにぎりでした。しかし一緒にいて楽しいから我慢していましたが、誕生日やクリスマスもかわらず、、、、食事が大切だと思う私には耐えきれませんでした。Y.Iさん(女性)

使いどころの違いですね。ケチではないけど衣食住のどれかを倹約しすぎるのも、一緒にいると大変です(汗)

デートの度に食事代など金銭感がずれてると結構辛いです…こんなに日々デートだけで外食や洋服などの買い物で贅沢していざ家庭に入ったときに、急に贅沢をやめられるのか?と不安になるときがあります。J.Tさん(男性)

デート、食事、旅行、記念日、イベント等、何をするにも現実問題としてお金がかかるのは事実です。金銭感覚は本人の育った環境や経済状況によって様々なので「努力してお互いに歩み寄る」のが難しいことではないでしょうか。また、どちらかが無理をすると長続きしない様な気がします。男女問わず、いつでもお金の事を気にせずに生活したいという願望があると思いますが、そのような生活が出来るのはごく一部の方だけでしょう。お金は湯水の様に涌いて出てこないので、生活のどの部分で節約して、何の時に少しだけ贅沢に使うのか?これが合わないとキツイと思います。K.Fさん(男性)

やはり金銭感覚の不一致は厳しい!!浪費すぎてもダメ、ケチすぎてもダメ!どこにお金を使ってどこを節約するかが合わないと、価値観も合わない…となるみたいです。

2位 休みや生活時間帯

1490件

連絡取れないとつらいです~!(ToT) ごはんも一緒に食べたりしたので、23時過ぎに帰ってくる人だと待ってる時間も長くてストレスが溜まりそう。K.Mさん(女性)

昼夜の生活時間帯がが自分と逆、というのも一緒に暮らすとなるとかなり大変です…。

恋人どうしになって、生活リズムが合わなくて会う時間が無い、というのが一番辛いことだと思います。好き嫌いや金銭感覚のズレ以前に、会えなければ何も始まりません。T.Oさん(男性)

平日休みの女の子と付き合った時にその子と翌朝まで過ごすのですが、私は平日溜まった仕事を早朝に出社して片付けるタイプなので、朝から仕事ができず苦労しました。また、睡眠不足になりがちでその頃はかなりくたびれてました。私も歳をとってきたしこれからは土日休みの人と付き合いたいです。Y.Nさん(男性)

どちらかが無理をする事になってしまうんですよね。相手も多少合わせてくれれば…と思うと切なくなりますね…。

不規則勤務をしているので、お相手の理解がないと付き合うことが難しいです。仕事中は基本的に電話はすぐに出られないし、メールの返信も遅れがちです。女性もフルタイムで仕事をする世の中で、昔ながらの女性像を持っておられる方には、最初から合わないと思ってしまいます。Y.Eさん(女性)

長く付き合ってからだったら大丈夫だけど、初めから違うと知ることもできず、深められないから。自分ではどうすることもできないから、長続きは難しそう。R.Iさん(女性)

他の理由はお互いが理解し合えれば解決できるかも知れませんが、休みや生活時間帯が合わないということは会うことも話しすることもできないため、お互いを理解することすら難しいです。お付き合いするお相手とはまず会うこと、同じ時間を共有することが一番大切ですよ。R.Nさん(女性)

会えなすぎて付き合っているのかすらよく分からなくなる、というコメントもありました。まずは会う事。大事ですよね。

生活時間と性格だと思います。性格があまりに違うと気を遣いすぎて疲れることがよくあります。生活時間が同じで、実際に会う回数を重ねれば、少しずつ緩和されると思いますが、最初の頃は大変です。H.Oさん(男性)

相手が日曜祝日休みでないと、毎月カレンダーをめくる度に祝日が日曜日の前後で連休になる事が手放しで喜べない経験をした事があります。また、深夜まで起きて居る一人暮らしの相手に、毎日深夜1時2時までメールのやり取りをさせられて居た事もあり、毎日翌日船こきながら仕事をした経験も有る為です。A.Uさん(男性)

私はどちらかと言うと、ずっといっしょにいたいと思う方だから、休みが合わなかったら会うに会えないし、たぶんダメですね。K.Hさん(男性)

結婚後を考えると、生活や休みが合わないとシングルマザーのような生活になりかねない。周りにもそんな家庭がある。合わせようとしても、中々難しいようで、現実的に見て大きなポイントだと思う。S.Tさん(女性)

夫の仕事を理解し、家を守る覚悟があっても…寂しいですね。。

現在婚活していますが、私は接客業なので平日がお休みですが、一般的にはお相手さんは土・日曜がお休みなので、会うとしても夜ですし、一日中のデートなんてとてもじゃないですができない状態でいつも困ってしまいます。。。泣。早く相手の事を分かろうと思えば時間の共有をたくさんして、たくさんのお話をして…とか思うのですがなかなか…。すれ違いばかりで時間だけご過ぎて行っているような気がします(-_-;)やはり休みや時間帯が同じ条件や似たような感じではないとキツイかもしれないですね!と思っている今日この頃です。S.Nさん(女性)

夜勤で勤務している者です。メールでの会話ですが、相手方の都合上、休みが全く合わずそれに加えて、相手方の家族の都合で食事会しか出来ませんでした。N.Sさん(男性)

すれ違いの生活からの別れはとても多い気がします。朝6時半には家を出て、帰りは11時半を過ぎる……という凄まじい仕事生活をしている知人男性は、奥さまが専業主婦にもかかわらず顔を合わせる時間がほとんど無い、という話を聞きました。自分が奥さんだったらそれは辛い……しっかりと休みがあって、一緒にゆっくりしてお話できる時間をとることで、日々の苦労を労いあったり、愛を伝えあったりしたいです。N.Oさん(女性)

折角意気投合しても、仕事の時間帯がすれ違いお約束の予定をなかなか立てられずお断りをしてしまいました。経済的な面も重要ですが、お住まいの距離や仕事の時間帯のズレはどうする事もできませんでした。S.Kさん(女性)

相手を知る以前に、会えないので進展もしない…。結婚してからもほとんど顔を合わせないのは厳しいという意見が多数でした。時間や休みが合わずすれ違いでお分かれする方がやはり多いですね。経験上無理!というコメントがとても多かったです。

3位 食の好み

1405件

好き嫌いが激しく、魚ダメ、肉ダメ、野菜ダメって、いったい何なら食べられるの?って感じの方と、ラーメンのおいしいと評判の店に入った時、魚系のダシのスープも全くダメで、結局、彼は食べられず、ほとんど残してました。お店の人に大変、申し訳なかったです。その方とはお別れしました。A.Aさん(女性)

衣食住と言われるように、いずれは結婚を見据えるなら食の好みが多少合ってないと辛いです。一方が好物なのに他方が苦手だと、見ているのが辛い・・・T.Yさん(男性)

やっぱり毎日の事なので。。食事を一緒に楽しく食べれたら、大体の事は水に流せそうな気がします。笑料理が楽しみで、同僚との付き合いもソコソコに早く家に帰って来る事も多いと思います! S.Yさん(男性)

毎日の事だし!というコメントがとても多かったです。我慢もさすがに毎日だとキツい!

やっぱり、食の好みが合わないと長続きもしないし、窮屈になって行くと思います。初めてのお誘いに関しても食事になる事が多いと思うんですが、食の好みが同じだと誘いやすいし、次はこのお店、このお店と楽しみを見つけて行けると思います。食の好みが合わないと、お互いが気遣い合い、無理をすると思います。K.Sさん(男性)

どんなに忙しくともパートナーと共有可能なのが"食事"だと思います。また生活に欠かせないものであるのも"食事"。ここの好みが合わないとストレスが溜まるし、好みが合えば、仕事のストレスや他の生活でのストレスが軽減されると思います。ずっと一緒にいる方ですので、食事の好みは譲れません!Y.Sさん(男性)

料理が趣味なので、作った物の味が合わなくて調味料をかけたり、自分好みの味に変えたりすると一緒に食べていて美味しくない。N.Aさん(女性)

味付けだってしっかり作っているのに、やたらと調味料は悲しい…という女性のご意見、多かったです…。

『食』に関して合わないのは辛いです。まず、食べものの好みが違うと、どちらかが相手に合わせることになります。好き嫌いはなくても、より好きなものがあると思いますので。あと、食べる量も。昔の彼氏が少食な人で、私は彼氏以上に食べないよう我慢していました。うっかりたくさん食べてしまった時は恥ずかしかったです。たくさん食べる人がいいな…と、思いました。生きている限り、食べることはついて回ります。食べ物の好みが似てる相手とは、友達にしても恋人にしても、仲が長く続くように感じてます。「おいしいね!」って言い合えるのって、ほんとに嬉しいので。J.Aさん(女性)

100%とはいいませんが、好みが一緒の食べ物や、相手の希望に合われされるかは必要だと思います。私の友人の離婚した1つの理由ですが、毎晩帰宅すると奥さん手作りのフレンチがコースで出されて、疲れて帰ってきてご飯とみそ汁だけでよかった彼にはつらかったと。。。H.Aさん(男性)

休みの日ならまだしも、日々の仕事の後で…その奥さんも凄いですが、確かにちょっと重いかもしれませんね…。

毎日のことなので、これで別れたことあります!F.Oさん(男性)

普段のデートを楽しむ場合ももちろんもそうですが、気まずい雰囲気になった時に、お互い好きな食事を一緒にできると救われます。以前おつきあいしていた女性とは会話がうまく続かない場合でも「・・・・に行こう!」と誘って「いいね!」という感じで、一気にお互い和やかな雰囲気になったこともありました。H.Aさん(男性)

デートでの食事の大切さが実感出来る体験談ですね♪

美味しいと共感できて幸せを感じる事は多いので、好みが合わないのは辛いです。食の好みによって行く店の雰囲気やお酒も変わるので重要。味覚や食生活が違うと、彼のために作った料理も美味しいと思ってくれてるのか不安。O.Sさん(女性)

他のことは、自分で何とか合わせることができるかもしれないが、食に関しては、譲れない部分があるから。嫌いなものを、相手が好きだから食べろと言われても、なかなか厳しいので。E.Nさん(女性)

こればかりは毎日の事なので無理はしたくないし、おいしい物は共感したい!というコメントがとても多かったです。好き嫌いが多いと、男性はデートに誘うのが、女性は料理を作るのが大変という印象でした…。

4位 趣味

814件

同じ事で一緒に楽しい時間を共有したいからです。趣味が合わないと話しも合わないと思います。K.Aさん(女性)

話が発展していかない。お互いに、楽しみが合わないとデートも困る。M.Sさん(男性)

長い人生、一緒に生きていくので、何かひとつでも一緒に楽しめるものがあれば。A.Kさん(女性)

一緒に出来る趣味を一緒に作る、というのもいいですね♪

生涯を過ごすパートナーと考え方や趣味が合わないと一体感がなくなり、喧嘩が多くなりそうだから。U.Iさん(男性)

趣味を共感できないとやっぱり普段生活で理解してもらえないですので、趣味があった方がいいですね。D.Fさん(男性)

趣味が合わないと、休みを一緒に過ごしたりする事自体が徐々に難しくなってくると思う。長い付き合いを考えると、共通の話題や共有する時間が大切だと思います。K.Kさん(男性)

休みを趣味のために別々に過ごす…というはちょっと寂しいですね。。

自分の趣味は、相手とも共有できるので一緒に楽しみたいし、喧嘩をしたときでも趣味の話で仲直りが出来ると思います。J.Kさん(女性)

一緒にいても共通の話題もないし、楽しくない。C.Hさん(女性)

やはり趣味が合わないとお互いのコミュニケーションも取れないし、長く付き合って行くには同じ趣味をもったほうが一緒に楽しんだり、共通の知り合いもできるから趣味は大事だと思います。U.Tさん(男性)

やはり、休みがあっても、例えばゴルフ好きとかであまり行ってばかりだと、自分がやらないとやっぱりつまらないと思うし、お互いに別々に遊ぶようになってしまいそうだから。Y.Oさん(女性)

趣味が同じでなくても、何かに熱中する気持ちをもっていて、それを大切にする。そしてON・OFFのきりかえができるかどうか、ほどほどに大切にする、そこの微妙な関係が似てるほうが良いです。Y.Oさん(女性)

会う時は会う、趣味に時間を使う時は使う。それもお互い無理無く…理想ですね~!

趣味が合わないと、自分が言ってもいい反応がない。また、相手の話を聞いても興味が湧かないのでお互いに一体感がもてないと思います。K.Nさん(男性)

自分の話している事に反応無かったり、よく分からない…で終わってしまうと悲しいですね。。

やはり休日を一緒に過ごす上で、私はお買い物や美味しい物めぐりをしたいのに、相手がアウトドア派で、キャンプ等が好きだと、付き合いたくても付き合えない範囲のものもあります。ついていけなくて辛いかも。。N.Kさん(女性)

あまりに違いすぎると、お互いに理解を深める機会が失われ、絆が深まらないと思う。どんなカップルでも他人同士なので異なる部分は多々あるが、趣味の場合、交際時最も多くの時間を共有する事柄なので、一番大切だと思う。N.Kさん(男性)

お互いの趣味が合わないと一緒にいてもすぐ話題がなくなってしまい会話がなくなるからです。共通の趣味があればお互いの価値観も共有できるので仲良くなれると思います。T.Sさん(男性)

趣味が合う=大体の価値観は同じ、という感じでしょうか。趣味が合わなければ話すきっかけ自体無い、という方も。せっかく休みが合っても別々に過ごしたり、相手の趣味に合わせるのも大変です…。

5位 その他

579件

倫理観。道徳観。付き合いの段階だけでなら金銭感覚はどうでもいいけど、この二つの分野で相手の考え方に合わせるのは難しい。相手の行動や発言が見過ごせなくなってきて、だんだん許せなくなる。A.Oさん(女性)

歩く速さです。速いと追い掛けるのが大変。ゆっくりだとイライラ。歩く早さを合わせてくれるくらいの気遣いがある方がいいですね。J.Mさん(女性)

ささやかな事なのですが、ここで気を使うか使わないかで印象もかなり違います!

電話NGの方は厳しいです。ラインやメールだと、ニュアンスが伝わらないので、気まずい雰囲気になった時に修正が取り難いです。顔も、声のトーンも状況もわからない中で活字だけだと、コミュニケーションの限界を感じます。S.Oさん(男性)

生活環境。自分は大学卒業後、一人暮らしをしているが、パーティー女性の参加者が親と同居している割合が高くてびっくりした。30歳以上に限定すれば8割は親と同居。 30歳以上の女性に聞いたが、仕事の昼休みに弁当を持参。『自分で作ってるんですか?』と聞くと即答で『母さん』。自立できない女性は結婚しても苦労します。一人暮らしで毎月光熱費や食費等いくらかかるかもわからない女性とは価値観は合うわけがありません。F.Oさん(男性)

前に付き合ってた彼女がそうでしたが、いわゆる「女子会」系でいつも高校時代からの友人数人とライブに行ったり飲み会とかに行ってました。最初は友人も多くイイ娘だな~と思うも、付き合うにつれ周りの友人のずる賢い態度や行動に次第に苛立ちすら感じるように。自分と居るより楽しそうにしてたので別れました。今思ってもソレが正解でした。N.Iさん(男性)

友人と会うバランスも大事ですよね!相手の友好関係を重視する、というコメントは他にもありました。

親の教養度や生育環境があまりに異なると、無理だと思います。マナー行儀、言葉遣いや生活様式に明らかな違いが現れることが多いからです。こればかりは、修正がききません。H.Kさん(女性)

食事のマナー、食べ方、話し方。マナーは治るけど、楽しいお喋りとか店員さんへの物言いとかは元々その人が持ってるものだから治せない。横柄な態度をとる人、全然話さないで食べてばかりの人とかは無理。A.Sさん(女性)

上記4つ全て。趣味が合わないと休日を一緒に過ごせないからすれ違いになり、そもそも休日が合わなければ趣味以前の問題。食は結婚後に帰宅恐怖症になり得るし、金銭感覚のズレは離婚原因第1位の最大の地雷。K.Iさん(男性)

まとめるとまさにこんな感じですね(笑)

笑いたいときのポイントです。なんで笑ってるのか分からないという場合は、お付き合い難しいと感じます。I.Yさん(男性)

笑いのポイント!というコメント、実は凄く多かったです。これが合わないとちょっと空しさを感じるかも…。

私自身タバコを吸わないため、タバコを吸わないパートナーでないと辛いです。結婚する相手とは、お互い健康で長生きしていきたいという思いがありますので、健康面でもしっかり気をつかってくれる相手が理想です。H.Mさん(男性)

会話が成立するかどうかです。なので趣味かも知れないですが、会話にならずに沈黙が度々あると嫌です。T.Yさん(女性)

価値観。ものの考え方や見方。恋愛ではなく、結婚となると常に一緒に生活をしいくので、ふたりで何かを決定していく事が出てくる。しかし、この価値観が合わないとなかなか生活をしていく事ができないから。Y.Hさん(男性)

メールや電話で連絡するときのタイミング。このタイミングが合わないと、少しあれっていう感じがしちゃいます。K.Mさん(男性)

やはり性格ではないでしょうか。あがっているポイントも大事ですが、よく離婚理由で【性格の不一致】というのはよく聞きますよね。K.Sさん(男性)

どれも大切ですが、それ以上に仕事への想いを理解し合えないと長くお付き合いするのは難しいかなと思います。専門職なので家に居る時も勉強が必要なのですが、そのことを理解してもらえないと辛く感じてしまいます。お互い勉強していて刺激を受けて成長していける関係が理想です。難しいですが…(苦笑)H.Kさん(女性)

お仕事の内容にもよりますが、お相手も同業の方だといいかも??

絶対に、学歴(知的レベル)です。そのレベルが合わないと、そもそも世界の見方が違うことになるのでその他の面でも価値観が合うことが少ないです。自分は特に頭が良いわけではないですが知的なレベルが合わないと話しても楽しくなくてガッカリします(TT)M.Kさん(女性)

色んな『合わないと辛い!』がありましたが、その他で一番多かったのは価値観、次にマナーでした。結婚すると二人で何かを決める場面も出てくると思いますが、そこで意見が食い違うと確かに大変!

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ