ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2013年9月

2013年9月
結婚の際にご両親の承諾を得やすく、結婚までの道のりがスムーズ!というメリットもあり、昔ながらの仲人型のお見合いや、親が結婚相手を捜す代理お見合いが最近注目されていますが、皆さんはこのようなスタイルのお見合いに興味はございますか?ご意見やエピソードなどがございましたら是非お聞かせ下さい。

2013年9月 結婚の際にご両親の承諾を得やすく、結婚までの道のりがスムーズ!というメリットもあり、昔ながらの仲人型のお見合いや、親が結婚相手を捜す代理お見合いが最近注目されていますが、皆さんはこのようなスタイルのお見合いに興味はございますか?ご意見やエピソードなどがございましたら是非お聞かせ下さい。 [実施期間]2013年9月1日~2013年9月30日 
[回答人数]7576人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 285 163 963 804 551 251 56 39 2 0 3114
2位 246 163 946 480 597 169 92 14 5 1 2713
3位 131 86 390 206 212 64 19 10 1 0 1119
4位 14 21 134 168 164 91 30 8 0 0 630

1位 紹介されればやってみたいと思う

3114件

初対面だと緊張したりして上手く話せないかもしれないけど、事前にどんな方か知っていれば安心してお話しできそう。周りの人を知ってるとそれだけでいい人に見える気がします。K.Yさん(女性)

恋愛結婚というのが自分が考える理想だが、人と出会える確率はかなり低く限られているので、より多くの出会いのチャンスとなるからです。J.Mさん(男性)

恋愛も良いと思いますが…やはりお見合いは、ある程度始めから解っているので安心な面があると思います。職業…学歴…家族構成など…。機会が有れば是非一度してみたいです。Y.Iさん(女性)

両親はすでに亡くなっているので、そのしがらみはありませんが、自分で探すといっても仕事が忙しく出会いもないので、紹介で見合いをしてみたい。もちろん、自分で探すのが一番いいとは思いますが、そう思いながらもう何年も偶然な出会いがないし、紹介の見合いが安心できそうです。Y.Oさん(男性)

流れに乗れれば申し分ない状況ですが、双方の好みの点が年齢によっては、難しいこともあるので…。でも、声が掛かるだけまだ良いのかな?って救われることもあるのかな。A.Nさん(女性)

仲介者は自分の性格を良く知っているので、お見合い相手にもある程度、自分の特性が伝わっているはず。その上で相手は自分に会おうとしているので、初めから自分らしく振る舞うことが出来るかな、と思います。M.Sさん(女性)

身元も情報も、第三者を通して伝えられるという点で安心も出来ますね♪

知り合いからの紹介も期待出来ず、パーティーに参加しても成果なし…。若い頃、結婚なんて適齢期が来れば簡単に出来ると思っていたがドラマのようにはいかなかった。お金を払ってまで行動しなければ自分は結婚できないのか…と多少の抵抗はあるけれど、きっかけの一つと割り切って利用してみたい。S.Sさん(女性)

自分に合う方は意外なところにいるかも!?思い切って色んな婚活方法を試してほしいです☆

相手は最後まで自分で探すことが理想ですが、年齢、友達が次々と結婚するなかで理想ばかり言ってられないのでお見合いも一つの方法としてありかなと思います。でも、しっかりとしたお見合いだと自分から申し込んでおきながら、合わなくてお断りする場合、相手だけでなく、相手の家族にも失礼かなと思います。そのため、ダメだった時のことを考えて、紹介されればやってみたいです。T.Eさん(男性)

昔は近所のおばさんが見合い話を持ってきてくれたなんて事を聞きましたが、最近もあるんでしょうか?そんなお世話を焼いてくれる人が周りにいたら私はすぐに飛びつきます。親が代わりに探すというのは少し抵抗あります。昔のように、お見合い写真を信頼できる方に託してお願いするみたいなシステムがまた盛り上がったらいいなと思います。T.Kさん(女性)

親を信頼してますので、有りかと思います。こうした考えも、難航している婚活状況から言えるものですが(^_^;) 最後まで自分で、というのは理想なのかなと思ってきたりしています。ちなみに、両親は正に代理見合いで結婚したケースです。M.Oさん(女性)

親を信頼出来る!という方にはとても良いシステムだと思います!是非一度ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか♪

親が気に入った方で自分が気に入れば話は早いしとても良い事だとは思いますが、最終的な決断は自分に任せて貰えるならばやってみたいですね。K.Kさん(男性)

紹介されたら会う、くらいのイメージであれば良いと思う。 会う=結婚とガチガチなお見合いであれば逆にプレッシャーになるので避けたいかなと。『いつ』とか『どこで』『どうやって』ではなくて、『誰と』会うかが一番大事なので。K.Kさん(男性)

出会いの方法の一つとして良いと思います。お見合いは相手の事(情報)が、事前に分かり冷静に判断し、より自分にふさわしい相手に出会えそう。Y.Oさん(男性)

若かりし当時、恋愛結婚しましたが、現在は離婚して独身です。元主人は、私の母と相性も良く、話しが弾んでいました。今思えば、それは大事な要素と思います。親はそれなりに人生の先輩ですから、意見を聞く事は大事だと思います。Y.Kさん(女性)

妻、夫と両親が合わないと末永く苦労しそうですよね…(汗)

実家の両親は他人のお世話はよくしてますが、私に対しては絶対にその様なことはしてくれないです・・・。T.Sさん(男性)

信頼されている証だと思います!(笑)

お見合いはしたことはありませんが、興味はあります。恋は盲目とはよく言ったもので、好きになったらその人の自分にとって良いところばかりを考えてしまう。第三者が介入することで、客観的にも見ることができるとも思える。また、結婚は家同士の関わりになるため、親が公認することで、お互いの家族仲も早いうちから良い関係を持てるではないでしょうか。K.Kさん(男性)

お見合いなら、大まかな条件が分かった上でスタートするので、お互いの気が合えば、結婚までの行程がスムーズだと思う。親に紹介した後で反対されるということもない。しがらみに縛られたくないという気持ちもあるので、自分からすすんでお見合いしたいとは思わないけど、もし機会があればしてもいいかなと思う。H.Yさん(女性)

昔ながらの仲介お見合い。ほとんど見なくなった今でも「機会があればやってみたい!」と思っている方が多くいらっしゃる事が分かる結果でした!親の代理お見合いも「反対される事が無いのは魅力!」というご意見が多数でした♪ご両親と結婚について話される機会があれば、是非提案してみてはいかがでしょうか☆

2位 相手は最後まで自分で探したい

2713件

恋愛から発展して結婚をしたいのですが、親や第三者が関わると自分自身の気持ちや感覚がぶれて率直なお付き合いがしにくくなる気がします。なので今のところ恋愛から結婚と言うのが一番良いのではと思っています。O.Tさん(男性)

良い人がいればそちらの方が良いと思いますが、良い人と出逢う確率は超低いと思われます。逆に縁談を断れず、妥協で結婚して不仲になり離婚してしまうケースも少なからずあると思います。だから絶対に自分で探すべきだと思います。S.Oさん(男性)

まず、「断れない性格」だと紹介によるお見合いは苦労するかも…とは思います…。

両親などの繋がりだと結局遠い親戚みたいな人で、結婚してからも親戚になにか言われてそう。気詰まり。K.Sさん(女性)

知り合いの紹介は気を遣うので苦手です。パーティーに参加して自分の力で相手を見つけたいです。Y.Cさん(男性)

双方の親がお見合いをして、合わなかったら、親に申し訳ないので、相手は、まず自分で探していきたいです。Y.Kさん(男性)

親に気を遣うのがどうしても…というご意見、多かったです。

親の期待に応えたいとか親の理想に応えたいのはあるかもしれませんが、やはり人生の相手は最後は自分で決めるものだと思います。もし結婚生活がうまくいかなかったら親はいずれいなくなりますし、それで親のせいにするわけにはいかないですし、自分が決めたなら納得がいきます。E.Hさん(男性)

親がいくら良いと言っても自分自身がその方に興味がなければ先に進むのが難しいような… 万が一結婚しても何か困難に差し掛かった時に親のせいにしてまう気がします…大人なのだから自分の目で見てその方に接して親が良い人を選んだね!と言ってくれる方を自然と選べたらいいですね。M.Kさん(女性)

自分で選んだ相手を親も気に入ってくれるのが一番の理想ですね♪

親が結婚相手を探す代理お見合いで結婚すれば、自分の人生ではなく、親の人生です。私は、何事も自分で納得して選択する事を大事にしています。自分で決めた事でなければ仮に失敗した場合、後悔してしまう。N.Wさん(女性)

少し視点が擦れてしまうかもしれませんが、私は親ではなく職場の同僚や先輩から1年に10人以上のペースで紹介してもらっています。でも正直、一人もお付き合いしたいと思える人がいません。いつもすごくお断りしにくく、困ります。迷惑をかけたこともありました。それも理由の一つではあるのですが、もう一つ気づきました。いろいろ紹介してもらえるのはありがたいことで、このようなことを口にするのは本当に良くないとは思いますが、紹介してくれる同性の人は、自分の彼氏に勝る人を紹介してくれることはないと思います。それで私は貴社のパーティーに度々参加させて頂いていますが、一度にいろいろな方と出会ってお話できて、ときめきがあります。自分にとってしっくりくる人が見つかります。だから自分で探して(貴社に頼っていますが・・・)自分の意思で選びたいと思います。E.Mさん(女性)

1年に10人以上は凄い!きっとパーティースタイルが合っているのだと思います^^是非素敵な方を見つけてくださいね♪

女性に関してはそういうのも有りだとは思いますが、特に親に代理で探してもらう男性はどうかな、と思います。だから自分で相手を探せる男性と出会うには、私自身も自分で探すしかないと思っています。E.Tさん(女性)

自由恋愛の時代だと思います。昔は、女性は結婚して、子どもを育てるという生き方に価値をある程度見出していたと思います。けれども、晩婚化や女性の社会進出が注目され、結婚しなければいけないという時代ではないと思います。とはいえ、様々な職種のなかで出会いが乏しい環境であるとか、結婚したいと考える人にとっては素敵なスタイルだと思います。自分はあくまで探したいという思いが強いからです。Y.Hさん(男性)

どこまでも親に甘えるわけにはいかないので、自分の事は自分でやるようにしたい。H.Kさん(男性)

こういうお見合いは最初印象や趣味とか合って、例えばそのあとお付き合いしたとして、その後何か理想や考え方が違って合わないなとか無理だなぁと思った時、別れずらいので(別れようと思っても仲介人や両親から『あの子はいい子だしもったいない)とか『あんないい子なかなか居ないわよ』とか言われそう(笑)なので)T.Tさん(男性)

この台詞、すごく言われそう!(笑)

お見合いをしたことがありますが、お断りしても良い人だからもう少し考えてみてと言われて、イヤな気分になったことがありました。だから自分の直感を信じ、良い人を探したいと思います。M.Mさん(女性)

お見合いや仲人さんをたてるのも素敵だと思いますが、もう46才にもなっちゃうと、相手は自分で探したいってのが本音です。だから、エクシオのパーティーに頑張って出掛けちゃうんですよね。パーティーでいい出会いがあることを信じています。F.Oさん(男性)

素敵な出会いがありますように!^^

お見合いで相手がタイプでなかった場合の断る事を考えると、相手だけでなく紹介者等にも気を使わなければならない為、どう考えても面倒だなぁと思ってしまいます。O.Aさん(男性)

親や仲介での難点はやはり「断りずらい」事…。紹介してもらうとはいえ、最終的に決めるのは自分なので、何か違う…と思っても気を使ってしまうと思う、というご意見がとても多かったです。でも、「相手は自分で探したいけど、婚活のスタイルとしてはアリ!」というコメントもたくさん頂きました!

3位 是非やってみたい!

1119件

藁をもすがる思いなので機会があればどんなきっかけでもよいと思うので。Y.Sさん(男性)

話がスムーズで全てうまくいきそう。Y.Nさん(男性)

当人同士が意気投合さえすれば、あとは全てスムーズ!というイメージがあります。

恋愛結婚は離婚率が高いから。また、結局家と家が釣り合わないと上手くいかないから、お互いの家をよく知ってる人に紹介してもらった方がよい。E.Yさん(女性)

両親を含め親類は全員堅い職業に就いているので私としては是非お願いしたい所なのですが…。逆に両親はもしも上手くいかなかった場合を危惧し、紹介して貰えません。お節介と言われる様な親御さんをお持ちの方が非常に羨ましいです。K.Sさん(女性)

親の方がアピール上手だから。S.Mさん(女性)

アピール上手な親御さんっていいですね!自分の事を一番良く知ってますし♪

離婚歴や、子供が居ると解っていて、お見合いをしてくださる方々がいる事はたすかります。両親の理解がある上で、心配なくお付き合いできるし、相手家族ともお付き合いしてからのほうが、安心感があります。J.Yさん(女性)

先にお互いの家族のことをクリアにしておくと安心感がありますし、必ずしも結婚しなくてはいけないという重い感じのものでなければ良いシステムだと思います。最初から家族ぐるみでご縁があると良いですね^^M.Oさん(女性)

社会的な信頼もあって紹介に至っていると思うので信用できるし、結婚までの道のりがスムーズと考えられるから。S.Mさん(女性)

親が自分の事を1番わかってると思うし、親が選んだ人なら間違いないと思うから。Y.Iさん(男性)

昭和のドラマに出てくるような仲人さんがいるお見合いしてみたいです!「では、そろそろ年寄りは退散して若い人たちでゆっくり話してみてください」なんて言われ、お見合い相手と獅子おどしのある庭を散歩するのなんていいかも。きっと、そんなコテコテ感な女性とは逆に話しが盛り上がりそうだし(^^)T.Aさん(男性)

昔ながらのお見合いに来てくださる女性!素敵ですよね~。

出会いの幅、スタイルはいろいろなものがあって良いと思う。人の性格も多種多様であることから、出会う方法も様々であると効率が良いと思う。どういった方法が自分にしっくりくるのか見極めることと、いろいろな方法にチャレンジしていくアクティブな気持ちも大事である。その中にこちらの会社のような方法があれば、これまでダメだった人も試してみるべきであると思うし、自分でもどういったものなのか試してみたいと思う。それが結婚につながれば最高である。T.Sさん(男性)

出会いの機会が少ない今の時代だからこそ、こういう昔ながらのお見合いも見直されるべきです。それに、最後は親とか親戚とかそういう方との関係とかもありますし。K.Yさん(男性)

出会いの形に決まりはないと思うから。親の力で出会っても、その後は自分たちで歩み出すのが素敵だと思う。K.Nさん(男性)

自分の理想だと恋愛が上手くいかない場合もあり、先を見据えての恋愛をするなら、人生の先輩として第3者や親から見てどのような人が合うのかを見てもらうのも結婚まで漕ぎつけるコツかもしれないので、可能性があるならやってみたいなと思います。J.Kさん(女性)

自分で探す場合、どうしても視点がかたよるけれど、違った視点での出合いを提供してくれる可能性があるから。K.Yさん(男性)

自分で探していましたが、もっといい人がいるんじゃないかとか、いろいろ考えているうちに自分の理想がよく分からなくなってきました。なので第3者に勧められることによって、この人で間違いないと納得がいくと思う。Y.Tさん(女性)

だんだん分からなくなってきた、疲れてきた、という方は一度違う方法で婚活をしてみると良いですね♪素敵な紹介があるといいですね☆

私の兄も何回かお見合いをしたけど結局うまくいかず。今度は仲人を入れてお見合いをしたら結婚が決まりました。仲人が入ってくれたらフォローしてくれることでうまくいくことが出来ましたよ。私も頑張っていきます。T.Bさん(女性)

いわゆる「お見合い」のお話が来るのは、若いうちだけですね。結婚相談所に入会していますが、40代50代の男性はさほど収入はなくとも子供に固執する人が多く、せいぜい40ぐらいまでの女性を強く求めます。従って、わたしのような40代女性が同年代男性にいくらお申し込みをしても、マッチングが起こりません。かといって、その40代50代の男性達が若い方に相手にされるかといえば、それも無理があります。この齟唔が解消されない限り、現在の独身中年は未婚のまま歳をとるでしょう。相談所で色々勉強しました(笑)H.Kさん(女性)

以前、結婚カウンセラーさんのコラムで「最終手段として結婚相談所に来る40代以上の方がいらっしゃいますが、それでは遅過ぎるのです!」と語っている記事を読んだ事があります。理由はまさに、この通りでした…。

仕事で女性との出会いが全くない、探す余裕もない、また友人とも疎遠で異性と交流する機会がないので、エクシオさんみたいな婚活パーティーで彼女を探すしかない状況です。そういう誰かにお見合いのセッティングをしてもらえる企画があれば、ぜひ参加してみたいです。S.Nさん(男性)

貴重なご意見、ありがとうございます!

今の現代では逆にそのようなスタイルが新鮮に感じます。それに紹介されるお相手のお見合い女性の身元や人柄や家柄などがわかるので、安心で確実だと思います。結婚というのはは当人同士だけの結婚や問題ではなく、家同士の結婚や問題だと思いますので、結婚が確実にうまくいくには本人同士はもちろん、家同士がスムーズにいくにはそのスタイルが確実だと思います。G.Mさん(男性)

お互い相手の事が会う前から分かる、という事では、紹介して頂くのが一番確実かもしれませんね☆結婚前後のしがらみや、親と合わなかったらどうしよう…という問題も無いのはすごく魅力!というコメントがとても多かったです!エクシオでも結婚相談所や親の代理お見合いを行っておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください☆

4位 既にお見合いをした事がある

630件

相手の素性がわかるという点では良いが、お世話になっている方の紹介だと断る時に断りにくい面もある。それ以来、形式的なお見合いはしていない。K.Oさん(男性)

友人の紹介と、上司の紹介では、断り難さに天地の差がありますよね…。

恋愛だと相手重視になり、いざ結婚となった時の背景がわからないので、その点はお見合いの方が安心な面も・・・理想はお見合い恋愛かな!I.Tさん(女性)

母の友達の紹介でしたが、良い部分のみしか聞いていなかったので、実際にお会いしたときに、衝撃を受けました。結局、食事に一度行ったきり会っていません。出会いが増えるという点では紹介のスタイルなど、多様化していくことは良いと思います。Y.Yさん(女性)

良い部分だけを伝えないと、会ってすらくれないかも…という紹介する側の気持ちもあるのでしょうか…。

人を介しての方が、安心できる部分が多い気がする。A.Sさん(女性)

相手の身元がわかり安心して交際できるからよい。気に入らなければ気楽に断れるならよい。Y.Nさん(男性)

正直お見合いはしたことはありますが、案外新撰で良い結果には繋がることはなかったがですが。やはり、恋愛でもお見合いでもタイミングって大事です。本当に相手の事が解るように色々お話が出きるお見合いならまた是非したいと思います。H.Oさん(男性)

親に押しきられて若い頃。今となってはありがたい話でした。K.Iさん(女性)

親が絡んでいる場合は、当本人お互いに本気のケースが多いですし、スムーズに交際に発展しやすいと思います。T.Yさん(男性)

親が会った方が、まず親同士の相性が良いかがわかる。それに、その親から産まれた子どもなのだから、親同士が相性がよければ、子ども同士も相性の良さはある程度保証されると思う。親同士が会うと、本人同士が会ったときにはなかなか聞けない、年収や病気、介護のことなどに対してのそれぞれの家庭状況や考え方をきっぱり聞ける。このような理由から、代理お見合いをした。相手は、思ったように悪い人ではなく、相性もそこそこよかった。収入や病気、介護などの問題も、最初からクリアしていたので、安心して付き合えた。ただ、最終的に、相手が転勤の多い人で、それに対しての自分の覚悟がどうしてもできず、別れた。K.Fさん(女性)

職場スタッフの紹介でお会いしました。最初は釣書と言うか簡単な自己紹介文と写真を交換しました。実際にお付き合いもしましたが、結婚までは結びつきませんでした。でも機会を得られたことには今でもすごく感謝しています。T.Nさん(女性)

また機会があるといいですね♪素敵な方に出会えますように!

身内や知り合いに勧められて、お見合いをしたことがあります。利点は、相手の釣書が有り安心できる事だと思います。対して欠点は、お断りの場合に義理や情によって断りにくく、理由を詳しく聞かれたり顔を合わせづらく感じる事だと思います。R.Tさん(女性)

母が代わりにお見合いをしてきたことがあります。情報交換したところによると、経営者の方や女医さんなど優秀な方が多数いらしたようです。半数は当事者は結婚に興味がなく、親が無理やり参加しているようでした(プロフィールが適当だったり写真が集合写真のスナップだったり)。親同士が意気投合して、一人お会いしてみました。普通の方でしたが、親に結婚相手を見つけてもらっているような方だと思うと、何だか頼りなく感じて交際には至りませんでした。K.Oさん(女性)

自分からパーティなどに積極的に出てこない人に出会えるから。S.Yさん(女性)

そうですね、結婚はしたいけどパーティーは参加した事が無いという方も大勢いらっしゃると思います!

私は仕事柄普通に生活していたら出会いがないので、お見合いをしたことがあります。最終的に大事なのは相性なので、どうやって出会ったかは大した問題じゃないと思います。なので私はお見合いはアリだと思います。E.Iさん(女性)

見合いは相手を気に入れば周りが応援してくれてありがたいが、気に入らなければ断るのに一苦労する。T.Yさん(男性)

始めは「結婚相手くらい自分で探さないと」と思っていましたが、恋愛だと結婚に対する真剣度や望んでいる時期などキチンと話し合うまでに時間がかかったり、いざ話し合うとかなりの温度差がある事がわかったりと、急ぐ方には時間が勿体ないですよね。また、自分をよく知る人生の先輩の目から見た紹介だと、性格や生活環境のペース、価値観など、合いそうなた方を思い浮かべての紹介なので、性格が合う確率は高くなりますよね☆互いに結婚という目的意識もハッキリしたうえで会うので、女性からすると切り出しにくい話題をしなくても明確なので気分的に随分助かるので、私はお見合い大賛成派です♪M.Mさん(女性)

結婚は二人だけの問題ではないし、お互いの家族とも一緒になるわけだから、両親の反対などないようだし、仲人やお見合いはいいと思う。S.Wさん(男性)

知人や親の紹介の場合、断るときに理由などを詳しく聞かれて断りづらい。K.Kさん(男性)

「断る理由」を聞かれるのはちょっと…って思いますね…。

確かに昔ながらの見合いはお互いの身元はしっかりしていますので、会うことになればある意味、書類選考は通っているということになると思います。ただ、私の経験した中で、仲介の方が複数いらっしゃる場合、釣書以外のことが正確に伝わっていない(ひどいときは仲介の方が勝手に言っている)ことがありましたので、良い面もありますし、そうでない面もあります。Y.Hさん(男性)

育った家庭が近いと後々トラブルにならないと思ったのと、だらだら付き合って結婚できないより、判断が早くつくと思いました。K.Sさん(女性)

家柄が合わず親に反対された、何年も付き合ったけど結局別れた…今までのアンケートでもよくコメントで頂きました…。

やはり結婚となると親、兄弟、親戚と繋がりが深く、特に彼の母とは合わなかったら辛いと思います。私自身、彼氏とは良い関係を築けたのに彼の母とは上手くいかず別れました。男性は母の味方をするものだと悟りました。なのでお見合いは興味があります。S.Aさん(女性)

そう思って、親の紹介で会った事があります。それなら親に反対されないだろう、と思ったので(付き合っていた人を反対された事があり。。) が、親と私は違うひと。相手方も、あの人の娘なら…と思ったようですが、思い描いてたイメージと違ったらしく、よいお返事はいただけませんでした。。やっぱり、当人同士の方がいいなぁと思いました。N.Sさん(女性)

親の人柄でイメージ付けられた状態でお会いするのは、ちょっと厳しいかもしれませんね…。

どんな形であれ、出会いは出会い。会って話してみないと分からない事があるので、それは婚活パーティーなどと同じかと。メリットは身上書である程度相手の条件が分かり、また親の承諾も得やすい事、初めにじっくり会話ができる。デメリットは周りも絡んでくるので堅苦しくなりやすいし、返事の催促にもプレッシャーを感じます。代理お見合いは…新しい形のせいか少し抵抗感があります。しかしこれも出会いの一つで、結婚は家同士の付き合いになってくるので親がまず選んでという形も悪くないのではと思います。A.Oさん(女性)

仲介・代理お見合いのメリット、デメリットが沢山!やはり経験した方のご意見はとても参考になります!親の代理お見合いは、親の方が盛り上がりすぎないように、親子で事前によく話し合っておくとスムーズに進みそうですね♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ