ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2013年12月

2013年12月
クリスマスプレゼントは、身に付けられるアクセサリーが男女共に一番人気ですが、皆さんはクリスマスや誕生日のプレゼントを購入する時、何が欲しいかを事前に聞きますか?ご意見やエピソードなどがありましたら是非お聞かせ下さい。

2013年12月 クリスマスプレゼントは、身に付けられるアクセサリーが男女共に一番人気ですが、皆さんはクリスマスや誕生日のプレゼントを購入する時、何が欲しいかを事前に聞きますか?ご意見やエピソードなどがありましたら是非お聞かせ下さい。 [実施期間]2013年12月1日~2013年12月31日 
[回答人数]7982人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 293 330 1001 848 577 269 66 37 2 0 3423
2位 153 118 603 400 412 117 43 14 2 0 1862
3位 147 90 460 253 310 103 43 15 6 0 1429
4位 109 100 406 263 260 88 28 10 2 0 1268

1位 会話からそれとなく聞き出す、または調べる!

3423件

話しかながらそれとなく聞いたり割り出したしておく。そして渡す日まで見つからないように隠して用意しておく。そしてサプライズで渡すとビックリして喜んでくれる顔を見るのが最高級に楽しい!!まさかのことに毎回かなり驚いてくれます。A.Sさん(女性)

渡す日まで自分もドキドキして、それも楽しいですよね♪

欲しそうなものを時間掛けて探したのに、欲しくなかったものの扱い方を見ると悲しくなるので、会話でそれとなく調べますね♪M.Tさん(男性)

欲しい物をあげたい。でも、サプライズで渡したい。「これ丁度欲しかったんだ」と言われたいから。S.Yさん(女性)

欲しいけど自分では買えなくて諦めたものをさり気なくあとで買ってサプライズで渡す。欲しがっていたものだからがっかりもさせないし喜んでもらえる。でも渡すまで本人が買ってしまわないかドキドキですが(笑)A.Hさん(女性)

プレゼントするときには既に持っていた…は切ないですね(笑)

本人が欲しいものをそれなりに知っておきたいです。もし、欲しくないものをあげてしまって、相手を困らせてしまったら、元も子もありません。T.Nさん(男性)

聞き出す会話を考えるのも楽しいから。完全サプライズは、邪魔になったり、既に持っていたり、好みではなくて困らせてしまう可能性が高いですし、欲しいものをしっかり聞いてしまうと、面白みに欠けてしまうし。一緒に買いに行くと、遠慮してしまうこともあるので、4択の中では、会話からそれとなく聞き出し、後は自分で選ぶスタイルが私も楽しめて、ちょうどよいと思いました。最終的には相手にもよりますけどね。I.Yさん(女性)

欲しいと思っているものを貰ったほうが自分は嬉しいので、相手にもそれとなく確認する。そして特に指定がない限り、例えば"財布"であれば、色々調べて質とセンスの良い品物を自分が選んでプレゼントします。C.Nさん(女性)

本当に欲しいものをあげて喜んで貰いたいのと、あげる瞬間まで前もって期待されてない分サプライズ感も大事にしたいので。A.Yさん(男性)

聞かずに完全サプライズもいいけど、どうせプレゼントするなら相手が本当に欲しいものがいいし、それとなく聞いて少しでも喜んでもらえるものを買いたい。S.Kさん(男性)

普段の会話の中で相手が何が欲しいかを察するようにしてます。何をプレゼントしようかと考えるのも楽しい時間であり、そのような時間を作ることによって相手への想いもより一層強くなるような気がします。僕は品物よりも相手の方が自分の為に時間を費やして色々と悩んでくれた事が嬉しくて感謝します。月並みですが、プレゼントは品物や金額ではなくて暖かい気持ちを相手に届ける物だと思います。K.Fさん(男性)

普段の会話で好きな物とか興味ありの物は覚えておいてプレゼントすることが多いです。一緒に買いに行くはお互い気を使うと思うからしたことないですー。M.Iさん(女性)

一緒に行くのは気を使うからこっちかなー。というご意見も多かったです。金額、分かっちゃいますしね…。

相手が全然興味なかったりすでにもっていたりすると残念なので、1ヶ月ぐらい前からなんとなくリサーチします。サプライズ感も残したいから、あくまでもそれとなく。T.Fさん(女性)

相手が欲しがってる物をそれとなく聞いてプレゼントしてあげたらサプライズ以上に「話をしっかり聞いてる」「嬉しさや思いやりが感じてもらえる」から。Y.Yさん(男性)

前に話してた事覚えてくれていたんだー!って嬉しくなりますよね♪

女性には下着をプレゼントをします。あらかじめ女友達に頼んでアンダーやカップサイズを聞き出してもらって上下セットの下着をプレゼントします。相手の女性は「なんでサイズ知ってるの?」と驚かれます。男性に下着をプレゼントされたの初めてと言う女性が多く毎日身につけるものだから嬉しいといわれます。高いブランド品より値段は2000~4000円で安いですがインパクトはあるようです。今では男一人でランジェリーショップに入るのは抵抗なく、新作がでたらチェックしに行ってます。M.Sさん(男性)

確かに下着のプレゼントはもらった事無いですね…。これは本当にビックリするし、使えるので嬉しいかも!?

女性誌もクリスマスのプレゼント特集してるので、彼女がいつも読んでる雑誌をそれとなくチェックし会話から興味のありそうなアクセサリーをチョイスする。完全サプライズだと好みがまったくあわないと困るし、事前に聞くのもプレゼントっぽくはないので。K.Kさん(男性)

相手がもらって嬉しいものをなるべくあげて喜んでもらいたい。選ぶのが楽しい。オリジナルBOXを作って、手作りのものや、手紙などを詰めて、あげたことがあります。M.Fさん(女性)

ちょっと一手間加えたプレゼントっていいですね~!手紙は感動すると思います☆

実は、これ全部なんです…。理想は何もきかずに、喜ぶものをプレゼントできれば1番なのですが、なかなか難しく、それとなく、さぐりを入れてみるものの、それでも難しくて、結局露骨にきいてしまっていることが、ほとんどです(汗) 一緒に買いに行くと好みもそうですが、サイズのあるものは安心ですよね。値段が、わかってしまうのが難点ですが…。E.Sさん(女性)

事前にさり気なく聞いておき、サプライズ要素も加味しながらプレゼントできるのが理想。将来、2人の思い出の品になる可能性があるし、そうなったほうが良いので、なるべく欲しいものをプレゼントするのが効果的。状況によっては、一緒に買いに行くこともアリだと思う。より印象に残る思い出になり、彼女の喜びも大きいはずだから。N.Kさん(男性)

嬉しいと思ってもらえるものを送りたいけどあげる前からバレバレなのもちょっと。なので普段の会話からリサーチしておくのがベストかと。自分がしてもらうのもそれが嬉しいので。K.Iさん(女性)

完全にサプライズだと失敗する可能性があるので、日々の会話からリサーチしておきます。以前、金属アレルギーなのにネックレスを贈られてしまい困ってしまいました。言わなかった私も悪いですが「いつもアクセサリーつけてないからたまにはつけてね」と言われてしまいました。I.Oさん(女性)

貰ってから言うわけにもいかず…って、これは困っちゃいますね…。

やはり相手には喜んで欲しいので、既に買ってしまっていたり好みに合わないなどのトラブルは避けるためにある程度は調べたり聞き出したりします。クリスマスや誕生日という分かりやすいイベントではありますが、100%貰えるものが分かっているよりも、「もしかしたら…」と期待しつつワクワクしてもらえる方が過ごす時間も楽しんで貰えると思うので、堂々と聞いたりせずに裏でコソコソプレゼントを用意するつもりです。M.Kさん(男性)

完全サプライズは気に入らなかったらと思うとリスクが高いし、かと言って直接聞くのも味気ないし…。という事で、欲しい物をしっかりサーチして渡すときにサプライズ!の、この方法が一番人気でした♪

2位 一緒に買いに行く

1862件

用意していたサプライズのプレゼントを渡しますが、それだけだとさみしいと思うので、一緒に買い物に行って、服などもプレゼントします。K.Tさん(女性)

相手の欲しい物とサプライズプレゼントの両方を用意する方、とても多かったですー!

理想はサプライズで贈るのがベストだけど、贈ったもので相手が欲しいものじゃなかったら、贈った自分もへこむし、関係がわるくなりそうです。それならば、一緒にデートしながら贈るものを決めたいです。その方が楽しいし、二人の思い出をつくることができると思います。T.Eさん(男性)

欲しいブランドなどあれば一緒に買い物、また欲しい商品が決まっていれば予約して一緒に受け取る。嫌な物を贈らないようにする為。T.Sさん(男性)

貰っても嬉しくないものをプレゼントしてもどうかと思うので、確実に今欲しいものを買ってあげた方がよいと思う。D.Mさん(男性)

本当は何も聞かずにサプライズできたら良いけど、好みやサイズを合わせるのが難しいですね。あと、二人で買い物をするのも楽しみの一つかと思います!N.Tさん(男性)

要らないものを貰っても困るので・・・一緒に買いに行く事もデートの1つで楽しい☆K.Sさん(女性)

ショッピングデート♪しかも欲しい物をプレゼントしてくれるなんて幸せ2倍ですよね!

相手の欲しい物をプレゼントしたいから… 自分の好みがあるし、色や微妙な形の違いなど一緒に選びたい。Y.Nさん(女性)

目的のお店の事を隠してサプライズで連れて行き指輪を見せてもらいながらお気に入りを決めて即決で購入!あまりものスピードに驚いていた様子でした。W.Cさん(男性)

買う物だけは自分で決めておいて、現地で好きな物を選んでもらう、というスタイルもいいですよね~♪

忙しいと、なかなか一人で買いに行く暇がない。また一人で買いに行く暇があるなら、二人で会う時間に使いたい。一緒に買いに行くのもイベントだから。H.Kさん(男性)

僕は彼女の誕生日でもクリスマスプレゼントでも一緒に買い物に出掛けて本人に選んでもらってプレゼントします。せっかくプレゼントするんだから、身につけてほしいし、つかってほしいから…。相手の気に入った物をプレゼントしたい派です。僕もそうしてほしいですしね。F.Oさん(男性)

相手の好みもあると思うので、一緒に見に行く方が相手が本当に喜んでくれるものを贈れると思う。一緒に行って買ったという事もひとつの思い出にもなると思う。Y.Tさん(女性)

相手に喜んで欲しいからこそ、一緒に買いに行きます。昔、サプライズで財布を買ってくれた彼氏がいたのですが、自分の趣味と全然違って、喜べなかった思い出があります(^_^;)M.Oさん(女性)

相手がもっていたり、欲しくなかった物だったら、やだ~!M.Yさん(女性)

相手も自分もがっかりしちゃいますよね~!

選定時のコミュニケーションによる心のつながりを感じたい、それとプレゼントの効力を最大限に発揮するなら、この選択肢しかない!M.Aさん(男性)

折角のプレゼント交換なので、お互いが貰って嬉しい品物の方が、重宝な物となると思います。ですので、お互いの時間が合えば一緒に買い物に行きたいし、合わなければ欲しい品物を聞いて それぞれ買いたいです。もし相手がサプライズをしたい人なら、合わせてサプライズにする年を多めにしながら、欲しい品物を聞き合う年もあり…という風にしたいです。R.Tさん(女性)

身につけるものは、ブランドによってもサイズが違うので。サプライズでなくても、普段自分ではなかなか買わないけど、あれば嬉しい物を買ってあげる事のが良いと思う。K.Kさん(女性)

けっこうありますよね。自分では買わないけれど貰うと嬉しいもの♪

昔は完全サプライズが良かったが、同じプレゼントするなら相手が望むものを贈りたいし、自分が望むものをプレゼントしてもらいたい。完全サプライズはその場はドキドキするけど、大体部屋で置きっぱなしになるのが常だから^^;S.Fさん(女性)

初めての時は一緒に買いに行きます。あまり知らない同士では「ツボ」なプレゼントを渡せる可能性は少ないし、一緒だと楽しく買い物をでき、趣味嗜好が分かる。そう、それからはサプライズのほうがいいかな。。。M.Nさん(男性)

指輪の箱だけ渡して、良かったら中身を一緒に選びに行きたいと言う。っていうのを将来やってみたいです。M.Hさん(男性)

相手が欲しい物を確実に買えるのはもちろん、デートで『一緒に選ぶ』という事を重視しているご意見が多かったです!いい思い出になりますよね♪

3位 完全サプライズ!聞かずに自分で選ぶ

1429件

欲しい物を聞いたら、楽しみがなくなるので、あえて聞きません。好きな人からもらったものはなんでも嬉しいはず。C.Nさん(女性)

欲しいものは自分で買ってもらう。あげたいなって思う物をプレゼントしたい。M.Uさん(男性)

本当は、聞いた方がいいと思うけど、ついつい身に付けて欲しいものを、ひとりで決めちゃいます。H.Yさん(男性)

彼女に似合いそうな物、身につけてほしい物を選ぶよ~という男性のご意見がとても多かったです!

欲しいものが買えなかったらショック!でも普段からどんなものがいいか自分で考えて悩むのが楽しい!S.Fさん(女性)

欲しいだろうな…と思うものが、あったとしても、やっぱり「えっ?」って思われたいし、自分のセンスや気持ちの見せどころは、サプライズでしか出せないと思います。サプライズは恋愛期間に於いても、結婚期間に於いてもとても大事だと思います。Y.Kさん(女性)

聞くのは簡単だけど、相手の気持ちになって考えたり、普段の会話や買い物に行っときの見ているものを観察して、自分で選んで相手に喜んで貰いたい。N.Aさん(男性)

相手の持ち物とか見るなかで、古くなってた化粧ポーチをプレゼントしたら喜ばれました。サプライズの場合はふだんから相手の好みの色とか押さえとかないと裏目に出ることがあるんで注意はいりますが。T.Mさん(男性)

普段のデートから、欲しい物を把握して、サプライズで渡す。びっくりさせた方がより感動があると思うので、事前に聞いたり、一緒に買いに行かず、完全サプライズで自分で選びます。T.Oさん(男性)

普段からアンテナを立てて 相手が何が欲しいか、必要かを考えています。サプライズでも全く欲しくない物だったらやっぱりガッカリしてしまうと思うのでね。M.Fさん(女性)

今回のアンケートで、普段の会話や身につけているもの、持ち物まで関心をもって接している方はサプライズが多いなーという印象があります♪

聞かずに選んだ方が自分自身も楽しめますしね。相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶと楽しさも倍増!女性へプレゼントする時は、いつも1ヶ月以上悩んでます。M.Yさん(男性)

相手の好きなブランドはちくいちチェックして自分が相手に似合ってるな、身に付けて欲しいな、と思う物をサプライズでプレゼントします。それを貰って相手が欲しくない物だとリアクションが薄いですがヒットすれば半端ない喜びよぉなのでそれを見て自分も嬉しくなっちゃいます(^^)A.Hさん(女性)

相手のことを本当に理解していれば、何が欲しいか?何なら喜ばれるか?わかります。あと、やはりサプライズのほうがインパクトあります!M.Kさん(男性)

相手によりますが、基本的には自分で考えてプレゼントします。彼女の欲しい物が一番でしょうが、それでは味気ないです。自分で考えたサプライズの方が真心も伝わり、喜びも愛も深まると思います。一年に一度のチャンスを大切にしましょう(^o^)A.Hさん(男性)

初めての彼からアナスイのネックレスをもらいました。付き合いはじめだったので期待もしてなかったのですが、彼の真剣な気持ちが伝わったし、一生懸命選んだんだろうなって想像すると涙が溢れてきました。もちろん、彼につけてもらいました。それから毎日、首に光るネックレスに触れるととても幸せでいつでも一緒にいるような気がしました。思いがけず!って、泣けますね。一緒に選んだジュエリーより、買ってほしいとお願いしたジュエリーより、一番大切です。M.Tさん(女性)

素敵な思い出ですね!!贈った彼氏も気持ちが伝わって嬉しかったと思います☆

事前に聞いたのをプレゼントして、もう一個は『親から、兄弟から』渡してって言われたと言って、自分で買って渡します!ちょっとしてからネタばらししても楽しい(笑)T.Fさん(男性)

時期的に軽くでも聞き出したら気付かれてしまいそうなので、100%サプライズを選択。ただし、好みに合わうか合わないか一発勝負ですので、ハイリスク・ハイリターンです!!S.Kさん(男性)

誕生日やクリスマスの前って、勘付きますよね(笑)

完全にサプライズが良いと思います。マフラー、財布、ネックレスはサイズはあまり関係ないですし、何より驚く彼女の姿を見られるのが一番の幸せです。H.Aさん(男性)

プレゼントの価値は <相手がどれだけ喜ぶか>だと思います。物の価値に喜ぶ、それだけのお金を自分に使ってくれたことに喜ぶ、物の役立ち具合に喜ぶ、自分のことを想いながらプレゼントを選んでくれたことに喜ぶ。。。相手が喜ぶ理由は人それぞれで違うと思いますが、僕は物でなく気持ちをプレゼントしたいです。M.Sさん(男性)

プレゼントはサプライズが大事。貰える物が最初から分かってたらつまらないですね。突拍子もない物でなければ喜んでもらえると思います。A.Aさん(女性)

やっぱりサプライズであげる楽しみがあるから、欲しいのはあえて聞きません。わたしだったら好きな人が一生懸命考えてくれたプレゼントだったらなんでも嬉しいから、自分もそうしちゃいます。N.Yさん(女性)

やっぱりサプライズがいい!好みのものじゃなくって残念な結果になった事もあるけど、ビックリして嬉しそうな顔をしてくれた時は、よかったなと思います!Y.Kさん(男性)

相手の驚く顔を見たい!!これに尽きます!物よりも『気持ちを伝えたい』というご意見がとても多かったです。

4位 欲しい物を事前にしっかり聞いておく

1268件

欲しがってるものをあげたいので必ず聞きますが、具体的に答えてもらえることは少ないです。『何もいらない』とか『何でもいい』と言われるとすごく悩むので(男性へのプレゼントって、女性に比べて選びにくい)、本当に何でもいいのであれば、『手料理』とか、『肩マッサージして』とか言ってもらえると助かります。結局、ありきたりな洋服とかを選んでしまうことになるので。それでも、喜んでもらえたら嬉しいですけど。J.Aさん(女性)

実際欲しい物を聞かれたら「何でもいい」って答えちゃうタイプの方、結構いると思います。私も言っちゃいます(笑)

欲しいものを一緒に見に行って、あとでひとりで買いに行きます。その方が確実に欲しいものだし、使ってもらえると思うから。センスのいい人はサプライズでもいいでしょうけど、私にはなかなか出来ません。T.Sさん(女性)

欲しいものをもらえる安心感を優先します。サプライズは、日々の生活で返還をもたせてもいいかもー。例えば、花を買って帰るとか、好きなケーキを買って帰るとか…。もらって嬉しくないものは親しい関係でもガッカリされます。欲しいものを指より数えて待つのも楽しみかもしれませんよ。M.Aさん(男性)

本当に欲しいものをプレゼントしてずっと大切に使ってほしいので(自分もそうされたい)、予めしっかり聞いておきます。更にサプライズでプチプレゼントを用意します。A.Tさん(女性)

物かもしれないし、旅行など、形のないものかもしれないから。K.Oさん(男性)

旅行は前もって聞いておかないと準備できないですよね…。

贈り物のセンスは難しいので、確認が大事。せっかく贈っても本当に気に入ってもらえないとちょっと残念なので。M.Hさん(女性)

相手側の立場になって、意にそぐわないプレゼントを貰ったすれば、ガックリすると共にその後の対応にも困ると思います。従って、ある程度の意向等を聞いて置くのも有りだと考えます。S.Hさん(男性)

相手の喜ぶもの、欲しいものをプレゼントしたいから。サプライズしたいけど、喜んでもらえるのか不安な気持ちもある。M.Kさん(女性)

本当はサプライズでビックリしてもらいたいけど不安で…というご意見、とても多かったです。そうですよね…。

相手のたいして欲しくないものを買ってしまうよりは、欲しいものをちゃんとあげた方が、長い目で見たらいいと思うから。サプライズは当日は効果があっても、その後は薄れるものだから。M.Nさん(男性)

相手が欲しいものや、趣味とかを事前に知っておいてプレゼント。やっぱり相手の欲しい物が一番喜ばれると…。T.Yさん(男性)

全くの不要とか気に入らない物をプレゼントしてしまうと、全然使ってもらえないからです。やはり好みの物をプレゼントして使用して欲しいです。せっかくプレゼントしたのにお蔵入りだけはして欲しくないです。S.Oさん(男性)

お蔵入りは悲しすぎますねー!

昔は、サプライズでプレゼントしていましたが、自分がもらうときに、たまに、欲しいものではないときにガッカリするので、今は事前に聞くことにしています。K.Mさん(男性)

相手からのプレゼントはどんなものでもうれしいけど、やっぱり事前に聞いてほしいものを買ったほうが良いかなと思う。ほしいものを買っておいて、寝てるときに枕元においておくなどでプチサプライズだとか、ご飯食べていて、トイレに行っている間にいすの上において置くなどのプチサプライズが良いと思います。R.Oさん(女性)

渡す方法を工夫するだけで、結構驚かれたりしますよね♪

女性がサプライズを喜ぶのは分かってるけど。やっぱり本人が欲しい物をプレゼントするのが一番喜ぶと思う。喜んで使ってもらうのが嬉しいです!S.Fさん(男性)

自分もほしい物をプレゼントしてほしいので、相手の方の欲しいものを聞いてから選びます。一緒に買いに行くのも楽しそうですね。それとなく聞いて何でもいいと言われるのが一番困ります。本当は大切な人からのプレゼントはなんでも嬉しいとは思いますが…。Y.Aさん(女性)

事前に欲しいものを聞いて本人と買う物が重複しないようにこれプレゼントするねって予約する。以前、もらってもさほど嬉しそうにされずすごく嫌な思いをしたので、リスクをおってサプライズにこだわるより確実です。T.Mさん(男性)

サプライズも良いと思いますが、相手の好みは分かっても何が欲しいかまでら分からないので、何が欲しいか聞いて迷ってたら一緒に考えてあげて一緒に買いに行く方が楽しいデートになるかな!?と思います。K.Tさん(女性)

欲しい物を聞いてもすぐに出てこない事、よくありますよね。一緒に考えるというのも楽しそうですね!

はっきり何が欲しいか聞きますね。期待外れになるよりは聞いた方が良いと思うので。場合によっては一緒に買いに行くもありだと思います。サプライズは大体失敗します(笑)Y.Nさん(男性)

せっかくプレゼントするなら、本当に欲しいもの、長く使ってくれる物がいいな~というご意見がとても多かったです!サプライズもいいけれど、もし合わなかったらと思うとリスクが高くて…難しいですね!

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ